<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いぬのパックス

IMG_3180 コピー



ムスメのお誕生日プレゼントに
わんちゃんのぬいぐるみを作りました。

お誕生日プレゼントはじめ、イベントごとのプレゼントは
毎回本当に悩むんです。
そしていつもぎりぎり。
この子はなんと!前夜にとりかかりはじめました。汗

布はいつもの布ナプキンに使用している
暮らしを耕す会」の無漂白のネル生地。
こちら、豆乳で下地処理をして草木染めをしようというところまできていたのですが、
自分の体の調整をしていたり、色々とスケジュールが入っていたりして
結局できずじまいになってしまったのです。
草木染めでぐずぐずしたり、やっぱり別のものにしようか〜とか考えていたので
こうして夜なべする羽目になったというわけです。
と、正確には当日の夜出来上がったのですが。。



IMG_3176.jpg



参考図書はこちらです。

ウォルドルフの動物たち―さわってやさしいぬいぐるみウォルドルフの動物たち―さわってやさしいぬいぐるみ
(1996/09)
カーリン ノイシュツ

商品詳細を見る


シュタイナーの動物たちは、ちゃんとその動物の形になっているんですよね。
4本足の子がアニメのように2本足で立っている形ではない、、ということです。
けれどどれもこれも、材料さえ用意できれば作りはとても簡単。
が!!やっぱり難しいーぬいぐるみ作り。
私は裁断と縫い代を大着をして適当にすませたので、
イメージしていたのと少し違ったパックス君になってしまいました。
そしてとにかく!一番難しかったのは最後の返し口をとじるところ!!!
羊毛がパンパンに入れてあるので、もう本当に難しくって。
おまけに大急ぎだった為にあまりきれいにできませんでした。

羊毛を詰める段階で、そのこのシルエットが決まってしまうのですが、
ここもとにかく大急ぎでしたので、今となってはもうちょっとふっくらしたお顔にしたかったと
悔やんでいますが、なんせ取り掛かるのが遅すぎた!!
けれど慌てて作った割にはかわいいものができて良かったです。
ちょっとずるっこをして、ムスメに気に入ってもらえるようにプラスチックの鈴をしこんじゃったりしました。笑 




で、一番気に入っているのが予想外に長男^^
ふふふ。作ってよかったな。
高価なプレゼントを選ぶことも出来るけれど、
結局はこういうささやかなものを選んでしまう私です。

この他小さな絵本を2冊プレゼントしました。






ぬいぐるみ、シルエットや表情は難しいけれど、
作り自体はものすごく簡単ですぐに出来上がるので、
お兄ちゃんたちにも色々作りたいなー。


さてさて、次はクリスマス。
もうこんなことにならないように早くに用意しようと思います。。。


+++++

ウォルドルフのぬいぐるみもかわいいけれど、
CSさんの10月新着のくまさんのぬいぐるみキット、、、
可愛すぎる。涙 はーーーー。(意味不明なため息。笑)
[PR]
by spinninglife | 2008-10-25 00:43 | 製作記録

ベビーパーカージャケット70

IMG_2988 コピー


size : 70
pattern : orangena「ベビーパーカージャケット」
material : 吊り裏毛(C&S)、エンジェルニット生成り花柄(SC


今年の冬には購入していたこのパターン。
サイズアウトしてしまう!ということで急いで作りました。
やっぱり評判がいいだけあって、
とにかく簡単!かわいい!重宝する!
というとってもオススメなパターンとなりました。

一番の嬉しいポイントはやっぱりすぐに仕上がるっていうことかな。
子どもたちを寝かせたあとの細切れ時間で裁断から完成まで3日あれば十分。
心配したサイズですが、柔らかい布を使ったこともあり
今ちょうどいい感じに仕上がりました。

ボタンはコロンとした光沢のあるかわいいボタン。
ちょうど4つあって良かったー。



それにしても吊り裏毛のふわふわさは本当に気持ちよくってすき。
そしてやっぱり裏布に使えるこの小花柄がかわいくって。。。





IMG_2719.jpg


タグもようやく25枚の残りが少なくなってきたので、
また発注しようかな。。









★着用写真を兼ねておまけのベビーサイン★


IMG_3005.jpg


兄ちゃんにおねだり中のムスメ。





IMG_3012.jpg IMG_3014.jpg


もっともっと!
パーと人差し指をたててのつんつんが
じょうずになったよー。




IMG_3054.jpg


おいしーおいしー♪

最近は「もっともっと」「おいしーおいしー」「もっともっと」「おみずおみずー」
を忙しそうに繰り返してご飯を食べています^^
[PR]
by spinninglife | 2008-10-21 11:53 | 製作記録

最近の手仕事





散歩してると、草木染めがしたくてたまらなくなります。
でもまだなんだかなかなか手を出せずにいる草木染め。
とりあえず難しいこと考えないで、たまねぎの皮から挑戦したいなー。






IMG_2596.jpg

やっとこ用意を始められた「おままごとキッチン」の木材。
これで全部じゃありませんが。
恐らくもうムスメの誕生日には間に合わないけれど、良い記念になるし、みんなで作った愛情たっぷりのものをプレゼントしたいなと思っています。三男もいまだにすごくよく遊びます。

長男はデザインの段階からかなり手伝ってくれています。

さてさて。
無事形になるでしょうか。






また旦那様が午前様になりそうなので、
ミシンカタカタとムスメのパーカージャケットでも仕上げてこようと思います…
[PR]
by spinninglife | 2008-10-05 21:48 | 日々


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のコメント

★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 22:34
お返事ありがとうございま..
by Miss.Mei at 20:33
★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 18:36
LUCCAさん、初めまし..
by Miss.Mei at 20:03
☆みやさんへ みや..
by spinninglife at 16:54

外部リンク

その他のジャンル