<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

6人きょうだいに

a0243388_1323628.jpg

次女と半年違いの姪っ子ちゃん。
1ヶ月遅れで隣に越してきて、うちの5人きょうだいに仲間入り^^
次女と二人、いつもお互い真似っ子しあいっこ。
ひとあし先に2歳台突入し、少しお姉さんになった姪っ子は、次女の持ってるものを見つけるたびにひったくったり、次女に対抗意識を燃やしたり。性格なのか、まだ時期ではないのか、ほよよ~な次女は時々いとこちゃんの行動がわけわかんない~~とひっくり返って大泣きしたり、学習してスタコラサッサーーと逃げてったり。
そんなちいちゃい二人のやりとりがおもしろくておもしろくて。笑 姪ちゃんもまだまだ母ちゃんっ子なので、ひたすら仲良く女の子遊びをするのを見れるのも、も少しかかるかな?





a0243388_1323886.jpg

で、赤ちゃん組二人でワーギャーやっている横での今日の3人。(長男は野球)





a0243388_1323875.jpg

「となりのトトロ」観てますが。笑 おいおい。笑

里山の家に引っ越してきてからは、テレビは別で契約しなくちゃ観れなくなり、結局契約しませんでした。CMや洗脳番組から解放された暮らしはそれはそれは素晴らしく気持ち良いです。けれど映画は好きなので、定期的にレンタルビデオやさんに通って、色々映画鑑賞しています。きょうだい達、観る姿勢も何でかしょっちゅう5人一緒なんですよね~。一人がうつぶせになれば全員うつぶせ。三角座りすれば三角座り。それにしても今日はちょっと今日の格好はどうよー笑 


今日は妹とお花屋さんへ。
やっとやっと、少しハーブやグリーンやお花を買いました。
ただいまうちの庭は工事中。山の斜面が崩れてくるのを防ぐために、塀を作ってくださっているのですが、うちは車の乗り入れが出来ないために、電動の台車で砂やブロックを何往復も何往復も何往復もされて作業されています。よって丸2ヶ月ほどかかるそうで。。。25メートル長さくらいの塀だったかな?毎朝8時から始まる作業を見ていると、こちらまで気が遠くなりそうに。苦笑 そんな状態なので庭しごとはまだ先のお楽しみ。ちょこっと鉢栽培で楽しもうと思います。



***

明日で夏休みもおしまーい。
でも、やっぱり我が家は早起きしてお弁当作るくらいで、他は夏休みとなーんにも変わらない毎日となりそうです*^^*
[PR]
by spinninglife | 2011-08-30 23:19 | 日々

今日は料理人に

a0243388_132345.jpg

おはよー
おんなのこたちー。





a0243388_1323527.jpg

ようやく出してあげられたお人形達。
長女は朝からぴったんこ。
早くキッズスペース作ってやんなきゃ。





a0243388_1323547.jpg

次女もむぎゅむぎゅ。
一日何度か必ずむぎゅして落ち着いてるみたい。





a0243388_1323662.jpg

今日はどうやら次男は料理人らしい。
そういえば、昨夜は次男と三男としきりに「レミーのレストラン」のラタトゥウユの説明をしてくれてたっけ。今日はもう作らずにはいられなくなったんだな。笑





a0243388_1323645.jpg

私は遠めで安全確認するのみで、一日中全部自分で材料揃え、手順をシュミレーションし、創作しとりました。それはそれは生き生き。夜の布団では明日作る料理の妄想が止まらず、頭から湯気だしながら眠りについていました。まったくもう可愛すぎるよ君。




そうそう、合宿終わり迎えに行った長男は、お昼ご飯をかろうじて食べただけであとはずっと眠りこけています。昨夜はどうやら寝てないらしい。楽しかったんだねー。長男の嬉しそうな顔が目に浮かんで、母はそれだけで幸せですよ。

あ、今日は三男と長女がお泊まりです。妹んちに。つながってる隣の家。。笑



ではでは、みんなおやすみ☆
明日も楽しいぞー!
[PR]
by spinninglife | 2011-08-28 23:43 | 日々

パソコン台作りと

IMG_8478.jpg

パソコン台の土台部分の材料はこんな感じ。
家の在庫材と追加購入したSPF材。
あと天板と引き出しのがある。
使った材はいつもの
・(脚、下部補強)2×2
・(上部補強)1×4
・(天板)1×6
・(引き出し)1×3
・(引き出しレール)1×1





IMG_8480.jpg

製作途中。
天板を乗っけてみた。
この「我が家サイズ」が出来る喜びが木工の醍醐味。
久しぶりの木工は楽しい〜。






IMG_8462.jpg

長女もものづくり。
真剣。





IMG_8485.jpg

次女は横でごろーんしたり。






IMG_8447.jpg

ひとやすみして
仕込んだ「酵素ジュースその3」をまぜまぜ〜。
全員混ぜて、家族みんなの常在菌入り☆




***

今日は長男が1泊で野球の合宿へ行っています。
それはそれは、楽しんでいるだろうな〜。
それにしてもたった1泊なのに、、くーー。母ちゃんは落ち着かないよ。
[PR]
by spinninglife | 2011-08-27 22:49 | 製作記録

木工するぞーう

a0243388_1702779.jpg

引っ越しして1ヶ月と10日。
新生活に慣れるのにちょっとかかり、まだ収納がちっとも決まらず引っ越したまんまがあちこち。

写真のベンチもサンダーがけと固定せずのまんま~。





a0243388_1702751.jpg

だって駐車場がこんなところで、、





a0243388_1702848.jpg

次女さんはお地蔵さんへの挨拶に時間をかけたり、、





a0243388_1702856.jpg

歩くのに飽きて座り込んだり、、





a0243388_1702963.jpg

そのせいで蚊に刺されてかゆくて怒ったり、、




車の乗り降りするだけで散歩遊びになっちゃう。
あれやこれやーもありでふつふつはしていたけれど、あまり家作り物作りに気が向かなくて。で、やっとこ気分も上向きに。

まずはパソコン机☆
そうそう、なんだかんだあったネット工事も無事済んで(すごい大掛かりだったらしい)20日頃から開通。机がないので地べたに置いて、寝ころんだりして蟻に乗っかられながらネットをしているので、文章が打ちにくく、ブログアップはいまだにちまちまスマホ。そろそろデジ一眼写真を扱いたいんだけど…。てことでまずはパソコン机を作るのだ~。


我が家サイズに
高さ35、奥行き42、幅83

墨付け、カットが済んだので、明日は下穴あけと組み立てとサンダーがけまでするぞ~。取り付け予定の引き出しはまた今度





a0243388_1702918.jpg

次男も一日中物作りをしてました。





a0243388_1703075.jpg

[PR]
by spinninglife | 2011-08-26 22:15 | 日々

次男8歳

a0243388_1322917.jpg


次男は一日中釣り竿作ったり、釣りに行ったり、工作したり、、
道具も材料も全て自分でどっかからかき集めて黙々やってる。
私の宝の材料道具やもどうやら役立っているようだヾ(^v^)k

長男はまた次男に野球を断られてしぶしぶ二番目の弟を連れて近所の休校中の小学校へ。


ちっちゃい女の子ははだかんぼでおっきなスリッパを履いて歩いてるだけだけど、この上なく楽しそう。


母ちゃんは、今朝は珍しくダルダル。
ダルダルついでにお出かけやめて、これからちょこまか家事しながら木材と鉛筆もって、うはうはパソコンロー机を作ります♪
[PR]
by spinninglife | 2011-08-26 13:52 | 日々

夏休みもあとすこし

a0243388_1322867.jpg

 
外はさらさら雨降り。


朝からナルニアDVD鑑賞をする3兄弟。
起きてきた弟(昨夜飲み会で母と弟が泊まった)に次から次へ絵本を読んでモラう3姉妹

 

里山の、のどかな夏休みもあとわずか。
ゆるくて自由な毎日が心地良くて名残惜しい。
(といっても学校は長男だけで次男は自主的にひとまずホームスクール、長男長女は幼稚園にも行ってないし、次女姪っ子も居るしであんまり変わらんか(笑))
[PR]
by spinninglife | 2011-08-25 15:05 | 日々

酵素ジュース その3

a0243388_1322770.jpg


酵素ジュースその2 をスターターに、その3作り。
今回はスイカベース☆




a0243388_1322821.jpg


・スイカ
・パイナップル
・メロン
・バナナ
・ブルーベリー
・ネギ
・きゅうり
・レタス
・ピーマン
・ししとう
・トマト

など。
おいしくなあれ☆
[PR]
by spinninglife | 2011-08-24 01:03 |

ロケットストーブ作り その1

ようやく取りかかりました~ロケットストーブ作り!

材料はこんな感じ。
 
a0243388_1604426.jpg


一斗缶はスーパーの裏で見つけてうはうは頂いたサラダ油の入っていたの。
筒は購入。
直線と曲げの一つは106ミリ。
曲げのもう一つは110ミリ。

あと金切りはさみとノコ。



a0243388_1604497.jpg


まずは穴あけ位置をしるしつけ。
穴をあけます。



a0243388_1604421.jpg


こんな感じ。
皆さんいとも簡単にあけられてましたが、あなをあけるのに難儀しました>_<



a0243388_1604550.jpg


で、内側におりまげてと。

あと上が油を出す用の切り込みが入っていただけなので、パカッと開けられるまで缶切りであけあけ。


ここで時間切れ。
ほぼ完成したも同然だけど、仕上げは明日~☆
[PR]
by spinninglife | 2011-08-04 22:45

生ゴミコンポスト作り

a0243388_1322558.jpg


経済性を考えて、生ゴミコンポストを昔使っていたものと別のに変更。
始めは腐葉土とぬか使用のタイプにするつもりだったけれど、自家製腐葉土がすぐに手に入らず断念。ピートモスとくん炭使用タイプにしました。

産地はくん炭は中国、ピートモスはカナダ。もう、加工品は全てにおいて信用出来ないので母のガイガーカウンターが届いたら念の為測定してみます。





a0243388_1322544.jpg


中敷きを敷いて補強したダンボール箱にピートモス15、くん炭7リットルを入れて混ぜ合わせて出来上がり!簡単安上がり。風通しのよい場所ですのこの上に置いておきます。

そしてあとは生ゴミ入れる度にかき混ぜて布で覆っておくだけだそう。うまくいくかな!?楽しみ楽しみ。
生ゴミを自分で処理出来れば、ゴミ収集してもらえなくなっても大丈夫。庭がない家でも出来ていいですね。そのうちトイレも自分で処理できるようにたいな。他にあれもこれも。




a0243388_1322539.jpg


庭で生ゴミコンポスト作り中、次女は自転車練習~。




*光ファイバー工事、思っていたより大掛かりだったようで、進んでいないようなのですが、もういっかとか思い始めました。今日お話した近所の野球少年ママも、やっぱり諦めたとか。今は不便ながらもスマートフォンで何とかネット生活していますが(動作は遅いは頻繁につながらないはで全く快適ではないが)、情報がこれぐらいで丁度いいのかもしれません。Twitterを読めればまあ十分。(これもしょっちゅう繋がらないが)
なんでもう卒業してもいいかな。パソコンネット生活。
[PR]
by spinninglife | 2011-08-01 21:27 | 日々


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のコメント

★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 22:34
お返事ありがとうございま..
by Miss.Mei at 20:33
★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 18:36
LUCCAさん、初めまし..
by Miss.Mei at 20:03
☆みやさんへ みや..
by spinninglife at 16:54

外部リンク

その他のジャンル