<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

本物シャツの衿作り。

a0243388_234866.jpg

出来上がったシャツ。
次男には「おうちのおみせのん」ってことになっています。
なので100センチのトルソーくんに羽織ってもらって、お次のニットシリーズはどうしましょ。
とイメージ膨らませながら一旦別作業中。
シャツのレイヤードスタイルは、衿元見てるだけでむらむらしますよね~~!







a0243388_2342715.jpg

あ、ども。

ぼく 腕も手もあります。
ちなみに、おかんと、妹も居ます。。
腕があるのはぼくだけです。。



前のシャツ記事が長くなって書ききれなかったシャツ作りtips。
布帛ソーイング、特にシャツ作りはいつもの佐藤 貴美枝さんの「工夫された・・・」シリーズ本が特に重宝しています。この衿・衿ぐりの縫い方↓

工夫された衿・衿ぐりの縫い方 (合理的なテクニックを写真で学ぶ)

佐藤 貴美枝 / 文化出版局



写真満載でとても分かりやすく、普通のソーイング本では説明できない細かなコツが載っています。
シャツの衿部分、サイトではこちらの「手作り服と型紙のUSAKOの洋裁工房」さんの説明がとっても分かりやすいです。動画がこれまたとても分かりやすくありがたいので衿作りの前におすすめです♪↓







あと最近は接着芯貼りも少し気を使っています。
といってもイメージどおりに仕上がる接着芯選びは至難の業。。。奥が深すぎてまだまだですが。
図書館で何度も借りている本↓

接着芯の本―失敗しない接着芯の選び方、はり方

新家子 敏子 / 文化出版局


ですが、いつまでたっても物に出来ておりません~。
何種類もストック出来るわけじゃないのですが、芯の種類を替えて作ってみたシャツの風合いが
別物になって改めて驚きました。

そして最初のうちは横着して裁断後に接着していた接着芯も、
きちんと粗裁ちして接着してから出来上がりに裁断するように。(って最初からそりゃ当然、、ですかね?^^;)
けれどソーイング本にも載っていないこと多いですよね。
接着芯は種類によっては縮みが出るので、ほんのわずかでもサイズが小さくなってしまうことがあります。
なのでそれを防ぐ為にこの工程はとても大切。

とちょこっと意識している部分はこんな感じです。
なかなかニットソーイングモードに切り替わらず、まだ布帛もの扱っていたりする私です~。
こういうちょっと手のかかる洋裁っていうのはすごく手が満足するんですけど、
最終的に理想としているところはやっぱり織った布を無駄なく使って作る四角いお洋服。。
なので最近は時々折り紙ソーイングや、四角い布で作る。。。っていう本なんかも
目を通したりしています。
しかしやっぱり縫い物も楽しい!




読んだよ~の応援クリックいただけると嬉しいです~!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-03-23 08:11 | 製作記録

nahoブログスタート

ここんところ、珍しくばたばた色々あって、
なかなかちょっと落ち着かない日々を送っていました。
親子にとっても、すごく学びのある出来事があったり、、
長男ももうすぐ11歳。男の子子育てっていうのは、やぱり女の自分には予測つかないこともあるものです。
特に長子の異性子育ては手探り状態。
けれど起こる事象にはほぼ心当たりがあるというか、やっぱりそこが発端か。。
と、気付きと反省を繰り返すのでありました。
自分が30を越えて、やっぱり強くなってきたなーと最近よく思うのですが、
まあ、小学生子育ても場慣れてきたのもあるのかな。
ほんと、問題なはずなことも、内心ワクワクしてる自分に気付いてちょっとそれが楽しい。
わい。また成長☆みたいな。

ま、そんなこんなで、
少し変化のある日々を過ごしつつ。。。
日中穏やかな気候の日も多くなり、ゆっくり大きな公園へ遊びに行ったり。






a0243388_2326445.jpg

男子はサッカーサッカーサッカー。






a0243388_23265458.jpg

最近末っ子ちゃん本領発揮~。
末っ子はやっぱりめちゃくちゃおもしろい。。






a0243388_2331441.jpg

結構急でバランス感覚(腹筋)が必要な長女お気に入りのスリリングな滑り台。





何でも長女の真似をする2歳半の姪ちゃんもいつものように何も考えず真似っ子して。。。
a0243388_23265498.jpg






a0243388_23265539.jpg

美しく滑っていたのもここまで。
案の定、腹筋足りずに後頭部強打し、
「だーー!あたま、うったわ!!!!!あたまうった!!!」
と大声で叫びながら冷静を装い、誰にも助けを求めず慌てて次の遊具へ。
ふふふ。普段の姪ちゃんとの違いといったらもう。(超!甘えん坊ちゃん。)
母ちゃんがおらんかったらこんなに強いのよ~~^m^
(内心大爆笑なおばの私。ごめん。笑)






a0243388_23265558.jpg

えへ。楽しかったね。







うわお~。ちびだくさん☆
a0243388_22194780.jpg


うちの子5人ですが、間違いが一箇所~☆





あ。
そうそう、本題。
手仕事仲間のnaho(妹)がブログを始めました。
「tiny~ちいさなおみせのものづくり~」
1記事読むだけで、正反対の姉妹だと分かってしまいます。。。
ええええ。妹ってのは可愛く出来上がるようになってるもんです。

最近ちょっと別で仕事を始めたので一緒に行動する時間が減ってしまったのですが、
~ちいさなおみせ~
は二人で楽しくオープン目指してゆ~っくり準備しています。
どぞ、覗いてやってください~~☆





ここへ越してきてテレビのなくなった我が家。
子どもたちはもちろん、父ちゃんもほとんど毎日10時台に寝ちゃうんですよね。
やることあんまりないし。笑
まあ、良い生活リズムが出来ていてなによりですが、
なかなかリズムが定まらず、寝る時間がバラバラな私は結構暇。。
これからちと仕事部屋篭って一人作業を楽しんで寝ようと思います~。

明日は終了式。
いよいよ春休み&もうすぐ三男の入学式だ。







応援の1クリックいただけると励みになります~↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by spinninglife | 2012-03-22 22:36 | 日々

次男の誕生日プレゼントその1-シャツシリーズ-

a0243388_1962621.jpg


次男の誕生日にプレゼントする服を、作り始めています。
みな本当に常に服不足なので、作ってあげなくちゃと思い続けてはいるのですが、
5人居ると誰の何から作って良いやらで、結局ワードローブに変化なく今に至ってしまってるという。。
けれど誕生日プレゼントという名目があれば女の子服優先して男の服作らずじまい、、、
ということにもならないだろう!と、今年の誕生日は母ちゃんからは洋服を作れる範囲で作ってプレゼントすることにしました☆
まとめて一人分製作するとなると、あれやこれやイメージも湧きやすくてとっても楽しいものですね~。
溢れるアイディアをノートにまとめる作業もまた楽しみの一つ♪


まずはシャツ☆
男の子はシャツがとても重宝するんですよね。
(あとボタンが決まっていませんが、のんびりボタン探し中なので完成は先になりそうで
そうなるといつものようにアップしそびれてしまいそうだったのでこの状態でアップします。)





a0243388_1962822.jpg


シャツ、布×デザイン決めが無限で作っていて本当に楽しい!
手前から
ポルカ本1のパターンでリネンホワイトシャツ。
R&D.M.Co本からストライプブルーの半袖シャツ。
ポルカ本1のヒッコリーシャツ地のフードつきシャツ。






a0243388_192356.jpg

リネンホワイトのシャツはヒッコリーシャツ地のタブを後ろヨークにはさんでアクセント。
CSさんのタグがとってもよく合いました。(セットかなにかのかな?1枚しかなかった。。)
こういう黒地の(これは黒に近いネイビーですが)タグって男の子アイテムにかっこ良いので
また少し欲しいなー。
リネンなので真夏の日よけにも、山登り、重ね着にと、1年中重宝する1枚になりそう。

ブルーストライプは形の違いを見たくて作ってみたR&D.M.Coの子ども洋裁本から。
かっこいいです。
台衿のところにつり紐つき。ここは大きいかっこいいタグが欲しかったですね~~。
フラットな感じの衿が何だか絶妙で可愛いのです。
この本からはまだ作りたいものがあるのですが、定番シャツ以外はサイズ120までなので
次男にはジャストすぎるかな?
ただポルカ本のシャツより着丈長く、少し大きめなようです。
奥のが今回1枚目に作ったポルカ本1からフードつきシャツ。






a0243388_1962369.jpg

夫の手持ちシャツにすごく似ている生地だったので、お揃いを作ろうと昔購入した生地なのですが、
数年たったら夫のシャツが完全に着倒されていてお揃い叶わずとなっていました。。。(着すぎだよ。汗)
本当にこの生地好きです。早く洗いにかけたいな~。
フードは縫い代が見えるのが嫌だったので2重にしようと思っていたところ、ちょうどPolkaDropsさんのblogでアレンジ方法が載せられていたのでそれを参考にさせてもらいました。(こちら
ヨークもこの本では1枚仕立てだったので、普通のシャツのように2枚に変更してあります。
バイアスはリネンホワイトをネイビーステッチでアクセント。
そしてこのポルカ本2の付録だった圧縮フェルトタグが、すごくすごく可愛くて、
このシャツにもうぴったりでした!これは販売して欲しいくらいですが、付録なので無理だそうです~。
ボタンは大き目をつけたかったので16mmでボタンホールをあけています。
3枚ともボタンはデザイン違いのシェルにする予定。

あー、やっぱり1枚ずつアップしないと長くなりすぎちゃって記録したいこだわりポイント全然載せられませんね~。いつも自分の作品を見返すときに、もうちょっと詳しく書いておいてよ~って自分に思うんですけど。。
しかし本当に好きだ。シャツ作り。
作りたいシャツが無限に頭に浮かんでくるので、その中からどれにするか絞り込むのが本当に大変。今猛烈にシャツモードなので、このまお揃いで三男シャツを作りたいところですが、三男の誕生日は4月下旬。いくらなんでも早すぎるので我慢。姉妹シャツワンピも作りたくなっていますが、だめだめ。次は頑張ってニットソーイングへ移らなくちゃ。このシャツたちに合うベストやカーデ、インナーのカットソー予定です☆



今回使用したパターン本

かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服 (Heart Warming Life Series)

ポルカドロップス / 日本ヴォーグ社


polka drops」さんの出版本。2冊あるうちの1冊目です。
サイズ90~ということもあり、なによりどれも定番でありながら他にはない工夫もありで、
おすすめ本のひとつです。

もう1冊がこちら

スタンダードな子ども服―R & D.M.Co‐ boys & girls

しむら 祐次 / 文化出版局


オールドマンズテーラー R&D.M.Co-の洋裁本です。かっこいいです。
発売してすぐに購入してありましたが、だんだんとお気に入りに。
次は取り外しできるヘンリーネックシャツと、ボートネックを作りたいな~と、ワッペン探し中。

そうそう、生地はどれも「CHECK&STRIPE」さんです。
C&Sさんのようなお買い得シャツ地はこのあたりの実店舗ではまず見つけられないし、
はずれなく本当に助かっています。
シャツ作りtipsを書こうと思っていたけれど、長くなっちゃったのでまた次にでも。
息子の着用写真も、また追々アップします♪






↓応援クリックいただけるとすごく励みになります。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by spinninglife | 2012-03-19 15:34 | 製作記録

さがしもの。

a0243388_1585295.jpg

「これ、めいちゃんにあげるの~♪」
と、嬉しそうに手にして見せに来てくれた長女。
いつも目をわくわくキラキラさせて、なんて楽しそう。





a0243388_1585410.jpg

次女も何やら探し物?






a0243388_1585610.jpg

いったりきたり。
きょろきょろきょろきょろ。
何探してるんだろう。。






a0243388_1585891.jpg

あ~なるほど*^^*






a0243388_1585932.jpg

おねえちゃんに、
こっちこっち





a0243388_159163.jpg

ほらほら。
って教えてあげていた姿がまたかわいい。。






a0243388_159258.jpg

こうして、子どもたちが寝静まった後に写真見返して、
あー、こんな表情してたのに。。。こんなして、話しかけてくれてたのに。。。
って、思い出すのです。
なんだろ。
この1年ずっとずっと、何かを失ったまんま。
得たものもあるけれど、、でも、一番大事なものはまだ落っことしたまんまな気がして。

どこに落ちてるのかなぁ。。
1日、やらないといけないこと、何もかも放棄して、
一生懸命探してみようかな。。




子どもたちはどうやら落っことしていないみたい。
手伝ってもらわなくちゃ。。
(昨日は大切な日だったはずなのになぁ。)







応援クリックくださって、、ありがとうございます。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by spinninglife | 2012-03-18 02:10 | 日々

毎日のお庭遊び。

a0243388_13154123.jpg

全く手が回らずに荒れ放題の庭ですが、
毎日8歳~2歳までのきょうだい4人は家と庭を行ったりきたりと好き好きに楽しんでいます。
小さな砂場にブランコくらいはそのうち作りたいな~と思うのですが、
何もないところでも何やらそれぞれ遊びを上手に見つけているようです。

3兄弟は外遊びと言えば8割がサッカー。
外遊び大好きだった私ですが、サッカーしたいと思ったことなど一度もありません~。
やっぱり男の子は違いますね。






a0243388_13154497.jpg

でもいっつも混じってる4歳女子。。
2歳2ヶ月の次女がもう少し大きくなれば、きっとおままごと遊びをしている姿も
たくさん見られるようになるんだろうな*^^*
あたたかくなる春が待ち遠しいです♪
まあ、もれなくいのししがついてくるそうですが^^;





a0243388_13161235.jpg

母ちゃんは家事用事の合間にミシン仕事。
今はこの子達を形にしていっています☆
次男BDプロジェクトシャツは3枚出来上がっているのですが、
ボタンがなかなか見つからず・・・
今回はウッドボタンはイメージじゃなく、手持ちのいつものシェルにサイズがなく、、、
実店舗じゃあシェルは高価すぎて手が出ないし、プラスチックはあまりに種類が少なすぎて。。。
和歌山のオーガニックマルシェ帰りに見かけたあの路地裏の昔からそこにあったようなボタンやさん、、、
キニナル。。
またオーガニックマルシェに行く機会がある時にでも寄ってみようかな。
仕方ないからネットでもまた釦やさんを探してみよう。






応援クリックいただけると励みになります*^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by spinninglife | 2012-03-16 00:18 | 日々

バレンタインギフトfor三男(nuuamu手帖のネックウォーマー)

a0243388_2357946.jpg

分かりにくいですが、写真が出てきたので記録にアップ。
お手入れスチーム待ちの手編みニットたちです。

三男のバレンタインギフトに編んだのが右下のネックウォーマー。
ガンジー編みです。
本はこちら↓

nuuamu手帖

渡辺 満里奈 / 集英社



渡辺満里奈さんの手芸エッセイ本なのですが、どれも可愛いんですよね。
息子にネックウォーマーを編みたいな~とは思っていたものの、ただのリブ編みじゃなくて
何かちょっと可愛いデザインのものを編みたい…と思っていたところこちらのネックウォーマーを発見。
やっぱり白糸で女の子用に、、が可愛いんだろうなと思いつつ、ついつい編んでしまいました。
模様、目数などは息子サイズに調整。
糸はハマナカソノモノです。






a0243388_21242541.jpg

ただ、、これは失敗。。
息子には長すぎて上が折れてきてしまうのです~~。
ダウンに隠れていると気にはならず、息子は着用してくれていたのですが。。。
バレンタイン前日に編んでいたので、幅だけじゃなく長さのゲージを取らずに編んでいたのでした。


あと、昔自分用に編んだハマナカソノモノアルパカウールのニット帽もそうだったのですが、
息子もこの糸少しちくちくする~~と。首回りには少し適さなかったようです。
でも肌の強い人だったら大丈夫かもしれないです。
来シーズンは紡ぎ糸を早くから準備して、
足りないアイテムは出来るだけ手紡ぎ糸で編みたいな~☆

バレンタインギフトの残り2作品は、
夫に力作のフーデッドネックウォーマーと(ゴム編み地獄だった。。。)
長男に手紡ぎ糸のOwl Hat。
写真撮れていなくてアップ出来ずじまいになるかもしれないので、一応書いておこう。





読んだよ応援クリックいただけると、励みになり嬉しいです。。☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by spinninglife | 2012-03-14 00:11 | 製作記録

シャツの裾に三つ巻き押さえ。。

a0243388_2210203.jpg

ミシンコーナーを移動してからは、
昼間子どもたちの庭遊び中、こんな風にミシン仕事をすることも。
最近は三男が次女を三輪車に乗せて、歌を歌いながらぐるぐる庭中を押して遊んでやっている姿をよく目にし、そのたびに目じりが下がります。
ものすごく幸せを感じられる瞬間です*^^*




***


来月4月は我が家の男子3人(夫、次男、三男)が誕生日を迎えます。5月には長男が。
いつもプレゼントはぎりぎりにならないと用意しない(出来ない)私でしたが、
次女のおままごとオーブンのプレゼント作りの教訓から、早めに用意を始めることに。
教訓を生かすなんて初めて。珍しいなー自分。驚

というわけで久しぶりの男の子服作りをしています。
これがなんとも楽しくて楽しくて。男の子服は女の子服作りに比べるとつまらん!と思っていたのですが、
意外とそうでもなかったと、今回思い直しています。
で、男の子服で作るのが一番楽しいアイテムがダントツで「シャツ」!
私はやっぱり布帛を縫うのが好きなんですねー。





a0243388_22102235.jpg

で、今回初めてシャツ作りに利用しているのが写真の押さえ金「三つ巻き押さえ金」。
これ、ずっと持っていたのに使ったことなかったんですよね。(ミシンにおまけでついていた押さえ金セットに入っていたのか追加購入したのか思い出せない…)
でもふと使ってみるかという気になり、使ってみました。あ、カバーステッチミシンのバインダー経験が出来た後に見たからやる気が起きたのかも。
で、使用感はというと、、、、便利ーー!いや、めちゃくちゃ便利でした。
これでハンカチ作りまくりたくなるくらい。
使い方は簡単。最初三つ巻きにしておいた部分をそのまま返し縫いして縫い始め、
途中からセット。って、写真はセット出来ていなかった。。
あとはおもしろいようにするする三つ巻きにして縫っていってくれます。
ただ、シャツ2枚ともどうしても最後の脇で縫いはずれ、、、何度も解いてやり直しました。
なので写真もほつれ後が…まあでもすぐに手が慣れるかな。




動画見つけてきました~。
とっても参考に、、、、、


ならん!いや、なるけど、ならん~~。
これは早送りしてるのか?!?!すんごいスピードでたまげます。





すごいなーーー。







遊びに来てくださってありがとうございます。
応援クリックいただけると励みになります。。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by spinninglife | 2012-03-12 22:34 | 手仕事道具・本・材料ねた

古民家の縁側

a0243388_21341953.jpg

春の気配が感じられるこの季節。。
お日様が顔を出してくれる日は、南向きの縁側はぽかぽか。
うちの庭は昔あった蔵なんかが取り壊された後の荒地のままで果樹が2つ植わっているだけ。
縁側から日本庭園を眺めて、、、という楽しみ方はできないのですが、
それでも縁側っていうのは本当に落ち着くものですね。
この日は娘が布団マットをえっさほいさと運んで、姉妹ででんぐりがえりの練習をしていました*^^*
(小さいし、女の子は男の子のように荒くたくないので、まだ心配せずに見ていられますが、
ガラス戸だらけの家は、本当にひやひやすることが多いです。><)






a0243388_21341952.jpg

2歳2ヶ月になった次女の急成長により、
姉妹二人で遊べる時間もどんどん長くなってきて長女も嬉しそう。






a0243388_21401313.jpg

そんな姉妹たちを横目に紡いでいた糸がこちら。
久しぶりにスライバー(機械で縦方向に繊維の向きを揃えられた状態の羊毛)を紡ぎました。
この羊毛は「ペレンデール鎌倉」さんのセールでお試し購入してみたもの。
洗ってほぐして梳く手間がなくてとっても楽ですね~~。ストライプでグラデーションになっているので、
微妙な色合いに紡ぎあがってとっても可愛いです。
ただ私にはやっぱり割高すぎる!って思ってしまうので、やっぱり次は自分でグラデーションに染めて、
思う存分段染め糸を紡いでみたいです♪

この糸は単糸で。
鈎針で編んだり、ラッピングなんかの紐に使おうと思います♪



*

そうそう、この町は図書館がなく、公民館ともうひとつ小さな建物に図書館代わりの本が置いてあって
そこを利用できるということで、、
引っ越して8ヶ月。ようやく今日尋ねてみました。
が、、、想像していたよりもずっとずっと小さなスペースに、ほんの少しの本だけ。とても残念でした。
スタッフの方はもう何年も町に働きかけているそうなのですが、それでも図書館設立はいまだ叶わずだそう。
けれど言い続ければいつかは叶うはず!と信じて働きかけ続けられているそうです。
ずっと定期的に図書館へ通うことが日常となっていたのですが、それがいかに楽しみの一つであったかが
図書館がなくなってしまって気付きました。
やーー、もうもう、、不便で残念で寂しくてたまりません~。。。
図書館通いのリズムは本当に癒しになっていたのになぁ。。
どうやら1時間ほど北の町の図書館はその町内の住民以外でも借りれる図書館だそうだけど、、、
それはちょっと、、難しいです^^;
でもま、しょうがないですね。私も役場に何度もリクエストしよう。。






応援クリックいただけると嬉しいです。。。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by spinninglife | 2012-03-10 22:06 | 日々

手紡ぎワッチキャップ&ネックウォーマー for 次男

a0243388_1925511.jpg

アップしそびれていた我が家の男性陣4人へのバレンタイン編み物ギフト。
まずは写真が撮れている次男から。
次男、三男は特に必要なものがなく、本人に聞いても欲しいものがないということで
ぎりぎりまで悩んでいたのですが、やっぱり何か編みたいな~と在庫糸をがさごそ。
すると多分大人用ニット帽にしようと編んでいたゴム編み部分発見!(って、最後まで仕上げましょう>私^^;)
もしかして使えるかな?と次男にはめてみたところ、うんうんぎりぎり大丈夫♪笑
寒風吹きすさぶ中のおでかけに、ワッチキャップとセットでいつも身につけてくれていました。

もうひとつ、これまたアップしそびれていたワッチキャップ。
このキャップは茶色いコリデールとモカ色のポルワスの毛を紡いで編んだもの。
2年ほど前のものですが、これが男子3人誰にでも良く似合い、今は次男がとても気に入って愛用してくれています。

1キロで購入したグリージー(刈ったままの汚毛)羊毛は、本当に色んなアイテムに変身してくれて、
とても値打ちのあるお買い物の一つとなりました。まだ2,300グラムほど残っているので、
大事に洗って紡いで、お気に入りの作品に仕立てたいと思います☆




心機一転、にほんぶろぐ村に参加してみました。
クリックいただけると励みになります。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by spinninglife | 2012-03-09 19:20 | 製作記録

木製アイロン台作り その2(WIP..)

a0243388_1613881.jpg

DIYでスタンド式のアイロン台作り。
大方形も見えてきました♪
色々と悩んだ天板のサイズですが、大量の地直しを結構頻繁にしたりもするし、
洋裁にはやはり大き目の方が使いやすいので、以前使っていたものより一回り大きく設定しました。






a0243388_1613243.jpg

穴あけ作業と、カーブのカット。
とんがった形もかっこいいのですが、シャツなどのアイロンがけはある程度幅がある方が
私は使いやすいな~と、微調整しながらカット。






a0243388_161352.jpg

天板との位置調整中。
脚の下の床との設置部分。丸みをつけた形にして、高さ2段階調整してもいいな~。
棚板もつけようか考え中。ちょっとした物の一時置きに便利かな?
棚は片側でもいいし、両側に出るように長くするのもいいな~。
板のまんまか、すのこ状か・・・機能性を考えて色々妄想するこの時間が楽しいですね♪







心機一転。試しに「ブログむら」に参加してみました。
応援クリックしていただけると励みになり嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
[PR]
by spinninglife | 2012-03-07 15:34 | 製作記録


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のコメント

★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 22:34
お返事ありがとうございま..
by Miss.Mei at 20:33
★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 18:36
LUCCAさん、初めまし..
by Miss.Mei at 20:03
☆みやさんへ みや..
by spinninglife at 16:54

外部リンク

その他のジャンル