<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

妊娠9ヶ月(32W)

ついに8月も終わり。
祭りのちょうちんの準備がされかけてるのに気づき、もうそんな時期なのかあ!と更に焦りだした今日。

この夏は三人の子たちが丸2ヶ月ずっと保育園休みだったのに加え、今回初めての夏妊婦に貧血と低血圧にさすがに動けずにいました。涙
子どもの頃からの体質はやっぱり油断したらだめだなあ…反省

今までの日記を読み返したら臨月前でもって自転車乗るわ、バギー抱えて電車乗り継ぎ往復四時間するわ、温泉いくわ。それが普通だったから、今回の体力のなさはほんと凹んだ。周りはそれでも元気だって言うんだけどちょっぴり悔しい…涙

そんなこんなで大掃除も用意もほとんどはかどらずじまい。

昨日ようやく産後過ごす部屋を整理し始めた。
ら!気になる気になる
あっちこち気になってしまう~!!

なんで床の間の砂壁をケイソウ土に塗りかえ、腐ってボロボロ隙間だらけの畳を取り払い無垢のフローリングに張り替えることに。
さっき夫に、「こんな風にしたいんだ~☆」っていってみたんだけど、
いつもみたく「で、誰がするん(また手伝わされんかいなみたいに)」て言われ
「私が少しずつ」て言いつつ様子を伺いながら話を続けてたんだけど、一向に手伝いを申し出てくれ
[PR]
by spinninglife | 2007-08-31 17:20 | マタニティライフ

お産のサポーター

a0243388_1303945.jpg





先日ふいにあるアルバムの入ったMDがでてきた。三男の陣痛中に歌ってたアルバムの入ったもの。次男、三男の陣痛は「歌うお産」で陣痛を楽しんだんだけど、久しぶりに聞いて蘇るあの頃!

聞いてるうちに
「あぁきっとこんな感じになるんだろうなぁ」とリアルに今回のお産の情景が浮かんできてまたワクワクがとまらない!

今回は今まで以上にお腹の子と密接な関係を持っている息子たちと一緒にお腹の子を迎えたいという思いがあります。

毎日毎日私を助けてくれている頼もしい息子たち。どんな私でも100%許してくれる 認めてくれる息子たち。
毎日誰よりもお腹の子を気遣い、日に何度も声をかけ、誕生を今か今かと待ちわびてくれている息子たち。

きっと彼らは最高のお産のサポーターになってくれるに違いない。

「手伝ってね」
と伝えると

「お臍どうするん!?」と長男。

「うーん、じゃあ長男くんが切ってくれる?」と聞くと満面の笑みで

「うん!!」
「長男、体重はかるやつがやりたいねん!」と長男。

あぁ風呂敷に包んでバネ計りで体重はかるやつね。前にバネ計り見せてやり方を説明してやったんだ。

「あと一緒に歌うたうのと~、4子ちゃんだっこしてぇ~…」

と鼻を膨らませてイメージをはじめる長男。(笑)
横でいつものように静かに でも一生懸命イメージしているような次男。
何か彼なりに感じているだろう三男。

でもやっぱり実際にお産になったときは 三男に意識的に声をかけてやれたらな…。

下の子が生まれることに関しては、上の子たちが心配無用だったから 三男に関してもあまり心配はしていないけれど。

先日「三男くんは初めてお兄ちゃんになるから…」って話しを長男次男にしておいたから更に心配はないかな。
朝起きて長男が「4子ちゃん生まれてから三男くん寂しくないようにするから!覚えてるで!(←私がした話)」
って言ってくれたし。^^

今日は久しぶりに胎児写真集を開いていると三男も覗きにきて「てなたん?!てなたん!?(←4子ちゃんの名前)」と興奮気味に聞いてきた。
「そうやで~」と答えると 初めて完全にイメージとして理解したような感じで 私のお腹を抱えこんで「てなたん~!」と何となく今までと違う顔つきで何度も呼びかけていて 何だか不思議な感じがした。

生まれてからではなく お腹にいる間から少しずつ兄ちゃん達も彼らなりに色々消化したり準備したりしていく様子がよくわかる。
[PR]
by spinninglife | 2007-08-28 14:36 | マタニティライフ

*てづくり* ケープ




前回アップしたポームでケープ完成!
編み物はまだまだ初心者で完成させた試しがほとんどないので、とにかく今回は完成を一番に目指しあみあみ。
おかげで足湯がよくできる!

size:50〜85
pattern:「オーガニックコットン
ベビー服とこもの」
material:ハマナカポーム《無垢綿》スーピマ5玉強


0826_2.jpg



スーピマは無垢綿シリーズより赤みがあって生成に近い感じかな。二歳の三男、さすがに小さい^^
本には「長めなので一歳半ぐらいまで着られる」と。
似合うといいなぁ^^


一作品仕上げることが出来て少し自信もついたのであと小物2つほど編んだら 簡単なものから洋書に入っていきたいなあ♪
洋書はつくりたいものだらけ。本当にかわいい!
サイズ展開もこまかく広く、日本の編み物本みたいに「サイズ0ヶ月〜24ヶ月(!)」なんかじゃない。笑

とはいえいつものように予定通りつくれるかどうかは・・・ですけど。




久しぶりにPC作業を。(PC部屋暑くて死にそうだった。涙)
デジカメ写真撮っていたらPCは避けて通れないなぁー。
そのついでにブログに写真だけアップ。文章は携帯で。
やっぱり記録するのがすき。
なんてことないことだったりするんだけど。
こう見えてアナログ日記は10年以上続いてます。(いまはそうみえるか。←まめに)



それにしても
この2,3日は本当に暑くて動けません!
[PR]
by spinninglife | 2007-08-26 19:15 | 製作記録

ベビーものてづくり

20070823225557


追加で注文したプランティアさんの布おむつ生地とパイル生地が到着☆
パイル生地はおくるみを作ろうと注文したもの。いい厚みと質にまたすごくお気に入りに。色は生成ではなくやっぱり濃いめベージュという感じで オーガニックなんだなあと見ているだけですごく幸せな気分になれます。

おくるみは長男出産祝いに友達から頂いたものがすごく使いやすくて、今回絶対に作ろうと思っていたもの。
このパイル生地は広幅なのでちょうど二枚とれてお得☆

おくるみは私はごついものよりも薄くてコンパクトなタイプが断然使いやすい。ぴしっと巻いてキュッと抱えるの^^

もひとつ
オーガニックコットン糸の「ポーム」。これ、やみつきになります!質感といい色といいお値段といい…
只今のお気に入りタイムが足湯をしながらの編み物^^ベタベタなんだけど、お腹の子が着用する姿を思い浮かべつつ、にやけながら編んでます(笑)
[PR]
by spinninglife | 2007-08-23 22:55 | 日々

新生児サイズ

a0243388_1303893.jpg


生まれて一週間は特に赤ん坊の肌に触れるものはすごく気になります。それを過ぎるといつものように呆れられるほど無頓着になるんだけど…(ソーイングはじめてかなりましになったが)

手前の肌着は三男の妊娠中に作った肌着。アバンティさんのオーガニックコットンの変わり織りガーゼ。すごく上質ですが最高に縫いにくい!本に載っているパターンはありえないくらいでかいので80%縮小で作ってあります。(そのまま作ったら二歳児が着れた…)
生まれたてにこの肌着。かなりお気に入り。1カ月も着れない短期間の肌着だけど、やっぱり大きめじゃなくてその時期ジャストを着せるのが好き。

肌着の手作りは労力と値段が釣り合わないのでこれ一枚だけだったなぁ。

あとは今回新たに用意したベビーネンネの短肌着やコンビ肌着。前あきで新生児サイズで着心地や質もなかなかよく、お手頃価格なのが案外見つからず。ネットで半額だったこちらに…(値段を気にしなければいくらでもあるんですけどねー(T_T))

あとはオーガニックWガーゼの兼用ドレス作りたいんだけどなぁ!間に合うかなぁー。てところ。

今週にはいりピリピリが一段落したみたい。一般的にも8ヶ月は初期のように不安定になるらしいと後で知ったし あぁだからだったのか!と納得。とにかく良かった~☆
[PR]
by spinninglife | 2007-08-21 21:00 | マタニティライフ

兄弟

a0243388_1303749.jpg


毎日感心するのが息子たちのお腹の子に対する愛!一日に何度となくお腹を包み込んでくれる。

おむつセットを見て4子ちゃんのだよと教えてやるだけで目尻は下がりまくりのデレデレ。

超音波を見てた時の三男は少し複雑そうだったけど その後の私との抱っこ&ベタベタで(それもいつも少ししか必要としないけど)もう自分の中でその時の思いは吹っ切れたみたいで、超音波写真を私のお腹に当ててはお腹をチュッ。

長男は他人さんにも4子の存在を伝えたくていつもうずうず。兄弟は4人!今車に○人乗ってるなぁと4子を数に入れることにかなりこだわっている。

胎児ももう1人の人間としてみんなが大切に扱ってくれる。

ちょうどさっきの次男の言葉。「母ちゃんいつも公園とか連れて行ってくれてありがとう。4子ちゃんお腹にいてて大変やのに…。4子ちゃん生まれてくるの楽しみやね!ふふふ^^」

直後に叫ぶ長男「あぁ!4子ちゃんに会いたいぃぃ~!」

まだまだ三人とも小さいのになぁとなんだか不思議に感じます。
[PR]
by spinninglife | 2007-08-20 12:30 | マタニティライフ

4D超音波(30w1d)

a0243388_1303863.jpg




携帯より初投稿。
パパに一度は見てもらいたかったのと、胎盤、4子ちゃんの位置や状態は感じている通りか確認したくて超音波を撮りに行ってきました。

4子は想像通り真後ろに向いていてたので時間をおいて撮り直し。待ち時間に「また来たくないし父ちゃんに見てもらいたいから少しこっち向いてね~」とお願い。かろうじて横顔を見せてくれたあと、たちまちまた後ろにむいちゃった。

息子三人とも超音波が大嫌いで一度たりとも顔は見せてくれなかったからやっぱりという感じだけど^^ごめんね。
でも夫も少し実感がわいたみたいだし(四人目ですが(笑))4子の状態も胎盤も思っていた通りで安心できたので高かったけど良かったかな。

息子たちは更にメロメロ。ちなみに性別は足を見事にぴったり閉じていたらしくて判別できずでした☆

画像のまんまの顔が出てくるのかなあ♪わくわく
[PR]
by spinninglife | 2007-08-18 12:32 | マタニティライフ

すこし早いですが。(29w2d)

a0243388_1303686.jpg




お産に備えてPC絶ちをします。

ブログへの写真アップや日記は気分転換になってよいのですが、
とにかくお腹の子が怒って怒って仕方がありません。笑
自分の体やお腹の子が嫌がればすぐにやめるようにしていたのですが
その間隔が日に日に短くなってきました。。。
妊娠期の特に本能むき出しの時期は体はだませないですね。
携帯すら嫌がるんですよー苦笑。


お産、お産後の回復にとっても「産前産後は目を使わない」ということがとても大切だそうで 
私も3度の出産4度のマタニティライフで実感しています。


産後はおそらく2ヶ月はお裁縫すらせずに過ごすことになるので
ブログは長期お休みすることになりそうです。
実家に行った時に時々開いたり、調べ物や買い物なんかは家族に
代わりにしてもらったりと工夫したいと思います。



4子ちゃん誕生記事なんかは母が書いてくれそうなので(母はブロガーだったりします。笑)
良かったらまたふらっと覗きにきてやってください^^



29週に入っての大きな変化記録を。
とにかく!ぴりぴりしています。。。まるで初期の頃が再びやってきたよう。
お出かけや運転中でマナーの悪い人に遭遇したりすると
「き~~~~!!!!!」となってます。笑
下手すると注意してしまったり。。。
すれ違うどんな赤ちゃんでも「かわいぃ~~♪」なんて思っていたのに
突然「ふんっ。お腹の子しかかわいく思えないっ!」となってます。
夜寝るときも 隣に家族のひざなんかがあったりするとひやひやして
家族を押しのけてお腹を守ったり、息子たちにでさえ突然お腹を触られそうになると「はっ」と警戒。
あと毎日風呂とトイレなどなど 磨きに磨きまくっています。
(お産するのはお風呂なので)
も~~~とにかくわがままな自分がとってもおもしろい。笑
動物らしいなーなんて☆
すこしたてばちょっとはまた落ち着いたりしそうですが
ここ数日は我ながら手に負えない感じです。

今日はおむつや肌着を洗濯したり、産後30日間寝たきりで過ごせるように
布団周りに並べる着替えや道具などをひとつひとつ籠に詰めたりと、
相変わらずやることも早いです。
今回は産後とにかく自分や家族の負担を最小限に抑えられるように
けれど十分満足いくほど休むことができるようにという思いが強いので
余計に準備万端にしておきたいのかもしれません。

今までもそうだったけれど、今回はとくにお腹の子とのコミュニケーションが楽しくって 
また今までで一番うまくとれているなーと感じます。
何をするにも一緒にお話して決めているという感じ^^
で  わがままベビ。。。笑 


と そんなこんなな29週目です。とほほ。




(写真)今日の公園遊び。真夏は30分が限界ですね・・・
遊具まで日陰になる公園があればな~。
[PR]
by spinninglife | 2007-08-12 21:17 | マタニティライフ

出産準備品(ベビーハンモック)

先日生後10日の赤ちゃんに会ってきました。
2800で生まれたという女の子ベビーは見たことのない小ささで本当にびっくり!!
(うちはみんな生まれたときから大きいので)
しかも!!すでに3,4時間寝てくれるらしい。

羨ましい。。。涙

ベビーラックの上でとにかくすやすや。時々薄目を開けたりするものの
隣で普通にしゃべっていてもびくともしないの。
うちの息子たちは何ともいえない表情を浮かべて何度も覗き込んだり触りたがったり。
その時にこの高さのあるベビーラックっていいなーと思った。


うちは息子たち3人ともラックやベッドで寝るなんてことが全くなく、
24時間体制でずっと抱っこだった。
長男の時にもらいものの(絶対ムダに)でかすぎるベビーベッドを使ったり、次男の時にすこしクーファンを使ったりしたけれど、
一切そこで寝てくれなかったから結局邪魔で仕方なく早々に片付けたのです。。


もひとつ 長男が生まれたときに義母から頂いたこちら。↓
a0243388_1303570.jpg

(三男生後1週間)

こちらも3人とも乗っていても5分くらいです。。。涙
前におもちゃを取り付けられるのだけど、一通りがしゃんがしゃんたたいたらすぐに飽きたと。。。





4子ちゃんが生まれてもほとんど布団か 移動しても地べたにマットを敷いて寝かすことになるだろうと思っていたけれど、やっぱり上に3人男の子だし、高さや囲いのあるベッド代わりのものがあったほうが安心かもしれないなーと思い始めました。

買っても今までのように結局抱っこしかいや!!
って言われるのを覚悟で用意をしておこうと思います。

そして候補がこちら。
1.籐のゆりかごにも、車輪を立てることもできるクーファン
2.ニュージーランド産のベビーハンモック「Natures Sway
3.「ハンモックライフ」さんのハンモック
4.「ハンモックライフ」さんのアンビー社のベビーハンモック
(リンクつき写真を並べられたらいいのだけどやり方がわからないー)


籐のクーファンはリサイクルショップで見つけられたら一番いいなーと思っているんだけどなかなか。。。

でもやっぱり絶対欲しいのがハンモック!!
これは前からベビーサイズでなく大人も寝られる普通サイズがほしいなぁとハンモックライフさんをチェックしていたのだけど、今回真剣に考えてみてもどうしても家の中に丁度良い場所が見つからないのです。。。わざわざベビー用でなくても全然代用可能で一番良いなぁと思っていたのだけど。

ベビーを寝かせる場所は絶対にスリングやハンモックのように体内の格好に近い場所が落ち着くはず!と思うので 考えを切り替えてベビーハンモックを検討中。
値段もそこそこするし、用意して結局また全然寝てくれなかったら…と思うとなかなか決められそうにないのだけど。うー。
次こそ普通に寝てくれる子を育ててみたいよ。切実!
でもそれは一切期待しないようにしてと。


うちにはバギー以外にはベビー用品といったものがほとんどない(息子たちが使ってくれなかった)ので
今回はかなり悩んでしまいそうです。
わしにとって必要だったベビー用品は結局スリングとおんぶひもくらいだったのです。3人ともそれだけ肌身離さず(!)だったわけで
(でもやっぱり!!!!次こそは本当に普通に1時間以上眠ってくれる赤ん坊であってほしぃ!!!涙)
[PR]
by spinninglife | 2007-08-06 01:32 | マタニティライフ

妊娠8ヶ月。

ついに後期に突入!
3回の妊娠期はやたらと長く感じたものだけど、
今回は4人目だからかさすがに早い!!!
いや、夏のせいかもしれないな。
今までは冬越ししてたから、時間がゆるりと流れていたのかな。


今日なんとなく計測。
腹囲・・・83センチ
子宮底長・・・27センチ(あってるかなぁ)
体重・・・前回から+1キロ

長男だけきっちりと妊婦健診を受けていたから母子手帳を引っ張り出して比べてみよう♪
にしても、腹囲は大きく見えるのに数値的には今までと変わらないんじゃぁ。。。さほど大きくないよね。
今回は前にぽこんと出ているから目立つのかなぁ。



体調は何の変化もなく。
朝晩1時間はゆっくり半身浴をしているのでお腹は大きくなっていても体は軽く感じるくらい。
唯一ネックだった骨盤周辺のぐらつきと痛みは思いがけず悪化せずに楽になった感じ。
トコちゃんベルトも今では全くしていないけれど、
これが不思議としなくても痛くないように保とうと自分自身知らず知らず中心にきゅっと力を入れて行動しているみたい。
「骨盤ベルトなどをしていると体がベルトに頼るようになってしまうのでしすぎてはいけない」って聞いていたけれど なるほど。
確かにそうだ!と実感した。

ただ日によってだるぃ~~~~~っていう時があって
そういうときはいつも以上に(!)だらだら過ごしたり、ちょっとベルトでぎゅっと締めるだけでずいぶんと楽になったり。
こういうときは閉まりたがっているのに閉まれずに「い~~っ」ってなっちゃうのかなぁ。。。


そして相変わらずお腹はふわんふわんで 一体今までと何が違うのだろうーと感じてしまう。
ふっとお腹にふれるだけでふわっとした何かが。
これはうまく言葉にできないのだけど。。。産まれる直前までやわらかいのかなぁとちょっと楽しみです。だってやっぱり性別の違い?みたいな^^(性別は調べていないが)


あ。。。
お腹の子がPCそのへんにしておけ攻撃をお腹から。。笑
突っ張りまくってくるのです。
ごめんね。ベビ。



もう少し色々記録したいところだけどまた。



++++++++++++++

20090712追記
長男の母子手帳発見。

同じ28W
腹囲・・・82センチ
子宮底長・・・28センチ

ほぼ一緒だー!
てことは何度産んでも別にお腹の大きさって変わらないのね。私の場合。
[PR]
by spinninglife | 2007-08-04 14:46 | マタニティライフ


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のコメント

★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 22:34
お返事ありがとうございま..
by Miss.Mei at 20:33
★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 18:36
LUCCAさん、初めまし..
by Miss.Mei at 20:03
☆みやさんへ みや..
by spinninglife at 16:54

外部リンク

その他のジャンル