<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

只今ベビーウェアづくりに夢中。

a0243388_1404120.jpg


すっかり安定期突入済みな私と5子ちゃん。
例によって すっかりソーイング熱アップ!な毎日を過ごしております。

セール時に購入しておいたオーガニックコットンの布たち。
これらはぜーんぶベビーものに変身する予定。
どれもこれも肌触り抜群で、こんな布たちで作ったお洋服を着せた5子ちゃんを
想像するだけで、くぅーー!!となっちゃいます。笑


今日で妹ニンプちゃん38W。
もーーー座ることもしないくらいに元気な妹でしたが(今も休んでいないけど)
えらいもんで正期産に入ったとたんちょこちょこ体の準備が始まって
本当に間もなくなんだー!!と
家族たちでそわそわワクワク中。
我が子以外の新生児ちゃんと蜜に接することが出来るんだ~♪
と思うと、俄然やる気になる新生児サイズソーイング!
我が子の場合寝てなくちゃいけないし洋裁なんてもってのほかだから、
ここぞとばかりにメイちゃんものを作らせてもらおうと企み中*^^*


と、まず作りたいなーーと思っているものが「短肌着オール」。
短肌着に股下スナップがついていて、重ね着してもごろごろもたつかない優れもの。
こちらもセールだったので、布と一緒についでに購入していたもの。
これと同じ物を量産しようと思って。
小さくて柔らかくてほんと可愛いーーー!!


a0243388_1404146.jpg



早速参考にパターン作り。
今回はちといつもより丁寧に丁寧に。
新生児肌着で首元がスカスカな大きめウェアがヒジョーに気になる人でして…


冬生まれ5子ちゃんには、2wayオールよりもこの
肌着オール+あったか素材コンビ肌着に手編みニットを重ねて着せるかも…と思い直し、
一番作りたかった2wayオールをひとまず我慢してこの肌着とコンビを作る予定。
で、コンビ肌着パターンは以前妹が作ったムキさんのものに決定!
というのも、同じくプリスティンベビーのコンビ肌着50サイズと、
このlalalaコンビ肌着とびーーっくりするくらい形サイズが同じだったのでした!
妹作はちょっとパターンよりも小さめに仕上がるようにしてありますが
それでも見た感じでかーい!って思ってたんですよね。
けれどプリスティンベビーものと同型と分かったからには一安心。これで量産決定ー*^^*



ということは、、、
このコンビ肌着の上に着せる手編みのセーターやカーデやベスト、
ErikaKnightの0-3Mだと明らかに小さすぎる…ような。
次は試しにもいっこ上のサイズを編んでみよう。

と どーっぷり楽しんでいる今年の夏です*^^*
[PR]
by spinninglife | 2009-07-26 22:50 | マタニティライフ

14W6D 悪露用布ナプ完成

(携帯ブログ移動記事)

先日妹が産後悪露用の布ナプを作りに来たので、
私も随分前に裁断だけ済ませて放置されていた布ナプをようやく仕上げる気になれた(*^_^*)
当時は生理用のつもりだったのが、産後用になってるとは~(笑)

相変わらずまだまだニンプな実感を持てずにいるけれど、もうすぐ5ヶ月。
そこからは間違いなく更に加速度的に妊娠期が過ぎ去っていくんだと思うと、
もう寂しさが(汗)しっかり味わわねば~!何と言っても最後なんだもの(;_;)恐らく。
(最近は既になんとなしに十年後くらいにあと2人産んでる気もしてたりなんか…。なーんて(笑))
いやいや、恐らくじゃあないってね、夫くん(笑)

しょっちゅう臨月ニンプの妹と接してるわけだけど、
自分以外の大きなお腹を観察しまくるのは初めてのこと。
やっぱり可愛すぎて毎度静かに溜め息(笑)お腹ばっかり眺めちゃう。
日に日に変わる形にも興味津々!つい最近も明らかに頭がはまってきたのねぇ~って形に変化。
私も今回はいつも以上に観察してみよーっと♪

で、妹のお腹を眺めたりしながら良く話してるのがお腹の出方大きさの違い。
妹は完全に前にのみ出る型(でも胎児さんは女の子予定)
細くても大きい人や、体重が増えていなくても大きい人、前に突き出る人、 何の違いなの!?
お腹の赤ちゃんはみんな大きさに大差ないというのに。
最近口を開けば「お腹が出てこない~(T_T)」な私。五人目、身長低い、というのにナゼ!
たいがいジーパンにTシャツスタイルだけど、さてさて いつ気付いてもらえるようになるかな~。
まだしばらくは ちょっと下腹ポッコリなっちゃってる 的に見られるかしら?(笑)
[PR]
by spinninglife | 2009-07-21 00:00 | マタニティライフ

胎動まだかなー・・・

いつも通りのんびり穏やかに過ごしているうちに
ちゃくちゃくと週数はアップ。
でもふと、そういえば胎動まだなのか!?と心配に。
といっても一般的に胎動を感じるのは早くてもまだ2週間あるかな?
下腹がぽっこりしてきてるようなないような、、と何となく変化があるとはいえ、
精神的にすっかりと落ち着きを取り戻した私は、
自分が妊娠しているのかすら怪しいと日々感じてしまう。苦笑
つわりも一切無くすこぶる元気なのはありがたいけれど、
うーん、実感がまだまだ湧かないぞー。

あー、あの胎動。待ち遠しいなぁ~。
涙出るだろうな。あー、元気に居てくれてたのねって。


あ、あとふと心配になることに、
やっぱりうつぶせになってもいまだに子宮を感じないってことがある。
さすがにこれくらいになると毎度感じていたのにーって。
まあこれから本格的な夏がやってくることだし、お腹が大きくなるのは
特に急ぎはしないけれど。。。

と、今はやっぱり特に記録することも見つからないかな
時々の心配も、心配のうちに入らない程度だし。
あー、この安定期どれだけ心待ちにしていたことか♪

胎動とお腹が大きくなるのはのんびり~と忘れながら待つとして、
今はひたすら
[PR]
by spinninglife | 2009-07-16 23:22 | マタニティライフ

こどもフォーマル「ベビードレス75」

IMG_8249.jpg



随分と日が経ってしまいましたが、
せっかくなので記念に記録しておこうと思います。

三男のフォーマルニッカボッカを作った後、
ぎりぎり何とか完成させることが出来ました。ムスメのドレス。

材料自体は、2月の時点で実店舗をまわってほぼ用意済みだったのですが、
どうしても最後に身頃のレース生地が見つけられず、
どんどんテンションが下がってしまっていました…
とはいえ、大事な妹の結婚式!
せっかく材料も集めたことだしと、近くの手芸店で「えいやっ!」と妥協して
適当なレース生地を買ってきました。


さてさて、
パターンはたしか80サイズ。
こういうドレスは絶対にジャストサイズじゃなくちゃ!と
しっかり試作、補正をしてだいたい75センチサイズに。

そしていよいよ縫製。
本の手順を眺めていてもなんのこっちゃ分からないので
もう思い切ってハジメ。
こういう生地を扱うのは初めてなので、
かなり勉強になりました。
あとでこう処理すれば良かったわーーとか色々。

とまあ細かく記載しようと思っていた当時のことも
今はすっかり忘れてしまったのでま、いいや。

とにかく結果は、、、
いやーー、作った自分は全てのアラを知っているので
もう使い捨て感覚ではありましたが、
短くなりすぎたワカメちゃんスタイルも、よちよちとてとてふりふりと
ほんとーーに可愛らしくって
「このお尻がなんとも〜!!!」と評判も良くって
ヨカッタヨカッター!汗
重要なコサージュを作れなかったことが心残りだったなぁ・・・



IMG_8299.jpg



ちいちゃなフォーマラーたち。
ぐっときちゃいます。








おめでとーー*
[PR]
by spinninglife | 2009-07-14 22:49 | 製作記録

パターン整理中



これを後回し後回しにしていたから、、
ミシンに向かえなかったってこともあり
やーーっと重い腰を上げてパターン最終整理中。
皆さんはいったいどうやってパターン整理されてるのでしょう!?

ソーイングをはじめて、、えっと5年近くなるかな?
のめりこみ始めたときに血迷って買ったパターンだったり本だったり、
サイズ違いで写して増えていくパターンだったり、、、
とにかくたくさん!
はじめはファイル40ポケットというようなものに、詰めていってましたが
ボロボロに…
それにパンパンにもなるし、並び替えが簡単にできないし。

そのうちネットショップで購入するパターンが
クリアファイルに入れられて届くことが多くなったり、
クリアファイルで保存されている方が多いかもと思ったり。





IMG_0647.jpg



と、そんな感じで
これがベスト!とは言いがたいのですが
今のところこんな感じでまとめていっています。
クリアファイルに入れられたパターンを、クリアファイルごとパンチで穴あけ。
2リングファイルに項目ごとにファイリングしています。
ネットで買った仕様書つきのものは大体1パターンずつ、
本から写し取ったものやサイズ違いは、何種類かを1つのファイルに入れて
目次を挟んでいます。

↑のピンクの台紙(チラシの裏ですけど。汗)には、
自作のキャミロンパースパターンのイラストやアレンジ内容やらを
細かくメモ。
時々使用布のハギレをはさんでいたり。
自分なりに使いやすいものになっています。



IMG_0659_20090711114606.jpg



あとこれだけ。
残念ながら、古すぎたりもう絶対使わないパターンも結構あって…
でも処分できないだろうな。いつかまたブームがくるかもしれないって。苦笑
2リングファイル、商品がなくなっちゃわないうちに
100均に買いに走らねば!


さて!
これが済めば心置きなくミシンができるぞ♪
[PR]
by spinninglife | 2009-07-11 22:46 | 手仕事道具・本・材料ねた

13W4D いつも通りの骨盤モードか?

(携帯ブログ移動記事)

超初期を抜けると人が変わったようにアバウトになる私(笑)
数字なんて頭に入らないし、管理なんて一切できない。
今回は見事に思考モード→骨盤モードだなぁと自分で感心するくらい。
週数はどうでも良いしアナログ日記もつけても手仕事妄想記録ばかり。
安定期に入るまでにB5ノート一冊埋め尽くしたというのに。

そうそう、すっかり体重計を買う気も計る気もなくなっていて、
まーたいつも通り温泉やら何かの機会にしか計らないつもりになっていて、
ちょっとそこはヤバい?なんて気になっていた。
(ちっとも体重管理も出来ない人でして…初期の堂々の太りま宣言も一瞬で忘れ去ったし(笑))
実は精神凸凹ピーク時は、もう食っちゃ寝、食っちゃボケーの生活(少食は変わりないが)。
それまでの2ヶ月の食事改善なんて、太りやすい体質にしかも妊婦な私は
あっちゅうまにタルルルル~。
これは間違いなくトータル3、4キロは増えてるはずだと自信満々に、
でもこれで何とか気を引き締めるきっかけになればと、
食後ジーンズ着用で投げやりに実家に転がっていた体重計に乗った。
ら、一キロ減っていた…こりゃ体重計つぶれてるなと思ったくらいびっくり。でもラッキー♪
理由は分からないが、これでまた余裕をかましてしまいそうだ。
じゃなくて、やる気アップさせて私も妹みたいに無駄脂肪なしな美しい妊婦腹に
うっとり出来るように気をつけてみよう!
(でも妹は1日一般的な人の一食程しか食べてなくてようやくのアレだもんなぁ…
この体質は厳しいなぁ)

あ、ただ今回初にバランスボール導入。何か変わるかも!?楽しいし♪

さ、そろそろ完成品もアップ出来るように、洋裁もやってこよ。
[PR]
by spinninglife | 2009-07-11 00:00 | マタニティライフ

マタニティウェア

a0243388_1404268.jpg


手持ちのジーンズは以前随分とぶかぶかなものを購入していた。
なのでまだまだ履けるんだけど、
やっぱりスキニーが欲しくなって購入。
何気なく無印を見ていたら、、、今まで見かけなかったSサイズが!
私は細くないけれどむちゃくちゃ小さいので今まで買ってきたMだと
ことごとくでかでかなのです。

最後のマタニティ。
今回はがっつり夏も冬も通過するので、両シーズンのマタニティウェアが必要…
妊娠前には、次はワンピやチュニックをたくさん作って~スパッツとあわせて
おしゃれするのだ~♪とウキウキしていたけれど、
実際ニンプになってすっかりおしゃれ気力も消えうせてしまったので、
きっともう作らない。し、やっぱりぽっちゃり小さなわたしには
ギャザーの入ったナチュラルと言われるチュニックやらワンピは
悲しいけれど似合わないのだー。。。顔も男顔だしなぁ。

そんななので、今回も結局Tシャツにジーンズ。以上マル。
でニンプちゃんを終えているのでしょうー。
余裕があれば、やる気が出れば、いろいろ冒険して作ってみたいものだけど。



++++++++++++++++++++++

追記 0719
その後1日履いたらたちまちどう見てもスキニーじゃない~~。涙
雑誌で見るような、マタニティだけどバッチリスリムぴちぴち狙いだったのにな…
まずは1本ムスメニンプ中に買って作らずじまいだったマタニティパンツを作ってみて
着心地が良ければスキニーデニムに合体させてスキニーを作ってみよ~。
今はやる気満々なのだ♪
そうそう、この時期のボトムスって結構困りますねー。
今回は締め付け感が別に嫌でもないんですけど、さすがにパツパツスパッツはキツイ。
一応ニンプだから妊娠前のジャストサイズジーンズはちと履く気にならず。
でもマタニティスパッツとかガボガボ。
仕方なくこのパンツを外履きにしてますが、ずれるずれるーーー。
うーん。難しい。この時期の衣服。
[PR]
by spinninglife | 2009-07-09 23:20 | マタニティライフ

13W2D えらいもんで

(携帯ブログ移動記事)

今までがなんだったのだってくらいにいつも通りな自分。
手仕事や遊びの妄想で頭がいっぱい♪
お腹もほっこりしてきて、下腹部にでっかい命を抱えている感覚が常にあって、
それが心地良い。
そして今娘1才8ヶ月がひじょーに面白い!次回からマメに記録せねば。
[PR]
by spinninglife | 2009-07-09 00:00 | マタニティライフ

# 只今ポロワス中



グリージーポロワス200gパックを購入し、
全てを紡いでるところ。
このシルバーブラウンという、微妙な色合いがすごく素敵。
ポロワスは柔らかくて扱いやすいので、
私のベビー物作りの定番になりそう。



IMG_0622.jpg



紡ぎを始めて4ヶ月くらい かな?
洗いも紡ぎも回数を重ねるにつれて、
どんどんコツがつかめてきて、楽しいったら!
今回の紡ぎでようやくカーダーがけの大切さなんかが分かった。
丁寧にローラッグを作っていると、ほーんとシュルンシュルンと
いとも簡単に糸になっていく。
はじめのうちの紡ぎは、それはそれはえらい状態だったんだなー!
ともう既に分かってきちゃって。笑

撚りの強さはいまだ研究中。
とにかく紡いだ糸で作品をたくさん作って、それを着用して、、、
そこからじゃないと分かりそうに無いこともたくさん。


IMG_0557.jpg



今現在、作りやすい太さは双糸の状態で3〜5号といったところ。
ベビーもののサイズには丁度良いので助かります…
でもこれを双糸で8〜10号で、なんて設定は、かなーり難しそうだなー。

今は紡ぎ系しかやっていなくて、一日双糸で30〜50g作れる感じ。



そして今あみあみ中なもの。




とじはぎ少なくしよう作戦で前後脇つなげて輪針編み。
ながーいー。
ベビーものとはいえ、糸が細いだけで大人と目数はあんまり
変わんないんですよね…

私の5子のイメージは
「ようこそ、私を通過して来て下さいました。師匠!」
なので(すんませーん。全然分かんないですよね。笑)編みたい理想とは裏腹に、
割と渋め路線に行ってしまいそうな予感…
とはいえカラードウール使用だと、自然とそうなっていきますが。
[PR]
by spinninglife | 2009-07-08 22:45 | 日々

12W6D 再体験

(携帯ブログ移動記事)

幼少期から思春期あたりの、殻にぎゅっと閉じられた自分を再体験していた。
いつも望んでなんかいないのに、目の前に突きつけられる。
一人で生きてる気になんてなってない。でも、全部自分だけで処理しようとしてしまう。
重くて潰されそうになる。でもどうにもできない。誰にも言えない。
どうして話せばいいのか分からない。自分だけ我慢すればいいし、我慢してる気になる。
重くて逃げ出したくなるのに、動くことさえできなかった…
満足に呼吸もできなくて、息苦しくなって、
でもとにかく自分の沸き起こるこの感情群を感じ味わうことしか出来なかったし、
そうしなければきっとこの期間を無駄にしてしまうと感じた。
そしてこの2、3日ほどで、ふっと長かった再体験トンネルの出口が見えた。
でもまだカラダのあちこちにロックがかかっていることには気付いていたから、
母がしてくれるという仙骨療法を素直に受ける気になれなかった。
「今ロック外れたら困るから♪」なんて言っちゃって。
まだ生意気にも再体験を終えきれずにいたんだ。
そんな夜…叩き割ってしまった。心配かけるものかと意地でも頑張っていたのに。
抱えていたもの全てをさらけ出して、大切な母に、家族に。一気に…。
今までの心配かけまいとしていた努力はなんだったのって笑っちゃうくらい。
こんなにまでわがままな、私自身の最後の薄皮を剥くための再体験に、
結局一番迷惑をかけたくなかった家族達にかけてしまった。
やっぱり助けてもらわなくちゃ生きていけない。しょうもないプライドなんて、必要ないんだった。
命を身ごもる度に、我が子達は私のしょうもないプライドや生き癖思い癖を、
ボロボロとはがしていってくれる。今回はとどめだったな…
最終的なものに向き合えきる強さも持てるようになっていたのかな。

ほんと家族って、人間って 素敵だー!
最後に母と妹と弟と私。輪になって座っていた。胸が熱くて、また涙が出そうになる。
私の最大の危機に、なんとなしに妹と弟はそっと寄り添ってくれていて、
言葉はなくても抱えきれない愛を感じた。この感覚は一生忘れらない。
全身全霊で愛し育て続けてくれてる母には最大級の感謝の気持ちを表したい。
日々色々ありながらも一生懸命幸せに生きてくことで。


やっとやっと、長い再体験トンネルから抜け出せました。
[PR]
by spinninglife | 2009-07-07 00:00 | マタニティライフ


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

外部リンク

その他のジャンル