<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

沖縄のベジタリアンカフェ「シュクラン」 

a0243388_1315313.jpg

沖縄へ行ったら行きたいな~と思っていたところの一つが、
南部の糸満にある、ローフードが食べられるお店「シュクラン」でした。
沖縄情報は、ローフード食材のネットショップLLMP店主さんのブログでちょこちょこ仕入れさせてもらっていました。





a0243388_1315426.jpg

沖縄の路地裏に突如現れる異国のお店。
多国籍なのにまとまっているこの雰囲気、いったいなに!?!?
と端から端まで興味津々。

ローフードのプレートは要予約なので、電話でお話していたのですが、
子ども6人連れとは話しておらず、「わお~~!」と急遽先にいらしたお客さんに席を譲っていただき、
店内ほぼ占領してしまいました。笑





a0243388_1315453.jpg

腹ペコ態。
お食事待ち。5人の腹ペコ怪獣がいなかったら、店内うろうろ真剣に目に焼き付けたかったな~。
壁は漆喰とペンキを混ぜてみんなで塗り塗りされたそうで、ほんと雰囲気があって素敵でした。






a0243388_1315541.jpg

本日のロープレートに右の美しい飲み物は酵素ドリンク。
酵素ドリンク、ローフードにはまっていたときにあちこちで目にしていて、
いやーいつか飲んでみたいな~って思っていたのです。
沖縄のオーガニックの野菜や野草や果物が40種類以上?いやもっとたくさんだったかな?
入った酵素ジュースだそうで、さっぱりほんのり甘くてなんだか癖になりそう!
なんだけど、子ども達には残念ながら受けず。。すごく好きそうなのに不思議~。
どこか野草な香りがするのかなぁ?
日程が合えばシュクランの酵素ドリンクを元種にして作れる酵素ドリンクワークショップに参加したかったけれど、残念ながら叶わず。だったので、店主さんが作り方をメモしてくれました☆
わーい!絶対作りま~す。今作ってま~す♪

そしてローフードの方は、いやーどれも奥がとっても広いんです。
私のボキャブラリーでは残念ながら全く表現できません~。
この感性はお二人の経歴を知って納得。
ここの記事がとても詳しいです。
いやー、やっぱりローは好きです。もう体が重くならないのがほんと好き。
なんだけど、やっぱり我が子には全く受けないんですよねー。
なので自然と自宅でもローが減っちゃう。
私一人だったら多分100近くローとかで過ごしそう。


あと写真に撮り忘れましたが、
もちきびのドリアと、タイカレーを頼みました。
どれもボリューム満点!なのにすっごい安い~~。





a0243388_1315517.jpg

こちらはローバナナアイス。
凍らせたバナナとココナッツオイル。
チョコソースは何かな?
去年は良く食べました♪すっごいヘルシーなアイス。
うちはアイスクリームっていうのはほとんど買わないので(乳製品+白砂糖の組み合わせはどうしても体に合わなくって。)、子ども達はこのアイス大喜び!





a0243388_1315667.jpg

あ、でも全員でわけわけですよ。もちろん。笑


この日の男性のお客さんが、大阪から半年前に移住されてきた方で、
店主のお二人も神戸がご出身という、
沖縄なのに関西弁が飛び交う不思議な空間となりました。笑
色々お話も聞かせてくださったり、「これぞ南の島!」というお人柄や
時間の流れを体感させていただいたり、とにかくものすっごく居心地の良い空間でした。
沖縄に住んでいたらもう間違いなく通い詰めてただろうな~~。
本当はもう一度行きたくて仕方なかったけれど、残念ながらそれも叶わず、
ちょっと名残惜しかったのですが、
また沖縄へ行く機会があったら絶対にまた遊びに行きたいお店の一つになりました♪



ベジタリアンカフェ
choukrane(シュクラン)
住所:糸満市字糸満972-2
営業時間:12:00~19:00
定休日:水曜・木曜
電話:098-994-8005
ブログ:http://choukrane.ti-da.net
 
[PR]
by spinninglife | 2011-06-26 20:33 |

一足早い夏休み。

a0243388_1315132.jpg

わーこんなところにもドアがあったー。

今日はeo光の宅内調査日。
入居してから宅内調査だと、開通までかなりネットも電話も使えないなーと思っていたので、
入居前に鍵を貸してくださり大助かり。
引越し後のネットなし期間が短くて済みそう♪

そんなわけで、梅雨に似つかわしくない超快晴、真っ青な空の今日、
また新しいお家へ行ってきました。
今日はいつもの下3人に次男も加わって。(長男は友達と約束して遊びに出かけた)

到着したら大家さん&息子さんがまたお家のお手入れをしに来られていて、
色々おしゃべり。ずーっとおしゃべり。笑
ほんと、色んなことを教えてくださるのです~。





a0243388_1315192.jpg

庭にたわわに実り過ぎているびわをもいで食べさせてもらう長女。

この後、息子さんが「魚の居るところ案内しますよ~」ということで、
少し上にある川へ。
めだかさんが学校開いている最中でした*^^*
そんな授業をめちゃめちゃにしちゃってごめんなさい。。
子ども達、ポンポンになって乱入。網がなかったのでビニール袋ですくっていました。
そのうち息子さんがおっきーなビニール袋を持ってきてくれて、
追い込んで捕らえよう作戦を息子達とやっていました。笑

蝉の大合唱さえ聞こえないけれど、まるで夏休み!





a0243388_1315295.jpg

ひとしきり遊んで喉もカラカラ。
真っ先に次女はまたびわをはむはむ。ちゅーちゅー。
なんと延々と20個近くも食べ続けました(゚_゚i)

もうええやろ~~
と目を離して振り返ると





a0243388_1315220.jpg

∑q|゚Д゚|pワオォ!

またもぎにいってるし~~~!

を何度繰り返したことか。。。




a0243388_1315331.jpg

兄ちゃん姉ちゃんはおじちゃんと臼を洗ってお魚入れの作業に没頭。
合間にびわをぱくぱく。
彼らもまた何度も何度も大家さんの息子さんに脚立に乗ってびわ取り往復させちゃってるし。。




a0243388_1315331.jpg

私は手仕事部屋になる予定の部屋から、
ほけーーっと休憩。
午後4時には西側にあるお山で庭が陰になり、とっても涼しく過ごせます。
風もよく通る村だそうで、とても過ごしやすいと教えてもらいました。
ただ、冬はやっぱり寒いんだろうなードキドキ。(今年こそちゃんちゃんこだ。火鉢も欲しい。。)




そんなこんなで半日滞在してしまいまして、
完全に大家さんと息子さんには里山学校の先生デーにさせてしまいました。笑
「いや~~今日は障子と網戸の作業をする予定だったんですけど、遊びすぎてしまいましたね~。明日にします。笑」と息子さん。
いやーー、楽しかったです~!
で、また近々文字通りお邪魔しに行ってしまいそうです。あは。


今日も楽しかったね。ありがとう!
[PR]
by spinninglife | 2011-06-25 23:19 | 日々

Boo Zhooさん

IMG_4742_20110615200205.jpg





IMG_4744.jpg






IMG_4746_20110615200205.jpg






IMG_4750.jpg




IMG_4767.jpg
IMG_4762_20110615200244.jpg
IMG_4755.jpg
IMG_4761.jpg
IMG_4778.jpg
IMG_4773.jpg
[PR]
by spinninglife | 2011-06-19 16:55 | 日々

次女1Y5M。photo by 三男。

a0243388_1314253.jpg


デジカメ写真を見ていたら、こんな写真を発見しました。
三男がパシャパシャ撮っていた次女さん。
彼女、いったいどうなっているのかというと・・・











a0243388_1314285.jpg

こうなってます。。
毎日やってます。これ。
私がパソコンで調べ物なんかしていると、ぶら下がってくるんですよねー。

重いよーー。
[PR]
by spinninglife | 2011-06-17 00:17 | 日々

それぞれの場所で

a0243388_1314167.jpg


新居の横の小道。
可愛い苔がモケモケと生えています*^^*


日本で暮らす私達。
それぞれが、それぞれの場所で、自分自身をごまかすことだけはせず、
正直にめいっぱい生きていきたいなーと思います。
どんな状況になっても、どんな場所でも、心の奥深くの感覚を感じて。
[PR]
by spinninglife | 2011-06-15 00:34 | 日々

新居の駐車場

a0243388_1314070.jpg

てくてくてくてく。
不動産やさん先頭に、新居の駐車場に向かっています。






a0243388_1314075.jpg

「このあたりです。」
と不動産屋さん。



・・・・Σ(゚д゚;) ヌオォ!?



「竹を切ってスペースを作ってください」
だって。笑


・・・・(◎ ◎)



たーのーしーそーーヾ(●⌒∇⌒●)ノ





***

新しい平屋の古民家は、今の家より収納減。
間取りも昔ながらの田の字型で、土間2つ分がフローリングにリフォームされています。
壁っていうのがほとんどなくて、収納も少ないので、
今の家でほとんど棚や箪笥類を持たず、押入れ収納していた我が家は
ひどい家具不足…

なので
早速いつもの2×4材簡単DIYの設計図をイメージして楽しんでします*^^*
入居より10日ほど早くに鍵をもらう予定なので、
荷物を運び込む前にトントンガーガーと、必要な家具を作れたらいいな~。
[PR]
by spinninglife | 2011-06-12 20:48 | 日々

新しい土地へ。

a0243388_1313887.jpg

(6月9日)
ふらふら~っと吸い寄せられた不動産屋さんに、
今日連れてきてもらったお家。
遠目から初めて目にして、「!!」
門に近づいて「!?!?!?」





ようやく、ようやく出会いました。。


もう、まさしくそんな感じ。

といっても、先日手織りの工房にお邪魔したときに、
「こんな家に住む!」って決めて、 まだたった5日。
ああ びっくり。





a0243388_1313913.jpg


2つ目の今の家に住んで5年。
この家でも不便はなかったけれど、5人の子ども達の成長と共に、
少しずつ居心地の悪さを感じ始めていました。
空気の通り道が足りない。
広さではなく、窮屈な感じ。。。

1つ目の家を出たときも、同じようにふつふつと気持ちが次へと向かっていき、
ふと、本当にふと吸い込まれた不動産屋さんでこの家を見つけ、一日で決定。

頭で考えてあれこれ探していると、
自分自身で色々と制限を作り出してしまい、あまりうまくいかなかったけれど、
やっぱりこうして自分の中の「なんとなく」という感覚や「思い立って」という行動を
大切にしていくと、おもしろい事が起こるのだなーと、改めて思いました。
将来の話を友人達とすると、結構な確立で私の無計画と行き当たりばったりさに呆れられますが、
これがスリリングで楽しいんですよー。笑





よりたくさんの自然に包まれて暮らせること、
ほんとに感謝感謝です。

More
[PR]
by spinninglife | 2011-06-11 08:36 | 日々

フェンネル染め



お庭のフェンネルで、織りのお教室で頂いたシルク糸を染めました。
左は生成りそのまんま、真ん中はみょうばん、右は鉄で媒染した糸。
くすんだイエローと、落ち着いたグレーグリーンに染まりました*^^*
草木染めの、パーっと色が出てくるときの感動はたまりません!

この草木染めした糸は、生成りベースの模様として使って小物を織ろうと思っています♪



***

今日は曇り空。
6月というのに朝晩まだまだ涼しくて変な感じです。
思い立って、ちょっとお家でも見てこようと思います〜♪
[PR]
by spinninglife | 2011-06-09 10:03 | 製作記録

あざまサンサンビーチ in 沖縄。

a0243388_1313425.jpg

かあちゃーん、みてごらん。
こーーんなきれいな海を眺めていたら、
やなことなんて、みーんな忘れちゃえるよー♪



ほんと、きれい・・・。

この日は南部一周ぐるり探険日。
寄り道に南城市の「あざまサンサンビーチ」へ。





a0243388_1313449.jpg

波をせーのでジャンプ!





a0243388_1313532.jpg

ハーイ。またびしょぬれコース~。





お次は、、もずく投げ遊び~!
a0243388_1313517.jpg




a0243388_1313626.jpg




a0243388_1313674.jpg




a0243388_1313743.jpg








a0243388_1313825.jpg

やぎさんも居たよ。
ん?次女さん、いつもの大好きなワンワンとちがーう、なんて思ってるのかしら☆
[PR]
by spinninglife | 2011-06-09 01:14 | 日々

どこへ行っても遊ぶ!

a0243388_1313094.jpg

晴れだよーー!





a0243388_1313039.jpg

くもさん遠慮して、おひさま顔出してくれたよーー!





a0243388_1313155.jpg

晴れたらやっぱりこれでしょ☆
な息子S。そう、虫取り~~。

夢中で網振り回して遊ぶ姿って大好き。




a0243388_1313259.jpg

沖縄には、まるで「こどもたち~木登りどうぞ♪」な木さんがいっぱい!
お友達になった男の子と登る三男。





a0243388_1313226.jpg

わーい♪

・・・・

Σ(T□T)


たちまち表情が曇りだす三男。
「かあちゃん、、、おりられへん。涙」
ははは。登るのは簡単でついつい登っちゃうけど、引き戻すのって恐いのよね~。
母ちゃんは「がんばれ~~♪」とちゃんと声援を送っておきました。





a0243388_1313338.jpg

あたちもーー。な次女。



こうして、どこへ行っても子ども達は毎日変わらず遊び続けていました♪

***
いつも撮りっぱなしになってしまうデジタル写真。
余裕のあるときに少しでも記録しておこうと、
ちまちまと更新しています。
というわけで、まだまだ沖縄ネタでした♪
***
[PR]
by spinninglife | 2011-06-07 15:36 | 日々


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のコメント

★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 22:34
お返事ありがとうございま..
by Miss.Mei at 20:33
★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 18:36
LUCCAさん、初めまし..
by Miss.Mei at 20:03
☆みやさんへ みや..
by spinninglife at 16:54

外部リンク

その他のジャンル