カテゴリ:日々( 183 )

今を認めない事には永遠に認める日はこない

a0243388_22142499.jpg


5人の子どももそれぞれ成長し、長男ははや15歳。今年は受験生と呼ばれる中学3年生になりました。
次男は中1。
三男は小5。
長女は小3。
次女は小1。

代わる代わるとホームスクーリングを選択していた子ども達でしたが、
昨年の夏前だったかな。
ついに5人全員がホームスクーリングを卒業し、それからはコンスタントに学校に通っています。
8年前、私が長男に持ちかけたことから始まったホームスクーリング。
本当に思い返すといろいろと親子試行錯誤しながら、、でしたがとても良い経験となりました。
それは私自身の信じる道であり、それぞれの子どもを私なりに見つめての選択の連続でしたが、
結果的に子ども達にとってどうであったのか、は正直なところ分かりません。
それは私の単なるエゴだったのかもしれません。
私の信念は、
こどもであれ、自分の人生は自分で決められる。自分の意志で決めているんだと自覚して欲しい。
それを知って欲しかった。ということに尽きるのだと思います。
義務教育というのは、必ず学校に通わせなければならない義務ではありませんから。
同じ時期に入学し、同じ速度で、同じ内容で、足並みそろえて学ばなければならない決まりもありませんし、また全ての子どもが同じ時期に同じように取り組む事が出来るかというと、そうではありません。

と、ホームスクーリングのことについて振り返り語りたいわけではなかったんだった。苦笑

そんな風に私の子育て15年は嵐のように過ぎ去っていきました。
自分の記していたブログを、今日本当に久しぶりに読み返していて感じた事。
「いとおしいな。私」
という事でした。
いつもいつも、今の自分には満足できない。
責めるところならいくらでも見つけられる。
こんなにも出来ていない。もっともっと、本当は出来るはずなのに。
そう責め続けている自分に、時折気付くのです。
そうして、過去の自分すら、こんなによく頑張っていたななんて見返したりして。

もういい加減、自分を痛めつけるのはやめにしよう。
自分にダメだしするのはやめにしよう。
本日は決意新たにいたしました。



水瓶座の新月、そして空の火星がついに牡羊座に突入(と同時に私の12ハウスから抜けた!アセンダント合!!)というタイミングに、霧が晴れたかのように視界がクリアになり、こうして久しぶりにブログの管理画面を開く気になったのでした。

ドラゴンヘッド獅子座の私は、物作り(芸術)を通しての自己表現が必要不可欠です。
(先日斉藤つうりさんのアカシック個人セッションを受けて、より明らかになりました)
ですので、今私は死にそうです。笑
そう、全然自己表現出来ていないのです。
もちろん主の子育ては私なりに奮闘継続中なのですが、それだけでは死にそうです。

というわけで内心でしっかりと目標は定めましたので、ぼちぼちとまた気まぐれに始めます。
基本的に半身半馬の射手座人間で、思い立ったらいてもたってもいられない行動力と、探究心の強さを持っているのですが、アセンダントが魚座の涙の度数でして、しかも自分自身を表す1ハウス、対人関係の7ハウスはインターセプト。
そして柔軟宮が非常に強いので、案外というか、めちゃくちゃ揺れます迷います煮え切らなさがあります。
おまけに楽しみや愛の金星は重く深い蠍座ですので、重くなるのも大好きです。笑

そんな私ですが、
どうぞよろしくお願いします♪

ちなみに、今空の土星がずっとずっと私の射手座軍団に重なっていますので非常にしんどい1年半を送っております。随分なれてきたのでぼちぼちと楽になってくる予定。
[PR]
by spinninglife | 2017-01-29 22:34 | 日々

本日のホームスクーラーくん

a0243388_15423720.jpg

本日のホームスクーラーBambiくん。
(←個性学コジカなんです♪その通りのおめめ) 読書モードらしく、お買い物に本を持って来たので
読書がてらティータイム✴︎

まちライブラリーのこのカフェ、とってもお気に入りで私はここでよく鑑定のお仕事をしたり、星の勉強をします♡





[PR]
by spinninglife | 2016-04-14 15:40 | 日々

我が家の新生活

a0243388_15394350.jpg

こんにちは。
長く見守ってくださっている方、いつもありがとうございます☺️

末っ子が小学生になりまして。
長男は中3
次男は中1
長女は小3
そして三男小5は
ホームスクーリングを選択しています。

夫も結婚して初めて職場が変わり、そして私も新しい世界へひょんなことから飛び込む事に。

おひつじ座の4月はスタートスタート!
なかなか忙しい日々を過ごしています☺︎


[PR]
by spinninglife | 2016-04-14 15:35 | 日々

ホームスクーラー三男とのあるほのぼのな1日

a0243388_13171611.jpg
三男と一緒にお勉強タイム〜。
越してきてずっとお世話になっていた校長先生が退職されて、今年度は新しい校長先生に。
明後日は三男顔だしてお話ししに学校へ行きます✴︎

前の校長先生は女性の方で、初めてのホームスクールという事で教育委員会へ一緒に行ってくださったり、私の自由な発想を否定せずに聞いてくださったり、また応援までして頂いて、大変お世話になりました。

5年経つのか。
長男の問題でもお世話になったな、、、
ははは。笑えない。
とまあ、我が家のホームスクールは何もかもゆるく行われております。ありがたやー。

⇨⇨

って、、えー!三男、もう勉強終わり、テレビつけていい?と録画してたらしい映画観始めた!母ちゃんの仕事の邪魔ー!笑



[PR]
by spinninglife | 2016-04-12 11:11 | 日々

LUCCAのお仕事やってます

繊細で妥協を許さない
@lucca_plus nahoのワイヤーワーク。
自分の感覚にプラスして、星読みから導き出すサポート石。
オンリーワンな人生のサプリ石なんです♡



お勤めとアストロジーのお仕事がオフの日は、
妹とアルキミスタLUCCAな仕事を真面目に進めています!
脱線も多いけど、その中でどんどんイメージとアイディアが湧き出します??


既に姉妹からコラボは広まり、
9月の大きな扉に向けて始動しています。
この半年の大きなポイントは、とことんワクワクを指標に行動!
a0243388_723136.jpg
これに尽きます??
[PR]
by spinninglife | 2016-03-28 07:23 | 日々

子どもは預かりもの

7歳4子ちゃん。


土星が射手座入りしてからというもの、、本当に見事なまでに私自身変わりました。

きっと人からは見た目に変化はないけれど、内面では長男を妊娠した時以来の転換期。

大きな変革の一つが子どもたちに対する意識。兆しとしては2年ほど前からはあり、時々呟いてもいたのだけれど、改めてこの子達は預かりものだと感じています。少し前まではもっと色んな体験をさせてあげたいのに出来ない自分を責めたり、もっとこんな事をしてやりたいのに、してやっていたのに、、、なんて思うことが多かったのですが、今は殆どありません。わたしのお役目はすっかり果たしました。

息子の進路はなるべくしてなる。不必要な邪魔をしない事。今はそれを意識、、しているというより、あんまり気にもなりません。ちゃーんとあなたらしい道を辿るんだろうと思っています。

私にできることは、衣食住を整える事、私が好きな事をして生きている姿を見せること、できる範囲で魂を傷つけないこと。

それくらいですね。

苦労よりも癒しで占められる子どもたちの存在。ひたすら5人の子が私を通して、私を母としてやってきてくれたことが幸せで、子育てに関しては感無量です。私からは何も求める事はありませんし、子ども達が私に手助けを求める事があったらその時に助け合うくらいですね。
私達親子はそーんな関係だなと、しみじみと感じます。

[PR]
by spinninglife | 2016-01-08 23:44 | 日々

こねこぐらしのはじまり

a0243388_11284159.jpg

丸二日、泣き通しだったという子猫ちゃん。
ホームスクーラーの三男と、次の日朝一でミルクと哺乳器を買いにいって、
試行錯誤しながらミルクあげたっけ。




a0243388_11284288.jpg

飲むのがとってもへたで、とっても苦労して。。。。
次の次の日に、ようやくよたよた、歩け出して。





a0243388_11284291.jpg

いつも、どんな時も、寄り添って



a0243388_11284248.jpg

にゃーん。
と、抱っこをせがんで。





a0243388_11284205.jpg

里山古民家の、縁側に
ようやく光が差し込む時間帯には、縁側にお家を移動させてあげて、



おトイレはここだよ。
おしっこはこうするんだよ。
って、おトイレに連れて行って、湿らせた綿棒でトイレトレーニングして。
[PR]
by spinninglife | 2015-11-20 01:01 | 日々

ホームスクーラーとのある一日

a0243388_00140357.jpg


今日はホームスクーラーの三男と二人で過ごす。

この秋晴れの空を見てしまうと思わずお出かけに連れていってあげたくなるんだけど、今日はぐっとこらえて溜まった家仕事を少し。

一緒に庭仕事をしたり、お手伝いをしてくれたり、本を読んだり、久しぶりに引っ張り出したタングラムを一通りクリアしたり。

そしてたまにゴロゴロと、控えめに甘えに来る。

ホームスクーラーの三男は、退屈そうに時間を持て余す事もあるけれど、そこから生まれるものも沢山見てきているので、今はもう不安はない。

息子は子どもだけど、当たり前のように選択肢があって、それを自分自身の意思で選択している。その事が私はとても嬉しい。そんな息子がとても逞しく思える。

今日は改めて自分の居場所を再確認した日でした。
新しい決断しよう。


[PR]
by spinninglife | 2015-10-13 23:29 | 日々

立秋

a0243388_15204666.jpg

あ、、空気が変わった。。。
と思って調べたら、立秋でした。





a0243388_15202432.jpg






a0243388_15215224.jpg






a0243388_1521157.jpg

[PR]
by spinninglife | 2015-08-11 15:24 | 日々

2015START→

a0243388_148559.jpg

新年あけましておめでとうございます。
今年も家族揃って新年を迎える事が出来て、その有り難さというものをひしひしと感じています。
[PR]
by spinninglife | 2015-01-18 02:02 | 日々


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

外部リンク

その他のジャンル