<   2012年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ぬいぐるみちゃん好き

a0243388_044424.jpg

5人きょうだいのうちで、
一番ぬいぐるみちゃんラヴな末娘。
いつも一緒だったひつじくまちゃんを、ある時父ちゃんの実家で忘れて帰ってきちゃって。
夜帰宅途中の車内で思い出した次女は、
「ぶーちゃん、いないーー。ぶーちゃんいないーーー。泣」
を帰るまでエンドレスで言い続けてなだめるのが大変でした。

そんな次の日にお年玉で息子たちの筆記用具を買いに行ったショッピングセンターで、
この子と目が合った次女。
むぎゅーして離さない。
丁度ひつじくまちゃんともすぐに会いに行けないところだったので、
次女のお年玉で家族に迎え入れたのでありました。

で、今はいつもこんな。
この子、、もう、本当に可愛いのです。
この小さな次女が抱える姿と、この安心しきった表情で次女にもたれかかるメイプルちゃん。







a0243388_05786.jpg

くぅーーー。






a0243388_045530.jpg

[PR]
by spinninglife | 2012-01-29 09:38 | 日々

HOODED NECK WARMER (ニット男子)→

a0243388_21405020.jpg


ニット男子

michiyo / 文化出版局



B.“HOODED NECK WARMER”
ゲージ 19,5×25(7号)
ハマナカエクシードウール(40g120m)



ゲージ18×24(7号)
アトリエトワインスターダスト(100g m)



[PR]
by spinninglife | 2012-01-26 21:43 | 製作記録

靴下編み編み&輪編み研究

先日、間もなくはじめての赤ちゃんが生まれる親友のうちへ、
編みカフェがてら、新居訪問がてら、リフレッシュがてら、
一人で電車にがたごと揺られ、行ってきました。
一人で電車に乗るなんて、、うーん、結婚後初めて?かな。うん。
すごい緊張しました。笑
そこで女3人、ぺちゃくちゃまったり、積もる話を楽しみながら編み物。
とっても楽しかったー☆友人もまんまと編み物にはまってくれてうししな私♪
木工ばかりで編み物から遠のいていた私もまたワクワク復活。
早速編みアイテムも決めて、かせを玉に巻いて、編み始め→

a0243388_1202651.jpg

■スターダスト(アトリエトワイン
■ゲージ18×24(7号)


この糸はこのときのもの。
うちのメンズに編もうと決めて買ってあったものですが、今年はようやく形になりそうです☆
カラフルネップがとっても可愛い♪





こちらは、、、えーっと、さらにもう一年前の~、、途中まで編んでたやつ。汗
a0243388_1203170.jpg

今回妊婦じゃない友人とは靴下でも編もう~ってことになっていたので
(妊婦ちゃんは新生児キャップ☆)ようやくその気になって続きを編み始めたのでありました。
が、やっぱりやっぱり楽しい!!靴下編み。






a0243388_1202942.jpg

これは、寝るとき足がさむーい!という次男重ね履き靴下にしてあげようと思ったけれど、
サイズは三男サイズでした。
ふむ。あと2、5センチ。次男くんは次に編むからね~。


と、ここで靴下編みの為の
■輪針編みメモ■

海外では靴下編み専門のニッターさんや、靴下編みの本がたくさんあるほど
メジャーな靴下編み。
普通は短い棒針4本を使って輪で編み進めていくのですが、
海外ではワイヤー部分のながーい輪針を使って「マジックループ」という方法で
すいすい編む方法があるのです。
あと輪針2本を使って小さい輪編みを編む方法とか。
以前一度挑戦してみようと日本の輪針を買ってやったことがあるんですが、
ワイヤー部分の硬さの問題もあるとか?だったとか?(たしか)で、うまくいきませんでした。
が、ツイッターでフォローさせてもらっているニッターさんの影響でやっぱり再リサーチ☆
また探しなおすのは面倒だったので、リンクを貼らせてもらってまとめておこうと思います。

「knit,kniter,knitest」のしろまるさんサイト。
もう、すべてが詰まっています~。ありがとうございます。
[輪編みマニア] 1)輪針1本で小さな輪編み:マジックループ
[輪編みマニア] 2)棒針2本で小さい輪編み:I-cord
[輪針2本で輪編み] 基本編
[輪針2本で輪編み] 応用編-複数同時編み-


あとクロバーからミニ輪針とかも出ていたんですね~。
これはどうだろう?


と、またゆっくり読み返してみようと思います。
しばらくは手持ちの短針4本使いで続けていると思いますが。。
[PR]
by spinninglife | 2012-01-26 12:52 | 製作記録

女の子ショーツSS(90~100)×15

a0243388_8344473.jpg
■pattern Rick Rack

3人の女の子に「女の子ショーツ」を作りました。
女の子ショーツは大体二年ごとくらいに作っているかな?
こう見えて手間がかかってなかなか面倒なんですが、
端切れをかき集めてつい手作りしてしまうアイテムの一つです☆
今回は必要に迫られて姉妹+姪っ子の3人それぞれ5枚ずつ、計15枚をまとめて作りました。
(糸を替えながらの作業はほんっと面倒でした^^;)





a0243388_8344629.jpg

生地は出来るだけお揃いになって、小さな人の下着にぴったりなふわふわ気持ちいかわいい生地を、
がさごそとかき集めてきました。
今回はようやく前印にリボンをつけてみました☆
既に出来上がった形も売っているみたいですが近所で見つからなかったので、
サテンリボンを結んで作りました。前印刺繍も好きなんですが、このリボン意外と娘が喜ぶので☆






a0243388_8344828.jpg

生地は左奥から時計回りに
■フライス青りんごちゃん(CHECK&STRIP
■接結ガーゼいかり
■接結ガーゼ結晶(頂き物)
■接結ガーゼピンク(Sun & Leaf
■ワッフル水玉(C&S)
■ワッフル小花(Strawberry Cotton


肌触りはやっぱり抜群に接結ガーゼが良くて、型崩れもなくてお気に入り。
サイズですが、90~100となっていますが
女の子ショーツは大き目を少したぷたぷ着るのが可愛くて着心地よさそう。
身長76センチの次女の着用感はこの頃の着用写真とあまり変わらない感じ。
4歳長女が着るとジャスト!っていう感じなので、近々ワンサイズアップして作らないといけないかも。






a0243388_8345321.jpg

久しぶりにスタンプを引っ張り出してきてスタンプ遊び。





a0243388_8345019.jpg

姪っ子ちゃんにプレゼントするので、ちょこっとだけおめかし。
今回は米袋風にしてみました♪
奥の三角型はついでに封筒で練習してみたり。



女の子たち、ほんとお待たせ~~♪
小さくなっちゃったらまた作るからねー☆
[PR]
by spinninglife | 2012-01-25 09:02 | 製作記録

ピグ?にて初めまして☆

a0243388_138985.png

息子が偶然目にして「ピグ知ってる~!」とか言うので
なんとなく作ってみました。私。
何気に似てたのでついアップ~。笑 
選択パーツすっごい少なかったのに似てるってすごっ^^;



そうそう、ずーーーっとfc2ブログでやっていて初めてのエキサイトブログ。
(livedoorは少しやったことある。次のページへクリックがなくてやめた。jugemもamebloも登録だけしてみたことある。)
エキサイトブログで一番いいなー!と思ったのは非公開記事を人に知られずにアップできること。
ログインしていれば普通どおりに表示され、fc2のように「非公開記事です」なんてのが出てこない。
んですけど、
それ以外微妙に使いにくいです~。。
機能はすっごくシンプルなのですぐに使い慣れはするのですが、
シンプルすぎてあともひとつ、、というか。
まあやっぱり使い慣れているのが一番いいのかもしれません。
私は昔からノートを一冊使い切る前についつい新しいノートに移ってしまいたくなるタイプ だったので
こういうことしちゃうんですけどー。
あ、そういえば写真のアップロードがドロップペーストで出来るのがとっても便利だった。



とにかく前のブログが記事が増えるにつれどんどんうまくカテゴライズ出来なくなっていったり、
表示方法が一定でなかったり、歴史が積もりすぎていたり、、、そんなで引っ越してみたわけなんですが。
とはいえ非公開記事システムは便利だし、しばらく前ブログを気が向いたときにでもちまちま整理しながら
写真メモしていこう思っています。




それにしても今年ようやく法則に気づきましたが、1月中旬からの春入り(だったみたい)から春になるまでの時期が、
一番唯一自分自身に気持ちが向く時期だったみたいで、
珍しく自分のお手入れに気が回っています。
でもやり切れる前に春が来て、あたたかくなると気持ちがシューンとしぼんでいって自分お手入れが間に合わないんですが。笑

色々と知識として知らなくても、やっぱりカラダは不思議と反応しているんだなーと
出産を経験するたびに感覚が良くなっていった気がします。
後から理屈を知って、おぉやっぱりこの時のこのむずむずはこうだったのか~!なんて感動することもしばしば。
[PR]
by spinninglife | 2012-01-22 13:12 | 日々

うちの3姉妹

a0243388_1304442.jpg

姪っ子2才半。
うちの長女とは1才9ヶ月違い、次女とは5ヶ月半違い。
最近ぐんぐんおしゃまさんになってきた姪はうちの長女に憧れてくれているらしく、真似っこばかり( ´艸`)
長女もようやく一緒に遊んでもらえるようになって嬉しくて仕方がないよう。
幸いテンポもすごく良く合って、会う度に二人は再会を喜び合い、ずーっと二人で遊んでいます。

次女はテンポも性格も全く違うので、今のところ姪にとってはあまり遊びの対象にならないようです。
次女が、姪の物を手にすると、ビューンと走ってきて取り返し、次女はしくしく。というのをこの半年変わらずやってます(笑)


長女も姪も(あと長男)ほんと小さな頃から人好きで、常に人との関わりを求めています。対して次男、三男、次女は自分の内から湧き上がる感覚中心で行動するタイプ。あまり人に左右されず、人の評価を気にせず行動できるタイプ。
明らかにツーパターンに分かれていておもしろいなーといつも興味深く眺めています。






a0243388_1304536.jpg

いつものおやつもいとこちゃんが一緒だとずっとおいしいのよね(*^-^*)






a0243388_1304999.jpg







a0243388_130517.jpg



3兄弟に3姉妹。
今後も子ども達の成長ややりとり、関わり合いを見せてもらうのが楽しみです☆
[PR]
by spinninglife | 2012-01-22 01:28 | 日々

やっぱり自然がないと。

a0243388_1612376.jpg

日々過ごす中で、
もうダントツに子どもたちがキラキラする場所。
自然の中。
これだけでいいから。自然さえあればなんとかなる。
だからわたしゃ原発いらん。





a0243388_1621324.jpg





a0243388_16213046.jpg






a0243388_1612541.jpg

散歩途中のきのこ探しは子どもたちドキドキ。
きのこって不思議な魅力がありますよね~。







a0243388_161611100.jpg

長女のかおっ。笑





(画像寒くてすみません^^;相変わらず気まぐれにさかのぼり中。あ、でも今日もなぜか長女は半袖で過ごしてますが。。)
[PR]
by spinninglife | 2012-01-20 16:17 | 日々

おねえちゃんといもうと

a0243388_12581870.jpg

[PR]
by spinninglife | 2012-01-19 12:11 | 日々

自分で着られるよ

a0243388_12572659.jpg

[PR]
by spinninglife | 2012-01-17 12:15 | 日々

次女2歳のお誕生日 その2

a0243388_1259076.jpg

夜はお待ちかねのハッピーバースデータイム。
ショッピングセンターで時間をくってしまったので、帰って来たころには夕方に。
そこから簡単に作れるお誕生日ケーキを作ろう!
といざレシピ本を開いてみると・・・ハンドミキサー、実家に置きっぱなしだった。。。
ということで、ほんと偶然帰りの道の駅でなぜか購入した豆腐のシフォンケーキでハッピーバースデーをすることになりました。
(自分でもなぜ買ったか分からなかったのですが、こういうことだったのですね。笑)

この、みんながハッピーバースデーを歌ってくれている時の主役の表情を見るのがほんと楽しみです!
次女は、とにかくきょとーん。
長女が大張り切りでお歌を歌ってあげていました。

夕食は息子たちの熱いリクエストによりオムライスです。
オムライス、、我が家にはすっかりご馳走扱いなのでもうどれだけぶりか分からず、
おかげで子どもたちのオムライスへのありがたみも増すってもんです。笑




a0243388_12585671.jpg

食事前にはばあちゃんがプレゼントを持って駆けつけてくれました。
嬉しくって、恥ずかしくって、無言ではにかんで、、、小さくてもいっちょまえです*^^*




a0243388_1259563.jpg

父ちゃんからは長靴。
いつも父ちゃんはこっそり何かちょっとしたものでも用意してサプライズプレゼントするのが好きなのですが、この日は用意できておらず。次女がいつもお姉ちゃんやいとこちゃんのブーツや長靴を羨ましがっている話をしたら、夕方帰宅後こっそり買いに行っていました。どんなの選んでくるのかな?と思っていたらシナモンちゃん!キャラクター物は私はあまり選ばないけれど、やっぱり可愛いですね^^最近キャラクターに目がない長女を見て、自分の子ども時代を思い出して一緒にワクワク感を共有させてもらっています*^^*うっかり増やさないように注意してます!
私からは例のおままごとオーブンです。




こうして、1日家族みーんなでめいっぱい次女のお祝いをしたのでした*^^*
次女は2歳になったというのに身長70センチ後半しかないという、小柄ちゃん。
末っ子ちゃんにふさわしい?赤ちゃんらしさをいつまでも保ち母ちゃんを楽しませてくれている人です。笑

次女が生まれたときの記事

次女の誕生記録をつけられていないのがずっと気になっているので、いまさらですがまた必ず記録しようと思っているのですが、彼女はお腹に居るときからやっぱり彼女、、でした。妊娠すると良くも悪くも夢中になり、お腹の子でいっぱいになってしまう私は、妊娠中は胎児の人格にもなるので、次女の気質はおおよそ予測がついていました。
5回目ともなると、赤ちゃんのメッセージを受け取るのもずいぶん容易になっていたのでお誕生日は「1と1の日」ということ、「お姉ちゃんと同じような時間」だということも教えてもらっていました。ただ元旦だと勘違いしてしまったのですが。あ、あと体重も家族は誰も信じてくれなかったけれど(私の骨盤形状と上の子の出生体重により)、私は一番小柄ちゃんで2800グラムだと思っていたら、ジャスト2800グラム!
お腹の中よりコミュニケーションの困らない間柄でした。
誕生当日、私の陣痛はいつもどおりほとんどないのですが、お産の進みもゆっくり。本当に本当に、ゆっくりと下りてきました。慌てることもなく、のんびりしたタイプなんですね。せっかちだった長女とは違った進み方でした。ただ、父ちゃんの出勤時間が刻一刻と迫り、だんだんと焦ってくる私。ゆっくり、ゆっくりでいいんだけれど、やっぱりまず父ちゃんに会ってもらいたい!という思いの強かった私は、お腹に入っていた次女に「ごめんね、父ちゃんもうすぐお仕事いかなあかんねん。ちょっとだけ、手伝ってもいい?」と次女に了承を得て、ほんの少し波が来たときに力を入れました。私のお産は一切いきまないお産なので、次女に負担が少しでもかからないか心配したのですが、次女もそれならというようにぐんぐん出てきてくれたので、きっと私の感じた次女の了承の気持ちは間違いなかったんじゃないかと思っています。


そんな風に、誕生してきてくれた次女。
本当に、のんびり、おだやかで、にこにこ。思いやりのある、優しい、父ちゃんラヴな女の子です*^^*


311以降、年を重ねられるっていうのは本当に奇跡の連続の賜物なんだなと、強く感じるようになりました。
ありがとうございます。
ただそこで、すくすく育ってくれているだけで本当に嬉しいです。
次女ちゃんありがとう!おめでとう!


身長 76cm
体重 
足のサイズ 13.5cm
[PR]
by spinninglife | 2012-01-16 12:30 | 日々


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のコメント

★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 22:34
お返事ありがとうございま..
by Miss.Mei at 20:33
★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 18:36
LUCCAさん、初めまし..
by Miss.Mei at 20:03
☆みやさんへ みや..
by spinninglife at 16:54

外部リンク

その他のジャンル