<   2011年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日はしとしと。お家時間と買出し

a0243388_1333123.jpg

今日は予報どおり、サラサラ雨降り。低気圧のせいなのかなんなのか、頭がズキズキでぱっとしない一日だったので、いつもどーり、家でダラダラ家事のはかどらない一日でした。苦笑 明日は長男の運動会なので、お弁当のメニューを考えて買出しリストを作ったり。
今日は木工は墨つけだけしておきました。1×10材3枚と、1×2材を使ってシュタイナーついたてを作るのです。いつもこの時期は長女の誕生日プレゼントは何にしようかな~と悩み始めることもあり、季節が移り変わり内へ内へと気持ちが切り替わることもあり、毎年必ず木工モードになります。




a0243388_1333246.jpg

昨日みんなでペイントしたすのこ、簡単に組んでボンドで固定中。
庭に置いて、屋外遊びの道具を置く棚にすることにしました。またくたびれたらその時にペンキを塗ろうと思います。(結局やっぱり新しいペンキはよー買わんかったー・・・)




おまけ
a0243388_133324.jpg

次女さん1歳8ヶ月。
よく見てますね~。笑

今宇宙語の長文が最高に可愛い盛り。
1歳8ヶ月に入ったばかりのある夜、私の枕をセットして「かあちゃん、ここに ねんね しいや~♪」なんて上手におしゃべりしてびっくりしました。あーんなに寡黙なあかんぼちゃんだった次女がおしゃべりしてる。すごいなー。ちゃんと季節は巡り、子ども達がすくすく成長してくれていること。ほんとありがたいです。。
[PR]
by spinninglife | 2011-09-30 18:20 | 日々

今日はお外ペンキデー


ヒガンバナに続き、秋に咲く球根の草花が里山を彩ってくれています。
今日も気温は26度で日差しの強い一日でしたが、やはり里山内はいつでも一定の涼しい気温を保ってくれています。





家ではいつものように長男にいちゃんは学校へ行き、下4人は好き好きに遊んでいます。
さて、おでかけの用意ができたよーー。
ふと見ると、標準装備に次男兄ちゃんメイド剣☆な長女さん。
どうなっているのかというと、、



こうなっています。。

って、わおっ。
おねえさん、でっかい剣さして、パンツは腰履きおしり出しー。
写真撮ろうと思って後ろに回って見て思わず笑っちゃいました。笑

と、こんないでたちでしたが、今日もひとしきりおでかけしたら
今日はおそとペンキデー☆
(あ、そうそう、今日は思わぬところで1×10材が思いがけず安く購入できてウキウキでした。)



iphone_20110929194654.jpg

今日はずっと気になっていたボロボロの子ども椅子と、結婚してから押入れで使っていたすす汚れた桐のすのこ板をペイントしました。昔合板で木工をしていたときに使っていた白いペンキが残っていたのです。本当はバターミルクペイントが欲しくて何度もネットショップを眺めに行っていたのですが、どうしてもペンキは色々考えると購入に至れないのです。。椅子もペールグリーンっぽい色で塗ったりしたいな〜なんて思うのですが、とりあえずは家に水性ペンキがあるんだからと、バターミルクペイントは我慢我慢です。
ワックスも、すごーーく塗ってみたいときもあるんですけど、これもやっぱり贅沢かなーと。うーん。





iphone_20110929194722.jpg

一人一刷毛持って塗り塗りー。
次女は初体験。
塗るよりも、手についたペンキをぺりぺり剥がすのに夢中になっていました。




iphone_20110929194745.jpg

一人すのこ一枚担当して、最後まで根気強くペイントしてくれました。
私もひさーーしぶりのペイントでしたが、やっぱり楽しかったー。無心になって作業していました。




iphone_20110929194802.jpg

薄暗くなってきちゃったよー。
今回3本は100均の刷毛、1本はホームセンターで購入した350円くらいの刷毛を使用しましたが、違いは一目瞭然!使い心地も雲泥の差でした。。

さてさて。
やっぱり重ねてペイントしちゃおうかー。
きっとひとつ可愛い色の家具があるだけですごく嬉しいんだろうな〜。
すのこはこのあと適当に組み立てて、玄関か、土間か、キッズスペースかの棚にしようと思います。
むかーし(7、8年くらい前?)に初めて作った木工作品が、すのこ棚だったんですよね。
途中で白くペイントして、おもちゃ棚に使っていました。今は一時的に実家のキッズスペースで使用中ですが、まだ小さかった長男と次男と一緒にペイントした思い出もあり、とても思い入れのある作品です。

白く塗られたすのこを見ていると、あの頃のことが蘇って、なんとも懐かしくなります。
[PR]
by spinninglife | 2011-09-29 20:21 | 製作記録

おそとDIYデー


まだまだ昼間の日差しはギラギラだけど、朝晩は寒いくらいという、気温差の激しい季節ですね。。
今日もカラリ秋晴れ。気持ちの良い一日でした。
午前中はDVD屋さんへ行ったり、妹拾って買い物行ったりしたあとに
子ども達遊ばせがてらお庭木工をしました♪





いつものように、次男も端材を物色し始めて何やら作り始め、いつものように下の3人も兄ちゃんにぺったり。
私は今日はひさーしぶりにジグソー引っ張り出して穴あけにカーブカット練習をしとりました。うまくいけばシュタイナーついたてに採用しようかな〜と思って。




iphone_20110928185440.jpg

でけた☆穴あけのサイズ感を確かめていたので、無理やりとんとん角材入れ込んでメキっと板にヒビが入ってしまいましたが、うんうん。使えそうです♪
製作予定のついたては、構造がすごくシンプルな分強度のある作りにしたいなと思っています。棚板の部分、ここも通しホゾで組んでみようか、何も考えずに木ねじ+ダボ加工するか、、技術がないので悩ましいところです。
それにしても最近はホゾ組みがしたくてしたくて、けれど道具は揃えられないのでノミで彫りたいな〜と毎日うずうずしています。家の建具にホゾ組み発見しては、ウハウハすりすりうっとりしてます。笑 ノミもやっぱりちゃんと研げるようにならねばと、夜な夜な研石で研いでは切れ味確かめ、旦那さんにも苦笑いされてたり。あぁ。主婦じゃなかったら、その道行ってるだろうな〜。もちろんおままごとレベルで満足して遊んでおきます。




iphone_20110928185502.jpg

遠目で見たくて次男に持ってもらっていると、横でにこにこ。長女も仲間入り。
次男がちゃっと作ってた剣だって。
この後次男と三男がこの剣に色々色を塗ったりシール貼ったりとデコって包んで長女にプレゼントしてました^^
って誕生日、まだ1ヶ月近くも先ですよー。



iphone_20110928185549.jpg

ついでにいつだったか下書きしておいたスプーンもカット。
小回りのきくジグソーなので、こんなサイズも意外にすいすいカットできてとても楽しいのです。
このスプーンは手が空いたときや、公園遊びのお供にゆるり削って楽しもうと思っています☆




おまけ
iphone_20110928185721.jpg

窓にある格子状の木枠。これ、雨戸なんだそうです。知らなかった〜!
これが雨戸の役割を果たすのかしら!?といっても今のところ台風でもあまりこの窓ガタガタ揺れたりはしていなかったので、あまり風が吹き付ける場所でもないのかな?冬はどんな感じなのか楽しみです。
[PR]
by spinninglife | 2011-09-28 23:27 | 製作記録

おそと日和の庭仕事

a0243388_1332225.jpg

のんびりムスメーズ2人と簡単な植え替え作業をしました。
2人もくもく。
次女は一生懸命鉢底石を鉢いっぱいに満たしていました。
長女は目じりを下げて「かわいいねぇ~あぁ。かわいいねぇ~*^^*」とハーブをなでなでしながらうっとり作業。




a0243388_1332335.jpg

こんなにたくさん植え替えたよー。
5キッズとの暮らし。意外と用事も多かったり、お天気と相談だったりと、なかなか里山暮らしを満喫できていないので、明日から寒くなるまでどっぷりと山探険をしておきます!




a0243388_1332327.jpg

あと1ヶ月足らずで長女の誕生日。
どうやってお祝いしようかなーと今からワクワクしながら色々考えています。
プレゼントはやっぱり手作りで。
お洋服もドレスも作ってみたいけれど、今は家や庭の遊びスペースも元通り充実させてやりたいし、、
とやりたいことは尽きません。まあ誕生日に関係なく早くキッズスペースは作らなくちゃなので、一旦実家サロンにおいてあったついたてを修理、バージョンアップするべく持ち帰ってきました。そうして作りかけのキッチンのそばにセッティング。するとどんどんまた作りたくなってくるシュタイナーついたてやらあれやこれや。今の長女と次女にぴったりな空間はどんなだろうな~♪と想像するだけでワクワクします。
[PR]
by spinninglife | 2011-09-27 20:00 | 日々

再スタート

a0243388_1331872.jpg

お互いまねっこばーっかりやってるいとこ同士

事情があって、いとこちゃんたちとはしばらくお別れ。
最近、相当流行遅れだけど「カールじいさんの空飛ぶ家」と「かもめ食堂」をまったり一人鑑賞。(週に1度くらいの1人きりDVD鑑賞が、最近の夜のお楽しみ*^^*)
どちらもイマだからこそ心に響くものがものすごくあって、今もしみじみそれを噛み締めています。別れってやつ。

あー。
寂しくなります。
でも、しゃあないね。人生ほんまイロイロ。人それぞれ。
ずーっと一緒でなんていられない。
ずーっと一緒でいい!なんて思ってしまうけれど、それじゃあ学びも少ないのかな。それじゃあいけないこともいっぱいあるのね。。。なんや、切ないやらスリリングやら充実してるやら寂しいやら寂しいやら。苦笑




a0243388_1331841.jpg

同じ日に、ようやく塀の工事が終了したと、工事の方が挨拶に来られました。
以前はこんな感じ。何でも、年月と共に手前にどんどん崩れてくるのだとか。猪がたけのこ掘ったりする時にも崩れてきたりするとかなんとか。
私達はどんな完成になるのかちっとも知らなかったので、ほほーーこれを作られていたんだーという感じでした~。車の乗り入れが出来ない場所なので、全て手作業で、電動の台車でブロックを一つずつ積み込んでは運び入れ、、、とされていたので、見ているこちらも気が遠くなりそうでした。当初2ヶ月はかかるとされていた工事も、1ヶ月半かからず終了しました。


色んな意味で、ようやく落ち着けそうです。ふう。
庭にも出られるようになったので、明日は残りのハーブの植え替えを済ませ、手持ちのハーブの種まきもできるところまでやろうっと。あと庭に緑の絨毯が出来たら可愛いのにな~と、今日ワイルドフラワーミックスの種を買ってみました。一度シャベルで掘り返されているとはいえ、カチカチのこの場所に種まきして大丈夫かな?やっぱり無理なのかな?ごろごろ石もたくさんあります。来春までに少し土作りをしてみるか、小さい花壇を作ってみるか、何もせず鉢植えのみにするか、、まだ考え中で。というわけで、ダメもとでこの場所にワイルドフラワーミックスの種を蒔いてみようと思います。。

さ、お互い、再スタートだね!





今頃どうしてるんだろう・・・
と そればっかり気になってしまう私は  相当な姉、おばばかーです。はい。

[PR]
by spinninglife | 2011-09-25 22:28 | 日々

0924

a0243388_1331626.jpg

今日の夕焼けは、それはそれは美しかった・・・
写真は長男の野球のお迎え途中の高台の住宅地から。
今日は連休の中日。
毎回送り迎えは峠道~ロータリーの渋滞にあって難儀しているのですが、中日は毎度渋滞のひどさも半端じゃなく、今日は車ではなく、初めて一人で電車で野球へ行きました。帰りも電車で帰ってくると言って聞かずに一度はOKを出してしまったのですが、最近また18時まで練習で変える頃には日が暮れている上、電車の本数が少なくやはり心配で次男と次女と一緒に電車で迎えに行ってきました。(三男と長女はまた実家でお泊まりでいない)

次女は運転席から景色を眺めて大興奮。
たった一駅ですが、夕方の楽しい思いつき散歩になりました。

無事長男と合流できて電車で帰ってきてびびびっくり。
自宅最寄駅に電車から降りた瞬間みんな揃って「さぶっっっ!!!」。
ご近所さんが言うように、やっぱり気温3度は低そう。。。電車で4分の場所とは思えない気温差でした。




a0243388_1331637.jpg

今日はホームセンターへハーブ用の配合の土類や鉢を買出し。ようやく明日植え替え出来そうです。
ついでに100均へ行ってフックを追加購入。流木につけようと思います♪
セリア、可愛いフックやパーツがあって、とてもお買い得ですねー。最近全然行っていなかったのでビックリです。




a0243388_1331743.jpg

最近ちっとも昼に昼寝をしなくなった次女さん。
結局夕方果てていつもこんなん*^^*
[PR]
by spinninglife | 2011-09-25 00:20 | 日々

ハーブメモ

a0243388_1331575.jpg

ポーチュラカの明るいオレンジが、心を和ませてくれます。。
ガーデニング超ビギナーな私。
そろそろ少しは上手に植物栽培できるようになればいいなぁ。頑張ります!

さてさて。
仲間入りしたハーブメモを。

・チェリーセージ
・メドーセージ
・ガーデンセージ
・チャービル(セルフィーユ)
・シルバータイム
・ラバンジンラベンダー ディリーディリー
・セントジョーンズワート
・ペニーロイヤルミント
・アップルミント
・クールミント
・オレガノ
・ルー
・カレープラント
・セルバチコ





a0243388_1331621.jpg

1週間ほど前かもっと前、次男が持ち帰った鉢からにょきりと何かの芽が生えてきました。
次男が「カボチャかゴーヤかな~」と言っていた通り、ゴーヤちゃん。
いつの間にかお料理で出た種を埋めてたんだとか。
可愛いいけれど、こんな季節に出てきちゃって、、とちょっと複雑。
横から出てきてる小さい芽も。これはだれだろう~。




冬の野菜育て。
前の家では日当たりの関係で考えたこともなかったけれど、
今年はプランターを使って少しでも練習してみようかな?

そうそう、昨夜生まれて初めて しんどいってビービー泣いてぐずった長女さん。
夜う中も布団でえーんえーんと泣いていたけれど、今日は起きてからいつもどおり。
妹が「リュックしょってぴょんぴょん跳ねてるけど~」と驚いた様子で寝坊した私に教えてくれました。
実は昨夜寝る前次男もちょいぬくく、今朝は三男もちょい微熱模様、だったのですが
普通におでかけについていくは走り回ってるやら。あ、でも長女まだぬくい。

と、毎度毒だし熱を元気に出してスッキリ定期的にお掃除する子ども達です。
いまだに5人の子ども達の通院経験はなし。看病疲れとも無縁なことに、深く感謝です。
やっぱり冷え取りあっての私の楽チン暮らしです。
[PR]
by spinninglife | 2011-09-23 20:37 | 日々

合板で メタルシェルフの棚板

 
あちこち散乱していたキッチン家電類を、ひとまずメタルシェルフに集めました。元々置いてあった食器はカウンターへ移動して。
そこで家電を置くための棚板をDIY。ってただ板を買ってホームセンターでカットしてもらって家で角をちょんと落としただけですが…。けれどこういうのってどうしても気になりながら後回しーほったらかしーになるんですよねー。




 
四隅カットでピッタリー!♪
あーすっきりした☆

一番下の段には これまた気になっていた分別ゴミ箱を作ろうと思います♪缶ビールの箱で。ゴミ箱って高いのでなかなかコレってのが決まらずにここまで来てしまったんですよね。さて、どんなのにしようかな〜☆






長女がさっきから突然の発熱。あら。少し油断していたけれど、明日からまたバッチリ足湯して、ホカホカするもの食べて、しっかり排毒&免疫アップしとこうね〜。


おまけ

はだかんぼで庭で遊ぶ次女と、真似して服を頑張って脱ごうとしている姪さん。

蚊も減って、今が一番過ごしやすいです。
[PR]
by spinninglife | 2011-09-22 20:24 | 製作記録

あめふりの1日

a0243388_1331126.jpg

夜中、こちら大阪最南端も相当な雨が降ったようです。
私、ちっとも知りませんでした^^;
この日は警報で学校が休みになったのですが、こちらは既に過ぎ去った後で
しとしと雨も午前中でおしまい。徐々に穏やかさを取り戻しています。

そんな一日は、子ども達は自然と室内遊び。
姉妹ちゃんで絵本。




a0243388_1331150.jpg

みんな集まって絵本。




a0243388_1331260.jpg

ひのきのすのこが届いたので、早速押し入れに敷き詰めてみました。
部屋中ひのきの香りが充満。すごくお買い得でした~☆



a0243388_1331263.jpg

午後はみんなでいつものホームセンターへ。
ちょうどシーズンで入荷したてのたくさんのハーブに出会い、たまらず12種類、購入してしまいました♪
塀の工事はまだ終わらず、花壇作りも今年は出来そうにないので、全て鉢植え栽培をしようかなと思っています。
地植えにすると別れが寂しいので、今回は持ち運びできる鉢、プランター栽培にするか、長く暮らせそうなら庭も手を入れていくか、、、考え中。。なかなか複雑です。

あとはメタルシェルフに敷く棚板と、コンロ下の棚板を購入。久しぶりに大きな合板12ミリをえっさほいさ運び、あーでもないこーでもないと悩みながら書いた木取り図見ながら、工房でカットをお願い。
今日は早速メタルシェルフに敷く板を作り設置しました♪ずっと気になっていた場所だったのでスッキリ!
そうそう、次男と三男は休みの父ちゃんとまた張り切って朝から釣りへ出かけました。
元々釣り経験がほとんどなかった父ちゃんですが、あまりの次男の釣り熱に動かされ、こうして暇さえあれば息子連れて釣りへ出かけるようになりました。数年前まで考えられなかった姿。父ちゃんも活き活き楽しそうで私も嬉しいです。もちろん息子達も!


さて。
たまりにたまったお洗濯第3弾をこなしながら、次はコンロ下収納棚を作ろうと思います♪
[PR]
by spinninglife | 2011-09-22 11:13 | 日々

久しぶりの木工本。

a0243388_1331047.jpg


丸林さんちの手づくり
から2冊目が出ました~!
1冊目はどれも難しい技術や道具を必要とせずに作れるものばかりで、かなり参考になっているので、2冊目も迷わずに。読み応えがあって少しずつ読み進めるのが楽しみ♪個人的には今ずっと作りたいダイニングテーブルの作り方が載っているのが嬉しかった~☆まだデザインは決めかねているのですが、この作り方、今までの発想になかった簡単組み方で、なのにかっこいい。あー、でもうちには合わないかもしれないなぁ。。。

イェンセン家のマンションDIY は、本屋さんで偶然手にしたものですが、より身近に参考にできそうなこと盛りだくさん。早速台所下のピッタリ棚を作ります!
木を丁寧にお手入れする様子に合板でもこんなに素敵に見えるのだなーと新たな発見が。あまり使わないようにしている材ですが、使い方によっては便利だしおしゃれにもなるんですね~。今後作りたい机も何種類かあるのですが、いちいち気になるのが持ち運び。今後引越しをする時に大きなトラックじゃなくても持ち運べるように、すぐにばらせたり折りたためたり、、、そういうのがいいなーと思っています。そういう意味でも合板使いは便利かも。色々妄想は広がって楽しいものです。





ある場所に置いてあったカラーボックスにカビが発生しているのを発見してから、毎日大掃除モードで物を片っ端からEMスプレーで拭き掃除し、この夏ほったらかしだったサーキュレーターさんに手伝ってもらって換気を工夫したり、物を余裕を持って収めるべく収納を考え作りながら掃除掃除掃除、しています。
一足早く今年の大掃除に取り掛かれて良かったです。元々空き家としても長かったこの平屋。お世話になりますという思いも込めて、きちんとお掃除お手入れをしていこうと思います。

今日は国産ひのきのすのこが2押入れ分届く予定なので、押入れも少しは安心できるかな?
ちょこちょこ調べて勉強しつつ、今まで適当にやり過ごしてきた暮らしを見直してみようと思います。
と同時に、とにかーく身軽に移動できる収納方法に完全切り替えしていこう。持ち家の永住というのもすごく憧れるのですが、ますますそんなことは叶わない環境となってしまったので、それは諦めてフットワーク軽い物、人目指していきます☆
[PR]
by spinninglife | 2011-09-21 11:34 | 製作記録


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のコメント

★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 22:34
お返事ありがとうございま..
by Miss.Mei at 20:33
★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 18:36
LUCCAさん、初めまし..
by Miss.Mei at 20:03
☆みやさんへ みや..
by spinninglife at 16:54

外部リンク

その他のジャンル