<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ベビーパーカージャケット80 ♯2

IMG_4910 コピー



オーガニックコットンを贅沢に使用し
ベビーパーカージャケット2作目を作りました。
一作目と同時に作っていたにも関わらず、
ボタンで悩んで放置されていました。汗
そのせいで、サイズアウトしてしまいました。。涙



IMG_4933 コピー



布はおなじみ、プランティアさんの裏毛。
見返しとフード裏には同じくプランティアさんのフライス細ボーダーのブラウンです。
しっかりめにしたかったので、この布をチョイスしました。
こちらの裏毛もフライスも、間もなく販売が終了されるそうなのですが、
どちらもとてもしっかりしていて素敵な布だったので とっても残念です…



IMG_4889 コピー



ボタンはクルールさんのとっておきのくるみスナップを。
ギンガムチェックブラウンなのですが、
とっても可愛いのです*^^*
ただスナップのつけ方、難しいー。
きちんと飾りになるように留め付けるのに
何個かつけてやっとコツがつかめてきました。。
私はボタンホールより邪魔くさいかも。汗


IMG_4880 コピー


そしてフードのふちにレースを挟み込んでみました*^^*
こちらもプランティアさんのもの。
レースって、、、初めてかもしれないっ!!
レースを挟み込みながらドキドキしてしまいました。笑

ささやかーですが、
アクセントになって やっぱりレース使えるって最高!と
一人ずっとニタニタしています。笑


それにしても ほんと贅沢な一着になりました!
なのに着れないなんてほんと私のバカ!!
サイズ的に10monthといったところでしょうか。。
これは妹の赤ちゃんに着てもらおうかな。




IMG_4904 コピー

[PR]
by spinninglife | 2009-01-13 12:07 | 製作記録




去年の暮れに手に入れた糸。
洋書編み物にはまってから(といってもまだ作品数少なし)
やっぱり一度は手にしてみたかったこの糸たち。
私はdebbie blissさんのニット本が大好きで、
やっぱり本で使われているdebbi bliss糸を手に入れたいのですが
なぜか日本ではもう取り扱いがなくなってしまったそうで、がっくりしていたのです。
といっても他にも素敵な糸がたくさん。
別の糸を捜している途中、セールになっていたイエガーアクアにつられ
ローワンデニムを注文。
デニム糸、布のデニムと同じように色落ちし、使い込むほどにいい風合いになるそうです。

あーーーーーかわいいよー。
イエガーアクアのピンクはちょっと思っていたものと違い、
ワンピではなく形のかわいいカーデにでもしたいなと考え中。
ただ、作りたい形と全然ゲージが合わず、アレンジする腕もまだなく
何かの形になるのはまだ少し先になりそう。
コットン糸なので夏物にでも。

そしてローワンデニムはムスメのチュニックワンピにしよう!と決めて購入。
とっても濃いネイビー。
プルオーバーやベストにも良さそうだしなーと、作りたいものむくむく!
絶対お気に入りの自分の定番糸になるだろうなー♪
それにしてもほんと、今期は編み物が楽しくってたまりません。


*
debbie blissさんのHP。Booksのタイトルそれぞれをクリックすると、掲載作品が少し見れます。
どれもこれもほんっとーにかわいい!
一番最近購入した「Simply Baby」はものすごくお気に入り。
どれもこれも作りたいものばかりで困ってしまいます。

IMG_4454.jpg

[PR]
by spinninglife | 2009-01-07 06:53 | 日々

娘の模様編みプルオーバー

IMG_4707 コピー



size : 80
pattern : ナチュラルテイストのこどもニット/no.30
material : ハマナカエクシードウールFL《合太》 col.213,211
needle : 4号
date : ムスメ1Y2M


久しぶりのハンドメイド記事です。
ここのところずっとミシンに向かえず、手仕事熱をなんとか編み物でごまかしている日々。
この2ヶ月はバカみたいに編んでいます。
そのうちの1枚。
といっても1年越しの完成。
私は本当に編み物の根気が足りなくって、いつもとじはぎで投げ捨ててしまうので
完成間近なニットものがざくざくあります。汗
でも今期このニットの根気が生まれてきて、一つずつ完成させられるようになってきました。
お友達ハンドメイダーさんのおかげかも^^



IMG_4703.jpg



こちら、模様編みがとってもかわいい
半袖のプルオーバーです。
このアッシュローズ色がなんともいえず、
編んでいても本当に楽しかった!
違う配色は考えられないくらいにインパクトが強い作品で、
やっぱり本通に編んでしまいました。


本はコチラ

ナチュラルテイストのこどもニット―全て身長90・100・110cmの3サイズ編めます。 (レディブティックシリーズ―ニット (2458))ナチュラルテイストのこどもニット―全て身長90・100・110cmの3サイズ編めます。 (レディブティックシリーズ―ニット (2458))
(2006/08)
不明

商品詳細を見る


この本からは同時に2アイテム編みました。
使いまわしのきく定番な形がたくさんのっていて
とっても使えそうで、大掃除後に手元に残った一冊です。
サイズは90、100、110と各作品それぞれ3サイズの編み図つき。


バックスタイルはこんな感じ

IMG_4793.jpg


半袖なので編みあがるのも早いしとても楽しかったんですが、
ものすごーーーーーくてこずった個所が。
最後の最後、衿の二目ゴム編み止め…。
数冊の編み物基本本や、巻末の説明を開いて
何度も何度もやりなおして、ほどいて、色んなやり方を試して…
それでも出来なかったーーー!涙
もういい!!洋書ではこんなのでてこないんだ!と
半ば切れ気味に、伏せ止めしました。
そしたら、着脱がヒジョーに大変なことに。汗

あぁ、、。やっぱりやりなおします。
この形だとやっぱり指示どおりに二目ゴム編み止めじゃないといけないですね。
着脱が楽々な形であれば伏せ止め処理でも私は見た目的にも全然気にならないし
何より楽でいいなーと思うのですが。。

とりあえず、関係ない毛糸で二目ゴム編みを作って、
二目ゴム編み止めの練習をしてみようと思います。
こんなに理解に苦しんでおかしくなりそうになったのは
初めてでした。涙
あー、私ってやっぱりバカなのかなぁ。。うー、二目ゴム編み止めめー;;


IMG_4520.jpg
あっと、こちら糸処理&仕上げ前ですが全体像です。とーーっても小さい^^
作品だけの写真を撮れなさそうなのでこんなので失礼します。
私は手がどうやらゆるそうなので、いつも指定より小さ目の針で編みます。こちらの作品はもともと90サイズ。小柄な娘にはかなり大きいので、4号で編んでいます。予想通りムスメサイズの良い仕上がりとなりました*^^*この形はやっぱり大きめではなくてジャストが断然かわいいです。

一緒に写っているワッチキャップはまだボンボンを取り付けていないもの…
やっぱり縄編みアランに編みなおそうか考え中。
ムスメサイズになっていてあたたかそうではありますが。




++++++++++

年末からずっと、普段もただでさえ夜眠る時間が遅いのに、
それがさらに遅くなってしまっていました。
そしてさっき(昨夜)久しぶりに9時半に例によって寝かしつけに2時間かかるムスメと
一緒に眠りました。
ムスメもよくおっぱいで目を覚ますし、喉も渇いて目が開いて
「うーん、この感じは朝の5時前後かな。ラッキー♪」と思って時計を見たら
1時半!!!
ガーーーーーン。
布団の中でさんざん  頑張ってもう一度眠った方がいいか、今起きて用事して
一日頑張るか、、いや、でも一日持たないか、昼寝が必要になるか・・などなど
考えていたのですが 目はパッチリでどうせ二度寝も出来そうにないので起きてきました。
そして久しぶりにブログを書いている次第です。汗
私の体内時計ってばいったい。
[PR]
by spinninglife | 2009-01-07 02:47 | 製作記録


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のコメント

★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 22:34
お返事ありがとうございま..
by Miss.Mei at 20:33
★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 18:36
LUCCAさん、初めまし..
by Miss.Mei at 20:03
☆みやさんへ みや..
by spinninglife at 16:54

外部リンク

その他のジャンル