カテゴリ:日々( 183 )

野球少年との夏休み。

a0243388_23503224.jpg

秋の気配の訪れもフライングだったのか?
今日はまた日中の屋外はとんでもなく暑い一日でした。
父ちゃん3兄弟が野球少年だったように、やはり自然と息子たちも野球少年。
小さな頃から仲間とどきどきわくわくを共有する事の出来る経験は本当にかけがえのないものですね☆
活き活きしている小さい人たちが眩しい。






a0243388_2351220.jpg

a0243388_2351440.jpg

a0243388_2351439.jpg

a0243388_2351321.jpg


今日の試合場所は、我が家より更に更に田舎で四方山に囲まれた和歌山。
最近はつくづく何もなくても、山の癒しパワーを強く感じて、ものすごく満たされていることに一日の終わりに気付きます。
しかーしさすが夏。体力消耗が尋常じゃあないです。
HSで四六時中子ども達と一緒に過ごすのは慣れていたのに、今年は初めて
「夏休み、、まぁそろそろええかな^^;」なんて思ってます。汗
気力アップして、残るイベントに備えねば。

最近はぱたぱたしているのに加え、Facebookでちょろちょろものづくりやプライベート記録をつけたりしていて、blogの更新まで気が回りにくくなってます~。けれど上手いこと自分の頭をすっきり整理するのに役立てているようで、しばらく続きそうな予感。見かけたら声かけてやってください~。

さて。
残り10日とちょっと。
大きなイベントいくつかと、間に野球。で長いようであっという間に夏休みも終わりそう。
暑さに負けず、ゆるゆる過ごしつつ残りの夏をがんばりまーす☆



一日ワンクリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-08-20 00:26 | 日々

海とギャザーキャミ着用

ふと思い立って、ぶらーっとビーチへ行ってきました☆
(教訓。海とぷーるは、一人で5キッズ連れて行くべからず・・・・)
a0243388_23483991.jpg



a0243388_23345662.jpg

a0243388_23345668.jpg

a0243388_23345769.jpg

a0243388_23345734.jpg

a0243388_23345888.jpg

a0243388_23345491.jpg

a0243388_23345552.jpg

a0243388_23345598.jpg




★ギャザーキャミ着用★
a0243388_23283727.jpg
ひとあしお先にお着替え済んだよ。

身長80cの次女。
サイズ80のギャザーキャミ着用。
ボトムスはヘリンボーンダブルガーゼのハーフパンツ90。



一日ワンクリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-08-16 23:50 | 日々

おうち時間

a0243388_15232756.jpg







a0243388_15232612.jpg







a0243388_15232793.jpg







a0243388_15232712.jpg







a0243388_15233185.jpg

[PR]
by spinninglife | 2012-08-10 15:25 | 日々

夏のおもひで

a0243388_1540291.jpg

夏夏夏☆
日中の暑さも、
日暮れ後のひんやりした空気楽しみにがんばれる☆
じんわり汗をかくのって気持ちいいですね~!
秋に疲れが出ないように、足湯も忘れずに☆






a0243388_1532566.jpg

夏のおもひでは家族☆


おにいちゃん と いもうと。






a0243388_1532422.jpg

ちぐはぐな4歳レディファッション☆






a0243388_1532464.jpg

えへ。
ポシェットにはね、いとこちゃんへの誕生日プレゼントがいっぱい詰まってるのよ。
自分で考えて、ラッピングもしたのよ☆
喜んでくれるかな~って考えるだけで、どきどきしてなかなか眠れなかったのよ。








a0243388_154447100.jpg

チョコレート色の野球少年 と 野球。







a0243388_15485239.jpg

おねえちゃんといもうとの おやまにわ遊び。






a0243388_15485150.jpg

集中☆







a0243388_15485181.jpg

遠回りしたあの日。






海と、花火と、仲間のBBQと、合宿と、、、
待ちわびるワクワク☆






夏のおもひで。
かけがえなし。




一日ワンクリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-07-30 15:53 | 日々

我が家の夏休み2012

a0243388_22173116.jpg

夏休みですね~~!
夏らしいお天気。大阪は外気温34、35度あたりの猛暑日が続いています。(このあたりではピークです)
さすがにこんな暑い日中は、出来るなら体を動かしすぎず、太陽の光を浴びすぎず、
ゆっくり過ごすのが良いですね。なんて、なかなか難しいですが私は無理しないのは得意なので、
今年の夏もエアコンのない我が家ですが、快適です☆

さて。変わり映えしないうちの夏休み。
今年は野球少年が一人から三人になり、火・水・土・日と、張り切って野球に通っています☆
よくつぶやいておりますが、渋滞の多い峠道~テーマパーク経由での往復送り迎えに、
母ちゃんはヒーヒーです。。

そして野球のない日は、ほぼ友達とみっちり遊んでいます。
手伝うと言っている自由研究などの宿題も全くやる気配がなく、ここまでくるとあっぱれ3兄弟。
寝ても冷めても友達!っていうのも、まぁ自由研究以上に貴重なことでいいんでないか?とも思うので、
内心さっさと終わらせたい母ちゃんの都合はぐっとこらえて見守っています。ふー。

で、そんな合間の一日。
ほんの数時間、姪っ子を連れて帰ってきたので今日は一緒に☆






a0243388_22173113.jpg

いつもの遊び場☆
休校中の村の小学校。
長男は5年生でクラス替えをしてから、同じ村の少し離れた集落の同級生と友達になりました。
おかげで電車で遊びに行かなくてもこうして近所で遊べるようになり、とても楽しそう。

ここの体育館で、昔寝袋敷いて小6~リーダーの仲間たちと寝たことがあるんですよね~。
久しぶりに見て「こんなに狭かったっけ!!」とびっくりしました。

(あ、そういえば、同考えても廃校でしょう?状態なんですけど、あと何人だったっけかなぁ?子どもが増えたら開校できるみたいです。誰か~~~笑)





a0243388_22172981.jpg

歴史資料館として開放されている小学校。
木の廊下に窓のサッシ。味わい深くてとても素敵です。
資料館は、、、まだこれから整っていくのかなぁ??






a0243388_221729100.jpg







a0243388_2217307.jpg

今度は小さい校庭で野球☆






a0243388_22173053.jpg

あんまりに暑い時間帯だったので、小さい二人と一旦家に戻りました。
「これなんやろな~?あけへんな~?かぎないのにな~?なんでやろうな~?」
と二人でがちゃがちゃ。






a0243388_22173154.jpg

5ヶ月違いのいとこ。
タイプの丸きり違う二人の今後の関係がとても楽しみで興味深いです*^^*



この日は結局姪っ子は母ちゃんと4時間ほど離れていたのかな?(滅多にない事!)
合間、眠気に弱い姪っ子は眠気が何度も襲ってきては不機嫌になり
「母ちゃんに会いたい~~!」「麻衣子ちゃん大嫌い~!!(ひどい。笑)」と大泣き。笑
お風呂に入ったり、お布団ごろんして絵本タイムしたりしながら、何とかかんとか過ごし
無事母ちゃんとの再会を果たせたのでした。
いやはや。明後日3歳になる姪っ子。おもしろい!
うちの「5人もきょうだい居ると分かってながらこの世にやってきた」お子達にはもちろんないタイプです。
持って生まれてきてるもの、魂、個性って、すごい興味深いですよね~~♪


1日1クリックしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-07-27 23:01 | 日々

それぞれのタイミング

a0243388_12164036.jpg

野球の帰りに長男希望により海岸沿いを寄り道。
昨日はコントラストの強い、青い空。白い雲。緑の山。。。
夏らしい一日でした☆

先週からついに我が家の11,9,7歳の3兄弟、揃って野球少年となりました。
次男は1年生になると同時に野球を始めましたが、ここへ越して来てチームが変わるのを機に
一旦お休み。3年生年齢の今まで、一切の時間に縛られずにとことん思いつきで過ごしていました。
それが突然、、ふいに再開。
長男が学童にあがり(野球は1~4年生はジュニア、5,6年生は学童と分かれ、基本的に別メニューで練習します。)練習が別になったのもその気になった理由の一つ、、でもあるかもしれませんが(笑)


そして3ヶ月ほど下のきょうだいに加わり、ホームスクーリングをしていた長男も、ふっと学校生活を再開。今では「何か、時々涙でそうになるくらい楽しいねん!」と言って毎日過ごしています。この3ヶ月は彼にとってよい休息となったようで、無理せずに通わなくて良かったな~と思います。
どうせみーんなオトナになっちゃう子ども達。子供時代くらい、オトナ目線じゃない、オトナ解釈を押し付けられない、オトナにとって我侭に思える過ごし方をめいっぱいすればいいのかな~と思います。
自分のやりたい、スキって気持ちを失わせず、出来るだけ邪魔しないようにしてやれたらいいなーと思っています。いっぱいしちゃってるけど~~。。


だいじょうぶだいじょうぶ。
いろーんな成長過程、ひたすら信じて、時々サポート、アドバイスをさせてもらって()アドバイスも最小限がいいのかな。)
見守っていけたらいいな。(むずかしいーーー)






a0243388_1216402.jpg

センセットまで待ちたかったけれど、
腹ペコ怪獣が大暴れしそうだったのでまた今度。






a0243388_12164110.jpg

三男フォト。

山しか見えなくなってきたら、
あー我が家~♪ ってほっとします。
暮らし始めてまだたった1年なのに、適応するもんですね☆
今ではもう不便もちっとも感じず、スーパーやショッピングセンター、手芸やさんがなくてもオルターとネットのおかげで大丈夫。笑 無駄なお買い物もちっともしなくなりました。

More
[PR]
by spinninglife | 2012-07-17 18:16 | 日々

ソーラーランタン導入とゴムシャーリング(ゴムvsゴムカタン糸)

a0243388_2002024.jpg

おひさまサンサン。
今日は満タンになりそう~。

ずっと太陽光発電を自作して、少しでもエネルギーを自分で作れたらな~と思っているのですが、
パネルやらの選択や予算などなどのため、いますぐにというわけにもいかないので
まずは小さなこちらから。






a0243388_2002067.jpg

可愛いです☆
一続きの隣の家は電気が通っていないので、
息子はこれを持って寝室へ。
他、灯りの使い方を色々工夫してみようと思います♪






a0243388_2002251.jpg

今日は良い天気。
来週から次男三男も野球を体験から始める予定なので、
今日は最後ののんびりした休日かな。
って、うちの平日は休日並ですけど^^;






a0243388_2174734.jpg

まだ蛇いる~。






a0243388_200187.jpg

たまらず寄り道。
これからおでかけ&増水中だから水遊びはまたね~。






a0243388_2001859.jpg

「はい☆」
貝。
長女さん、気に入って一日中ポケットに入れておでかけしてました^^;






a0243388_2001920.jpg


a0243388_2001960.jpg




今日も元気元気♪






a0243388_2002155.jpg

母ちゃんの今日のてしごとは、
ゴムシャーリング。
ゴムと、ゴムカタン糸と比較してました。
これ、圧倒的にゴムカタン糸の方が楽で良いです。
糸調子そのままで、運良く同じ幅に出来上がりました♪

ちなみにゴムカタン糸とは、ボビンに巻いて下糸に使用する丸ゴムです。
ボビンに手で巻く際は、たるまない程度に適当に巻きました。
上糸は普通の60番。
糸調子は上も下も普通地を縫っていたままです。
ギャザーを強めにしたいときは、下糸調子をきつめにすれば良いようです。
でもって返し縫いはせず、結んで始末します。






a0243388_2002150.jpg

裏側はこんな感じ。
コールゴムを伸ばしつけるよりずっと簡単!!


最近は長女にすごく好みが出てきて、
お花・ピンク・ふわふわ・♥のお洋服がいいな♪なーんて言うように。
一番可愛さの引き立つガーゼやシンプルなきれい色の無地を中心に、
ふんわりした洋服を作りたいなーと思っている母ちゃんですが、
ここはちと頑張って彼女のご希望通りのお洋服を作ってみようと思いまーす。
が、まずそんなラブリーな生地をあんまり持っていないんですよね。。。
うーむ。


1日1クリックしていただけると励みになります。。☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by spinninglife | 2012-07-08 21:58 | 日々

ミサトっ子サイズmemo

長男11y・・・22c
次男9y・・・21c
三男7y・・・18c
長女4y・・・16c
次女2y・・・15c(靴は13.5なのでまだまだ大きいだろうけど)

母ちゃん・・・23c
[PR]
by spinninglife | 2012-07-06 11:46 | 日々

米市農園in和歌山のイベントとうさとの服♪

a0243388_182447100.jpg

和歌山紀ノ川市で自然農をされている「米市農園」さんのイベントに遊びに行ってきました~。
長女が生まれる前までは月1度の農業実習でたびたびお世話になっていたのですが、
お邪魔するのはとっても久しぶり!
ご無沙汰している間に、どんどん進化し続けていたよ~へいくん率いる米市農園。
書店でふと目にした農雑誌の表紙によ~へいくん発見した時は嬉しかった~。
であった当時はまだ二十歳くらいだったものな。今もすっごく若いけど。


最後に見たのは空き地だったここに出来たての手作りの石釜。
今はそれを囲んだ手作りのこやがふつも連なって出来ていました。
素晴らしい!






a0243388_18245017.jpg

一日降り続く雨の中、開催されているのか不安ながら妹&友人、母と我が家で行って来ました。
想像よりもたくさんの方がいらしていて、車もどこに停めたら良いの状態でちょっとバタバタしたけれど、
その後は落ち着く空間のおかげでゆっくり楽しむ事が出来ました。





a0243388_18251294.jpg

石釜で焼いたピザや飲み物が販売されてます。(普段土日祝も営業されています。また行こう~)
とにかく雨と人で落ち着いて写真を撮れなくて残念。(今日は母のPENちゃんフォトです)
他にも色んな出展者さんがところせましとこだわりのお品を販売されていました。






a0243388_1825245.jpg

外の小屋の方ではジェンベのワークショップを開催されるということで、
ご自宅の古民家内へ移動。
こちらのテーブルでゆっくりと食べ物を頂きました。






a0243388_18245345.jpg

ベジピザ。
沖縄北部で運良く見つけて訪れたカフェ山甌を思い出します。






a0243388_18245668.jpg

a0243388_18245976.jpg

他、ちまきやインド料理のチキンなど。


子ども達は他のお友達と楽しく遊んでいました。





今日の出会い☆
a0243388_1825812.jpg

うさとの服!!
手紡ぎ、草木染め、手織り、手作りの洋服。
ずっと展示会に行きそびれていまだ手にすることが出来ていなかった憧れの服ですが、
長女サイズのお古と出会いました。
ずっしり重みがあるんですが、身につけた時感じるエネルギーの高さ、着心地の良さは格別とか。
いいなーいいなー。身につけてみたい。。。(実現しそうにないのでいつか作りたい!)






a0243388_18251623.jpg

中もやっぱり美しい。





よ~へいくんところは、
色んな出会いあり、学びありでとっても楽しいです。
次女も2歳半。落ち着いてきたのでまたぼちぼち出向いて色々教わりたいと思います。
お近くの方また良かったらご一緒しましょーー☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by spinninglife | 2012-07-02 20:21 | 日々

メールでお問い合わせくださった方

本日、メールでお問い合わせくださった方、
メールが戻ってきてしまいます。
こちらをご覧になられましたらもう一度ご連絡ください。
よろしくお願いします。
[PR]
by spinninglife | 2012-06-28 20:01 | 日々


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

外部リンク

その他のジャンル