<   2012年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

【GIRLS】麻デニムベージュのワークキャップ(for姪っ子)

a0243388_20142542.jpg


More
[PR]
by spinninglife | 2012-06-29 23:24 | 製作記録

【MENS】リネンワークキャップ

a0243388_14415187.jpg

大本命、MENSのワークキャップを作りました。
(父ちゃんにこれが作りたくて何個も練習してました。笑)
帽子に苦手意識のある夫婦なのですが、日よけのために夫にも帽子をかぶってもらいたいな~と
悩みに悩み、Whistle@さんのNAVYSをチョイス。
サイズ感や雰囲気も、やはり好みのある夫なのでZOZOタウン見せたりして色や質感の好みを調査。
上質リネンをたくさん扱われているタケミクロスさんで、「これだ!」というカラーを発見したので
思い切って取り寄せました。
が、思っていたよりずっとざっくりした感じと張りの少なさ。帽子に合うだろうか、、、と
半ばいちかばちかで鋏を入れました。

結果、
今までにない出来上がりに自分でもびっくり。
やっぱり素材ですね。






a0243388_14415220.jpg

内布は頂き物(Thanks!)の和風な格子ガーゼ。
あ、息子たちに作ったヒッコリーワークキャップの中も父ちゃんとお揃いになる設定だったので
みなこれです。






a0243388_14415257.jpg

2度の洗いでぎゅっと目が詰まり、布一枚だった頃とぐっと表情が変わりました。

が、なんとまたもやちょっとしたミスで大きく仕上がってしまいました><
夫は頭が小さいので(56センチないくらい)とうていかぶれず。
あぁどうしましょう、、、誰かもらってくれないかな、、ブログでもらってもらうか、、
と思っていたところ、もらってほしいな~と心の中で思っていた友人が声をかけてくれて☆
(でも実物見ていないからこれで大丈夫かしら??好みがあったら作るよ~♪)



仕事から帰ってきた夫に見せると、嬉しい事にとても気に入ってくれた様子&とてもよく似合ったので、
さっそくジャストサイズでもう一つ作ろうと思います☆うーん、自分用にも欲しいかも。

夏前に縫った、夫サイズカットソーもいつも着てくれていて、そろそろ夏用も必要なので
新しく洋服も縫えたらな~。
(って、そろそろ分身の術でも身につけないとなぁ。笑)







a0243388_14592090.jpg

そして昨日は、
妹がいつもピアスを作ってプレゼントしてくれるのでそのお礼に、、と
娘ちゃんにワークキャップを作ってお返しする事に。
家で裁断をして、芯を貼って、妹んちの工業用ミシンで「これは姪ちゃんのんやで~*^^*」と言いながら
作ってきました。
前にプレゼントしたうちの姉妹とお揃いのHATSの中に、おうちタグをつけて目印にしたんですが
かぶるたびに「おうち。これがうしろ。まえから~うしろっ!」と言いながら可愛く被るんです。
そしてみんなに「これ、まいこちゃんがつくってくれたんやで♪」なんて言ってくれるのが本当に嬉しくて。
昨日作った帽子も、とっても喜んでくれて。ありがと☆






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by spinninglife | 2012-06-29 15:05 | 製作記録

【BOYS】ヒッコリーのワークキャップ×3

a0243388_23303549.jpg


More
[PR]
by spinninglife | 2012-06-28 23:53 | 製作記録

メールでお問い合わせくださった方

本日、メールでお問い合わせくださった方、
メールが戻ってきてしまいます。
こちらをご覧になられましたらもう一度ご連絡ください。
よろしくお願いします。
[PR]
by spinninglife | 2012-06-28 20:01 | 日々

夏の風物詩のひとつ。

a0243388_1742556.jpg

外に遊びに行った長男と次男が、
「溝でクワガタおった~~!!!!!」と
顔をほくほくさせて戻ってきました。
お。
今年はじめましてだね~~。






a0243388_1742574.jpg

うーん。
可愛い。


可愛いなんて思うようになるんだから、なんでも慣れるもんですねぇ。(あ、でも触りません。笑)
くわがた、かぶと飼育は、少年3人が父ちゃんとひとしきり経験したので、
今年はもう、すぐに裏山に放してやっていました。
育てるの、難しいってことも学んだものね。。
ちなみに、2歳次女は成長と共に「こわい~~!」と触れなくなってきました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by spinninglife | 2012-06-27 17:11 | 日々

Wガーゼのリボンスモックブラウス

a0243388_630102.jpg


More
[PR]
by spinninglife | 2012-06-22 06:32 | 製作記録

Shorts2種

a0243388_7523264.jpg


お次は万能なハーフパンツ。

More
[PR]
by spinninglife | 2012-06-21 08:25 | 製作記録

サマーブラウスその1 for 委託販売

a0243388_2011762.jpg


More
[PR]
by spinninglife | 2012-06-20 20:11 | 製作記録

今月のお花

a0243388_14474025.jpg

今月に入って、この子達が里山を彩ってくれています☆


そうそう、先日次女のおトイレに付き合っている時、ふと窓から外を見ると
塀に茶色いふわふわした生き物が!
一瞬「あらいぐま?なになに??!!」と色んな小動物が頭をよぎっていたのですが、
ぴょんこぴょんこと跳んだ後にぴょーんと2つの長いお耳が出現しました!
そしてきょろきょろ。
きゃ~~ん。野うさぎちゃん♪
うさぎのあの愛らしさはやっぱり格別ですねぇ♪


1日1クリックしていただけると励みになります。。☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-06-19 14:51 | 日々

nahoメイドのハンドメイドピアス その2

a0243388_20563985.jpg


先日妹nahoに作ってもらったピアスの2つめがこちら。
スワロフスキー+4種の天然石の散りばめられたピアスです。
nahoのブログにもっと分かりやすい写真があります☆

繊細で華奢なイメージの中にも存在感があり、本当に可愛いです!
ピアス作りはしたことがないのですが、
ワイヤーを細かく巻いていったり輪にしたりと、本当に細かな作業があり、
シンプルな構造でもとても奥が深く、器用さを必要とするハンドメイドです。

直感で組み合わせていく石。
どんどん湧き出るというイメージ。
私には出来ない分野。nahoにとても合っていたようで、どんどん新作を創り出していくのに感心しています。

今日一部を見せてもらったので少しご紹介☆
(あ、nahoより先にアップしていいかな?笑 と思ったら、アップされてました♪)






a0243388_2056588.jpg

アマゾナイトとクリスタルのロングピアス。
キュートで活発なイメージで、とっても女らしいです。
繊細さのかけらもない私とは違う、妹のイメージですねぇ。






a0243388_20565824.jpg

可憐に揺れる、夏にとても映えるピアス。
ワイヤーを根元部分にくるくると巻きつける技術はさすがです。





大人服をつくったら、
洋服に合うアクセサリーをnahoに作ってもらって一緒に販売できたら なんて
夢は膨らみます*^^*




1日1クリックしていただけると励みになります。。☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-06-17 21:48 | shop案内


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のコメント

★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 22:34
お返事ありがとうございま..
by Miss.Mei at 20:33
★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 18:36
LUCCAさん、初めまし..
by Miss.Mei at 20:03
☆みやさんへ みや..
by spinninglife at 16:54

外部リンク

その他のジャンル