「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:菜園ノート( 6 )

新月の種蒔き

a0243388_00205509.jpg

久しぶりにお庭に出たら、、、


きゃー♡




はぁ(´-`).。oO(海もいいけれど、そうだった、こんなに近くに癒しがたくさんあったんだった。




a0243388_00205525.jpg

今日はこの子達を使ってパスタにします♡

長女が気を利かせてとってきてくれたやつ。唐辛子まで😅パプリカは色が付きませんでした😢
唐辛子、乾燥していないけど調理してみよう。

トマトは諦めかけていたけれど、沢山熟してくれていました。
土がまだまだ全然肥えていない無肥料のミニ畑。この秋は種蒔きも忙しさで気が向かなくって、畑お休みにして土作り研究してみようかと思っていたけれど、今日無事気が向いたので少し種蒔き出来ました。




[PR]
by spinninglife | 2015-10-14 00:15 | 菜園ノート

レイズドベッド5号&6号製作開始

a0243388_17060729.jpg


レイズドベッド家庭菜園を始めてからもうすぐ1年。
新しいレイズドベッドを作るべく、木工ランドさんからまたウエスタンレッドシダーを取り寄せました。
(1、2号制作記はこちら
3、4号は普通のSPF材で試しに作ってみてWRCと比較してみたんですが、
やはりWRCではない方はカビが生えてきています。なので今回もWRCにしました。

前回と同じくアウトレット品でサイズは
35×135×3000mm のものを6本。
前回の方が状態はずっと良かったですが、レイズドベッドなので全然気にしない。

届いてさて、どの場所にどのサイズで置くか、、、
と庭を確認。ブランコの前と決めていたのですが、実際にメジャーを置いてみるとブランコを移動しないといけなくなる。。。けれど日当りを考えるとここでないと、、、
せっかくつるものでトンネルを作ってぶら下げるんだーって計画していたんだけどなー。
ずらして置いてみるかなと、まーとりあえずカットしました。

5号・・・2000×600
6号・・・1000×600 となるように。
残った材は4隅の固定用に等分。


丸ノコでガーーーッとカットしたので
明日は午前中に組み立てて土入れるぞーー!
[PR]
by spinninglife | 2015-06-01 17:05 | 菜園ノート

庭の日当たり

a0243388_19574325.jpg

朝の7時に前面日が当たり、14時半にはこんな状態。
山の麓の谷間に住んでいるので、日照時間をずっと心配していたのですが、とりあえず夏は半日当たっているので何とかなりそうですね。
横の斜面の竹や植物がボーボーとえらい状態なので、余計に影になるのも早いです。
もうあれ、手に負えません。。。マメに斜面に上って草刈機で刈っておかないといけなかったみたい。。
近所のおじいちゃんたちはさすが。私たちなんて今まで草刈機で草を刈った経験もなかったので、
ちょっと刈るだけでヒーヒー。。。私も夫任せにせずに自分で何とかしなくちゃね。)
いやしかし、定年退職されたご夫婦もそうでない方も、庭作り、野菜作りをされるのは見事に男性ばかり!
不思議ですよね~~。農家さんも男性が多いような。なんでなんでーー。
で、やっぱり私は男より、やなと。苦笑

と、話が逸れてしまいましたが。
お薦めの方向でレイズドベッドを設置したけれど、これじゃあ日当たりで差が出そう。
同じ種類の野菜を南北に配置して植えた方が良かったのかな??
少し前から、インゲンの成長にえらい差が広がってるけど何でだろう~と思っていたのですが、今日気付いたという。今後の成長も興味深いです。




a0243388_19583976.jpg

水に半日つけて定植待ちのバジルと大豆。
バイオダイナミックカレンダーを出来る範囲で参考にしたり目安にしたりして楽しんでいるので、
今日の花菜類の日を待っていました★

ぽっこわぱ耕文舎さんから出ている種まきカレンダーはこんなん。
a0243388_20184781.jpg




いつも利用させてもらっている種の森さんの種も、BD「バイオダイナミック」ってついた種があるんですよね~。バイオダイナミック農法で栽培、採取された種。
宇宙、動植物、すべて繋がっていること、私もいつか野菜作りを通して自分自身で実感したいな。
[PR]
by spinninglife | 2014-07-24 20:17 | 菜園ノート

ダンボールコンポスト 経過

a0243388_18372617.jpg

コンポスト使用開始から約1週間。
今回はきちんと水を入れてしっとりさせたおかげで、
ほんわかあったかくなってきました!この時で大体35℃くらい。
うれしー!
そして10日ほどで、もっともっとほっかほか。ぐんと温度上昇しました!

生ゴミコンポストのおかげで、
普通に燃えるゴミに出すときのように水切りに気を使わなくていいし、
料理の度に小さい袋に入れてしっかり口を縛って、ゴミの日まで蓋のあるゴミ箱で臭いや虫を気にしながら置いておかなくていいし、自分の家で生ゴミだけでも処理できるというのは相当なストレスが解消されて本当に気持ち良いです。





a0243388_18372660.jpg

蓋は処分する予定だった子どものヒートテックをかぶせて洗濯バサミでとめてるだけ。
最初に蓋をしてないときに入り込んだ小バエとか、開けるといますが、特に問題に思うほどでもなく、
臭いもないです。
毎日出る精米した米ぬかは温度を上げるのに役立ち、珈琲の出し殻は消臭になるそうで、
これらもゴミに出さずに処理できて嬉しいです~。

あーーー楽しい!
まだまだ形のある生ゴミの形がなくなるなんて、今から楽しみで仕方ありません♪
[PR]
by spinninglife | 2014-07-24 18:36 | 菜園ノート

ダンボールコンポスト再挑戦!

a0243388_2365446.jpg

以前すぐにあきらめてしまったダンボールコンポスト
6月に参加した自然栽培セミナーに、ダンボールコンポストでの堆肥を表彰されたという方とご一緒して、
水分が足りなかったことが分かり再挑戦!
特に夏のゴミでのストレスが生ゴミ処理。
自分の家で生ゴミを処理できるなんて、こんな気持ち良い事はありませんよね。
コンポストに入れるとなると、極力生ゴミも減らせるようにと自然と工夫するようになるしメリットたくさん。
分解を始めてくれるのが今から楽しみです♪

ピートモス14L
くん炭7L

畑の土を購入したカネアさんは、全商品放射能測定済みとのことで助かります。
とっても可愛い段ボール箱はホワイトフードさんのん。
絶妙なタイミングで我が家に届いたので迷わずコンポスト!





a0243388_2365211.jpg

混ぜるだけーー。
あとは虫除けに布で覆って、一日一度溜めておいた生ごみ入れて攪拌します。
うまく発酵するとほっかほかに熱くなるんだって!すごーい。
[PR]
by spinninglife | 2014-07-12 23:07 | 菜園ノート

「菜園ノート」リスタート!

a0243388_232057.jpg

岡本よりたかさんの自然栽培セミナーに参加したことにより、
やっとやっと家庭菜園熱が再熱しました!(母と一緒に参加したセミナー報告はこちら←私の記事違いますけど。笑)

やっぱりいつかは種を蒔いて、野菜を収穫して、種を採って、その種でまた種蒔き。。。
そんな生活をしたい。
でも畑がない。庭は広いけれど、とてもじゃないけれど自力で開墾できそうにない状態。
自転車で通える範囲で畑が見つかっても、ものぐさな私には絶対続けられない。
どうにかならなかなーーと

「庭 家庭菜園 石ごろごろ」

なんていうキーワードで色々調べている時に目にしたキーワードが
「レイズドベッド」  でした。
そして、一目で恋に落ちました。
なかでも日本の方がアメリカでレイズドベッドでたくさんの野菜を栽培されているブログがすごく素敵で、
興奮を妄想で落ち着けること1ヶ月。
材はどうしよう。防腐剤は?いやだなー。でも何か塗らないとあっという間に腐るのはいやだ。
塗るならオスモのにしようかな。
木材はとりあえずいつもの手ごろなSPF材で。。。
いやでも待てよ、やっぱりもともと耐水性、防腐作用に優れている屋外向けにウエスタンレッドシダーを使えるなら使いたい。うん、予算上げてそうしよう。

というわけで、
木工ランドさんよりやってきました。アウトレット品のWRC。
(2×6材7Fを10本と、固定するための角材40×70mm 1本)
木材は歪みも殆どないし、十分でした!
それにしてもウエスタンレッドシーだの香りがすごい。
本当天然の耐水、防虫に優れているんだろうなと感じるくらいの精油のような香りです。





a0243388_232156.jpg

カネアさんからの銀の土(無肥料の方)も同じ頃に届けてもらってっと。





a0243388_232112.jpg

組み立てた枠を設置。(重い。父ちゃんお休みの日で良かった!)
土を投入!





a0243388_232190.jpg

2100×1000
1000×1000
の2台のレイズドベッドが完成しました!




a0243388_232320.jpg

種から育て中の苗を適当に置いてみる。

あーーーーーかわいすぎるーーーたすけてーーー。





a0243388_232232.jpg

次の日。
準備の整った苗を定植。
人参を直播き、大豆はポットに播種。

と、こんな感じでまた我が家の自然栽培はスタート。
やっぱり無化学肥料に拘りたいので、もう失敗にはめげず、
少しずつ経験を積んでとにかく種とりを目標にまずは頑張ってみようと思っています!

それにしても、縁側を通るたびに目に入る庭の手作りレイズドベッドが
本当に可愛くてたまりません。
久しぶりに木工作業をしている時に、
あぁ、、ここだー。ここが私の居場所だなー。
と込み上げる悦びを感じてはニヤニヤが止まりませんでした。
ずっと掛け持ちの仕事、5人の子達の新生活サポートなどで本当に私らしくない生活を送っていて
ここ最近は特に仕事中に「何で私は今ここに居るんだろう。。。。」と
非常に居心地の悪さを感じては、無性に逃げ出したくなる気持ちを抑え込む。
そんな日々でした。
とことんわがままに好き放題して暮らしてきた私が初めて体験する感覚でした。笑

やっとまた、地に足が戻ってきたような気がして、今とっても満たされています。
[PR]
by spinninglife | 2014-07-12 23:05 | 菜園ノート


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のコメント

★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 22:34
お返事ありがとうございま..
by Miss.Mei at 20:33
★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 18:36
LUCCAさん、初めまし..
by Miss.Mei at 20:03
☆みやさんへ みや..
by spinninglife at 16:54

外部リンク

人気ジャンル