<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

服作りの糸達

a0243388_183241.jpg

今日は妹がロックミシンでワンピースの仕上げをしにやってきたので、
私はひどい状態になっている仕事部屋の整理をちょこちょこやっていました。

最近また増えてしまったのがミシン糸。
ずっと一定量に抑えられていたのですが、だんだんより細かく使い分ける必要が出てきたり、
どうしてもこだわってしまいで、こんなことに。あ、でもまだ少ないほうかな?
お仕事されている方はきっと棚一つ分糸、とかですよね。

ミシン横の三段にニットソーイング用糸(ロックミシン、カバーステッチミシン、ニットの直線縫いに使用。)、
コーン巻きのスパン糸50番60番80番90番。
この時収納したシャッペスパン色々をソーイングデスクの足元の本棚に4つ立てて。
一応今はこれくらいで何とか収めています。

糸は色々な種類があるので、今はまだ試してみたりしているところですが、
撚り具合や艶、質感など、段々好みのものも定まってきたかな。
洋裁を始めた頃に、激安の糸を購入したことがあったのですが、
毛羽立っていたり、撚りが一定じゃないことでロックの縫い目にムラが出たりと、失敗でした。
それ以来はやっぱりメーカー物をきちんと選ぶようにしています。

以前棚に並べたことがあったのですが、やはり埃が気になるのでケースにイン。
開け閉めの度に動いてしまわないように、仕切りを作ろうと思いますー。
あと最近同じように増えてしまったのがパターン。
大体それぞれ90~140のサイズ展開で作ってあるので、クリアファイルじゃあパンパン。
量も半端なく、茶封筒に切り替えてみようか、、と思っています。
パターンの折り目も少なくで済むし、買い足さなくても封筒ならたくさん家にあるしで、
しばらく試してみようと思います~。

まだ中途半端な状態ですが、これでまた少しは気持ちよくさくさくと洋裁が出来そうです☆




応援クリックいただけると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-05-30 18:22 | 手仕事道具・本・材料ねた

里山の蛍。

a0243388_22322437.jpg

ここ里山では数日前から蛍の姿が見られるようになりました。
といっても本当にちらほらだけ、なのですが、
それでも家のすぐそばの川でピカピカ一生懸命光飛び交う姿は、
親子共に本当に感動するもので、寝る前の蛍探しが日課となっています。

今夜は1匹しか確認できませんでしたが、
帰りしなに父ちゃんが可愛い子を発見。

ぴょんぴょん逃げるかえるくんを追う息子、
飛びつかれてびっくりしてばたばた暴れる息子、
とにかく踏み潰してしまわないか冷や冷やでした。汗

すぐにとんでっちゃう蛙くんを三男の要望で必死に撮影した一枚。
じゃあまたね~☆






a0243388_22305926.jpg

ここ最近は更に睡眠時間確保のし過ぎでちっとも進んでいないてしごと。
今夜は夫くんから頼まれていたユニフォームの裾上げをカバステでして、
それをえらく褒めてもらえたのでそれだけでちょっと満足してしまっていますが、
今夜は無事子どもの寝かしつけから生還できたので、少しだけこちらで試作作ります♪
持て余していた小花生地と、お気に入りのヘリンボーンのしっかりダブルガーゼ。


んではでは~



応援クリックいただけると励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-05-29 22:41 | 日々

ちいさいおみせの準備中。

a0243388_910546.jpg

つむつむ。ぐつぐつ。せっせせっせ。

タグにつなぐふわふわな糸を紡いで。。
タグにする柔らかいコットンをセージちゃんで染めて。。

ちいさなおみせの準備中。

里山の自然の恵みを頂いて
色んな色にぐつぐつ染めます☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-05-26 09:13 | 製作記録

ただ・・・

a0243388_15592488.jpg

存在そのものがははの生きがい。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-05-21 16:00 | 日々

【GIRLS】C/LライトブルーHats49&51(for姉妹)

a0243388_1238162.jpg

洗い替え用にと娘たちの2つ目の帽子を作りました。
随分前のクルールさんのコットンリネンと、一つ目の帽子の表地にしたリネン小花。
クルールさんセレクトの布はどれも間違いないです。
すごく風合いの良い、小さな女の子に似合う帽子が出来上がりました。
やっぱりこういう子どもらしい雰囲気が好きです。

きょうだい5人。
5色色違いのお揃いタグをつけて完成。






a0243388_12285430.jpg







最近は、空が青いととても嬉しいです。
黄砂が日常になってしまいましたから。。
a0243388_1228555.jpg

新緑の淡いグリーンが映えたグラデーション豊かな山たち。
ただその存在に癒されます。






a0243388_12285688.jpg

今日もまた変わらない太陽。
変わらない木漏れ日。







a0243388_12285498.jpg

変わらないフロンとガラス・・・(´・ω・`)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-05-20 12:31 | 製作記録

【BOYS】デニムHats(for 3兄弟)

a0243388_20205728.jpg


3息子に夏帽子その1を作りました。
長男は大きめでサイズ57。
次男、三男は55。

生地は少し前に三男に作ったこのストレートパンツに使った余り生地。
デニムにしては薄手だけど、しゃりっとした張りがあり、白いステッチが映えてとてもよい生地だったのです。
3人分の帽子を作ったら、綺麗に使いきり。
3歳の頃次男のパンツも作ったし、ハンドメイドをしていると、布一つで色んな思い出が思い起こされ
それがまた楽しいんですよね。

3人、タグが色違いです。
最近は特に仲良し3兄弟でほんとどこへ行くにもいつも一緒なので、
おんなじお揃い帽子。。可愛いだろうな~*^^*と思ってあえて全く同じ。






a0243388_20225940.jpg

ぐるぐるステッチのはじめとおわりはこんな風になってます。
この1枚はこのステッチはじめおわりの方を後ろにしようと思っていたのに間違えてしまいました。
まあかぶってると全然気にならないですが。






a0243388_20230100.jpg

裏生地はC&Sさんの数年前のチェック。
ざっくりしていてすっごく気に入っています。
前回作った三男Hatsの裏生地がこのチェックと同種類だったのですが、
三男がチェックでかぶりたい~と言っていたので、今回はサイズテープを使わない
リバーシブル仕立てにして、両面かぶれるようにしました。
でもきっとほぼこのままかぶるんじゃないかなぁ。






a0243388_202303.jpg

ぐるぐるぐるぐる。
こなれてきた時の風合いの変化が楽しみです★


帽子を作り始めたら帽子ばかり。
奥が深くて(考えすぎ。。^^;whiltle@店主さんにはたくさんアドバイス頂き、大変ご迷惑おかけしました~~。ありがとうございます。)本当に楽しいです。
早く次の形のパターンが欲しいな~と思っているのですが、
子どもの首の後ろを守れて(これが一番重要だった)、男女共かぶりやすい形、、ということでHatsなのです。でも夫くんがワーク系がいいな~とつぶやいてくれたので、、
うしし。やったー☆

さてさて。必要としてる人がたくさんいるので、しばらくまとめて帽子ばかり作りまーす♪
(カテゴリーは子供服にするべきか、小物にするべきか。。。こうゆうのいつも迷う~。
子どもものだから子供服に入れたいところだけど、一応小物にしておこうかな。)


応援クリックしていただけると励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-05-17 20:55 | 製作記録

姉妹手芸部

a0243388_1273564.jpg

帽子週間中な私。
whistle@さんから接着芯とサイズテープが届きました。
プロおすすめ接着芯を初めて手にしてびっくり。
ちょ、ちょっと思っていたのと違う感触。汗
こんなことなら「勿体無いからまずは手持ちの物から使って、、、」なんて言ってないで
最初から推奨品を手にしておけば良かった~。
奥が深い接着芯です。でも、こういう追究結構好きで、ちょっとはまってます。帽子沼。
これらの副資材は手芸店で購入するよりwhistle@さんのがずっとお得です。





で、今日は久しぶりの姉妹手芸部~。
もちろんちびっ子はいつでもお家。わらわらと皆自由行動。
a0243388_1273560.jpg

ちびっこいぱーい。






a0243388_1273576.jpg

妹は自宅に工業用ミシンと工業用のロックを持っていますが、
ロックはいまだ動かし方不明なもんで、今日は姪ちゃんを我が子達と遊ばせがてら
ロックしにやってきたというわけ。


いつものように庭と家を行ったりきたりしたり、取り合いをしたり、母ちゃん見に来たり、
届きたてのチョコチップ使った特別チョコスコーンおやつを食べたり、眠くなったり。。。
そんなんしながら姪っ子ちゃんも楽しんでくれていました♪






a0243388_1447699.jpg

5月の里山は見る見る植物に覆われて、毎日蜻蛉、毛虫、青虫と挨拶するのが日課になっています。
もう少しすれば、ムカデさんともご挨拶できそうです。はい。
朝起きて、、雨上がり、、、日暮れ、、
いつも子どもの頃のあの夏のキャンプの匂いがします。
幸せです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-05-17 14:53 | 日々

For Mom

a0243388_21152189.jpg

リネンネイビー×ミナリバティ★

もひとつは3姉妹とお揃い。
リネンホワイトがメインで。


Thanks!
[PR]
by spinninglife | 2012-05-17 01:24 | 製作記録

むしさん。

a0243388_055987.jpg

最近は「むしさーーん!」「むしさーーん!」
と日に何度も姉妹の叫ぶ声が聞こえてきます。

5月の里山はいととんぼでいっぱいです。
とんぼさんものんびりと休憩しているので、このとおり。
2歳の小人にいとも簡単につままれます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-05-15 00:11 | 日々

「里山ふれあいまつり」へ

a0243388_22373014.jpg

今日は里山保全活動をされている里山クラブの方々が、コツコツと地元の原木から手作りで作られていた展望台が完成したということで、展望台完成イベントが催されました。
ボランティアメンバーの広報担当のお一人のブログがとても楽しくて毎日のように覗かせていただいているのですが、そちらでこの展望台の製作記録もずっと見ていましたので、モニター越しにひっそりとその過程に驚愕したり、感心しきりだったり、完成を喜んだり、、もうすっかり勝手に愛着が湧いていたのでした。

今回は展望台完成お祝いと称して、子ども向けイベント盛りだくさんの交流会だということで、
大喜びで張り切って参加させて頂きました。

朝9時半に近所の小学校に集合。40数名の参加者でした。
広場へは次女のペースで遅れてゆっくりと。
いつもの広場へついたら、工程の説明、そして更に上に登ってお目当ての展望台へ。
ここから先へはまだ行ったことがなかったので初めてです。
ほんの先には頂上なのですが、長女、次女にとってはなかなか急な山道だったのですが、、






a0243388_22372912.jpg

あまりに危険な場所以外は張り切って歩いていきました。
最年少参加者の次女のその姿を目にした方々は揃って「自分らも負けてられへんなぁ!」と
次女に声をかけてくれるものだから、あまり表には出さなかったけれど、相当嬉しかったよう。






a0243388_22373075.jpg

全て地元の桧材で作られているとのことですが、
手作りの温かみがあって本当に素敵な展望台でした。
絶好のお山日和ではありましたが、黄砂のせいか景色が霞んでいたのが少し残念でしたが、
小さなお山でも頂上は気持ちの良いものですね。






a0243388_22372745.jpg

展望台ではセンサーマイクでの大声勝負、うらじろ飛ばし、写生に塗り絵をして過ごしました。
次男は次男らしい。
一人最後までうらじろをたんまり集めては展望台に登って風に乗せて飛ばし、
また集めては飛ばし、、、






a0243388_22373146.jpg

長女は黙々とお絵かき。
横でおねえちゃんの真似っ子の次女。

その間お腹がすいて死にそうだと口もきけなくなった長男は、
昼食時間フライングで広場に戻って先にもぐもぐ。
他のきょうだいもお腹ぺこぺこだったけれど、こうして夢中に遊んでいたのに、
いつもこんなパターンです。笑






a0243388_22372865.jpg

広場に戻っておいしくお弁当。
そして子どもたちのおもちゃ作り。
おもちゃ作りが上手なお兄ちゃん、おじちゃんっていうのは、
特に男の子は大好きですよね☆
3息子の熱中ぶりはすごいものがありました。






a0243388_22372852.jpg

ストローとんぼに夢中な子どもたち。
飛ばし方を次女にも教えてやると、しっかり手の平でストローをねじねじしては膝を曲げて
「えーいっ!」
「えーいっ!」
その威勢のよさとしぐさの可愛さに、大人たちは目尻下がりっぱなし。



その後は日食のお話。
そして紙芝居を5話ほど。
この紙芝居ですが、内心長くて退屈しないかななんて心配していたのですが、
もーーー、、、どのお話も愉快でおもしろくて。そしてそれぞれの語り手さん達の上手なことといったら。
幼児から年配の方までみんなで引き込まれる空気を感じて、それがまた何とも幸せな気持ちになりました。
帰ってからも私は既に思い出せないフレーズを次女が楽しそうに口ずさんでいたほど、
長男が周りを気にせず声を出して笑ってしまうほど、ほんと、全員で心底楽しみました。

紙芝居だけでなく、おもちゃ作りも、年配の方もまるで子どものように一緒になって製作して、遊んで。。
終始素晴らしい雰囲気で時間が流れていったのは、きっとボランティアクラブのメンバーさん達のお人柄なのでしょう。

親戚も知り合いも何もないこの土地の住民にさせてもらってもうすぐ1年。
閉鎖的な考えの方も多いと言われる村で、たくさんのご家族に歓迎していただいて親切にしていただいて、
本当に本当にありがたいです。
どうしてこの地に導かれたのかな~なんて考えるだけで不思議で楽しいものです。


それにしても、小さい次女はこの日驚くほど自分の足で歩いていました。
声をかけてくれるおじちゃんやおばちゃんにも、なんと自分から手をつなぎに行ったり、
大事なぬいぐるみのメイプルちゃんを、無言で「ほら、かわいいでしょ」と見せに行ったり、
ものすごーく物静かなのに人懐こい何とも言えない空気をまとった小人ちゃんです。





a0243388_22372919.jpg

ちらしのイラストを描かれていたクラブのメンバーさんに、「飾っておきたいくらい素敵でした!」と伝えたら
知らない間にさささっと長女と景色を描いてプレゼントしてくださいました。
素敵~!嬉しい~!
実はこの方の隠れファンなので嬉しさ倍増なのでした♪

しかし家に戻ってからも休む間もなく遊び倒していつもどおり9時半に就寝した5キッズ。(2歳次女含む!)
健康で丈夫で体力あることはとても喜ばしいことですが、
へとへと母ちゃんは日暮れ以降は、このテンション、本当に勘弁してもらいたかったのでした。ふぅ。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-05-13 23:33 | 日々


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のコメント

★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 22:34
お返事ありがとうございま..
by Miss.Mei at 20:33
★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 18:36
LUCCAさん、初めまし..
by Miss.Mei at 20:03
☆みやさんへ みや..
by spinninglife at 16:54

外部リンク

その他のジャンル