<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

三男の半袖シャツ×3

IMG_2923.jpg


(少し前の記事になりますが..アップしそびれていたー。)

気が向いたので、三男にシャツを作りました。
この時期に短パンに半袖シャツ…
秋冬物を作ればいいのに。苦笑
一枚作るともう楽しくて楽しくて、続けて作ってしまいました。



1.

IMG_2965.jpg



size : 100
pattern : kid'sのふだんぎ
fabric : ギンガムネイビー(リメイク)

随分久しぶりだったので、練習がてら昔洋裁を始めた頃に作った
ヨーク切り替えのギャザースカートを崩して作りました。

半袖シャツのパターンは、
もう一つ「子どもだってきちんとした服」にもあるのですが
まずはこちらから。
パターントレースの時点で比較してみると、
「kid'sのふだんぎ」の方がゆとりが多い感じ。
前身ごろの脇が外に広がるのではなく、気持ち内側に入っていて
不思議な形です。どういう理由からなんだろう??素人には分からず…
あと衿の外ラインがククーと湾曲しています。
ま、パターンだけ見ていても残念なことに私には出来上がりが想像できないので
両方を作って比較することに。


2.

IMG_2910.jpg



pattern : 子どもだってきちんとした服
fabric : キクチタケオ生地(手芸店)

2、3年ほど前かな?偶然手芸店でキクチタケオコレクションを発見!
しかもお安くなっていたので、パパと息子のおソロシャツを作ろうと多めに購入。
その後結局作れずにようやく今日の目を浴びました。
大柄のチェックは柄合わせがやっぱり面倒…裁断に倍時間がかかってしまいました。
が、とても扱いやすくって縫うのはスイスイで助かりましたー。


3.

IMG_2854.jpg


pattern : 2と同じ
fabric : リネンストライプ(ネットショップ)

ムスメのオーバーオールズの裏布に使ったざくざく爽やかなリネン。
まだシャツ分が余裕で取れるくらい残っていたので、この布を採用。
夏のシャツにはとっても気持ちよさそう!(もう秋だってのにー…)


本当はあと一枚、クライムキさんのパターンでシャツを作っていたのですが、
袖付けがうまくいかず(涙)その頃からちょっとバタバタしていたので
投げ出してしまいました…すーっごくカーブがきつかったんですよねー。
私の腕もまだまだだーと凹んだ一枚。
形は3パターンのうち一番脇が狭かったように思います。

というわけで、今順番にきまわしていてなかなか3枚比較写真を撮れていないのですが、
また後日追記アップします。
着せてみた感じは、別にどちらでも…という感じ?笑
何となく布によって、きちんと感を出したいときは「子どもだってきちんとした服」を、
子どもらしさ感も出したいというときは「kid'sのふだんぎ」かなーなんて。
でも次もまたkid'sのふだんぎの方で作りたいです。
あ、ただそういえば、kid'sのふだんぎの方は半袖しかなかったんですよねー。
長袖もあればいいのになー。型紙を作るのは面倒だし…
元々長袖だったら半袖にアレンジするのは簡単なのにな。

シャツ作りはとても楽しいので、できたら長袖シャツを、
プレーンタイプや布合わせで遊んだタイプなどなどいっぱい作りたいなーと思います。
ちょっと今なかなかシャツまで手がつけられなくなってきました。(作りたいもの山盛り過ぎて)
でも長男の秋冬ウェアが全然ないことに衣替えをしていて気付いたので、
彼のだけでもなんとか、、、
[PR]
by spinninglife | 2009-09-29 00:00 | 製作記録

お姉ちゃんになるムスメの準備

a0243388_1404444.jpg


ムスメ(只今1歳11ヶ月)もあと数ヶ月で末っ子ではなく、お姉ちゃんになります。
ムスメは割としっかりハッキリタイプな女の子なので
おねえちゃんになった時の姿が容易に想像がついて
ムスメが末っ子じゃなくなる寂しさよりも楽しみの方がずっとたくさん。
そんなムスメも、つい最近からちょっとした変化が。

転んだり痛いことがあったりしたとき、
今までだったらしばらくすると忘れてまた遊びだすのですが、最近は泣いたまま。
私が迎えに行かなくちゃわんわん泣きっぱなし。
お兄ちゃん達ではだめなのです。
といってもこれはたまにだけ。よっぽど眠いーとかいう時ばかりかな。

そして、元々抱っこ好きじゃなかった赤ん坊で、私が抱きたくてもぷいっすたすたーっと
自分で動きたがりました。それが、最近は日に何度か自分から「だっこ」と言って
私の首に腕をまわして、がしっとしがみつきます。でも1分もしない間に満足して下りるんですけど。
あとは、これも日によって
「あーあー。」なんて赤ちゃん語になったり、
「かあちゃんみて~~ハイハイしてる~♪」と
ズリズリハイハイで移動してみたり。(三男も一緒だった!)

と、そんな感じで私を確認したり、あとちょっとの末っ子時間を味わおうとしていたりといった
変化を見せています。
そんなもので、

それよりも今はお腹の取り合い^^
三男が毎日何度も
「5子ちゃん触らせて*^^*」とお願いしてきて
そっとお腹に手を当ててくれます。「5子ちゃーん、三男君ですよー」なんて言って。
そしたら「ムスメちゃんがーー!!!!」って大慌てで横取り。
長男も次男も、就寝前には5子ちゃんの動きを触れにくるので、
嬉しいことに4人のお兄ちゃんお姉ちゃんは既にお腹越しの5子ちゃんの取り合いなのです。笑

ムスメってば、三男もそうだったように(いや、みんなかな。)
私のお腹がムスメのお腹の大きさを超えるまで、「5子ちゃんはどこ~?」って聞くと
自分のお腹を指差すことがあったりしたんですけど、これまたある日突然!
「ムスメちゃんのお腹の中に赤ちゃん居てる?」って聞いたら
「いてない、ここ。母ちゃんのお腹。」って答えたのです。
あーついに理解したんだーってちょっと感動した瞬間。
といっても、まだたまに自分のお腹を出してる時もあるんですけど。笑



よく 「下の子が生まれたら上の子やきもちやかない?」 と聞かれるのですが、
私自身も赤ちゃんが生まれると、上の子達の可愛さが減少するどころか、
更に更にそれぞれの子たちに愛おしさが増すし、
周りの家族たちは自然と上の子たちをまず気遣ってくれるし、
そして上のお兄ちゃんたちは、赤ちゃんのひとつ上の子(今回はムスメ)
をこれまた更に大切に扱ってくれるものだから、今までヤキモチを焼いて困ったことは一度もありませんでした。
誕生後間もない頃は特に、「だめ」といった否定語関係は家族だれも一切使わない気がします。
我が家だけでなく、両家両親、きょうだいのフォローを毎度本当にありがたく感じています。
自分は放っておかれない という心配がひとつもないっていうことは
新しい赤ちゃんを迎えるきょうだいたちにとって、とても重要なことだなあと感じます。

あとそういえば、私は2人目以降はみんな自宅出産ということもあり、
入院して子どもたちと離れる期間がなかったなーと最近気付きました。
赤ちゃんがお腹にいる間の10ヶ月間も、私と同じように子どもたちにとって大切な期間。
お腹が大きくなりはじめる頃から毎日お腹越しに赤ちゃんに触れて、お話をして、
家族は赤ちゃんの話題はひっきりなし。
少しずつ少しずつ、新しい家族が加わることでの自分のポジションの変化がイメージできて、
心の準備もしていっているんだろうと思います。
そして当たり前のように私の陣痛の開始から誕生の瞬間を傍で過ごす。
それぞれの子の誕生を思い返してみると、赤ちゃんは既に
「お母さんの赤ちゃん」ではなく、「みんなの赤ちゃん」という感覚で
誕生の瞬間から受け入れられているように感じます。
それでもやっぱり母親の私がそうであるように、新しく赤ちゃんを迎えるっていうことは
色んな変化を伴うものです。
ゆーっくり、のーんびり、急がずに、、、みんなで色んな変化も楽しめるといいな。


さてさて、三男君に似たところのあるムスメ。
きっとムスメが生まれた時の三男のように、おむつがえはしたがるだろうし、
授乳なんて私のお乳と赤ちゃんの口をつかんでくっつけようとするだろうし、
抱っこしたら離さないだろうし、
そっち方面で大変だろうなー^^
でもこういったきょうだいたちの変化や成長を見せてもらうのが
新しい家族の誕生と同じくらい楽しみなのであります。
[PR]
by spinninglife | 2009-09-27 00:00 | マタニティライフ

久しぶりのひつじしごと。



眠くて眠くて仕方ない季節の変わり目+7ヶ月ニンプな私。
アクティブに動く予定が、残暑の戻りもあって更にダランダランーーー。
そんな私にうってつけのひつじしごと。
やっぱり自然と気持ちは編物へ移行していって、
洗って干したまんまだったコリデールさんを紡ぐことに。

「ここにこうしてのせてーー」




IMG_2886.jpg



「こうするねん!」

とムスメ。
おじょうず★



【紡ぎ設定】
ムスメの縄編みベスト
130g
6号 19目×26段


うまくできるといいなー。
本当はムスメに真っ赤な毛糸で編みたいんだけれど、まずはそのまんまで。
またおいおい、化学染めに挑戦したいなーと思っています。
[PR]
by spinninglife | 2009-09-26 16:43 | 日々

24W (妊娠7ヶ月)

ひゃーー!7ヶ月 になってしまいました…
いやー、ほんと早い!携帯日記にも書いたけど、もうどうしましょうってくらいに。

あ、でも6ヶ月半くらいからまたぐんとニンプらしいお腹になってきて、
目にする度にほっこりしてしまいます*^^*
毎度7ヶ月以降がますます楽しい!

6ヶ月半くらいからスイミングの顔見知りママだったり知人だったりに
妊娠していることを気付かれ始めたのですが、
ついつい会話に「最後の5人目~」と付け加えてしまう私。
すると必ずみんな「えー!なんで~~!そうなん~・・・。」と返されますが、
人の事だと思って~~!てな感じです。笑
といいつつ、最近はぽこんとしたお腹を目にして触れる度に
これが   最後だなんてーー!!!! とものすごい寂しさに襲われているのですから
私ってばほんとバカ…苦笑
なんなんだろう、もうただ細胞がそうさせる、みたいにしか説明できません。笑
いや、きっとそうだ。覚えているから、、、なのですよねぇ。

と、そういう小話はおいておいて。。。
毎度同じく、朝一緒に目覚めるのが一日の始まりのお楽しみ。
私が布団の中で意識がハッキリし始めてしばらくすると、必ずお腹の子がごにょごにょ。
私が起きるのを待っている三男は、毎朝「母ちゃんまだ~?5子ちゃんもう起きた?」
と聞いてきます。
私がひととおり5子ちゃんの目覚めを待ってからしか起き上がらないものだから^^

胎動ですが、ずいぶん前からもう耳がしっかり聞こえているの!?なんて思うほど
台所仕事といったお腹の前で音が発生する仕事中に激しく動きます。もう毎日。
それがなんだかくすぐったくて、ほんと一緒にお料理しているみたいな、
まるで自分がカンガルーにでもなったかのような錯覚に襲われています。
お腹の中に胎児がいるっていうより、お腹の袋に居るみたいな存在感。
部屋に他に誰か居ても、これに気付いているのが私一人だっていうのが
今回はなんだかやたら不思議に感じるのです。。

その他メンタルの方は、ほんといたって安定していて
今回はそれほど 父親 っていう存在に執着も一切なく過ごしてきているのですが
自然と夫婦がしっくりしていっていました。
これはまあ4番目のムスメの存在がものすごく父親にとって大きかったのもあるのでしょうが^^
そして5子が誕生して、だいすきーな娘ときょうだいしまい関係を築いていくのを想像して
なんだか今までよりも胎児ちゃんが少し身近に感じられているのかなーなんて思います。

と、私自身はまだ7ヶ月に入ったばかりということもあり、それほど変わらず、、です。
後期にさしかかったあたりから ちょっとした変化が出てくるかな?
そんな私と5子よりも、最近ムスメがみるみるお姉さんになっていっています。
とーーっても興味深い!!それは忘れないうちにまた書いておくとします。


a0243388_1404230.jpg

23wのお腹


欠かせない腹巻着用。
[PR]
by spinninglife | 2009-09-23 00:00 | マタニティライフ

ウォルドルフ人形途中経過

a0243388_1603682.jpg


相変わらず毎日飽きもせず、少しずつ進めています。
思いつきで作り始めた赤ちゃんサーラのチューブガーゼが思いがけずに75cmも必要で、
うまい具合に在庫チューブガーゼ全て寸足らず。
また追加注文したり、タコ糸がネットじゃないと細いタイプが手に入らずに困っていたり、
なかなか思うように資材が整いません…
でもこれだけウォルドルフ人形作りの道具も揃えばもう何でも作れそう!?
誰か一緒にお人形作りしませんか~。笑

連休に突入して荷物が届かなかったり問い合わせができずだったりするので、
予定外でしたが先にぽあぽあマリヤちゃんを作っています。間もなく完成予定。
結局ムスメにはひとまずマリヤちゃんだなー。
顔と髪をさすのが本当に難しかった!!これで一晩使っちゃったくらい。
でも満足行かずです。涙 


ある夜、B体の頭部分を作っていて、まだチューブガーゼにタコ糸を巻いて形作っている段階で
既に可愛くて可愛くて、ついつい横にいたパパに
「見てみて~~!後頭部とうなじできた*^^*」と興奮しながら見せていたらパパ
「これだけでもめっちゃ可愛いな~…」とポツリ(!!)。
意外な言葉にびっくり。いやーー、さすが夫!この人と結婚してよかったー!と思う
最大の瞬間です。 ってここかよー。ですね。笑

写真は左が「ぽあぽあマリヤ」ちゃんで右がB体。
マリヤちゃんはもともと赤いヴェロアのキットだったのですが(昔次男が選んだ)
wool wool wool ! さんから届いたお気に入りのパステルラベンダーを使用し、
その残りとキットについていた赤で5子ちゃんの「星の子」にぎにぎを作ろうと思っています♪
2カラー作れてお徳に。
ムスメのお誕生日プレゼントは随分余裕を持って用意できそうで良かった。
あとはベッドやお布団なんかを用意してラッピングしておこうと思います。


***

下の方、5thマタニティカテゴリーを携帯ブログから移動してきたり、
下書きで置いていたものをアップしたりしていっています。
興味のある方は良かったら。。
[PR]
by spinninglife | 2009-09-21 00:00

23W5D 名前決定

(携帯ブログより移動)

5子ちゃんの名前。実は娘の妊娠中にほぼ決まっていました。
娘の妊娠中の夢に、娘の名前と一緒にリアルに出てきていたのです。
そのスケールの大きな二文字の漢字の組み合わせが、やけに気に入ってしまったのですが、
いかんせん やや呼びにくい…。が、これ以外考えられなくて。
性別が違ったら二文字を前後入れ替えよう~と思っていて、
中期あたりから女の子呼びで呼びかけていたのですが、
さっき何かの流れでパパに「名前どうしよう~」って聞いた時に、
男の子呼びの方がいいと思っていたらしいとパパ。そーなんだー!知らなかった。
前に「その名前で決定なん?」とかちょっと不満そうに話していた事があったから意外で。
でもパパの言葉で即決★
私自身は娘の名前ほどしっくりきていないんだけど、
何だかこんな感じで5子ちゃんは名前が決定しました。
今回は分かりやすいパターンで5子ちゃん自身に提示されたようで、
不思議ながらもちょっと気に入っています。
名前としても奇抜過ぎず、でもありふれていないかな?毎度とりあえず調べる画数も○。
というか、今回は画数を調べて、診断結果から
「なるほど~5子ちゃんはこんな性格を持って生まれるのね」なんて
変わったルートからイメージつけたりして(笑)

妊娠中からあだ名ではなく名前を決めて身近に感じるのが好きなので、
今回もちゃんと決まって良かった良かった♪
(といいつつ上の3人は生まれてからだったけども)
[PR]
by spinninglife | 2009-09-20 00:00 | マタニティライフ

23W3D 体の変化

(携帯ブログ移動記事)

ブログに書きそびれているのでとりあえずこちらに。
マタニティ記録は本当はブログに統一したいのですが、今回こちらとあちらとになってしまいした…
仕方ないかー。(→その後移動してまとめることにした)

間もなく7ヶ月!な第5子。
ほんと、何人目になってもここまであっという間なことはなかったのに、
今回は知らぬ間に状態。
それほど安定期以降の精神も体も整っているんだと思うのですが、
やっぱり5子ちゃんのキャラもありそうで、一切の不安も浮かんでこないし、
気持ちのアップダウンも見事にありません。
毎度の後期の再不安定期に変化があるのか、は分からず 楽しみにもしているのですが。
妊婦特有の体の変化不調も一切なくて、まだ妊娠しているのか疑うほど。汗
いや、有り難い限りです。

夢で姿も…今回はまだ見ていない~涙 が 先日子宮口がぐっと変化した夢を見て、
そういえばどうなってるんだろう?と少しぶりに内診して確認。
そしたらぐーんと先が(文字で表現しにくい…)薄くなっていてびっくり!
と久々にまたお産をする事を思い出して、うほー!とドキドキしてしまいました(笑)
それにしても確か娘の時も同じ時期に変化し始めたような(読み返してみよう)。
でも私は五人目の割に下垂していたり緩んでいたり短くなっていたり、が全くないようです。
まだまだいけるのかしら!?   ってなにが?

いや、冗談です…(笑)

お腹はまたまたフワフワな感触。今のところ娘の時みたい。
もしや、ほんとに…かしら!?なんて。
でももしかしたら息子の時には感じ取れなかった感触なだけで、
性別の違いじゃないのかなーと思い始めたり。産まれてみなくちゃ分かんないな。

あと 今回初めてすごーく感じるのが、お腹にふっと意識を向けて手を当てると、
ぶわぁ!と熱くなること。
ジワジワではなくてもうすごいエネルギー。
何なんだろう?不思議な感覚です。


それにしても…楽しい!
[PR]
by spinninglife | 2009-09-18 00:00 | マタニティライフ

B体とC体比較

a0243388_1603683.jpg


B体(30cm)のお人形の頭部の形ができてきたので
C体(40cm)と比較してみました。
ら、長男が
「彼女にするには小さすぎるーー!!!やっぱりくもさんと同じ大きさがいい~~!」
って。。
次男もやっぱり兄ちゃんが大切にしてるくもさんと同じC体がいい!って言うし、
となると間違いなく三男も同じじゃなくちゃいけない。
三男は元々C体の予定ではありましたが、長男と次男は、100g羊毛が少なくて済む
B体を作ってみたかったのに~~~。
むむーーー。
そうそう、B体の目の水平糸も、長男をイメージして割と2等分にしてあるのです。

さて、まぁともかく羊毛ボール羊毛ボール。
頭部と胸部の50gのボールをひたすらむぎゅむぎゅと巻き巻き中。
今で6個。指が痛い、けど ちょっとはまっちゃってます。笑
相変わらず没頭しやすい自分です。




只今は子どもたち皆庭で蝶々採りに夢中な日々で、
ずーーーっとお庭で過ごしています。
いい季節ですね*^^*
[PR]
by spinninglife | 2009-09-17 13:46

「くもさん」のお洋服

a0243388_1603338.jpg



こんにちは くもくんです。
やっと、お洋服を着せてもらえました。
昨日酸素系漂白剤風呂にも入れてもらい、
石鹸で体を洗ってもらって、そのうえクエン酸リンス風呂にまで入れてもらいました。
顔のしみもとれてきて 嬉しいなー。
そうそう、危うく洗濯機の脱水機に回されそうになっていたところを
パパさんに「かわいそうだ」って救ってもらいました。
危なかった…

もうすぐ ママさんが彼女を作ってくれるそうです。
長男君が毎日ママさんに必死に頼んでいます。
黄色い髪の可愛いおんなのこなんだそうで、
彼氏としては「くもさん」っていう名前が可愛すぎてだめみたいで、
長男君が改名しようと新しい名前を考えているみたいです。
ベジットとか言ってたけど、、、やだなー、ドラゴンボールのキャラクターと同じ名前は。。

とはいえ お友達も増えるみたいだし
とっても楽しみです。




a0243388_1603361.jpg


長男にずっとリクエストされていたお洋服を作りました。
とりあえずひとそろいを。
長男とお揃いになるようなコーディネートにしたいな~と
デニムにブラウスの組み合わせ。
このブラウスは、CSさんのインディゴヒッコリーなのですが、
夫が着ているスタンドカラーシャツの生地そっくり!
なので後に夫とペアルックになるように、同じ形でシャツを作る予定だったので、
これで3人お揃い~になります*^^*

パンツはCSさんのストレッチデニム。
カーゴパンツにしようかな~と思いつつ、片ポッケに。

作って履かせてみると、思ったより短くって 慌てて靴下を作りました。
靴下は適当に横にあったデニムニット調の天竺で、
直接じょきじょき切って縫い合わせただけ。
こういうてきとーーーで作れるところが楽しくて楽しくて、
ついついあれもこれも作りたくなってしまいます。




a0243388_1603464.jpg


こーんなに小さいです^^可愛い。
くもさんは身長40cmあるので、まだ作りやすいのですが、
10cm小さくなるB体になると、小さすぎて作り辛くなりそう。




a0243388_1603426.jpg


このとき、長男が公園に出かけている間に取り出して撮影していたので、
ムスメが「いい?いい?!(触って)」と何度も聞いてきて(普段は兄ちゃんのなので絶対触ってはいけないと思っている。)
「いいよ」と答えると、
ほくほくと嬉しそうに一緒に遊んでいました。
自然とゆらゆら揺すったり、とんとんしたり、、、
女の子ってほーんとおしゃまさんでびっくりしてしまいます。


a0243388_1603514.jpg



最近は何でもじぶんでやりたがって、
おトイレ行った後におしっこを拭くのも「ふくーー!」
お風呂上りも「ムスメちゃんがふくー!」
ボタンも「ボタンしゅるーー!」

息子たちにはなかったことなので、これまたおもしろい!
[PR]
by spinninglife | 2009-09-16 00:00

ウォルドルフ人形計画

あと一ヶ月ちょっとでムスメの2歳のお誕生日。
最近また長男のウォルドルフ人形C体中心に、
お人形遊びが人気のうちの4きょうだい。
そろそろずーっと待ってくれている次男と三男のお人形さんも作ってあげたいし、
この機会にと、ウォルドルフ人形を思い切ってまた作ってみようと考え中です。
このウォルドルフ人形が、なかなか簡単に取り掛かれる方じゃーないのです。
洋服づくりなんかと比べ物にならないほど大変ー!
でも、ものすっごく魅力的で私たち親子の心を掴んで離さないウォルドルフのお人形。
その魅力についてはまた後日ということで

とりあえず計画。

0~3歳の子には
坊主人形やお洋服をきせつけてあるおくるみ人形などが適していて
着替えのお洋服よりも、お布団やベッドが重要だそうです。
ついつい可愛いC体を作りたくなるのですが、ぐっとこらえて、、、
こちらの↓本から

a0243388_1603218.jpg
ウォルドルフ人形の本
(1986/10)
カーリン ニューシュツ

商品詳細を見る

ヨアキムかソフィーを作ろうかなーと考えています。
ソフィーは洋裁をはじめたばかりの頃に、長男(当時3歳前くらいかな?)に作って
どこへ行くにも連れて行ってもらっていました。
髪もなかったし、ボディはパイル。今から思うとほんと素朴ーでしたけど、
可愛かったなぁー。

それと+ほったらかしのおままごとキッチン!!が目標です。


その後5子ちゃんが生まれるまでに(ってもっとすぐに作れるように頑張ろうー)
次男用、三男用、やるきが残っていれば新たに長男用のものも作ろうと思っています。

4~6歳の子どもには
30~40センチサイズくらいの、着せ替えの出来るお人形が適しているということで
三男には、定番型の40センチのC体を作る予定。
あ、ちょうど新しい赤ちゃんも我が家にやってくることだし、ひざが曲がっていておむつを当てられる
同じC体の赤ちゃん人形ピアがいいかもしれないなー。ムスメが5子ちゃん誕生後、
おむつがえごっこを喜びそうだし。(リンクはピアじゃありませんが、あしがこんな感じ。)


つい最近も
「三男くんのお人形、ないなー・・・」と寂しそうにつぶやいていたので
ぜひとも秋中に作ってあげたい。

6歳以上の児童には
小さめのお人形に、たくさんの着替えのお洋服や洋服だんすがあるといいということで
次男には随分前に購入済みのB体(30センチ)のもの
長男には希望を聞いて、次男と同じB体や20センチサイズのA体なんかかな~と思っています。

あとあとー、
抱き人形(30cm)も、ムスメに良さそう。
ソフィーヨアキムは小さいので、むぎゅって抱っこしたりお人形ベビーカーに乗せることを考えると
こちらの方が喜ぶのかな?
ちなみにこの抱き人形は上の本には載っていません。

a0243388_1603228.jpg
おもちゃが育てる空想の翼―シュタイナーの幼児教育
(1999/09)
カーリン ノイシュツ

商品詳細を見る

この本↑の最後に文章とイラストで簡単に書かれていました。
図書館に行かなくちゃー。




先日ようやくうちのC体「くもさん」の靴下、ズボン、ブラウスを作って着せてやったのですが
もーーー楽しくて可愛くて!
もちろん8歳のドラゴンボール好き、かっこつけなお年頃の長男も
大喜びしてくれました。
ベッドも洋服ダンスもお布団も着替えも、、、作りたいものがまたむくむく!
ベッドとかトンカントンカン一緒に作ったら楽しいだろうなー!
そんな感じで只今はお人形モードです。
あーー5子ちゃんグッズーーーー。汗



***

ウォルドルフ人形づくりの参考図書たち。

a0243388_1603276.jpg
ウォルドルフ人形と小さな仲間たち
(1994/10)
佐々木 奈々子

商品詳細を見る

↑この本から次男の1歳のプレゼントにキットではいはい人形を作りました。
今はちょっと補修しなくちゃいけなくなってますが、
次男にそーーっくりに出来上がって家族中大好評でした。


a0243388_1603240.jpg
心を育む人形たち―ウォルドルフの手仕事
(2007/09)
佐々木 奈々子

商品詳細を見る

↑こちらは最新のもの。
まだ眺めているだけですが、可愛い~~~♪

a0243388_1603262.jpg
ウォルドルフの動物たち―さわってやさしいぬいぐるみ
(1996/09)
カーリン ノイシュツ

商品詳細を見る

↑こちらからは、ムスメ1歳のお誕生日に
いぬのパックスくんをつくりました。
動物たちも少しずつ仲間を増やしていきたいな~~。



ちなみにキットではなくて
材料単品で揃えて作る予定にしています。
材料は「wool wool wool !」さんで分けていただく予定です。
wool wool wool ! さんってば、、、もーーーーーーやばいです。大好きです。
店長さんの日記はいつも楽しみにさせてもらっています*^^*
とーってもオススメ!本気でカスタムオーダーしたいくらい。
でも出来れば母の自分が作ってあげたいお人形。かなりこらえています。笑
是非のぞいてみてくださいー♪ウォルドルフ人形ファンがたくさん増えるといいな~~!


さて、足りない材料を集めようーーっと。
[PR]
by spinninglife | 2009-09-15 00:00


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のコメント

★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 22:34
お返事ありがとうございま..
by Miss.Mei at 20:33
★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 18:36
LUCCAさん、初めまし..
by Miss.Mei at 20:03
☆みやさんへ みや..
by spinninglife at 16:54

外部リンク

その他のジャンル