カテゴリ:日々( 183 )

最近のものづくり

a0243388_2001075.jpg

夏休みに入ってから、そして夏休みが終わってからは更に
新しい生活が加わって私にとってはなかなか忙しい日々を送っています。
それも少しずつ慣れ落ち着いてきたので、また隙間時間を有意義に使って必要な物から作っていこうと思います♪(本当はこの隙間時間に整理収納にも励まないといけないんで、かなりの工夫と整理収納の妥協をせねば~ってそっち?です。笑)
今日は納品を終えてひとまずほっと一息の妹と、近所の手芸店へ遊びに行ってきました。
って、私の納品はどうなっているんだ ですが。予想以上に取り組めませんでした。ははは。

すっかり秋めいて朝晩の気温が20度を切るようになった秋にカーデオンスタイル。
気付けば今日は上から下まで、全て母メイドでした*^^*
長女に作ったリュック
は、今では次女がしょって寝るくらい気に入ってくれています*^^*




a0243388_2001182.jpg

和歌山のホビーショップサンドウさん。
一年ぶりに来てみて、リバティーコーナー大幅拡大に大興奮して以来今後の行き着けショップに決定したお店です。商品は特別お安い訳ではないけれど、足らずの資材調達にとても助けてもらえそうです。
1階には普通の手芸店ではなかなか手に入らない編み物用の糸やアヴリルの糸などなど、こちらも手にとって選べてとても助かります。







a0243388_2001310.jpg

そして我が家に妹が遊びに来ている時間にようやく帆布に着手出来ました。
こちらは定番中の定番トートバッグに仕立てる予定です。
まともな鞄を一つも持っていない自分に、長年の相棒となってもらえるような鞄にと
丁寧に作ろうと思います。

手芸店ではきゃーきゃー興奮するほどテープ類も揃っていて、
まさしく探し求めていたテープを見つけることが出来ました。
これでようやく帆布を扱えるようになり嬉しい~。





a0243388_2001250.jpg

帆布サンプル。
サンプルを眺めているだけで、撫でているだけでムラムラ。
サンプルは薄手タイプの帆布なのですが、私はやはりがっしり8号帆布が特別好きですね~~。
今回は8号より若干薄手タイプで手慣らしですが。
しかしカラーがたまりませぬ。






a0243388_2001069.jpg

こんなイメージで♪



一日ワンクリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-09-21 20:01 | 日々

また一年

a0243388_23172023.jpg

わっ。
昨日は確かなかったはず。
彼岸花。

丁度一年ほど前も、今日と全く同じように
「わっ!昨日はなかったはず。」
って思ったな~って思い返していました。

あ、この日だ。
(今年は7日遅れの開花だったようです。)
この日は柿渋を作っていたみたい。
あ。柿渋、もうできてる頃だ~~。
明日確認して、染めや塗料に使ってみようと思います*^^*






a0243388_23171956.jpg

かわいい。。
ってなでなで。



***

長女、幼稚園3日目が終了しました。
来月5歳になる年中の長女なのですが、自然環境や家族環境、などなどにより、幼稚園の入園は考えていませんでした。が、兄3人が小学校へ通い始めたこともあってか、突如興味がむくむく湧いてきて、たちまち衝動が抑えきれないほどに膨れ上がったのでした。
そういうわけで、  あ、長女の時期だ。  と幼稚園入園を決定。
途中入園だったので、慣らしも短縮もなく、初日からフルタイムで運動会の練習三昧のようですが、
嬉々として通っています。

逞しく適応力の高い長女は何の心配も必要ありませんでしたが、ずっと一緒だったお姉ちゃんが居なくなってひとり時間の増える次女がどうなるのか。私に構ってと言うようになるのか?とそちらが少し心配でした。が、今のところ逆に一人になるのも良いようで楽しそうに過ごしています。午後は三男→長女→次男→長男、と順に帰って来てそれぞれが構ってくれるので、今のところ一日中飽きる事はないようです。





a0243388_2337194.jpg
好きなように過ごしてらっしゃいます↑



それにしても、毎日毎日盛り沢山で充実した日々です。
やりたいことの殆どが出来ていない気もするけれど、
日常に追われながらも、25通り以上の兄妹達のやりとりにほっこりさせてもらいつつ、
何度言っても頭に入らず、忘れ物だらけの男たちにほとほとうんざりしつつ、
平和を堪能している 今日この頃です。

さて。
最近はまっている寺田本家の発芽玄米酒「むすひ」を一杯頂いて寝まーす。
これ、最近昔ながらのたくあん食べて呑んでしてたんですけど、
そのうちどっちがどっちか分からなくなります。笑
まさしく、乳酸菌が生きてる!!!ていうお味。これ、何か癖になるんですよね~~。
マニアックなお酒です。
では!


一日ワンクリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-09-20 23:48 | 日々

父と娘のおでかけ☆

a0243388_19155276.jpg

父ちゃんの休日のおでかけ。
いってくるよーー☆
いつものおでかけグッズも装着完了。






a0243388_8265953.jpg

今日は父ちゃんが電車でおでかけデートに連れてってくれるそう。
女の子達は突然の父ちゃんのお誘いにうきうきでおむすび持って出かけてゆきました。






a0243388_19155337.jpg

父と娘。
ええもんですねぇ。

同姓の子と異性の子は親の感じる感覚が違うと言いますが、確かにそうで
野球をしている息子や少年たちを見ると、キュン死しそうになり、
お遊戯なんかしている娘やお年頃になっていく少女たちを見ると、萌え死にしそうになる私です。
父親はやっぱり逆なんでしょうか??

最近は少年野球でのきゅんメロにはまりかけている母なのですが、
あの少年中心の団体を見ていると、男女の違いがいつも興味深くて仕方がありません。

試合移動の車でうちの息子以外に2人の野球少年を乗せる事が多いのですが、
最初から最後までうちの三男やらと小突き合いをします。。。
何?!この変な遊び!?
女の私には理解不能なコミュニケーション多々で、
最近は自分の息子達の不可解な行動や言動への対応にも、夫を大いに頼っています。
そして男の子というのはこういう生き物だと忘れないようにしています。
対して女子。。。。4歳で、いや2歳ですでにレディなので驚きます。
うーん。やはり同じ生き物とは思えませんね。
そりゃあ大人になっても男女の感覚が違いすぎるわけです。

なんて日々興味深く眺めているこの頃です。





a0243388_19155491.jpg

[PR]
by spinninglife | 2012-09-12 19:17 | 日々

お弁当ライフ

a0243388_17233249.jpg

2学期が始まりお弁当生活再開です。
3人の小学生弁当に加え、間もなく始まる長女の幼稚園へ持っていく幼稚園弁当、
そしてついでに次女と自分にと、毎日6人分のお弁当を作っています。
土日はほとんど野球の試合が入るので、土日も休みなくお弁当なことも多く、一週間みっちりです。

たくさんのお弁当を作り始めて、お弁当箱っていうのは一種類じゃあ間に合わない事を知りました。。。
一日の食事の大部分を占めるお弁当なので、少しずつ悩みながらお弁当箱を揃えていっています。


写真に写っているステンレスの物は、長女用に。
【工房アイザワ ステンレス 角型フードボックス 小 】
127×100×H49mm  360ml

予定外ですが、突然長女の欲求が高まった為、今月中旬あたりから長女も幼稚園へ通う事になりました☆
というわけで彼女もお弁当箱が必要になり、あれこれあれこれ悩んだ挙句、工房アイザワのお弁当箱に。
私が中学生の頃買ってもらった2段のタイガーのステンレスお弁当箱も、いまだに衰えることなく現役!
長くいつまでも愛用できるので、思い切って。。

届いてみてびっくり。小さくて可愛い~~。
今まで息子にこんな小さなお弁当箱に詰めた事なんてなかったので、足りるのかと不安でしたが、
全然問題なし、でした。こちらは白い交換可能なパッキンがついています。



娘のお弁当箱と一緒に3息子の曲げわっぱ弁当箱の休憩用に(木のお弁当箱は完全乾燥が必要なので連続使用は控えないといけない)
これまた散々悩んで野田琺瑯のホワイトシリーズを。
【野田琺瑯のレクタングル深型S】
W.154×D.103×H.57mm
500cc

一時期アホほど食べていた頃はステンレス2段でも大丈夫だったけれど、少し食欲が落ち着いたことと、給食時間が短いので、以前ほどたくさん詰めなくなりました。
こちらは見た目小ぶりなんですが、深さがあるため意外とたっぷり入るよう。長期的にお弁当が必要でない休暇時期は、自宅のお料理やお漬物入れなどに色々と活躍しても
らえるので、こちらも思い切って。

本当はエンバランスの丸型お弁当箱が丼ものお弁当にものすごく使いやすく、信頼もおけ、機能性もばっちり、だったのですが、新たに買うということで、今回はプラスチックを選択肢から外す事にしました。
(その後使用してみて・・・また突然食べる量の増えた息子たちにはちっとも間に合いませんでした^^;
私はこれじゃあ大きすぎるくらいなんですけどね。(私の食が細すぎるだけだといつも長男に言われますが)
なのでうまく組み合わせて使います~。)







a0243388_17241967.jpg

ある日の3兄弟粗食弁当。
超好き嫌いの激しい長男三男へのお弁当作りはかなり骨が折れるので、
そろそろ本気でお弁当ネタを色々仕入れてレベルアップを図ろうと思います~。
(真ん中が何も気にせず詰められる次男の。いつも少し違います。すごい面倒臭いんですよー!溜息)
というわけで、今後永遠に続くのかと思われるお弁当作り。しっかりライフスタイルに組み込んで、
楽しんで頑張っていきたいと思います!


一日ワンクリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-09-11 17:30 | 日々

しあわせな我が子達。

a0243388_9293194.jpg


今ではもう こどものほんものえがお だけが
私の子育て指針。



一日ワンクリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-09-08 09:27 | 日々

いつものひとこま

a0243388_922403.jpg

「くふふふふ」

a0243388_9224065.jpg

「わーーー!!!!!!」
「きゃーーー!!!!!」(←本当は母ちゃんを驚かせようとしていた人)

a0243388_9223920.jpg

「カーーーあちゃーーーーーーん!!!!!」



一日ワンクリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-09-08 09:24 | 日々

うちの家宝

a0243388_9112313.jpg

3年前に奈良の無農薬の梅狩りで頂いてきた梅で作った梅干し。
以前の物がなくなったので、昨日解禁しました。
早速息子たちの初日のお弁当のご飯にふんわり乗せて、
「あぁ宝石みたいだ。。。」
と一人うっとりしていたら、学校から帰ってきた息子たちが
「梅干しなにあれ!!めちゃくちゃおいしかったー!!!」
と口々に言ってくれました。
おぉーー!!さすが息子!!と母ちゃん感動。
この年は10キロはつけたかな。薬代わりにもなる梅干し。大事に大事に使います。



***


3兄弟が学校へ通い始めて3日目。
完全に自主的にホームスクーリングを選択し、また自主的に学校再開を希望した次男ですが、
いつも通り、活き活きと過ごしています。
学校再開前に野球を始めて友達も居たということもありますが、
HSを心行くまで堪能し、充電した次男は、大した緊張もせずに初日から休み時間に大好きなドッヂボールを楽しむ余裕っぷりだったそうです。(長男が教えてくれます。笑)
HSを始めるにあたり、まず頭に思い浮かぶ心配事の一つが「協調性」だと思いますし、私もそうでした。
が、我が家の3人を見た限りでは協調性というものは学校を行かないと養われないものでも、学校で養われるものでもないというのが、今時点での感想です。
本当に、子どもの成長と共に難しいなーと思うけれど、子ども達それぞれの欲求をあるがまま、見守りサポートする事に徹していきたいなと思っています。


さてさて。
ちと長女さんにも変化が出てきましたので、その変化を見逃さずに誤魔化さずに受け入れてあげるのもいいかなと、思い始めています。今回の人生にも限りがある。今まで常識としていた平均寿命が、常識ではなくなっていくかもしれない。それだけでなく、人生長くて当然というのもきっと思い込み。「今」やりたい!を一つずつさせてやれたらいいんじゃないかな。もちろん、その重要度、見過ごせない度は親の感覚で判断して。
さてさて、
また新しい生活が始まりそうです♪


一日ワンクリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-09-05 09:13 | 日々

少しずつ女の子に。

a0243388_23105371.jpg

三男と瓜二つの末娘も少しずつ髪が増えてきました。
おばちゃんに前髪カットしてもらいちゅう。
2歳半。
少しずつ女の子らしくなってきたなぁ♪なんて母は思うのですが、
今日2つに結って(きゃーん可愛い♪)って思っていたところに帰ってきた長男が一言。
「う。。。。」

無理があると言いたかったのでしょう。。
失礼ね~!





***

あー。
やっぱり更新できませんー。
先にfacebookとmixiで写真やネタを書いちゃうので、またきちんと後でブログにも、、、と思っても
書けないものですねー。
一元化しておきたいので、こちらにも載せたり綴ったりしたいのに。。
ようやく念願かなって行けた神戸のC&SさんやRRさん実店舗レポや、製作モノあれこれなど。。
だめだ~。
また気が向いたら。。。
[PR]
by spinninglife | 2012-08-29 23:15 | 日々

みさき公園のぷーるらんどRIOへ

a0243388_21555593.jpg

近所のプールへ行ってきました☆
とても田舎でこじんまりした動物園遊園地&夏季プールですが、
この規模がすごく落ち着きます。
毎年必ず遊びに行きますが、今年は更に簡易テントを張っている人が多くって、
一瞬えぇ!とびっくり。
けれど邪魔になることもなくまだ端のスペースが余っているくらいだったので、
次はうちもすいていたら設置したいなーと思いました。(休日はどうなのかなぁ)
水から上がった後は寒いので、テントが温室になるし、ちびっ子もお着替えできるし、
父ちゃん休憩できるだろうし、いいですねー。

長男次男は、心行くまでスライダー乗り放題を楽しみ(300円で乗り放題)、女子と、身長制限の為にスライダーに乗れなかった三男は、流れるプールでぷかぷかぐるぐる。センターの子どもスペースで存分に楽しみました。妹&姪っ子も今年はプールデビュー。お庭のプールでさえ恐がって入らなかった姪っ子が、今日は嬉々として楽しむ姿を見せてくれて、成長を感じました☆
皆お腹がすいたので、父ちゃんの握ってくれたおにぎりタイム。
1度目の休憩だったのですが、そこで姪っ子の一言。「プール楽しかったな♪」
(えぇーー!!??)
その言葉どおり、おむすび休憩後に大満足して帰ってゆきました。笑 
当然我が家はそうもいかず、引き続きプールタイム。

遊びまくった後の昼寝ももちろん全員なく(2歳の末っ子も)、夜まで遊び続けて今ようやく寝室が静かになりました。。(ほんま、お手柔らかにお願いしますよー><)
明日は初めて超ママっ子の姪を昼から夜中まで預かるのですが、さて、明日何して遊びましょうか☆


一日ワンクリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-08-24 22:18 | 日々

初USJ

a0243388_17303263.jpg

a0243388_17303359.jpg

生まれも育ちも大阪の私が、
生まれて初めてUSJへ行ってきました~。
この数年ますます私に似つかわしくない場所となりましたが、
こんなこともたまにはね。(次がある気がしませんが^^;)

凄まじい暑さと人と待ち時間。
ええ。もうみなまで言いませぬ。。
テレビもなく、キャラクターにも疎い我が家。
次女以外は、普段にはない刺激満載だったようです^^
私は、、、何度も本気で死ぬかと思いました。。。。。。

しかーし、そうなるだろうと容易に想像がついた母が、
冷たいビールと美味しい手料理をたっぷり用意して実家に招待してくれました。涙
帰ってごはんなんて、よーつくらんやろ~って。
この年になっても常に溢れんばかりの愛を浴びせかけてくれる母には、
私がその愛を我が子に対して繋ぐ事が、最大級の恩返し。
いつも言葉ではもう言い尽くせない感謝でいっぱいです。本当にありがとうっ。感涙

現場で何度も気を失いかけた私(笑)の分まで頑張ってくれていた夫。すみませぬ。ありがとう。




a0243388_17241419.jpg

a0243388_17241533.jpg

a0243388_1734518.jpg

a0243388_17241638.jpg

a0243388_17241173.jpg







お次は~みさき公園のぷーるランドRIO~


一日ワンクリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-08-24 17:49 | 日々


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のコメント

★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 22:34
お返事ありがとうございま..
by Miss.Mei at 20:33
★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 18:36
LUCCAさん、初めまし..
by Miss.Mei at 20:03
☆みやさんへ みや..
by spinninglife at 16:54

外部リンク

その他のジャンル