<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ソーイングコーナーの小引き出し

a0243388_1924351.jpg

そういえば少し前に、またまた気分転換にと小引き出しを作ってみました。
最近は木工作業をするのが一番気分がスッキリします。
木工は整理収納の為の手仕事だから、かな。創作欲も満たされ、苦手な片付けも進むので一挙両得☆

というわけで、ちょこちょこと作っています。
この引き出しに使用している木箱と取っ手は100均セリアのもの。
前面に杉の端材を貼って手抜きです。
引き出しは精度が必要なので難しいですね。
アンティーク調に持っていけばある程度の歪みや隙間も味に出来るんですけどねー。
いびつに仕上がりましたが、ただのちっちゃいなんてことない引き出しなんですが、、
小物も木製は目にするたび何とも嬉しいものですねー♪






a0243388_19243859.jpg

今のところ、頻繁に使うグループの位置で、タグとフロッキーを入れています。


この和室、どんどんと良い感じで手仕事部屋化中。
色んな副資材類も、IKEAの9引き出し2つ分に全てきれいに収まってすっきり!
今日は必要なくなった角材を使って、これら副資材コーナー棚を作っていました。
棚板を置いたら完成☆
春が来たらこの手仕事部屋にこもって、庭で遊ぶ子どもたち眺めながらものづくりするのが
今からとっても楽しみです♪
[PR]
by spinninglife | 2012-02-28 19:44 | 製作記録

ベビーギフト(February Baby Sweater & 足つきカバーオール)

a0243388_10593770.jpg


2月の始めに編んでいたEZのベビーセーター
実は友人のベビーギフトの一つだったのでした*^^*
昨日ようやく赤ちゃん&ママに渡すことが出来ましたので記録を。

友人の赤ちゃん誕生は間もなくかなと、
ずっとあたためていたパターンと糸で、絶対に彼女に似合うだろうな~というEZカーデを。
先にスナップを残して仕上げていた女の子カラーの足つきカバーオール60サイズに合わせ
あみあみあみあみ。
もう、目にするたびににやけてしまう小ささに模様の可愛さ。
足つきのカバーオールはこの冬~春先限定になるだろうけれど、カーデは今年の秋口からまた着られるようにと、着丈を少し長めに設定。袖丈はカバーオールに合わせて設定し、成長したら七部袖になるように編みました。(思いがけずおっきく成長しちゃったら着れないかもしれないけど。笑)


こちらのカーデ、こんな感じで編み進み、
最後に袖を編んだら完成という日本ではあまり馴染みのないトップダウン(襟ぐりから下に編み進める)な編み方です。ご覧のとおり、最後の脇、肩、袖ぐり、袖脇のとじはぎが一切ないのです。もうこれすばらしく編むのに快適で、シームレスなのでごろつき感も一切なく、着心地もアップなはず。






a0243388_10462789.jpg

ボタンはお気に入りの小花のくるみボタン。
あれこれ並べて悩んで、、最後のこのボタンをつける瞬間って緊張するんですよね。
ボタン一つでイメージがガラリと変わるので。





完成~♪
a0243388_10463024.jpg

カバーオールの上部分はパールのスナップ。
下はプラスチックスナップ。
パールスナップは洋裁を始めた当時はまだ珍しかったんですけど今ではすごい種類が出ているんですね~!びっくり。以前一度ジーンズのリベットで利用したことのあるismさんが今ぱっと出てきたんですけど、見てるだけで楽しいです♪(後でまたちょっとリベット調べなおそう)
色々あるけれど、このパールのスナップはkids~baby、男子~女子と応用範囲も広くて重宝しているので100個ストックしてあるものの一つです☆

プラスチックスナップは久しぶりだったので使い方を忘れていて、、、「Soulage」さんで調べ直し。
久しぶりにお店を眺めていて、これは使える!!というスナップを発見してストックに購入しようかと悩んだのですが、、、プラスチックスナップってベビーがいなくなるととたんに使用頻度下がるのですね。
こんなこと初めてで(いっつもベビーいたから)軽くショックを受けていました。笑
肩開きのTシャツにしても、、子供服ってそんなのないですもんね。
ああーー。布オムツもベビー服も、ずっと作っていたいよーー。苦笑





a0243388_10593188.jpg

カバーオールの身頃の見返し、襟ぐりの縫い代カバーにa sunny spotさんのパープルの小花生地を使いました。この日雨ですごく暗かったのでちゃんと写真が撮れなくて残念。
「tiny」。。。こどもふく用にと作ったタグをペタリ。





***

昨日地元の友人と一緒に、旦那さんの実家に里帰りしていた友人&ベビちゃんに会いに行ってきました。
勝手に彼女の赤ちゃんのイメージの思い込みを持っていたのですが、もうそのまんまで、、もうもう、
めちゃくちゃ可愛くて卒倒しそうでした(≧◇≦)
手作りのプレゼントもとても喜んでもらえて、、うぅ。ありがとうー。
赤ちゃんは、ふふふ。ちっちゃいのにすごい意思のはっきりした要求顔。あかんぼだけど、もうすっかり一人の人間でした。はじめての子育てにも関わらずその彼女の要求を感覚でもうすっかりしっかり感じ取って対応している友人はさすが動物☆思ったとおりの人間離れした本能の持ち主です。ふふふ。

私が結婚して子どもを持ってからはイベントごとにたまに会うくらいになっていた彼女と私、、なのですが、
最近はその距離と時間も全く関係なかったかのように、本当に妹に感じる感覚のように友人もベビちゃんも可愛くてたまらない今日この頃。不思議な感覚に襲われています。
一緒に会いに行った地元の友人と3人で過ごしていると「心から尊重しあう」っていうことを学ばせてもらえて、本当に心から感謝しています。

すごくポジティブで強くて頑張りやさんに見える友人ですが、少しのヘルプでも自分自身に感じたら頑張りすぎず遠慮なく言ってね☆優しい旦那さんと友人に囲まれているから大丈夫かな?





楽しい時間をありがとう♪



*

EZ : February Baby Sweater 途中経過
[PR]
by spinninglife | 2012-02-26 12:11 | 製作記録

手紡ぎ糸でアラン模様のキャップ(for長女)

a0243388_11231888.jpg

■パターン・・・冬の手編み時間 おでかけニット
■サイズ・・・4~6y
■糸・・・手紡ぎ(コリデール×ポルワス白)(糸番手2)67g
■針・・・7号
■メモ・・・CO88で二目ゴム編み。模様編みは5模様90目。減らし目適当。
減らし目部分は様子を見てはやり直しを繰り返し。。。本通に編むと長ーくなるので。
サイズ感は予定通り。4~6歳くらいまでかぶってもらえる設定です。

先日紡ぎ終えた毛糸を使って、長女にアラン模様のニット帽を編みました♪
とても長い工程を経てようやく作品になるのだから、長く愛用してもらえるように、、、と
アラン模様の帽子にしました。
アラン模様は少し手間はかかるけれど、
間違いなく流行り廃ることなく永遠に愛されるアイテムにしてくれるのです。





パターンはこちらから↓

冬の手編み時間 おでかけニット

雄鶏社


michiyoさんの編み図のようです。
あ、そうそう以前母に編んだアームウォーマーのお揃いです。
あれから随分自分なりに成長したようで、以前なら編み図とにらめっこしながらだったのが
それほど見ずに編めるようになってきてまた更に編み物が楽しくなってきました。
この冬も結構集中して編んだからかな。
やっぱり一つのジャンルをある程度続けるのって大事ですね~。
夏~秋の集中木工の時も痛感したのですが、いつも広いジャンルを少しずつやっているので
どれも中途半端なんですよね。久しぶりにまた始めると忘れていることも多いしで。






a0243388_11232653.jpg

コリデール×ポルワスのミックスは、ポルワスのしっとりと、コリデールのむっちりが合わさり
しっとりっむっちりそのまんま。特にこのコリデールはとても柔らかでにおうからに(笑)メスでした。
洗うところから自分で作業するので、適度に油分も残せ、寒風もシャットダウン。
水もはじき、とにかく本当にあったかいのです。
そしてなによりちくちくしない糸を作れるのが嬉しい。
子どもの頃から洋服のタグのちくちくも苦手だった私なので、ちくちくに関してはすごく気になるんです。
市販糸でちくちくしないものを探すのって結構手間がかかる上に、
これなら大丈夫と思って編んでも実際使用してみるとやっぱりちくちく、、ってことが結構多くて。
そのへんも羊毛の段階から自分で選び、長い繊維そのまま紡ぎ、太めの毛の子はミックスしたり、、
とにかく思うがままに糸のデザインを出来る紡ぎはもうたまらんのです。






a0243388_1526548.jpg

早速おでかけ☆
ポンポンは8、5cm幅の厚紙に100回まきで。
大人サイズですね。






a0243388_1526598.jpg

アラン模様もこれくらいシンプルなものだとまた気軽に編もうと思えますね~。
次は三男と同じ顔した次女に、三男とお揃いポンポンキャスケットを編みたいな~と思っていますが
ちょっとサイズ調整と、あのイギリスゴム編みしながらの増し目がすごーい億劫。。
でもお揃い被せたいので、ちょっくらやってみようと思います♪






a0243388_1526578.jpg

歩いてると三男が
「あ、ここ家までの近道やで~。次男が教えてくれた~☆」
って。





a0243388_1526617.jpg

「ちょっといたいけどな!」





a0243388_1526680.jpg


「・・・・・」




ほら痛いでしょうよ。
しかも、絶対大した近道になれへんしーーー (´・ω・`;)
[PR]
by spinninglife | 2012-02-22 15:53 | 製作記録

本当に必要なもの

a0243388_20432379.jpg

きらきらきらきら。
森の中から見上げる空。
木々の隙間から覗く青い空。
はぁ~~~。






a0243388_21322411.jpg

竹たちは今日も元気。
春先にここでいったい何度イノシシに出くわすのかと思うと、、、
ちょっと、びくびく。笑






a0243388_20433190.jpg

淡い無限のグラデーション自然アートを堪能しながら歩いて。。






a0243388_20433492.jpg

なにやら楽しげなきょうだい達の様子を見ながらてくてく歩いて。。






a0243388_20433693.jpg

女子のカメラ用作り笑顔はすごいな~。でもかわいいな~と思いながらシャッター切って、





まあ、
毎日それくらいしかしてません。
なーんか、
大それたことは出来ないし、してないし、
でも、ひびの全てがちっとも無駄に感じない今日この頃。
究極は
やっぱり本当の自然と、子どもたちと、家族の笑顔があればそれでいんだなーと
感じる今日この頃。
[PR]
by spinninglife | 2012-02-22 08:44 | 日々

ソーイングツールスタンド

a0243388_1952230.jpg

使用頻度の高いミシン周りの道具たち。
絞りに絞って大体こんな感じで落ち着いています。
これらの道具を引き出しケースに収めていました。






こんなふう↓。
a0243388_19514472.png


全て所定の位置でスッキリ収まってくれていて、しまい込めてまあまあだったのですが
あともひとつ。
なので、ちょっと息抜きがてらツールスタンドを作ってみました。





a0243388_19491594.jpg

今回はいつもと違う材、杉を使って。
隠し釘も使わずボンド+ハタガネ圧着。小物なのでこれで十分です。

この後柔らかい工作材のファルカタ材を好きなところに差し込んで仕切りにしよう♪
と安易に考えていたのですが、当然ですが仕切り板の幅を完全に一致させないと
スカスカパタパタ。一つ以外がうまく挟まってくれませんでした。。。^^;
差し込んで自由に動かせたらよかったんですけどー。
ここでもルーターで溝が彫れたら仕切り板自由に移動可能なものも作れるのですが。
ということで結局同じ材でしっかり仕切りを固定接着しました。






a0243388_10582041.jpg

分類して収納してみました☆






a0243388_10582287.jpg

杉の木目もまたいい雰囲気です。









a0243388_1140030.jpg

コーナー部分へ。
余り材で下に引き出しも作ろうと思っています☆

木目の美しい木の小物は、それ自体に本当に癒されます。
製作の過程ひとつひとつにも。
しまいこんでローテーションで身につける洋服よりも、
通るたびに目にする木工作が最近は作っていてとても楽しいです。
とはいえ、久しぶりにまたミシン仕事をすると、「うきゃーー!!」と大興奮するんですけどね。





今日のおやつ
a0243388_11215021.jpg

今日はなかしましほさん本から「キャラメルナッツスコーン」
出来上がりのちーんという音がなると
小さい人たちが目をきらきらさせて、わらわら集まってきます。


今日もおいしかったねー。ごちそうさまでした☆
[PR]
by spinninglife | 2012-02-21 11:47 | 製作記録

ミシンコーナー移動&テーブル拡大

a0243388_1312254.jpg

年がら年中家の片付かない我が家です。
いい加減うんざりですが、せめて台所はなんとかきれいに保てるようにと、
重い腰を上げて収納見直し、というか、ようやく収納作り中。

ミシンワークは私にとっては立派な家事の一つなので、
使い勝手を考えてダイニングスペースに設置していましたが、
やはり収納棚とおままごとスペース優先とし、移動することにしました。

平屋のこの家は田の字型の間取りで、和室は全て引き戸。壁がないんですよね。
なので家具の配置が慣れないのですが、その一角に試しに移動してみたら、意外といけました。
隣に2階建ての小さな家があるので、そこへ完全な工房として作ってもいいなーとも考えたのですが、やっぱり居間に近いほうが光熱費の面で良いので、時期がくるまではこちらで。






a0243388_13115753.jpg

L字型に机を置いて、コーナー部分も有効利用しようと、
以前作った簡易ミシン机の天板を長いものに入れ替えて拡大しました。やっぱりころころ気の変わる私には分解できるボンドなしで正解。笑





a0243388_13114920.jpg

長さ900に。
1×4材(1820mm)1本178円を、2本使って完成。
普段材料費はあんまり計算しませんが、やっぱり経済的で更なる達成感♪






a0243388_13115064.jpg

そうそう、ダボ穴あけにこんなものを導入しました!
これ、妹が使っててすっごい便利だったのです。
今までドリルの先にビニールテープとか巻いて一定の長さをあけるようにしてたんですけど、
ずれるし、間に木屑くっついて入り込むしだったんですよね~。
このドリルはバリも全然出ずにきれいに穴があくしほんと良い!






a0243388_13115949.jpg

コーナー部分、
IKEAの9引き出し置こうと思っていたのに、全然スペース足りなかった。。ざんねーん。
ていうか、、、
先に台所やれって話なんですけど。すみません。(家族に謝っておく。)
だって、テンションが上がるほうからやらないと、、

あ、でもちゃんとやーっと食器棚できました。
これ。コンロ下。





a0243388_13313113.jpg


これから続きがんばります。。。
[PR]
by spinninglife | 2012-02-17 13:33 | 製作記録

草木染手紡ぎ糸ミトン

a0243388_22461166.jpg

いつもお外遊びで小さなおててが真っ赤になってしまう末娘に「Sucky Thumb Mitts」を編みました。
小さな人って、どれだけ手が冷たくなっても気にせず遊んじゃうんですよね。


Yarn : 草木染め手紡ぎ糸
Needle : 3.5mm(jpn5弱)、jpn2

次女はふわふわのミトンを持っていたのですが、
小さなおててには脱げやすく、いつも兄ちゃん姉ちゃんについて外遊びをたくさんする次女には
あまり実用的ではありませんでした。
そういうわけでミトン1号はラベリで人気の超イージーパターンを。

手紡ぎ糸と市販糸の暖かさの違いを肌で感じてからは、
糸があるならやっぱり手紡ぎ糸で編みたい!と
次女がお腹に居るときに編んだカーディガン糸のあまりを使いました。

写真の作品左側は初めに様子見でパターンどおりに編んだもの。
右側は改良バージョン。
リブ部分は細い2号針使用し、本体メリヤス部分は細い糸を使ったこともあり、
それぞれknit段を1周ではなく2週あんでいます。
あと、今回試したかったのが作り目!
別のパターンで「twisted German cast-on」という方法の作り目を採用されているのですが、
とっても興味があったんですよね~。これですー↓





普通の一般的な作り目よりも伸縮性があり、靴下やミトン、小さな口のものに良いのでしょう。
普通の一般的な作り目

結果、、
良かったです!やー、色々あるんですね~。
大した手間でもないし、これは今後あれこれ使用してみます。

(ミトンのサイズ、いい感じに仕上がったけれど次女にはまだ大きい。伸びるしね。
次はもう少し太い糸で目数減らして編むべし。)





a0243388_10412680.jpg

玉ねぎの皮で染めた糸。
そういえば、そろそろまた玉ねぎの皮も溜まってきたので、
何かみょうばん媒染以外で染めてみようかな☆






a0243388_10412888.jpg

今回は最近仲間入りしたaddi輪針で
小さな輪をマジックループ編みしました♪
この輪針はコード部分が100センチあり、コードはとても柔らかいのです。




*

先日のバレンタインデーは、我が家の男子4人にそれぞれ手編み小物とチョコをプレゼント。
バレンタインデーとかは思い返しても全く思い出も思い入れもない行事なのですが(笑)
毎年編みたい編みたいで終わっていたものを、バレンタイン利用して編み上げてみました。
やーしかし編んだなぁ!
バレンタインまでの2週間
・Fooded Neck Warmer(夫)
・Owl Hat(長男)
・縄編み帽
・リブネックウォーマー(次男。これはとじただけ)
・模様編みネックウォーマー(三男)
・EZカーデ
・姉妹ミトン

楽しかった☆
今はやっとこ家の片付けにはまってます。
早く人を呼べる家にせねば。。。汗
さ、買出し買出し。






a0243388_1333512.jpg
おでかけじゅんびちゅうだよー

[PR]
by spinninglife | 2012-02-16 14:47 | 製作記録

靴下編み


[PR]
by spinninglife | 2012-02-16 10:16

整理収納ウィーク。

a0243388_051141.jpg

いつでもどこでも気持ちよさそうにねんねするメイプル。
たまりましぇん*^^*





*

さてと。
[PR]
by spinninglife | 2012-02-15 00:04 | 日々

パーテーション

a0243388_22195197.jpg

nahoの家へ遊びに行くたび、何かしらハンドメイドの新作があります。
それを見せてもらうのがすっかり楽しみの一つとなっています♪
少し前の木工新作は四角いダイニングキッチンの間仕切りパーテーション。
彼女は要領良くあれこれと身につけ、あっという間に腕を上げていくのでいつもびっくり。
私はというと、なにもかも一つ習得するのに膨大な時間を費やしてやっとこさ、、、です。
多分元の器用さが違うんでしょうね。。ああうらやましや~


とはいえ、私は多分遠回り、が好きなんだろうなー。
一つの物を作り上げるまでに、何十冊と本を読んだり、調べたり、理屈を知ったり、
その一連の作業が特に好きなのかなと。
手仕事に限らず、お産から始まり、食事、育児、教育、、生活全般そうですが。。
なんだか、時々ものすごい時間の無駄使いをしているなーとも思うんですけど、どうも性分のようで。
しかもそれが衝動的突発的なもんだから、
あれこれ手をつけといて、急に満足して未完成、、とかいっぱい^^;

話は変わりますが、連想してちょっと思ったこと。
ホームスクーラー選択中の次男が最近見ていてものすごくおもしろいのです。
ほんと、朝起きてから夜寝るまで、好きなことしかやっていないんです。
もう、見ててびっくりしますよ。笑

ある時は絵ばっかり写してるんです。で、かと思うとばっ!と立ち上がって、外に飛び出して
山登ったり、サッカーしたり、外でミニ部屋作ったり、なにやらやって、
で、いきなり帰ってきて、おなかすいた。って呟いて。
お腹が満たされたらおもむろにパソコンを開いて今はまっているイナズマイレブン鑑賞。
時々止めて絵を写したり。

ある時は朝早く起きて朝食作り。
おやつも創作。お昼ごはんも創作。夜ご飯も創作。
それが何日か続いて、パタッと終わり。

今は一日の半分以上、サッカー。
時々一人にやけながら、全ての作業を没頭してやっています。
そこには、学校の先生の期待する読み書きそろばん、プリント問題の成果はありませんが、
一見無駄とも思えるその時間の使い方が、私には最高に贅沢に思えるのです。
誰かに何か評価される為にする行動はほとんどなく、
ほとんどの時間を、自分の心のときめく事だけに費やす彼。

次男に限らず、他の4人もそう。
それぞれが、それぞれのペースがあって、興味の対象も、時期も違う。
その内容、時期をただ「おっ。きたきた」とこっそり見るのがとっても興味深い今日この頃。
そうそう、三男6歳(4月で7歳)は今突然絵本でひらがな読みの練習をはじめました。
多分今の時代では遅い方でしょうが、ほほー、彼は「今」突然文字が気になり出したんだな~^m^
と、成長の瞬間を目の当たりにして母はちょっぴり感動なのです。


あ、そうそう、
パーテーションです。パーテーション。






a0243388_22194955.jpg

nahoはメモも記録もほとんどとる習慣がないので、
木工作も頭の中で組み立て、実際材料を前に作りながら臨機応変に微調整しながら仕上げています。
なのに失敗も少なくてすごい。






a0243388_22194830.jpg

全体はこんな感じ。
この後奥の炊飯器、ホームベーカリーぴったり棚が加わり、
手前には今日おままごとキッチンの骨組みが出来上がっていました☆
私は最近里山から出るのが億劫で、nahoんちもマメに遊びに行けていないのですが、
あったかくなったら今度はミシンワークも一緒にやろうと楽しみにしています♪
[PR]
by spinninglife | 2012-02-12 22:20 | 製作記録


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

外部リンク

その他のジャンル