「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:食( 12 )

ローフード再び

a0243388_20535688.jpg

ローおやつ。

今日はココナッツオイルをカカオバターにかえて。
ひまわりの種はアッサリ、そしてお手頃。別のナッツを少し足して作るのがお気に入り。
気をぬくとパスタ、パン、パン、パスタ。な私。 てきめん体はパサパサ。
ただでさえ子どもの頃から乾燥肌系なのに〜いい加減にしないと、、
で ようやくグルテン減らし始めました。(ビールは飲みます!笑)
昔に一度徹底していた頃のお肌が忘れられず。 美肌目指していろいろ頑張ってます!
[PR]
by spinninglife | 2016-01-12 20:57 |

ホメオパシーを少し

a0243388_2153338.jpg

妹がお世話になった助産師さんに処方して頂いたホメオパシー。

マメじゃない私は飲みきることなく日々が過ぎ、、
もったいない!という事で再び飲み始めました。
今ではメンタルの悩みは何もないんだけれど、
自覚のないブロックはきっとまだあるはず。

変化が楽しみです。

身体の病気や怪我などは冷えとりでクリアに、
ホメオパシーは精神経由の症状に有効だなと考えています。
(まだ体験してませんが。)

マハロに入れて、今日はついでにチアシードを浸水して飲んでいます。
最近飲んだチアシード入りハーブティーが美味しくて、
しまい込んでいたチアシードも引っ張り出し。

三十路後半スタートし、オタク再び〜な楽しい毎日です。
[PR]
by spinninglife | 2016-01-11 21:55 |

精進料理カフェ ふぉい

a0243388_1325760.jpg

和歌山の精進料理カフェへ行ってきました。
妹は妊婦検診のついでに何度か来ていたカフェ。
お昼時に行ったので、満車満席で少し待ちました。



a0243388_1325895.jpg

店内に少し食品も。
ソイハムがなかなか美味しいそうです。



a0243388_1325922.jpg

日替わり定食を注文。
(写真を撮り忘れて先に次女に取り分けちゃってますが)
ひさ~しぶりの玄米!は、私には重かった~笑
妹は思ったとおり、おいしいと食べていました。
私は夏は白米もあまり食べたいと思わないくらいなので、今は昔みたいに何が何でも玄米!ではなく、気分、個人の好みによって食べています。
おかずもどれも美味しくて、外でこんな内容が食べられるのはとても嬉しいです。
今度はカレーとパスタを食べてみたいな~☆



a0243388_133072.jpg

中秋の名月を見て以来お月様に大興奮する次女。
暇になった時のために持ってきた絵本が大活躍でした。





今日で次女は兄姉の居ない三日目の晩です。携帯の兄姉の写真に見入っていたので、「あいたい?」と聞いてみると「あいたい。あいたいよ~!」とバタバタ暴れ叫ぶ次女。毎日とことんみんなに可愛がってたもらっているものね…。

なだめるために電話して、4人一人ずつ変わってもらってお話した次女。次女に話しかける4人にメロメロになっていた私でありました。
明日土産話をたくさん聞かせてもらうのが楽しみです♪
[PR]
by spinninglife | 2011-09-14 22:16 |

酵素ジュース その3

a0243388_1322770.jpg


酵素ジュースその2 をスターターに、その3作り。
今回はスイカベース☆




a0243388_1322821.jpg


・スイカ
・パイナップル
・メロン
・バナナ
・ブルーベリー
・ネギ
・きゅうり
・レタス
・ピーマン
・ししとう
・トマト

など。
おいしくなあれ☆
[PR]
by spinninglife | 2011-08-24 01:03 |

酵素ジュース その2 完成。

a0243388_1322422.jpg


家族みんなの常在菌つき酵素ジュース。混ぜるとぷくぷくしゅわしゅわ♪





a0243388_1322466.jpg


濾して入れ替えるました。
濾した具って何かに使えるのかなあ?
調べてみよ。


パイナップルベースに少し緑な酵素ジュースは、またまた子供向けな味に仕上がりました(^^)(ゆえに私はあまり好みじゃないが)


これで暑い夏をのり…
って、今年、まだすごく寒くないですか!?8月には暑くなるのかなあ?変な夏です。色々、落ち着かないですね。いや、もう二度と311以前の落ち着きなど訪れませんね。



里山に引っ越してきて二週間。いまだにネットも電話もつながらなーい!どころか、昨日工事担当さんから、まだ目処すらたたないと連絡がありました。山のうえの方の許可がまだだとかなんとかかんとか。
さすがにちょっと毎晩寂しいんですけどー。しかたないですね。まあ、要領を取り戻していい加減今度こそ手仕事三昧やろうと思います(^_^)ノ
[PR]
by spinninglife | 2011-07-29 17:50 |

梅干し作り 土用干し

a0243388_1321876.jpg


産膜酵母をかぶった梅さん。
大丈夫。糠っぽい匂いでしたので(笑)
ようやく前の家から運んできて土用干し。

おいしくなあれ☆



a0243388_1321876.jpg


次女はしきりに「ぶぅばぁあ!」と枇杷枇杷言っています。ちゃうちゃう。うめですよ~う。




a0243388_1321919.jpg


先日仕込んだパイナップルベース酵母はこんな感じ。底に溜まった砂糖を混ぜてっと。もう少ししたらぷくぷく。



a0243388_1321948.jpg


大家さんの息子さんが今日は網戸レールを作りに来てくれて、ついでに雨漏り直してくれて、セメント作り。子ども達はまたくっついて作業見せてもらって色々教わり中。
長女は勝手に前のいただき物のお礼まで言ってるし、ほんま人懐っこいし、私達の子とは思えない…
長男は野球で今日も別行動。小四にもなると、すっかり自分の世界に自分のペースがありますね。


さて。
毎晩子ども達が寝てから父ちゃんが帰ってくるまで、たっぷり時間があって暇なので(ネット、早く繋がらないかな~)、ボチボチ木工の設計図書いて、木工始めようっと!でないと箱からなかなか荷物が出せない…
[PR]
by spinninglife | 2011-07-23 13:43 |

塩麹

a0243388_1321576.jpg

久し振りに塩麹作り☆

レシピ
・麹200g
・塩60g
・水300g

これらをタッパーに混ぜて蓋をゆるくしめて一日一回混ぜるだけ。一週間から十日ほどでトロンとして完成。
あー完成が楽しみ♪三五八漬けが食べたい(●^o^●)あと父ちゃんにお肉を塩麹漬け焼き!

今回麹は麦と玄米の二種にしてみました。残りは甘酒にでもしようかな☆
[PR]
by spinninglife | 2011-07-22 14:37 |

酵素ジュース その2

a0243388_1321499.jpg


梅酵素ジュースが残り少ないので、次の酵素ジュースを仕込みました☆白砂糖は二キロ分。

ベースはパイナップルで、他
・河内晩柑
・バナナ
・紫蘇
・バジル
・トマト
・ゴーヤ
・レタス
を梅酵素ジュースをスターターにして仕込みました。


さて、美味しく出来たらいいな♪
[PR]
by spinninglife | 2011-07-21 18:36 |

梅仕事2011

a0243388_13291.jpg

今年の梅仕事メモ。
☆初挑戦の梅酵素ジュース3キロ。写真は二日目。





a0243388_13291.jpg

☆梅干7キロ。
☆梅サワー1キロ。(次男が一人で3年ものをがぶがぶ飲んじゃうので急遽)
☆梅干ではじいた痛んだ梅で梅酵素ジュース予定。(青梅じゃないけどいいかな。試してみよう。)




以上。
もしかしたら梅干追加するかも。


7月3日
☆梅干4キロ 追加。
[PR]
by spinninglife | 2011-07-02 06:17 |

山甌(やまがめ) in 沖縄。

a0243388_1315985.jpg

a0243388_132048.jpg

a0243388_132049.jpg

a0243388_132191.jpg

a0243388_132125.jpg

a0243388_13223.jpg

a0243388_1322100.jpg

a0243388_132350.jpg

a0243388_132321.jpg

a0243388_132464.jpg

a0243388_132454.jpg

a0243388_132516.jpg

a0243388_132513.jpg

a0243388_132699.jpg

a0243388_132797.jpg

a0243388_132717.jpg

a0243388_132820.jpg

a0243388_132874.jpg

a0243388_132996.jpg

[PR]
by spinninglife | 2011-07-01 13:52 |


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のコメント

★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 22:34
お返事ありがとうございま..
by Miss.Mei at 20:33
★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 18:36
LUCCAさん、初めまし..
by Miss.Mei at 20:03
☆みやさんへ みや..
by spinninglife at 16:54

外部リンク

人気ジャンル