カテゴリ:日々( 183 )

本日の長女おやつ

a0243388_15573595.jpg

ホームスクーラーになるまで、こんなにしっかりとお料理作りが出来るなんてほんと知りませんでした。(長女さん、7歳になってます☆)
これまでは次男兄ちゃん(只今11歳)がちゃちゃっと作っているのを見ていたり、時々する程度。
やっぱり一人で通して作り切ることに意味があるよう。

今日はなかしましほさんのシフォンケーキです☆
次男兄ちゃんがやっていたように、教えなくても手早く本物のバニラビーンズを裂いてこそげてボウルへ。お見事!
途中ちらちら見てしまっていたせいで、さすがに最後のへら混ぜはお節介してしまいました。。ごめんね、次は絶対に手を出さないから。
うちにあるシフォンの型は少し大きめみたいでなかしましほさんの分量だといつもちょっと足りないけれど、問題なし☆
「わー!!!!もう膨らんでるー!!!わーーー!!!!」
と大興奮しながら焼きを見守っていました*^^*





a0243388_1661558.jpg

冷めるのが待ちきれず寒いお外へ。

本日もおいしゅうございました。
また作ってもらおっと♪
[PR]
by spinninglife | 2014-12-15 16:06 | 日々

骨格カラーセミナー

a0243388_18222440.jpg



KIMIKOさんに紹介して頂いて、タムラカハル先生の骨格カラー診断へ行ってきました。
個性学もされていてとにかく面白かったです。
ただ、、神戸大丸前のサロン開催。皆さんなんで?!?!レベルなパーティ仕様。そんな世界とは縁のない人種の私は、ファッションチェックに関しては悲しいことになにも参考に出来るものはありませんでした!普段着が良かったよーT^T(あとで先生の別の場所開催の写真とか見たら、普段着が多くて、この日との差に愕然としました。先生曰く、一番お洒落な人が集まる会場との事で。。とにかく、はぁ。)

さて、、肝心の診断結果は、、
正直ファッションカラーは良くわかってないんですが、、、??
取り敢えず動物は
「統率力のあるライオン。」
ライオンはライオンでも種類があるのね。
で、肝心の診断タイム!




開口一番



「あなた 男ね。」




Σ(゚д゚lll)


Σ(゚д゚lll)


( ̄◇ ̄;)


そこ?!
いや、やっぱりかー!と母と顔を見合わせて仰け反りましたわ。笑

つづけて

「なんならね、旦那さんに家事全部やってもらって、主婦になってもらって、あなたが旦那さんも食べさせるくらい稼いだらいいのよ。」

ですって。。
ちなみに いつ頃男になったらいいですかね?
と聞いたら

「あなた、はじめから男だから!!」

との事でした。。


(@_@)
どゆいみ?

私、男なのに子ども5人産んで子育てして、、よく頑張ったよね?ね?


ライオンは太陽グループなんでセミナー内容もすぐ忘れるようで、ほんと正直 私はやっぱり男だった って事しか覚えてないんですが笑、カラーは取り敢えず、意外に可愛い系も全然似合うんだそうで、「夏エレガント」かな。と。
でも冬カラーもいけるので、直感で好きな方選んで。
との事でした。可愛い系も一応いけるって知れただけでも将来的に選択の幅も広がり良かったですが、やっぱりしっくりくるのは冬クラシックだろうなーてことで、カラー帳は冬のを頂いて来ました。
あと、ヘアカラー、ぼちぼちやめようかなと前回のカットでは敢えてしなかったんですが、やっぱり茶髪はダメ、ツヤもあって輪もあるんだからもったいない!元の色に戻して眉もその色に合わせなさい。

とアドバイス頂きました。
ですよね。
年をとってきて、地色の黒でも悪くなくなってきたなーというか、もうそっちでないとなとは思い始めていたので。

と、そんなこんなな診断結果でした。
とにかく!面白かった。
すごい。全然聞き足りない。
個性学やメイクだけのセミナーもされているそうなので、是非とも大阪でタイミングよく参加できれば!!!!と思っています!
[PR]
by spinninglife | 2014-12-14 12:35 | 日々

次男シェフ

a0243388_19295052.jpg

この日はばあちゃんの誕生日。
夕食にご招待したので、次男シェフも一品作ってくれることになりまして。
庭の間引いたバジルとセージを摘んできて、、、





a0243388_19295172.jpg

自家製ソーセージ!!
手間暇かけて一生懸命作ってました。
2種作るところがさすが。

この後これを焼いて食卓に。
[PR]
by spinninglife | 2014-07-24 19:28 | 日々

長女6歳!

a0243388_23254325.jpg

ハラハラと冷たい雨の降る日。
長女は6歳になりました。





a0243388_23254522.jpg






a0243388_2332135.jpg

[PR]
by spinninglife | 2013-11-02 23:27 | 日々

今日の組み合わせ

a0243388_21302364.jpg

今日はわけあって長男と次女が実家にお泊まり。
家にはいつもと違うメンバー。
5人兄妹と、いつも色んな組み合わせで多岐に渡るやりとりで一日を過ごしているわけだけど、
やっぱりきょうだいの多いゆえのストレスも本人達、勿論あるわけで。
こうして時々実家や妹の所に誰かが泊まらせてもらってメンバーの変化があるのは新鮮で有難い事です。

そんな今夜、ふと目をやるといつも一番喧嘩の多い二人がずっとべったり。
三男が長女に絵本を読んでやっていました。


みんながいわゆるお年頃ってやつになると、知人が以前話していたみたいな、肩が当たるだけでうっとおしい、なんて時期が来るかもしれないけれど、そんな時期を経て、やっぱりきょうだい多くてよかったねってみんなに思ってもらえるような関係を築かせてやれたらいいな。筋の通った、5人を心底愛してくれる父ちゃんが居るから大丈夫かな、、と、出来損ないの母ちゃんは他力本願なのでした。




***


この夏買ってよかった第一位!
8畳用の蚊帳!
今年は外回りに薬を撒いていないせいか?(去年や一昨年は確か大家さんが撒いてくれていたみたいな)
この夏はすごーーい数のムカデや蚊に遭遇します。ある明け方、ついに夫の寝巻きのズボンにムカデ侵入。それで蚊帳を決意。(といってもこの蚊帳は底はないので畳の隙間とかから入ってきたらその時はしゃーない程度ですけど)それ以来蚊にも悩まされずほんと、助かっています。
サイズも大きいのでシングル3枚、+ちびっこが増えた時の長座布団とか敷いてもすっぽり。(長男次男は基本的には子ども部屋で寝るようになったけれど、時々喧嘩しただのなんだのとこっちに来る。)

朝、柔らかな日差しを感じ、そよそよ風に揺らされる竹の葉の音を聞きながらの時間は、この上ない幸せです。




a0243388_22291871.jpg

[PR]
by spinninglife | 2013-08-28 21:37 | 日々

光に包まれて・・・

a0243388_19582749.jpg

[PR]
by spinninglife | 2013-08-28 20:00 | 日々

ただ、感じる。

a0243388_2032277.jpg

[PR]
by spinninglife | 2013-08-28 19:31 | 日々

ひぼい

a0243388_19413817.jpg

[PR]
by spinninglife | 2013-05-19 19:42 | 日々

MAY

a0243388_2035386.jpg



a0243388_2035411.jpg



a0243388_2035957.jpg



a0243388_2035799.jpg



a0243388_2395139.jpg



a0243388_2035734.jpg

[PR]
by spinninglife | 2013-05-15 20:38 | 日々

気晴らしに

a0243388_23325595.jpg

今日はあおい空。
すっきりした青空を見れると、本当に心底ホッとします。
昔々にはなかった、いろーんなものが空を舞っているこのごろ。
空を眺め、空気を感じ、汚染度の数値を参考にし、
あ、今日は少し気を緩めよう。外に出よう。とおでかけ。
(2月からここ大阪では前代未聞な量の瓦礫を連日焼却され続けているので、
どんな状態なのか分からない今は念のためとても慎重に行動しています。。本当に空気が悪いです。。。)



前日長女がまたまた妹んちにお泊まりしていたのでみんなでお迎え。





a0243388_20331551.jpg

息子たちはずーっと忙しくて休みのなかったおじちゃんにようやくキャッチボールをしてもらえる!!
と大張り切りでスポーツウェア着て、グローブとボール抱えておじちゃんとこへ。そしてしばし公園へ。
しばらくして女の子達も☆


てくてく。

いぇーい。





a0243388_20331526.jpg

今日はなめこちゃんと。




息子たちは嬉々としてキャッチボールしてもらって、、、
小さな公園だけど、
それぞれ久しぶりの公園時間を懐かしみながら満喫して、、、
(小さな頃通ってた公園☆)





a0243388_2033161.jpg

たのしぃーー!!!!





a0243388_20331623.jpg

きゃぁーーー!!!!




三男も、長女も、
最近は「楽しい」って口にして叫びながら遊ぶことが多くって、
本当に楽しいんだなぁーって、、すごく嬉しくって。





a0243388_2033143.jpg
(ジオラマモードのフォト)

男の子たちは結局最後は山の斜面へスリル味わいに。
それ、いっつも家の周りでやってるのに、結局最後はこう。
滑って危機一髪!みたいなんがたまらんみたいです。。


久しぶりに青い空とあったかい日差しを浴びての外時間は
本当に気分もスッキリ、幸せなひとときでした。



[PR]
by spinninglife | 2013-02-23 20:34 | 日々


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

外部リンク

その他のジャンル