<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

身体測定

長男(10y11m) 140cm
次男(9y) 125cm 頭囲53
三男(7y) 112cm 頭囲52,5
長女(4y7m) 98cm 頭囲
次女(2y3m) 78cm 頭囲47

長男↓
頭囲 約54
ウエスト 60.5
ヒップ 70
腿周り 40



次女、、、5人1ちっちゃいし、いまだに赤ちゃんにしかみえなーい。
これぞ末っ子マジック。。
そろそろパフスリーブTを作ろうと過去記事を見返していたら丁度長女が78センチと同じ身長。
1y10mの時だけど~。髪の長さもあるけれど、この時の長女の方が、今の次女より明らかに年上に見えるな。笑






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by spinninglife | 2012-04-28 13:47 | 日々

【BOYS】ダブルガーゼのヘンリーネックシャツ130

a0243388_16155114.jpg

■パターン・・・CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内
■布・・・リネンダブルガーゼ(ファブリックサシェ
ストライプダブルガーゼ(RickRack

■メモ・・・次男9Y(126cm、約24キロ)

次男の誕生日プレゼント服のひとつ。
C&Sさんの本から、ダブルガーゼの七部袖シャツです。
ダブルガーゼはとても扱いにくいけれど、間違いなく長く愛用できる一枚に仕上がるので
今回もダブルガーゼの作品をひとつは作りたいなと思っていました。
随分昔に購入したリネンダブルガーゼはとっておきの布の一つ。
いつまでも大切にしまっておくのももったいないので、それなりに用尺の必要となる130サイズですが
思い切って使いました。






a0243388_16155188.jpg

ヨーク部分は幅3センチなのですが、確か90サイズと同じ幅だったかな。
本で掲載されている写真とは、バランスが少し変わります。
なので気持ち5ミリ~7ミリほど幅をプラスしてもよかったな~と思いました。
ストライプ部分のダブルガーゼもこれまた昔の布。
アパレルシリーズだけあって、とても風合いが良くってお気に入り。
ボタンは大き目の木のボタンをころんと。

きっととても軽くて着心地の良いシャツなはず。
たくさん着てくださいな~☆
布が足りたらお揃いで姉妹にも作りたいな。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by spinninglife | 2012-04-24 22:59 | 製作記録

今年の3姉妹帽子その1「Hats」

a0243388_2293166.jpg


■パターン・・・Hats(whistle@
■サイズ・・・長女頭囲49.3 S(51cm)サイズパターン使用
次女頭囲47.3 S(51cm)パターンを96%縮小して49cmサイズ相当に。
2人とも良い着用感。
姪頭囲48.5cmには長女のを縫い代7ミリ→1センチにして縫い合わせ。
■布・・・リネン小花パープル(Thanks!)×リネンホワイト(C&S
■接着芯メモ・・・表地クラウンに薄手やわらか接着芯、表、裏ブリムに薄手若干張りあり接着芯。
接着芯選び、使いですごく頭を悩ませた。洗濯繰り返して様子見るべし。


すっかり日差しも強くなってきた4月中旬。
パターン選びから時間をかけた3姉妹Hats第一弾がひとまず完成しました♪
帽子の形は本当にたくさんあってとても悩んだのですが、
やっぱり首の後ろをカバーできるということを最優先し、キャップ型ではなくハット型を選択。
その中でも高学年男子、父ちゃんでもかぶれる形を、、、ということで、
超定番の基本Hatの形を選びました。
本当は今年もとても良く見かけるワークキャップを男子には作りたかったのですが。
余裕があればぜひワークキャップもと思っています。

帽子パターンといえばwhistle@さん!
どの型紙もメンズから子どもまで、6サイズほどセットでついているのでとってもお得。
ニットものは持っていますが、実は布物は初めてのお買い物でした。
何度も見ているとあれもこれも欲しくなってしまって帽子沼にはまりそう~~。
メッシュキャップも洋服からリメイクして作ったりと楽しいんだろうなー。
きりがないのでぐっと我慢我慢。
しかしいざ帽子を作ろうとすると、適した生地、使いたい生地がなかなか見つからないもんで。。
小物作りはあまりしないので、ストック布からあれこれ組み合わせを考えるのがとても大変でした。
色々悩んだ末、女の子には夏にぴったりな麻の控えめな小花柄を選びました。






a0243388_22630100.jpg

裏は真っ白リネン。
どちらも落ち感のある柔らかい生地だったので、接着芯を貼りました。
本当はwhistle@さんで一緒におすすめされている接着芯を使ってみたかったのですが、
家に色々あったので購入するのをやめました。が、やっぱり一度使って試してみたいなぁ。。







a0243388_2301445.jpg

次女2歳3ヶ月。49サイズ。
サイズは3人ともバッチリでした!
次女には帽子サイズ49cmになるように縮小しましたが、こちらもイメージどおりに仕上がりました。
bebeパターンも必要かな?と思っていたけれど全然大丈夫☆







a0243388_227256.jpg

サイド。
ブリムのぐるぐるステッチも楽しいですね~~♪







a0243388_2275677.jpg

長女4歳7ヶ月。51サイズ






a0243388_14193921.jpg

どんなお洋服にも合わせやすそうで、3姉妹ちゃんにとっても似合っていました♪
姪っ子も楽しみにしてくれていたようで、とーっても喜んでくれておばちゃんは嬉しいよ*^^*
洗い替えにもう1種類作ろうと思います♪
次はどんな布の組み合わせにしようかな~~。
と、その前に三十路過ぎた自分のツバ広Hatsを早急に作らねば。汗
先日の野球で既に焼けちゃいました。。。日傘忘れちゃってたんだよー。
あとは3兄弟のものを。





a0243388_2022255.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by spinninglife | 2012-04-20 00:06 | 製作記録

姉妹Hatsとお山と父ちゃんの野球と。

a0243388_1156386.jpg

今日はいつもより少し盛りだくさんな一日でした。
少し前から自由時間のぐんと増えた長男。
毎朝ハイキング、里山探索に大忙しなようで、この日も朝から準備し、三男引き連れ9時に出発。
午後は父ちゃんの野球を観に行くからね~って伝えておいたのに、ちっとも帰ってこないから、
姉妹と次男とハイキング組探しがてらお山散歩することに。

湖面のきらきら。
長女の心を掴んで離さないようで、大興奮。
母ちゃんの写真の腕じゃあの輝きは納まらないね。。残念。






a0243388_115634.jpg

日差しから頭を守る帽子。
今年は手作りで間に合いそう♪
3姉妹ちゃんお揃いなのです。(姉妹+姪っ子)
(帽子作りの詳しい記事はこちらに。)


眠くなってきた次女を時々抱っこしたり、もっと登ると言って聞かない次女をひとさらいの様に抱きかかえて連れ戻したり、興奮して本気で走っては何度もこけて土まみれになって泣く次女を抱き起こしたり、こっちだよと言っても毛虫を見ろと千度呼び戻す次女に付き合ったり、、、、、しながら、あちこち探すもハイキング組は見つからない~~。
まさか広場より先に行って展望台でも探しに行ったのか?!こんな近所の小さい山で遭難!?!?
もう出発してから4時間半もたってるよ~~~!!とだんだん不安になってきて、ひとまず家に戻ることに。

家にも居ない。小学校の方も居ない。もいっかい山見に行っても居ない。
しょうがない。家に戻るか。と戻ると、、、居たー!!
小学校の裏の秘密基地に篭ってたんだって。。。約束の時間も勘違いしていた模様。
しかし10歳と6歳の二人で4時間半もこんな近所で、山と秘密基地でどんな話をしながら歩いて、
何してたんだろう~って考えるだけで可愛いんですけど。
少し前の長男は、こういう時間の使い方をすっかり忘れてしまっていたように思えたので、
親の私はこの何てことない長男の行動が本当に嬉しいのです。。






a0243388_1156469.jpg

それほど時間もかからず峠越えられ無事グラウンドに到着。
今日は会社のチーム同士で練習試合だそう。
なかなか休みを揃えられず、月に1回か2回くらいしか出来ない野球だけど、気分転換になってとっても楽しそうな父ちゃん。チーム作って良かったねぇ♪
ようやく寒い冬も終わり今が一番良い季節なので、当日の朝に子供たちと観に行くことにしたのです。


父ちゃん発見して大興奮な女子若干3名。
もーーーー長女の黄色いあの声援と言ったら。
何度も何度「とうちゃぁ~~~~~んヽ(*´∀`*)ノ♪」「とうちゃぁ~~~~~んヽ(*´∀`*)ノ♪」
そのたびに笑顔で返す父ちゃん。
返された笑顔に満足してまた声援。な長女。
ほんまにもう。(ちょっとずるい。笑)






a0243388_1156455.jpg

家族以外の場所での父ちゃんを見るのは、子ども達も嬉しいんだろうな。
「かあちゃん、ほら!ほらぁ!!!とうちゃん、あそこに おるぅーーーー!!」
と次女も何度も嬉しそうに教えてくれます。
子どもたちだけじゃなく、ヨメの私もまた一歩違う所からオットを見れてとても新鮮。







a0243388_1156634.jpg

「ほらぁ~~~!!!」




うんうん。わかったって^^;
いやぁ、しかしスポーツ少年(おっさん?)てのもやっぱりいいもんです。
生き生き(ぜえぜえ?笑)してる男子。
普段は仕事に行って居ないか、近距離で行動する父ちゃんを見る機会しかないので、
他の仲間と接する父ちゃんを見るともっと自分の父ちゃんが誇らしくなるんですね。
母ちゃんは案の定、父ちゃんに向けたカメラのシャッターを押し続けそうなのをこらえるのがほんと大変でした。(あほづま。笑)
今日は他に応援に来ている子ども達が居なかったけれど(平日やもんね。)
それぞれ楽しそうに遊んどりました。






a0243388_1156515.jpg

妹を持ち運ぶのにはまる三男。





a0243388_1156527.jpg

何度もケーキを作ってお祝いしてくれる長女。






a0243388_1156781.jpg

砂まみれで髪を整える。
(ひーーー。)






a0243388_1156660.jpg

顔も黒砂まみれ~





a0243388_1156247.jpg

父ちゃんと3息子。
(三男の被ってる帽子は未完成。あとは風入れハトメとタグつけ。サイズは次男かな。でも父ちゃん、長男、次男はcap型のが似合うんだろうな~どうしよかな。)





a0243388_1156284.jpg

あたちたちもーーーーー!








a0243388_11567100.jpg

新緑の春。
家族まみれでまたまたスタート。


夜はうちで子どもたちのやりとりを眺めながら七輪で炭起こし、あてをあぶって晩酌。
贅沢時間三昧。
しみじみと「しあわせやなぁ。。ありがとう。。」
と言ってくれるオット。
子どもたちだけでなく、オットさんの幸せそうな顔を見るのが やっぱりほんと嬉しい。
父ちゃんがのんびり過ごせる環境を保つことが、何よりも大切だなぁと実感するこのごろ。
まあ、大半が余裕のないキャパの狭い私なのですが。。。

こちらこそ ありがとう☆






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by spinninglife | 2012-04-18 13:20 | 日々

カメラステンシルラグランTEE130&90

a0243388_1839668.jpg

先日長女と一緒にステンシルしていたTシャツ(こちら)。
次男の誕生日プレゼント服の1枚です。兄妹の着用~。

■型紙・・・ラグランクルーネック(大手町服装工房(閉店))
■布・・・天竺チャコールグレー(Wildberry
■ステンシルシート・・・(DAILY CASKET

残念ながら閉店してしまった大手町服装工房さん。
どの型紙もものすごくお気に入りだったのでとても残念です。
コンパクトな作りになるので、サイズより少し小さい三男と長女もこんな着用感。
長女はジャストかちょっと小さいかな。
ラグランなので肩のラインも気にしなくていいので、小さい2歳の次女も着せられそうです。

ネックはカバーステッチミシンのトルネィオでバインダー始末。
パターンはリブ仕様なので、7ミリ縫い代をカットして三つ折り15mm仕上がりのバインダー使用。
袖も裾もカバーステッチ。
ロックミシンとカバーステッチミシンだけでほぼしあがります。
が、タグつけとか縫い代押さえに直線ミシンも使用するので、糸のかけ替えが面倒くさい~。
なぜかグレーの糸巻きを2個ずつしか購入していなかったのでちょっと不便だった。。
ロック、カバステ共ウーリーはコーン糸、針糸はボビンに巻きなおして使っているのですが、コーン糸は直線ミシンにはつけかえるとしても最低3つは欲しいところですね。





このカメラステンシルTシャツ、すごく評判よくってHSのお話で学校へ行ったときも
先生方に「カメラさげてるかと思ったわぁ~~笑」褒められました☆生地の質感もとても良かったみたい。
ヘッドフォンタイプとかもまた作ってみたくなりました♪

裾はまだ処理しておらず。きりっぱなしでも良いのですがくるくるくるくるなのでそのうち処理しよう。






a0243388_1839844.jpg

長女4歳半。生まれて初めて髪の毛をカットしました。10センチくらいかな?
痛んだ毛先もなくなり軽くなりました♪カットはもちろん妹nahoにお願いしました。
上手にレイヤー入れてくれて感心~。いつも助かるわぁ。ありがとうっ!
そうそう、nahoブログ、いつもめちゃくちゃ可愛い作品がアップされて姉ながら感心仕切り!






*

最近、たびたび立ち止まって考えることが多いのですが
今は母親×自分×妻の黄金比率がなかなか定まらず、すぐに調子を崩してしまいます。
どれも器用にこなすことを「続ける」のがとっても難しい~~~。
今まではあかんぼがいつも居たので、そんなこと気にもならなかったし、悩んだことなんかもほとんどなかったのですが、あかんぼ育てを卒業してからは今までどおりでは良くないなと思うことが結構出てきて、初めて「ちょっとこういう自分は変えていかなくちゃな~」とか「変えたい」なんて思うようになりました。
まぁ、今までの自分をほとんど反省する機会がなかったこと自体今となっては恐ろしいことですが。笑
どんだけプラス思考やったねーーん!って話。笑

ここ数日は何気なくネットを開いてしまう、、、ということをやめました。
必要に迫られた買い物、自分のブログ閲覧更新、ツイッターの放射能関連情報取得、メールチェックのみに絞るのが今は快適。。なようです。


応援クリックいただけると励みになります。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-04-13 18:59 | 製作記録

いつもの里山散歩 その2

a0243388_23133726.jpg

ずんずんずんずん。
何箇所もある秘密基地の一つに連れて行ってもらっています。
いやぁ、ほりゃあ秘密基地もあほほど作れるってもんです。笑
2歳の小さな人も、こんなところならいつまでも夢中で歩いてる。






a0243388_23133880.jpg

ロケットストーブの燃料にもちっとも困りません。笑






a0243388_23133827.jpg

何やら不ぞろいな階段が出現。






a0243388_23133820.jpg

苔生した階段。
この不ぞろいな階段って、2歳児にはすごーく難しいんですよね。
もう何度も何度もここでもバランスをくずしておーっとっとっと。
「ひゃははははは♪」
です。笑 ほんと、毎度毎度バランスを崩してぐらりすることを楽しむのですよ。
変なやっちゃ。



次女ばかり見ていたので気付かなかったけれど、
「はやくはやく~~」
という長女の呼びかけに顔を上げてみると。。






a0243388_23133987.jpg

わぉ。。。。














a0243388_23134028.jpg

ひっそりと残る鳥居と祠。
どんな意味があったんだろう。
小学校の歴史館に行ったら分かるかな?






a0243388_23134188.jpg

しばし女子3人で滞在し、
別ルートを長女に案内されて竹の密林を潜り抜けて行くも行き止まり。
引き返して降りていきました。
息子たちはいつもここで何してるんだろう。






息子たち、今日はこっち方面には来てなさそうだなと、長女と引き返そうとすると
次女。。。。



a0243388_23153982.jpg

ひーー!!
すごい形相で走ってくるーー!!







a0243388_2313416.jpg

ほんでしまいには絵に描いたように片足をだんだん踏み鳴らし地団駄。
「あっちにいくのーーーーー!!!!!あーーーーっちーーーーー!!!!!」

って。





ひーーーこわ。
敵う相手じゃないので、仕方なく更にその先まで歩いていったのですが、
これ以上は無理ってところで、何とか納得させて引き返しました。
抱っこしてぐるぐる回して、方向感覚を失わせようとしてみましたけど、、、、
2歳児をばかにしちゃいけませんね。無駄でした。笑






a0243388_23134196.jpg

何もないようで、すべてがつまってる。






a0243388_2313422.jpg

カンカンカンカン。

ゴーーー。  ガタンガタンン。






a0243388_23134322.jpg

ちっちゃい春を見つけるおんなのこ。
大きい方の女の子は、ごろごろ転がっていた大好物のみかんを抱えてほくほく。


いつもの小さい散歩。
楽しかったね~♪
あ、兄ちゃん達は、結局反対の森の方を探検していたそうです。
そちらの方はいつも里山クラブのボランティアメンバーさんたちが管理してくださっていて、
今はてっぺんの展望台を、設計から地元の木の伐採、建設まで全てメンバーさんたちがしてくださっています。
どうやら完成したらしいというのをメンバーさんのblogで拝見させていただいていたので、
暖かくなってきたこの季節、ようやくゆっくり遊びにいけると楽しみにしているのです♪

我が家のお山の学校、、の一部でした。



応援クリックいただけると励みになります☆にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-04-10 16:33 | 日々

いつもの里山散歩 その1

a0243388_1325029.jpg

4月8日。
朝晩はまだまだ冷え込むけれど、ようやく冬も終わりかな?というような陽気に誘われて
カメラと共にお散歩。写真をたくさん撮ったので記録がてらずらずらと。

最近は兄ちゃんたちについていきたがってしょうがない次女。
ちょっとした隙に庭から脱出してしまう時があるので要注意。

「かあちゃん はやくーーー♪」と次女。
兄ちゃん達を探しに行きまーす☆
いつもの(休校中の)小学校に居るかな?





a0243388_1325084.jpg

家の裏の近道。
母ちゃんは結構最近まで知らなかったー!





a0243388_1325173.jpg

後ろを振り返ると我が家。ここは2階建ての方。






a0243388_1325175.jpg

てくてく






a0243388_1325260.jpg

てくてく






a0243388_1325268.jpg

「かあちゃん こっちっ!」





a0243388_1325354.jpg

休校中の小さな学校到着。
あれれ。兄ちゃん達いなーい。
マハロボトルだけベンチに。






a0243388_1325330.jpg

明治初期に建てられた瓦屋根の木造校舎。
今は歴史館として使われているようです。
3兄弟たちは毎日ここで三角形になって野球の特訓。

あ、余談ですが私昔ここの小学校で寝泊りしたことがあるのです。
毎年市が主催してくれていた夏休みの長期キャンプがあり、小6からほぼ毎年
短大でリーダーやるまで参加していたのですが、
そのうちのある年にこのあたりがコースに入っていて。。。
ここの校庭では確か採ってきた天草から寒天作ったのかな。で、体育館で寝て。
まさかこの里山に暮らすことになるとは。なかなか良い思い出です。






a0243388_1325420.jpg

と、兄ちゃん探しに戻り。

「秘密基地ちゃうか!!」と長女。
「こっちやで~~♪」と得意げに案内してくれます。






a0243388_1325556.jpg

途中で満開の桜に圧倒されて、、






a0243388_1325537.jpg

しばし桜に話しかける。

かわいいねぇ






a0243388_132562.jpg

「こっち!」
と長女は言うんだけど、、何か、左にポストあるんですけど。






a0243388_1325768.jpg

おーっとっと。







小さい次女さん。バランスをとるのがたいへーん。
おーっとっと。「うきゃきゃきゃきゃ!」ってバランス崩すたびにスリル満点なのか?
すごい喜ぶ次女が可笑しくて。笑
結局ここ、やっぱり人のおうちにつながっている道でした。
しかしほんとに利用されてるのか!?だとしたらすごーー。驚






a0243388_1552683.jpg

「間違えた♪」と長女。
「こっちこっちー!!」と更にずんずんと。






a0243388_1324917.jpg

「ここでな~、大根もらったんやで♪ほんでな~、ここにな~~~・・・」と兄ちゃん達と来た時のことを
嬉しそうに教えてくれ案内してくれる長女。

里山には遊具はないけれど、ちっとも退屈せずにてくてく歩く小さい人たち。
ふかふかな土を踏んで歩いていると、運動不足な母ちゃんも疲れるどころか、
いつの間にか気持ちが落ち着いて癒されているのに気付いて。。。

写真上限だそうなので続きはまた次に。
それにしても兄ちゃん達はどこの秘密基地に居るのだ~?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-04-09 01:54 | 日々

ステンシルTEE中。

a0243388_2321442.jpg

久しぶりにステンシルカットソーを作っていました。次男の誕生日プレゼント用に。
このステンシルシートも、インクの「セタカラー」も、1年半くらい前には購入していたような。。。
急に思い立って夕方なんかに始めてしまいましたが、長女が根気良く随分手伝ってくれて助かりました。
メラミンスポンジで少しずつポンポンとインクを乗せていくのですが、なかなか根気の要る作業でした。
だんだん広い面などはぼてぼてと一気に塗ろうと横着したりしてしまったり、、、
(夕方始めるのが悪いって。。)
親子で楽しくポンポンしていたので、ぽてっとにじんでもまあよしとしてと。
今回はしっかり濃い目にぽってりインクをのせました。
布が中途半端にあまったので、90サイズもついでに作っておきました。
長女か次女のになる予定。







a0243388_2321571.jpg

こちらは90サイズ。
久しぶりのバインダーに手こずりました~~。
際を縫うのがほんと難しい。バインダー布が安定するまで結構布を消費してしまうし。
これは慣れかな?
けれどとてもいい感じで出来上がって着せるのが楽しみです♪
リブはスパン入りを使ったし、耐久性もやっぱり違うかな??







a0243388_2321543.jpg

左は粗挽きグレー杢ニットの110サイズ(トル君は多分100)
この生地はすごく優秀ですね~。珍しくまとめてストックしてあるので、この春夏にはお揃いで
みんなに縫いきろうと思います。






***

春休みも世間ではもう終わり、、の頃ですね。
が、我が家は永遠春休み夏休み~がいつもどおり続きます。
私からはもうほとんど何も導くことはなかったのですが、やはりこう流れでいったか~という感じ。
この里山に越してきたのも、こういうことだったのかなと最近はよく感じます。
子どもにも滅多に遭遇しないし、誰に咎められることなく自由に野山を駆け回っています。
時々会う村の人にかぶやほうれんそう、大根なんかいただいて帰ってきたり。
今も上4人は秘密基地とやらに出かけていってしまい、母ちゃんはあまり仲間に入れてもらえずです。
長男ののびのびは全員に伝染するようで、彼をまず穏やかに過ごせる状態で居られるようにしてやるのが
家族にとっても私にとっても今は特に大切なようだと、今回再び痛感しました。
一般的には同級生や友達が必要だし大切だと言われますし、そう思いますし、そういう時もあるのですが、
現時点、我が子に関して、、では、より私との時間、家族の時間を必要としているようです。
随分と思い込みを捨てて自由になってきましたが、まだまだ思い込みはあるでしょう。
これからも、人との比較、世間体、先入観を出来るだけ抜きに、私たちらしい生き方をしていきたいと思います。
これからも間違うこともたくさんあるだろうけれど、その都度家族で力を合わせて軌道修正し、
より信頼関係を築いていけたらいいな。。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-04-08 11:37 | 製作記録

宝物の絵の1枚

a0243388_1111330.jpg

お久しぶりです☆
なかなか記録できずに毎日が過ぎ去っていっていますが、
毎日仕事部屋に篭って色々と作業製作しております。もっとも好きな家事の一つです♪
(すっかり堂々と家事の一つにしてしまっていま~す。笑)
長男以外の4人は元々おうち学校なので、春休みになってもいつもと全く変わらない毎日です。
小5になった長男は春休みらしい春休みを過ごしていてるのですが、
やっぱりどんなに逞しそうに見える長男でも、学校では頑張っているんでしょうね。
長期の休みは表情が穏やかになり、弟たちともとても仲良く遊ぶようになります。
学校、野球、家、友達関係。。。
色々気付かないところで無理をしている長男ですが、どれも必要で、
けれどバランスを取るのが難しくて時々素直に出来なかったり疲れてしまったり、、、
10歳。
思い返してもやっぱり自分自身も小5、10歳、11歳あたりから、
親、友人、自分、他者との関係の比率が心の面でぐんぐん変動していったのを覚えています。
ここからが親の私も本番。
心のサポートを、自然と十分に出来るように、、いつも自分自身を満たす努力を怠らないようにしないと、、
と思います。






上の絵は写真整理をしている時に見つけた1枚。
以前もblogにアップしたことがあるものですが、長女がお腹に居る時に長男が描いた一枚です。
自宅で生まれる下の子達の様子をいつも見守ってくれていた長男ですが、
長女が生まれる時からより体の構造、お産のメカニズムに興味を持っては彼なりに学んでいました。
妹が生まれてくるのを今か今かと誰よりも待ち望んでいた長男が、たまらず描いた1枚。








応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-04-04 11:40 | 日々


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

外部リンク

その他のジャンル