<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏のおもひで

a0243388_1540291.jpg

夏夏夏☆
日中の暑さも、
日暮れ後のひんやりした空気楽しみにがんばれる☆
じんわり汗をかくのって気持ちいいですね~!
秋に疲れが出ないように、足湯も忘れずに☆






a0243388_1532566.jpg

夏のおもひでは家族☆


おにいちゃん と いもうと。






a0243388_1532422.jpg

ちぐはぐな4歳レディファッション☆






a0243388_1532464.jpg

えへ。
ポシェットにはね、いとこちゃんへの誕生日プレゼントがいっぱい詰まってるのよ。
自分で考えて、ラッピングもしたのよ☆
喜んでくれるかな~って考えるだけで、どきどきしてなかなか眠れなかったのよ。








a0243388_154447100.jpg

チョコレート色の野球少年 と 野球。







a0243388_15485239.jpg

おねえちゃんといもうとの おやまにわ遊び。






a0243388_15485150.jpg

集中☆







a0243388_15485181.jpg

遠回りしたあの日。






海と、花火と、仲間のBBQと、合宿と、、、
待ちわびるワクワク☆






夏のおもひで。
かけがえなし。




一日ワンクリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-07-30 15:53 | 日々

我が家の夏休み2012

a0243388_22173116.jpg

夏休みですね~~!
夏らしいお天気。大阪は外気温34、35度あたりの猛暑日が続いています。(このあたりではピークです)
さすがにこんな暑い日中は、出来るなら体を動かしすぎず、太陽の光を浴びすぎず、
ゆっくり過ごすのが良いですね。なんて、なかなか難しいですが私は無理しないのは得意なので、
今年の夏もエアコンのない我が家ですが、快適です☆

さて。変わり映えしないうちの夏休み。
今年は野球少年が一人から三人になり、火・水・土・日と、張り切って野球に通っています☆
よくつぶやいておりますが、渋滞の多い峠道~テーマパーク経由での往復送り迎えに、
母ちゃんはヒーヒーです。。

そして野球のない日は、ほぼ友達とみっちり遊んでいます。
手伝うと言っている自由研究などの宿題も全くやる気配がなく、ここまでくるとあっぱれ3兄弟。
寝ても冷めても友達!っていうのも、まぁ自由研究以上に貴重なことでいいんでないか?とも思うので、
内心さっさと終わらせたい母ちゃんの都合はぐっとこらえて見守っています。ふー。

で、そんな合間の一日。
ほんの数時間、姪っ子を連れて帰ってきたので今日は一緒に☆






a0243388_22173113.jpg

いつもの遊び場☆
休校中の村の小学校。
長男は5年生でクラス替えをしてから、同じ村の少し離れた集落の同級生と友達になりました。
おかげで電車で遊びに行かなくてもこうして近所で遊べるようになり、とても楽しそう。

ここの体育館で、昔寝袋敷いて小6~リーダーの仲間たちと寝たことがあるんですよね~。
久しぶりに見て「こんなに狭かったっけ!!」とびっくりしました。

(あ、そういえば、同考えても廃校でしょう?状態なんですけど、あと何人だったっけかなぁ?子どもが増えたら開校できるみたいです。誰か~~~笑)





a0243388_22172981.jpg

歴史資料館として開放されている小学校。
木の廊下に窓のサッシ。味わい深くてとても素敵です。
資料館は、、、まだこれから整っていくのかなぁ??






a0243388_221729100.jpg







a0243388_2217307.jpg

今度は小さい校庭で野球☆






a0243388_22173053.jpg

あんまりに暑い時間帯だったので、小さい二人と一旦家に戻りました。
「これなんやろな~?あけへんな~?かぎないのにな~?なんでやろうな~?」
と二人でがちゃがちゃ。






a0243388_22173154.jpg

5ヶ月違いのいとこ。
タイプの丸きり違う二人の今後の関係がとても楽しみで興味深いです*^^*



この日は結局姪っ子は母ちゃんと4時間ほど離れていたのかな?(滅多にない事!)
合間、眠気に弱い姪っ子は眠気が何度も襲ってきては不機嫌になり
「母ちゃんに会いたい~~!」「麻衣子ちゃん大嫌い~!!(ひどい。笑)」と大泣き。笑
お風呂に入ったり、お布団ごろんして絵本タイムしたりしながら、何とかかんとか過ごし
無事母ちゃんとの再会を果たせたのでした。
いやはや。明後日3歳になる姪っ子。おもしろい!
うちの「5人もきょうだい居ると分かってながらこの世にやってきた」お子達にはもちろんないタイプです。
持って生まれてきてるもの、魂、個性って、すごい興味深いですよね~~♪


1日1クリックしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-07-27 23:01 | 日々

羊毛洗い続きとローラッグ

a0243388_003448.jpg

勢いのあるうちに、、と 洗っては干し、洗っては干し、、しています。羊毛。
数年前に購入してまだ未洗いのものも少しあるのですが、
やっぱり購入後はひとまず早く洗っておいた方が良いかもしれないと、今回気付き。。

写真は前の記事のポルワスのダークカラー。
こちらから紡ぎ始めることにしたので、もう残りも洗っておきました。
洗い方も随分慣れてきて、感覚的に温度や石鹸量を調整していますが、
ほぼポロワス&コリデール使いの私の羊毛洗いは基本的に

1.予洗い
2.45~60度くらいの10%ネリモノゲン湯で浸け起き
3.状態により、40度くらいの3~5%ネリモノゲン湯で洗い
4.すすぎ
5.脱水

で洗っています。
スピンハウスポンタさんのレッスンを参考に、あとは適当に…







a0243388_003416.jpg

そのまんま洗ったりもするのですが、どうしてもフェルト化してしまわないかとか気になってしまうので、
時々ざっくりタイプのネットに入れて洗ったり洗わなかったり。
実際は洗い作業でフェルト化してしまったことはあまりないのですが。
それよりも染め作業でフェルト化させてしまうので、今後は染めをもうちっと研究したいと思っています。







a0243388_003594.jpg

予洗い。







a0243388_21105638.jpg

ネリモノゲン(ウール用洗剤)
羊毛の10%。







a0243388_003294.jpg

浸け洗い。





と経て。。





a0243388_003350.jpg

ふわふわ。
干しあがりました☆





さて。
ここから紡ぐ準備その2。
ほぐして梳いて、繊維の向きを整え、くるっと丸める作業です。
これがまた、、骨が折れるんです。それに難しい。
とても分かりやすい動画を、紡ぎを始めた頃からネットで大変お世話になっているteaさんが公開してくださっています。(一度直に教わってみたいな~)




カーディングの出来で、紡ぎのしやすさにも、糸の出来上がりにも、ものすごく影響が出ます。
それほど難しく奥が深い。。
私は紡ぎを初めて教わったシュタイナー手仕事の先生にカーディングも教わりましたが、
羊仕事には本当に正解はなく、あとはそれぞれの経験と個性のようです。






a0243388_003357.jpg

で、続々出来上がっていくのりまき状の羊毛。ローラッグ☆
このポルワス、毛先の部分がなぜか上手い事ネップ上に梳かれるので、
あえて取り除かずに一緒に梳いてみています。
完璧な素晴らしい糸も良いけれど、やっぱり素朴な紡ぎならではの風合いが大好きなので、
型にはまりすぎずにその時々の気分でそれぞれの作業をしています☆
さてさて、どんな糸になるかな~♪

いやー、それにしても
我に返ると(?)作品になるまでの長すぎる道のりにくらくらしてしまうこともあるのですが(笑)
何よりこの工程が大好きな私です。





a0243388_022357.jpg

この猛暑日の今日、姪っ子含む3姉妹ちゃんと近所の休校小学校でおやつ食べ、
兄ちゃん達の遊びを眺め、梳いたりしてました。笑
長女が特に興味を持って、上手に適量をハンドカーダー(毛を梳く道具)にほぐしてのせてくれます。
そういえば、いつも長女はこんなしてましたね~。




1日1クリックしていただけると励みになります。。☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by spinninglife | 2012-07-27 00:03 | 製作記録

手紡ぎ糸作品準備に、羊毛洗い


a0243388_2227728.jpg

今年はいつもよりも随分早く、手紡ぎ糸の準備に取り掛かりました。
というのも、去年越してきた里山が真夏でもとても涼しく、例年ならウールなんて手にする気も起こらないのが、今年はちっとも苦じゃないのです。
そんなわけで、秋冬のニット小物のことを考え糸の準備は今からスタート☆
今年は納得いくものが出来上がったら、「ちいさなおみせ」に並べてみたいな~とも思っています。


今日洗った3種はもうすっかり私の編み作品の「ポルワス」(定番メリノの次に細番手)です。
刈ったままの状態の羊毛を洗うところから始めるようになり、
少しの毛もとても大切に感じられるようになりました。
少量生産で効率はもちろん良いとは言えませんが、こうして羊さんに想いを馳せ、
少しの毛も無駄なく有難く使わせてもらえるようになったことは、
私にとって紡ぎを始めて何より良かった事の一つだなと感じます。

糸紡ぎに限らずに、どんなことでも、生産過程を知るということは大切で楽しいものですね。
上の写真は、以前購入した1キロのポルワスの残りで、なかなか手ごわい汚れ、藁ごみがついていました。






a0243388_2227561.jpg

2つ目はこちら。
ダークカラーのポルワスで、kakara woolworksさんで頂いたスチュワートさんの牧場の羊さんの毛です。
本当に綺麗。
ベビーやキッズの衣類のための糸を作ろうと、こうして羊さんの毛を分けていただいているわけですが、
その羊さんの様子まで知る事が出来るというのは、何とも嬉しくて素晴らしいことだと、kakaraさんにもスチュワートさんにも、羊さんにも感謝です。






a0243388_2227680.jpg

3つめも同じくスチュワートさんの牧場のポルワス。こちらは白です。
いつもは数時間の漬け起きですが、こちらは一晩漬けてみます。



明日は、干し上がった羊毛をハンドカーダーでふわふわと梳いて、くるっと丸めて、
2つ目の準備、ローラッグ作りに取り掛かろうと思います。
といっても、引き続き溜まった片付けの合間の息抜きに、なのでゆっくりのんびりと☆






1日1クリックしていただけると励みになります。。☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by spinninglife | 2012-07-25 22:42 | 製作記録

新作ピアスのオーダーお受けします☆

nahoメイドの天然石ピアスの新作が出来上がってきました。
14金金具を使用した、より上質なアクセサリーとなっています。
夏によく映えるアイテムもたくさん♪
お守りとして、、おでかけのお供に、お仲間にしていただけたら嬉しいです☆
以下nahoより

******


と~ってもゆっくりペースとなりましたが、

新作が出来上がりましたのでご紹介させていただきます。

今回は、夏にピッタリな『ターコイズ』

をpointに使用した二種類のピアスです。




『ターコイズの意味・効果』

「天の神が宿る石」として危険や邪悪なエネルギーから持ち主を守り、勇気と幸福をもたらしてくれるとされるパワーストーンです。積極的に行動する勇気を与え、夢や目標の達成へと導いてくれるとされます。大きな目標に向かって、なかなか一歩踏み出せない人は、ターコイ ズのパワーを借りてみましょう。ネガティブなエネルギーを払いのけ、困難な壁を乗り越えて願望を達成できるよう、サポートしてくれるといわれています。新しいことにチャレンジしたいのに、なかなか一歩を踏み出せないときにもおすすめです。



『こんな時・人におすすめ』

○災いから身を守るお守りがほしい
○旅行のお守りがほしい
○コミュニケーション能力を向上したい
○他人に気を使いすぎてしまう
○固定観念がつよい
○困難を乗り越える強さがほしい
○夢や目標へ向かう勇気がほしい
○ストレスから解放されたい
○積極性、行動力を高めたい
○大切な人との絆を深めたい
○逆境を好転させたい




★グリーンターコイズと淡水パールのロングピアス★ (1600yen)
a0243388_19462086.jpg


a0243388_19462240.jpg


a0243388_19462281.jpg



14金ゴールドフィルドのフック&チェーンを使用。

小さなキュービック型の『グリーンターコイズ』

7㎝程の長めのチェーンには、左右アシンメトリーに3ミリの淡水パールを散りばめてみました。
耳元で華やかに揺れ、左右で違った表情を楽しんでいただけるかな(*^^*)

ロングピアスですがとてもシンプルにまとまり、繊細な雰囲気のピアスになりました。

whiteの淡水パールですので、アップスタイルはもちろん、ダウンヘアーにも栄えると思います。






★デュモルチェライトの雫ピアス★(1600yen)
a0243388_9574634.jpg


a0243388_19462193.jpg


a0243388_19462199.jpg



14金ゴールドフィルドの金具を使用。

神秘的な雰囲気漂う濃いブルーの天然石『デュモルチェライト』
吸い込まれそうになるほどの美しさです。
そこに、鮮やかなブルーのターコイズや淡水パール、竹珊瑚を贅沢に散りばめてみました。
夏に活躍してくれる、とても魅力的なピアスに仕上がったと思います。



『思慮』という石言葉を持つデュモルチェライト。
精神安定に強い効果を発揮する石で 不安定な気分を落ち着かせ、思慮深さ・集中力を養う時の手助けもしてくれるのだそうです。

困難な状況の中でもチャンスを見出すとされ、不安や恐怖を恐れずに立ち向かう勇気と自信ががわき、結果を恐れず取り組むこ力を与えてくれるといいます。

感情の波を抑えて、平静な状態へと導いてくれるので 緊張しやすい人や、感情の起伏が激しい人、不安感に襲われやすい人によいといいます。

劣勢だった形勢を一気に挽回すると、伝えられています。
また精神を安定させ持ち主の気持ちを明るくし、幸運を引き寄せてくれるといわれています。

持つ人にインスピレーションを与え、直感力を養ってくれる力もあるそうですよ。


今までご紹介しました以下のピアスもご注文いただけます。

こちら
こちら
こちら

☆お知らせ☆

新作の『天然石ピアス』も含め、今までのピアスもご注文いただけます。


タイプにより雰囲気が変わる場合もございますが、樹脂フックやイヤリングにも変更できますのでお気軽にご注文・ご相談下さい(*^^*)


お問い合わせ【ご注文・ご相談】

lunaluna_2009☆yahoo.co.jp
(☆を@へ変更)

へお願い致します(#^_^#)



天然の良さをいかし、飽きのこないシンプルなデザインと丁寧なつくりを心掛けて製作させていただきます。


***

nahoブログはコチラ

装着写真の撮影時、nahoがためし撮りした我が家の長女。
a0243388_19524185.jpg


小さなおみみがとっても愛らしくて頬がゆるむ母です*^^*




1日1クリックしていただけると励みになります。。☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by spinninglife | 2012-07-21 19:49 | shop案内

それぞれのタイミング

a0243388_12164036.jpg

野球の帰りに長男希望により海岸沿いを寄り道。
昨日はコントラストの強い、青い空。白い雲。緑の山。。。
夏らしい一日でした☆

先週からついに我が家の11,9,7歳の3兄弟、揃って野球少年となりました。
次男は1年生になると同時に野球を始めましたが、ここへ越して来てチームが変わるのを機に
一旦お休み。3年生年齢の今まで、一切の時間に縛られずにとことん思いつきで過ごしていました。
それが突然、、ふいに再開。
長男が学童にあがり(野球は1~4年生はジュニア、5,6年生は学童と分かれ、基本的に別メニューで練習します。)練習が別になったのもその気になった理由の一つ、、でもあるかもしれませんが(笑)


そして3ヶ月ほど下のきょうだいに加わり、ホームスクーリングをしていた長男も、ふっと学校生活を再開。今では「何か、時々涙でそうになるくらい楽しいねん!」と言って毎日過ごしています。この3ヶ月は彼にとってよい休息となったようで、無理せずに通わなくて良かったな~と思います。
どうせみーんなオトナになっちゃう子ども達。子供時代くらい、オトナ目線じゃない、オトナ解釈を押し付けられない、オトナにとって我侭に思える過ごし方をめいっぱいすればいいのかな~と思います。
自分のやりたい、スキって気持ちを失わせず、出来るだけ邪魔しないようにしてやれたらいいなーと思っています。いっぱいしちゃってるけど~~。。


だいじょうぶだいじょうぶ。
いろーんな成長過程、ひたすら信じて、時々サポート、アドバイスをさせてもらって()アドバイスも最小限がいいのかな。)
見守っていけたらいいな。(むずかしいーーー)






a0243388_1216402.jpg

センセットまで待ちたかったけれど、
腹ペコ怪獣が大暴れしそうだったのでまた今度。






a0243388_12164110.jpg

三男フォト。

山しか見えなくなってきたら、
あー我が家~♪ ってほっとします。
暮らし始めてまだたった1年なのに、適応するもんですね☆
今ではもう不便もちっとも感じず、スーパーやショッピングセンター、手芸やさんがなくてもオルターとネットのおかげで大丈夫。笑 無駄なお買い物もちっともしなくなりました。

More
[PR]
by spinninglife | 2012-07-17 18:16 | 日々

プライスタグも完成。納品しました。

a0243388_1754096.jpg

プライスタグも試行錯誤の末、ひとまず完成。
最後のつめが甘くって、予想以上に完成から納品まで時間がかかってしまいましたが、
無事我が子達を送り出す事ができました☆

委託させていただくお店は
奈良のならやま大通りにある、とってもおしゃれな雑貨カフェ
アンティーム」さんです。
ご兄妹で経営されている雑貨カフェ。
ブログの素敵なお写真と、センスあるデザインでおしゃれな雰囲気を十分伺い知る事が出来ますが、
実際に奈良観光を兼ねて一度お邪魔したいな~と楽しみにしています☆


委託させていただく事は初めてだったので、
とにかく何から何まで勝手が分からず、まだまだ手探り状態。
始まってみないと分からない事だらけですね。
本当はこの倍の数は納品しようと計画を立てて縫い進めていたのですが、
途中から、私の物が大幅に場所をとってしまって逆にご迷惑をおかけしてしまうんじゃぁ!汗
と心配になり、予定を変更して初めての納品は控えめにさせていただく事にしました^^;

あぁ どきどき。






a0243388_1754086.jpg

カメラが見当たらなくて全然写真を撮れずに残念。
大人服も2点加わり、、さて 旅立ち。


今回とてもお勉強させていただき、勝手も少し分かってきたので、
力を抜いて、楽しくまた制作に励みたいなと思います*^^*
ひとまず、足りない家族の夏シリーズを作りながら、
秋冬準備にと糸紡ぎを再開しようと思います♪



1日1クリックしていただけると励みになります。。☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by spinninglife | 2012-07-13 17:16 | 製作記録

カバーステッチミシン(トルネィオ)の針位置特徴メモなど


2本針と3本針機種で迷う方は多く、裾や袖口の仕上げだけな
ら、2本針で問題ありませんが地縫いのロック目を綺麗に仕上
げる場合は、通常のニット比べ、高伸縮素材を利用する方や首
回りや袖口を、三つや四つ折り仕上げをする場合などはカバ-
ステッチの3本針機種をお勧めさせて頂いております。

カバ-ステッチの特性から、2本針機種の795型でも
バインダ-をご利用頂けますが、使用頂ける針位置の
都合からバインダ-作業希望の方には3本針機種の796型か
HS700型をおすすめさせて頂いております。

カバ-ステッチの特性でもありますが、
正面から見て、ル-パ-基線の都合から
左針が一番目とび発生率が高く、逆に右針が
一番目とびが少ない特性があります。

2本針の場合もバインダ-はご使用頂けますが
4つ折仕上げの場合は、仕上げ幅10ミリ以下が多く
その場合は1本針で使用するため、左針の方が
作業が楽ですが、右針に比べ目とび率が高くなります。

3つ折で広い幅仕上げの場合は、2本針で仕上げるので
問題ありません。

3本針機種の場合は、4つ折仕上げの場合に
真ん中の針を使用頂くので、目とびが少なく
作業的にも両方を満たすと思います。

実際3本針機種ご使用の方は、チェ-ンステッチの
場合に真ん中の針を使用する方が殆どで、
その様にお知らせもしております。

またこれ以外にも、3本針には利点があり
既製品の仕上げを見て頂けばお分かりですが、
4本糸ロックの縫い目の仕上げや、袖口や脇の
縫い合わせなどで、2本針の場合は5ミリ幅の為
縫い目の真ん中が盛り上がった様な仕上がりになりますが
3本針仕上げは6ミリですが、真ん中にも針糸があるので
盛り上がりを押えて綺麗に仕上がります。

通常のニット等の伸縮素材は別として、
速乾素材や高伸縮素材の場合のカバ-ステッチは
縫い目の強度の意味で、3本針仕上げが基本と
なっております。
[PR]
by spinninglife | 2012-07-09 10:09 | 製作記録

ソーラーランタン導入とゴムシャーリング(ゴムvsゴムカタン糸)

a0243388_2002024.jpg

おひさまサンサン。
今日は満タンになりそう~。

ずっと太陽光発電を自作して、少しでもエネルギーを自分で作れたらな~と思っているのですが、
パネルやらの選択や予算などなどのため、いますぐにというわけにもいかないので
まずは小さなこちらから。






a0243388_2002067.jpg

可愛いです☆
一続きの隣の家は電気が通っていないので、
息子はこれを持って寝室へ。
他、灯りの使い方を色々工夫してみようと思います♪






a0243388_2002251.jpg

今日は良い天気。
来週から次男三男も野球を体験から始める予定なので、
今日は最後ののんびりした休日かな。
って、うちの平日は休日並ですけど^^;






a0243388_2174734.jpg

まだ蛇いる~。






a0243388_200187.jpg

たまらず寄り道。
これからおでかけ&増水中だから水遊びはまたね~。






a0243388_2001859.jpg

「はい☆」
貝。
長女さん、気に入って一日中ポケットに入れておでかけしてました^^;






a0243388_2001920.jpg


a0243388_2001960.jpg




今日も元気元気♪






a0243388_2002155.jpg

母ちゃんの今日のてしごとは、
ゴムシャーリング。
ゴムと、ゴムカタン糸と比較してました。
これ、圧倒的にゴムカタン糸の方が楽で良いです。
糸調子そのままで、運良く同じ幅に出来上がりました♪

ちなみにゴムカタン糸とは、ボビンに巻いて下糸に使用する丸ゴムです。
ボビンに手で巻く際は、たるまない程度に適当に巻きました。
上糸は普通の60番。
糸調子は上も下も普通地を縫っていたままです。
ギャザーを強めにしたいときは、下糸調子をきつめにすれば良いようです。
でもって返し縫いはせず、結んで始末します。






a0243388_2002150.jpg

裏側はこんな感じ。
コールゴムを伸ばしつけるよりずっと簡単!!


最近は長女にすごく好みが出てきて、
お花・ピンク・ふわふわ・♥のお洋服がいいな♪なーんて言うように。
一番可愛さの引き立つガーゼやシンプルなきれい色の無地を中心に、
ふんわりした洋服を作りたいなーと思っている母ちゃんですが、
ここはちと頑張って彼女のご希望通りのお洋服を作ってみようと思いまーす。
が、まずそんなラブリーな生地をあんまり持っていないんですよね。。。
うーむ。


1日1クリックしていただけると励みになります。。☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by spinninglife | 2012-07-08 21:58 | 日々

プライスタグ作り中。

a0243388_23355227.jpg

迷いに迷っていたペーパーたちがようやく届いたので、
今日は一日、ずーっと実家のプリンターとパソコンで委託販売に使用するタグを作っていました。
ハンドメイド品を販売されている方が、さらりとつけられているプライスタグ。
いやはや。
いざ自分で作るとなると、紙質、デザイン、字体、色、内容…
もう、なかなか決まらない。。
ようやく決まったと思っても、お次は上手くパソコンで作って配置してプリント出来ない。
挙句の果てに用紙サイズの選択ミス。
もいちど別サイズで注文しなおしという。。。
ワードもプリンターも扱うのが久しぶりすぎて大変でした><
みなさんすごいなー。




a0243388_23355215.jpg

おまけで頂いた活版印刷のカレンダー。いいですねぇ。
あぁ活版印刷でタグを作ってもらいたかった。。
予算大幅オーバーにより泣く泣く却下です。

それにしても紙ものはこれまた見ているだけでうっとりしてしまいますね。
[PR]
by spinninglife | 2012-07-07 23:42 | 製作記録


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

外部リンク

その他のジャンル