カテゴリ:手仕事道具・本・材料ねた( 15 )

職業用ミシン(シュプールTL25)

a0243388_2242294.jpg

見る度、触れる度、しみじみと買って良かったなーーと思うミシン。
本当に今でも新品のよう。良い品だなー。

初めてミシンを始めたのが2004年4月。
義母の、当時は高級だったであろうミシンを譲ってもらい、かたかたかたかた。
がしかしやはり機械もの。最後に使用されたのがいつだったか不明なほどなミシンは調子がいまいちで、修理をと見てもらったけれど寿命でした。
そんなわけで迷わず職業用ミシンとロックミシンを購入しました。
ミシン歴数回で。はや!笑

それから11年ちょっと。
たくさんオーダー頂いた分厚い帆布トートをカタカタ縫いながら、しみじみと
すばらしいマシンだなー、、、
と感嘆し、美しいボディを思わず写真に収めたのでした。
[PR]
by spinninglife | 2015-09-24 22:38 | 手仕事道具・本・材料ねた

自動糸切りのないミシンに「糸切り装置」を

a0243388_168330.jpg

私の使用しているミシンはJUKIのシュプールTL25。職業用ミシンです。
私のタイプは、自動糸切りのついていないタイプなのですが、
妹の工業用ミシンが、自動糸切り機能+返し縫いも自動という、使い始めたら
とんでもなく便利なミシンなのです。
私は5サイズ一度に縫製したり、細々作業したりと、最近は自動糸切り機能が欲しくなる場面がとても多くなったのですが、今更どうにもならないので、こんなもの↑を取り付けてみました。

「糸切り装置(押さえ棒取り付けタイプ)」 370yen

です。






a0243388_168419.jpg

取り付けは押さえと一緒のネジに止めつけるだけ。
こうやってカットします。





a0243388_168540.jpg

こんな感じ。



多分、便利になってくると思います。笑
ミシンには膝で押さえを上げ下げするレバーがついているのですが、
これ、最近まで上手く使えなかったというか、使い勝手良く感じなかったんですよね。
でもミシンの使用頻度が上がってから久しぶりに使ってみると、手放せないとまではいかないまでも
とても便利な代物だということが分かりました。

わたしにとっては、こんな感じでこの糸切り装置も役に立ちそうです。
何よりお値段が可愛かったので試してみました~。
(その後一日使ってますが、押え金の交換がすごく多い私にはちょっと面倒に^^;うーん。
やはり自動糸切りつきミシンがベストだなぁ。。)






a0243388_168596.jpg

ミシン本体にも糸をカットするのがついてるんですが、
遠いんです。
かなり糸を引き出さないといけないので使う事はありません~。






a0243388_16245058.jpg

外はザーザー。
気持ちよいくらいの雨が降り続けています。
梅雨らしいですね~。

でもここに越してきてからは、手放しに雨を喜んでも居られません。
寿命間近な瓦屋根なんで、雨漏りがほんとこわいんですよねー。
湿気た匂いも充満するし。
でも古い中の不便さもまた良いものです。





今日のキッズ。
a0243388_1613381.jpg

お店屋さんごっこ*^^*
入店の際もお金が必要になりますが、支払い後のお釣りがものすごいんです。
お店の経営がちょっと心配^m^






a0243388_16133782.jpg

で、トランプしたり~。



最近は木で手作りした家具やおもちゃたちが大活躍。
あれこれ移動させて、色んな空間に変身しています。
こういうちんまりした空間ってこどもは大好きですよね。次男は最近ここをプチ自分部屋にして、
夜はここで寝たりしています☆
もう少し機能的になるように、ぼちぼち収納家具も増やさないと♪





1日1クリックしていただけると励みになります。。☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-06-16 16:30 | 手仕事道具・本・材料ねた

服作りの糸達

a0243388_183241.jpg

今日は妹がロックミシンでワンピースの仕上げをしにやってきたので、
私はひどい状態になっている仕事部屋の整理をちょこちょこやっていました。

最近また増えてしまったのがミシン糸。
ずっと一定量に抑えられていたのですが、だんだんより細かく使い分ける必要が出てきたり、
どうしてもこだわってしまいで、こんなことに。あ、でもまだ少ないほうかな?
お仕事されている方はきっと棚一つ分糸、とかですよね。

ミシン横の三段にニットソーイング用糸(ロックミシン、カバーステッチミシン、ニットの直線縫いに使用。)、
コーン巻きのスパン糸50番60番80番90番。
この時収納したシャッペスパン色々をソーイングデスクの足元の本棚に4つ立てて。
一応今はこれくらいで何とか収めています。

糸は色々な種類があるので、今はまだ試してみたりしているところですが、
撚り具合や艶、質感など、段々好みのものも定まってきたかな。
洋裁を始めた頃に、激安の糸を購入したことがあったのですが、
毛羽立っていたり、撚りが一定じゃないことでロックの縫い目にムラが出たりと、失敗でした。
それ以来はやっぱりメーカー物をきちんと選ぶようにしています。

以前棚に並べたことがあったのですが、やはり埃が気になるのでケースにイン。
開け閉めの度に動いてしまわないように、仕切りを作ろうと思いますー。
あと最近同じように増えてしまったのがパターン。
大体それぞれ90~140のサイズ展開で作ってあるので、クリアファイルじゃあパンパン。
量も半端なく、茶封筒に切り替えてみようか、、と思っています。
パターンの折り目も少なくで済むし、買い足さなくても封筒ならたくさん家にあるしで、
しばらく試してみようと思います~。

まだ中途半端な状態ですが、これでまた少しは気持ちよくさくさくと洋裁が出来そうです☆




応援クリックいただけると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-05-30 18:22 | 手仕事道具・本・材料ねた

シャツの裾に三つ巻き押さえ。。

a0243388_2210203.jpg

ミシンコーナーを移動してからは、
昼間子どもたちの庭遊び中、こんな風にミシン仕事をすることも。
最近は三男が次女を三輪車に乗せて、歌を歌いながらぐるぐる庭中を押して遊んでやっている姿をよく目にし、そのたびに目じりが下がります。
ものすごく幸せを感じられる瞬間です*^^*




***


来月4月は我が家の男子3人(夫、次男、三男)が誕生日を迎えます。5月には長男が。
いつもプレゼントはぎりぎりにならないと用意しない(出来ない)私でしたが、
次女のおままごとオーブンのプレゼント作りの教訓から、早めに用意を始めることに。
教訓を生かすなんて初めて。珍しいなー自分。驚

というわけで久しぶりの男の子服作りをしています。
これがなんとも楽しくて楽しくて。男の子服は女の子服作りに比べるとつまらん!と思っていたのですが、
意外とそうでもなかったと、今回思い直しています。
で、男の子服で作るのが一番楽しいアイテムがダントツで「シャツ」!
私はやっぱり布帛を縫うのが好きなんですねー。





a0243388_22102235.jpg

で、今回初めてシャツ作りに利用しているのが写真の押さえ金「三つ巻き押さえ金」。
これ、ずっと持っていたのに使ったことなかったんですよね。(ミシンにおまけでついていた押さえ金セットに入っていたのか追加購入したのか思い出せない…)
でもふと使ってみるかという気になり、使ってみました。あ、カバーステッチミシンのバインダー経験が出来た後に見たからやる気が起きたのかも。
で、使用感はというと、、、、便利ーー!いや、めちゃくちゃ便利でした。
これでハンカチ作りまくりたくなるくらい。
使い方は簡単。最初三つ巻きにしておいた部分をそのまま返し縫いして縫い始め、
途中からセット。って、写真はセット出来ていなかった。。
あとはおもしろいようにするする三つ巻きにして縫っていってくれます。
ただ、シャツ2枚ともどうしても最後の脇で縫いはずれ、、、何度も解いてやり直しました。
なので写真もほつれ後が…まあでもすぐに手が慣れるかな。




動画見つけてきました~。
とっても参考に、、、、、


ならん!いや、なるけど、ならん~~。
これは早送りしてるのか?!?!すんごいスピードでたまげます。





すごいなーーー。







遊びに来てくださってありがとうございます。
応援クリックいただけると励みになります。。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by spinninglife | 2012-03-12 22:34 | 手仕事道具・本・材料ねた

工業用ミシンたち

a0243388_824488.jpg






a0243388_83167.jpg








a0243388_831831.jpg

[PR]
by spinninglife | 2012-01-11 08:00 | 手仕事道具・本・材料ねた

我が家のソーイングスペース

a0243388_1454559.jpg
少しずつ作っている我が家のソーイングスペースです。
原発事故があってからの半年は、避難や移住検討、引っ越しなどがあり、
引っ越してからもなかなか気持ち的に手仕事に手がつかない状態でした。
新居の平屋古民家の収納もなかなか進まずにいたので、これはいかんと取り掛かることにしました。

ソーイングスペースはやはりキッチンダイニング部屋の隅に設置。
私にとっては家事の一つであるものづくりは、やはりどうしてもこの場所に落ち着いてしまいます。

マリメッコのパネルは収納、インテリア、実用を兼ね備えた手作りアイロン台です☆
アイロン台作りの際にこのアイディアを思いついた時は小躍りでした(笑)





a0243388_1455830.jpg
ソーイングテーブルの右側には無印のケースを四段重ね、厳選した道具や糸を収納しています。





a0243388_14154058.jpg
前の家で作ったソーイングテーブル(ロックミシンと職業用ミシン用)には、下に棚を取り付けたり、
落下防止角材をサイド、バックに取り付けてバージョンアップ。
三台のミシンとアイロンのコンセントタップもきちんと取り付けて固定してみたり。
こういうちょっとしたことがとても作業を快適にしてくれますね。





a0243388_14154633.jpg
下部分はひとまずこんな感じで、洋裁関係の本は全てここに収納するようにしました。
100均セリアのワイヤーラックはフットコントローラーの収納に。

右側の机はやはりカバーステッチミシンも並べておきたいと、即席で作った机です。
本当は三台を一つの机にスッキリ乗せたいところですが、今回は家にある物利用です。
こうして並べてみると、以前作った机が随分飴色に変化しているのが分かります(*^^*)

あと、new机下にすっぽり収まる入れ子スツールもついでに手持ちの材で製作しました。




と、まだまだ進化中な我が家のソーイングスペースでした☆
次はとりあえずつけてある目隠し布を変えたいなー。
[PR]
by spinninglife | 2012-01-09 14:17 | 手仕事道具・本・材料ねた

職業用ミシンの大掃除


お次は職業用ミシンのシュプールさんの大掃除。こちらもロックミシンとほぼ同時期に我が家にやってきたので、6年半になりました。うーん、早いものです。さて、上と下とパカッと開けまして、、がしかし、お掃除する場所は殆どありませんでした。ロックミシンと違って生地の裁断くずも入らないし、少々注油しておしまい。

一つ知った大きな注意点が。
上蓋を外すと、次に取り付ける時は下糸巻き状態にしてから閉めないとプーリーが途中でかくっと止まって動かなくなります。新宿ミシンプロさんのサイトに注意書きされているのを見つけてほっと胸をなで下ろしました(><@)


というわけで無事こちらもお掃除完了。残るカバーステッチミシンは、、まだ新しいので特に必要ないでしょう。それにトルネィオさんの掃除方法って知らないなぁ。調べなくては。

あと疑問が解けていないのが注油頻度。前に毎日使用していた頃頻繁に注油していたのですが、ある時頻繁に注油すると埃がつきやすく良くないという記事を目にし、パタリと止めてしまいました。時々、何となくふと思いついたときに油をさしてみているのですが、実際どれくらいの頻度でさせばよいのやら〜。また調べてみなくちゃ。
[PR]
by spinninglife | 2011-12-30 16:45 | 手仕事道具・本・材料ねた

ロックミシンの大掃除


えー、年の瀬。家の大掃除なんて全くしていないのに、
急に思い立ってロックミシンの大掃除なぞしとりました…。




思い出してみると多分ロックミシンさんとは6年半のお付き合い。
それまで一度裏をあけただけで、後は全面をこちょこちょ掃除してただけという…

今日はロックミシンを購入した新宿ミシンプロさんのサイトを参考に、
裏も左側もあけてしっかり埃とり、スプレーでも吹き飛ばし、掃除機で吸い取り、
拭き取り、プーリー回して擦れる部分にポタポタ注油し、拭き取り、、、
うーん、やり出したら止まらない(・ω・)


すっきりしたので、早速糸かけて作業途中の女の子ショーツの続きを縫い縫い。
いやー、音の小ささにびっくりー!!埃と油不足、やったのね。ごめんよ。


そろそろメス交換もしておこうっと。
[PR]
by spinninglife | 2011-12-29 22:51 | 手仕事道具・本・材料ねた

工夫されたシリーズ

先日のコーデュロイパンツのフラップや立体ポケットを作るときに、あの本読み返したいなーと思ったのが
「工夫された・・・」シリーズ。


工夫されたポケットの縫い方 (合理的なテクニックを写真で学ぶ)工夫されたポケットの縫い方 (合理的なテクニックを写真で学ぶ)
(2003/05)
佐藤 貴美枝

商品詳細を見る


このシリーズはあと「あき」「衿・衿ぐり」があるのですが、オールカラーでとても丁寧。
フラップもシャツの衿もちゃんと返したときに裏が出ないような縫い方説明がされていたり、とにかく教科書的存在。
なんですが、持っていませんー。図書館で借りては返しを繰り返し、ミシンに触れないときは寝かしつけのお供にしていた次期も。笑




洋裁の教科書的本は最近のではこちらが主流かな。私もこれは妹にいい!と買いました。
きれいに縫うための基礎の基礎きれいに縫うための基礎の基礎
(2009/02)
水野 佳子

商品詳細を見る

道具から裁断から、これも丁寧に写真で説明されていてまんべんなく網羅されています。はじめの一冊だとやはりこちらでしょうか。ただ今回衿やポケット部分をめくって見てみると、やはりこちらでは物足りず「工夫された・・・」シリーズが欲しくなってしまいました。
[PR]
by spinninglife | 2011-12-18 15:39 | 手仕事道具・本・材料ねた

手作りアイロン台の使い勝手

iphone_20111210165351.png

木工と平行して子供服作りもコツコツ縫い縫いするようにしています。すぐどっちかに夢中になってしまうからー。少しまとめてイージーニットソーイングを続けていたので、ここらで先に必要だった布帛パンツに移ることにしました。前に作った「ファブリックパネルnaアイロン台」ですが、しっかりお役目を果たしてくれています♪目にする度にウキウキ☆ただ気をつけていてもやっぱりアイロン台は汚れがつきやすいので、いづれまた着替えが必要になるでしょう。
[PR]
by spinninglife | 2011-12-10 17:02 | 手仕事道具・本・材料ねた


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のコメント

★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 22:34
お返事ありがとうございま..
by Miss.Mei at 20:33
★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 18:36
LUCCAさん、初めまし..
by Miss.Mei at 20:03
☆みやさんへ みや..
by spinninglife at 16:54

外部リンク

人気ジャンル