<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ポンポンキャスケット for 三男



ようやくここまでたどり着き、足湯タイムは編み針毛糸を手に楽しんでいます☆
いつも結局冬限定の編み物になってしまうので、毎度再開する時は手がなれずに何度もほどいてやり直し。いつまでたってもビギナーから抜け出せない編み物。今年は少しでも思い通りにさくさくと編めるようになるといいなー。。といいつつ、糸になる毛を洗ったり染めたり紡いだりするところから始めることも多いので、なかなかそうはいかないのですがー。何より根気なしの気まぐれもんだしなー。。

この冬は、この冬も、とりあえずファミリー帽をちゃんと編み上げられたらなと思っています☆
うーん、いつも言ってるんですけど、、、
かぶりもの、ミトン、まきもの、、くらいは家族7人分何とか編みたいな。
まずは息子誰かのキャップです。編み上がるまで誰のものになるかはお楽しみ。
(ウソ。だれのサイズで編みあがるか分からないだけです^^;)




iphone_20111102121422.png
【ジェームスディーンストリーム】
40g巻(約90m)
ウール100%
棒針8〜10号 かぎ針7/0〜8/0号


初のイギリスゴム編み。おもしろーい。



1108 完成

iphone_20111106123810.png iphone_20111106123835.png


ポンポン作りは難しいー。





iphone_20111106123907.png iphone_20111106123918.png


三男のキャップになりました☆
少しゆとりがあるけれど、深さは三男サイズなのですよね。。減らし目の前にもう少し編んでいれば、長男次男でもかぶれたと思うのですが。この形、みんな似合って可愛い〜。色違いでお揃いを誰かに編もうと思っています。自分の分も編むかも。


ravelry(編み物コミュニティ)風に↓



Started : November 1 2011
Completed : November 6 2011


Pattern : きょうの編みもの / 三國万里子
Made for : 三男(6y)
Needle : JPN6,8
Yarn : オリンパス ジェームスディーンストリーム
Colorway : col.01 beige
How much : 2 skeins = 180.0 yards (164.6m)
Notes : 一度針を2号ずつ落として編んでいたのですが、見るからにかなりのゆとり!なので全部ほどいて4号落として編みなおしました。久しぶりの編み物。ただのキャスケットだけど、初めての技法も出てきたり、増し目しながらイギリスゴム編みの段に手こずったり。相変わらず自己流なので一度でも教わってみたいなーと思っています。イギリスゴム編みは編み始めるととっても編みやすく、目がしっかり浮き出て綺麗なのでいいですねー☆
[PR]
by spinninglife | 2011-10-31 23:19 | 製作記録

冬支度とクサギ採取

a0243388_1342317.png

紡いだ糸や、編んだ帽子を引っ張り出して。
さて、これから何編みましょうか。

右側に写っている柿渋作りの時に柿を濾したガラ紡の布。
縁側でぽかぽかお日様浴び始めてどんどん発色!
わおーびっくり。





a0243388_1342450.png

ようやく旦那さんの休み。
みんなで宝石のクサギを少し分けてもらいに行きました。

染めはまた後日☆
[PR]
by spinninglife | 2011-10-29 20:24 | 日々

暮らしのための手仕事


手作りダイニングテーブル、天板と脚の固定はまだだけど(購入予定のサイズの金折金具が近所にはない)すっかり我が家の大事なお食事スペース。






にこにこおやつじかん。






今のところここに下の子4人並んでお食事しています。ちっちゃいので4人座れて何とも可愛いのです。
高さ62センチのダイニングテーブルなので、子ども達には普通の高さの椅子がバッチリ。
長男、大人たちには合わないのでそれぞれウッドベンチをまた廃材や再利用材で製作予定。

横にあるカウンターの背板、ようやく挟み込みました。(挟んでるだけ^^;)気になっていたカウンター上のこれまた置いてただけの2×4材をようやく取替え、1×10材2枚置きスペース拡大。引っ越して3ヶ月の古民家。少しずつ我が家らしい、我が家仕様の使いやすいお家になってきました☆

木工も、洋裁も、編み物も、手紡ぎも、手織りも、草木染も、、、とにかくどれか、どれも、本当にどっぷり学んでみたいなーといつも思うのですが、私はやっぱり生活していくうえでの「てしごと」それが好きなんだなーと思います。あまり市販の完成された形というものに惹かれないということもあり、完成されたものを買うのがすごく苦手だということもあり、ついついおかんのてづくりが増えていく我が家です。
[PR]
by spinninglife | 2011-10-29 08:26 | 製作記録

手作り「板フック」


拾ってきた流木や板にセリアフック取り付けて、簡単手作り☆
この数日木工やっていないなーと手が寂しかったので満足ー。

1×4材のはサンプル請求した、米ぬかで作られた自然塗料「キヌカ」を試し塗り。
気になっていた塗料でyuka**さんからもタイミングよくおすすめいただき、早速お試し。
蜜蝋ワックスより断然塗りやすいし、今後は我が家の定番に決定♪
あと同じような板に柿渋を塗ったり色々自然塗料を試しているので、また続々フックが出来上がりそうです☆
流木はまだ色々ストックがあるので、どうやって使おうかな〜と考えているだけでほくほくです*^^*





iphone_20111027103443.jpg
100均セリアフック。これはナイスー。

[PR]
by spinninglife | 2011-10-27 09:45 | 製作記録

ぷんすか長女さん。明日4歳。

a0243388_1341887.jpg

鉢植えの小さなセルバチコ。
うっかり頂き忘れていたら黄色い可愛いお花が。
あらあら、と急いで摘ませてもらって液だれして使えなかった醤油さしに。笑
捨てなくて良かった。





a0243388_1341871.jpg

Bグループ長女さん。(Bグループは長男と長女)
しょっちゅうぷんすかしています。
同じことがあっても、Aグループ(次男、三男、次女)は何とも思っていないのに、
この方たちはぷんすか。いや、お見事です。

最近ドラゴンボールモードになってごっこ遊びしてる兄ちゃんに触発され、なりきって本気で
「ばっかやろー!このくそったれがー!!!」と大声で捨て台詞をはいてすたすた部屋を出て行きました。
あー、おかし。笑
ま、でもまだ明日4歳。お年頃になって更に口がたつようになったときがあぁおそろしや。

お腹の中から おそろしやぁ~ な長女ちゃんは、生まれ出てからもやっぱりその通りのキャラで、やっぱり今もそうで、きっとこれからもそう。性格ってほーんと、変わんないですよね~おもしろーい。

そんな長女ちゃんも、明日で4歳だね♪





a0243388_1341946.jpg

[PR]
by spinninglife | 2011-10-22 11:09 | 日々

朝仕事をすませてと。

a0243388_1341558.jpg

今日もグリーンたちは元気元気でーす。
(家の真横の山)





a0243388_1341635.jpg

太陽が昇るに連れて空は青々。
里山中たわわに実り色付く柿たちと空とのコントラストが何ともきゅーと。






a0243388_1341777.jpg

朝のお仕事です。
(父ちゃんお休みの日は調子が違いますが、日頃はちゃんとやってますからー。と誰にともなく(笑)つぶやいておく)
家族が多いので、当然洗濯物は毎日ため息量。ちっちゃい3人も分担してくれるようになってきたので大助かり~。





a0243388_1341714.jpg

「なくなった~~♪」と三男。




a0243388_1341838.jpg

「ふぅ。終わったよ。」と長女。




んでは今日も元気にいきましょか。
[PR]
by spinninglife | 2011-10-21 11:42 | 日々

秘密基地

a0243388_1341326.jpg

柚子の色付く季節。





a0243388_1341455.jpg

ちっちゃいおっちゃん2人、
いつものように何やらやってます。





a0243388_1341445.jpg

自作冷蔵庫から冷えたティー出してきて、
午前ティーの時間。(昨日ばあちゃんに貰ったトマトジュース)
談笑中。





a0243388_1341583.jpg

次女は不思議そうに見上げてうろうろしてました。
[PR]
by spinninglife | 2011-10-20 11:33 | 日々

ダイニングテーブル作り3−天板の研磨とくるみオイル−

IMG_9555.jpg

数日前近所でクランベリーがお値打ちになっていたので一緒に帰ってきました☆
元気に育ってくれますように。





IMG_9647.jpg

さて、今日は仕上げ磨きだよ〜♪
水引きして鮫肌状になった天板を、最終400番やすりで磨いていきたいと思います☆
次女、スタンバイ。





IMG_9652.jpg

うーあ(自分の名前)も〜〜!





IMG_9651_20111018122517.jpg

電動サンダーはすごーくやかましいし、仕上げなので手作業手作業。
つるんつるんに変化していくのが楽しくて楽しくて、夢中で必死に磨いてしまいました。
悪い癖が出てきりがない。あー、いつまでもどこまでも磨いてしまって終わらない…
手で磨き具合を確認しながら、延々やめられずにすごく困りました。
でもさすがに疲れたので頑張ってキリをつけて終了ー。




次はくるみオイル塗布することに。

IMG_9672.jpg

色々迷った挙句、随分ほったらかしだった殻付きくるみがそこにあった。ということでくるみオイルチョイス。
「出来るだけ身近にあるものを使う」「作れそうなものを選択する」っていうのが私の中の選択基準。




IMG_9673.jpg

中身を取り出して〜





IMG_9675.jpg

布にくるんで、つぶしてオイル抽出。
あとはひたすらすり込むすり込む。





IMG_9677.jpg

左2枚がすり込み前。
右2枚がすり込み後。





IMG_9683.jpg

でけた〜〜♪
ぺかぺか。
子ども達、通るたびに「つるつるや〜〜!!」

さ、これで完全に乾燥するのを待って次の日は蜜蝋ワックスでーす。



***



おまけ
IMG_9727.jpg

「鴨川ホルモー」鑑賞中。
私は初めてだったんだけど、子ども達は数回目。
ある時三男が大慌てで走って次男の後ろに隠れ出した。
あまりの慌てぶりにびっくりするほど。笑
ホルモーって叫ぶ前のあれ、怖いんだって。いや、確かにあれは怖いね。




IMG_9728.jpg

でもちゃんと見てるし。笑

相変わらずテレビのつながっていない我が家は、毎週レンタルDVDやさん通いをして自分で見たいもの選んで楽しんでいます。ダラダラ見ることないし、煩わしいCMの嵐もないし、我が家にはピッタリなようです。子ども達は今コナン映画版と相も変わらずドラゴンボールばっかり借りています。私は今は邦画。




*


秋 そしてダイニングテーブル作り1
ダイニングテーブル作り2−途中経過−
[PR]
by spinninglife | 2011-10-19 09:07 | 製作記録

ダイニングテーブル作り2−途中経過−


数日降り続いた雨がようやく上がり秋晴れ快晴♪山近くということもあり、湿度には気を使うので長雨は最近ちょっと困ります。

ワイルドフラワーたち、めきめき成長中。
なんですけど、ちょっとこのプランターが心配に。というのも、この長雨で先日作ったすのこ棚にカビ発生して!涙。一応屋内外兼用の水性塗料だったのですが、やっぱり雨ざらしの場所はダメなのかな。
屋根つきの場所に移動せねばと思っていたところだったのですが。。
一度カビが生えてしまったら本当はダメだろうけど、元々廃材で作ったものだし綺麗に拭いて再度ペンキを塗ってみて軒下に移動して様子を見ようと思います。

ということで、このプランターは合板ですけど同じ水性ペイントだし雨もあたるし移動するかやっぱりちゃんと屋外用のペンキを塗らねばいけなさそうですね。まあこれも元々処分するものだったので実験ということで。






さてさて。
いつものように隙間時間で作業しているDIYダイニングテーブルは、
今日ようやく研磨作業までたどり着きました!わーい。


IMG_9629_20111016190741.jpg

一応一通り軽くサンダーがけをしてから、あ、そういえば一度湿らせて繊維を立たせてから再度研磨するのが効果的だったような。。。ということを思い出し(水引きというそう)、今日は湿らせたところでおしまい。
完全に乾いたら400番サンドペーパーをかけて、蜜蝋ワックスで仕上げるか、やっぱりオイルを塗ってみるか、とする予定です。





IMG_9631_20111016191224.jpg

電動サンダーは粉塵がひどいので最近はちゃんとゴーグルとマスクをつけてと。
そして何年もホームセンターの売り場で見るたびに欲しいなーと思っていたサンダーホルダーもようやく購入。やっぱり機械だけじゃなくて手作業も必要だなーと感じてきました。もっと早く買っておけばよかった〜。




テーブルの一連の流れはこんな感じ。
IMG_9487.jpg

天板は今までよりちゃんとレベルアップのダボ接ぎ。
本当はビスケットジョイントとかしたいけれど、、考え抜いた挙句我慢しました。
このダボ接ぎ作業、幅1500を4枚だったので私にはなかなか大変でした。





IMG_9589.jpg

そしてまたまた初導入。クランプ使用の圧着!
このために大型クランプ5本を作りました。地味に作業が多く、材料集めも手間取ったので1日使ってしまいましたが、いや〜!作ってよかった!というか、よく今までクランプなしでやってきたなーと残念です。でもこれ普通に買うと高いっていうのがあったんですよね。クランプ作りのことはまた別記事に。





IMG_9614.jpg

でもって脚部分がこんな感じ。
真ん中2本の補強材はダボで接合しました。四隅は木ねじ使いで強度は大丈夫だろうと。この2本を入れるまえでも意外と頑丈でしたが、天板が長くて当然真ん中がたわむということで。四隅の台形になる補強材も本当は今日ついている筈だったのですが、木材カットミスで長さ足りず。それにしてもノコギリで垂直に45度カットはやっぱり難しかったです。。。(やっぱりノコギリガイド使えばよかった。って当たり前?^^;)でもこの状態でも全然強度的に問題なさそうなのでこれでいいかも。問題発生したらあとから取り付けようかな。ダイニングテーブルっていうことで色々構えていたのですが、意外と作り始めたら単純な構造でも実用に十分耐えられそうでど素人の私は安心しました。




IMG_9616_20111016190732.jpg

こちら天板。丸2日半ほど圧着したのち、ついにクランプをはずしました。
もともと材が多少そり歪みがあり隙間のある場所もあったり、初めてのクランプ使いに手間取ってボンドが乾きだしてしまっていたこともあったりで残念なところもありますが、今の私には十分!



という感じで、
野球の試合を見に行ったり、DVDを見たり、あれこれしながら隙間時間にちょこちょこと
こんな感じで進んでいますー。
いやーー、大きい分動かすのも大変で、真ん中3人にかなり手伝ってもらっていて大助かり。
あとは大仕事の研磨作業だー。これ、最近は木工行程で一番大変〜。
そうそう、このダイニングテーブルは高さ62センチで低めなのですが、これがなかなか良いです。
完成が楽しみです♪




*

秋 そしてダイニングテーブル作り1
ダイニングテーブル作り3−天板の研磨とくるみオイル−
[PR]
by spinninglife | 2011-10-16 19:51 | 製作記録

秋 そしてダイニングテーブル作り1

IMG_9471.jpg


秋。
今年は長く秋を楽しめている気がします。





IMG_9466.jpg

先日次女と一緒に蒔いたワイルドフラワーの種。
にょきにょきにょき。
鉢は、昔合板で作った子ども洋服かけの下の引き出し部分を利用してみました。
成長が楽しみ♪





IMG_9433.jpg

木工は、只今はダイニングテーブル製作中。
すごくすごくシンプルな作りになりそうですが、ここまで構想を練るのに大変でした!
出来上がってみたらきっと、こんなん作るのにここまで時間かかったんかー!!って思われるな。笑 というのが出来そうですけど、しょうがない。なんせ工作の延長レベルなもので、知識も腕もなく…



ひとまず750mm角のレッドパインの脚に幕板を取り付けただけです。
そして上に4枚天板にする板を乗せて、どう板を並べるか悩み中。
枠の補強もやっぱり必要なようで、幕板の真ん中にダボが見えるのがいやだなーなんて考えたり。
練習がてらホゾ加工しておけばよかったかなー。
天板と脚の取り付けも、ホゾ穴彫って駒留めしようかなーとも考えたけれど、結局ひとまず金折れ使いそう。。

あとあと、一番悩ましいのが天板の接ぎ!
もう、もうトリマーを導入しても良いんじゃないだろうか!!と何度も考えては考え直し、、、結局今回も見送りました。トリマー使って接いでもきっと完成度はあまり変わらないだろうということで(大体脚の直角も出ていないし、出せる技術習得するところまで絶対いけない予定)ダボはぎと、今回いまさらながらようやく(!)圧着装置を導入してみようと思っています。
ハタガネやクランプ。いやーーー、これ、今までやってみる余裕なかったけれど超重要だったんですね。
さすがに大きな天板を作ろうってところで避けて通れなくなりました。
というわけで、84センチ幅を挟んで圧着できる大型クランプ5セットを今日作っていました。

もひとつ、塗料をどうするか。
傷や汚れももちろん味に持っていく方向で行くけれど、さすがにダイニングテーブル。今までの蜜蝋ワックス仕上げのみ、、、というわけにいかないのかな?と思ったり。
今のところ、くるみオイル+蜜蝋ワックス>蜜蝋ワックスのみ>柿渋>リボスorワトコorオスモ
という感じになりそうです。市販の自然塗料はオスモとリボスのサンプルを取り寄せたので楽しみです♪


さ、ダイニングテーブルが出来上がったら、またじゃんじゃん洋服を作れる予定なので(今までダイニングテーブルで洋裁の一連の作業をしていたので地べたでは出来ず、、)ちゃちゃっと完成させます!





IMG_9447_20111013204818.jpg





*
ダイニングテーブル作り2−途中経過−
ダイニングテーブル作り3−天板の研磨とくるみオイル−
[PR]
by spinninglife | 2011-10-13 21:40 | 製作記録


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のコメント

★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 22:34
お返事ありがとうございま..
by Miss.Mei at 20:33
★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 18:36
LUCCAさん、初めまし..
by Miss.Mei at 20:03
☆みやさんへ みや..
by spinninglife at 16:54

外部リンク

その他のジャンル