カテゴリ:未分類( 127 )

銀河トンネルを通過して。星の学校へ

a0243388_13251409.jpg

13の月の暦
銀河トンネル最終日だ✴︎
10日ほど前、今回の銀河トンネルはどんなんなるんだろ〜♪
とか呟きましたがなかなか凄まじく有意義な手放しが出来て、あの時と今では見える景色が全く別物になりました。

5/14からまたあるんですけどね。笑
今日は今から星の学問を学んできます。

ワクワク♪


[PR]
by spinninglife | 2016-04-13 11:21

アメブロへお引越し🎶

アメブロへお引越しすることにしました!
インスタグラムのみの更新となっておりましたが、
今後ブログもコンスタントな記録を再開します!
是非遊びに来てください🎶



http://s.ameblo.jp/spinninglife11/

[PR]
by spinninglife | 2016-02-13 23:58

山羊座の新月

a0243388_220063.jpg

1/10 10:31 山羊座

今日はボイドタイムがないので、朝女子カフェで書き出そうと思います。
頭がスッキリクリアになるのが気持ち良い

ちなみに間も無く始まる火星期(36歳から位から45歳位)。
私の火星は10ハウス(出世や地位や管理職や天職や、、)にあり山羊座。

個性学での「統率力のあるライオン」の統率力 というものは
ここから現れているなーと思うのですが、
さてさて、14年間どっぷりホームスクーラー子育て満喫してきた私が
どのようにしてそんな道へ進んでゆくのか。
今はピンときません。
けれど私が家庭的なふんわりしたおかあさん︎ではない事は
ドンドンはっきりしていっているという。。←ちゃんと母親やってましたよ!笑←既に過去形!笑
[PR]
by spinninglife | 2016-01-10 10:31

オーダー帆布トート

a0243388_20575408.jpg

ちゃんと写真撮り損ねちゃった旅立っていったトートたち。
適当写真で残念な感じですが記録に。(まだの方本当にお待たせしていてすみません。)

こちらは全てお客様のお好みにと、配色、サイズ、機能面など相談を重ねてお作りしたトート。途中経過の写真なので完成は少し違いますが。

力織機で織られた風合いの良い帆布と、倉敷帆布8号、10号、11号を使い分け、内側に大きなiPhone6がぴったりと入るポケットを。
しっかりした作りなのでミシンは工業用を使用してお作りしました。








a0243388_20575451.jpg

本体、底、持ち手とカラー選びでとても悩まれていましたが、とっても可愛い配色だったなーと思います☺︎️


[PR]
by spinninglife | 2015-11-22 20:57

こねこ暮らし

a0243388_20292779.jpg

ある休日。
秋晴れ。
下の4人と姪っ子と裏山の展望台へプチ山登りを楽しんで下山。

別ルートから帰ったら、、、三男が、
かかかかかあちゃん!!!!
と松茸入れるはずの籠にこんなもの入れて帰って来た!!




a0243388_11284161.jpg










!!!!!
[PR]
by spinninglife | 2015-11-20 00:51

プールバッグ

a0243388_11592893.jpg

小学校のプールバッグ、長く使っていた物を去年処分したので、新しく作って用意しました。
手持ちにRickRackさんのアウトドア用防水生地があったので。
ギリギリまで普通のナップサック型に持ち手をつけて、、、と予定していたのですが、
たまたまpolka dropsさんで「ポケッタブルナップサック」を見つけ、しかもワンコインダウンロード販売。
ふた部分に本体がスポッと収納される便利さも魅力的でこちらを作ってみる事にしました。

ダウンロードパターンは、クレジット決済の場合注文と同時にダウンロードアドレス付きの自動返信メールが届き、時間のロスが一切なし。このストレスフリーは一度味わってしまうとちょっと癖になりそうですね。ただパターンの切り貼りはありますが。


仕事の合間の中休み、プールの前日にパターン購入して材料を家の中からかき集めて仕上げました。
間に合ってよかった〜。
この布は裏面白の薄手タイプの方。もう1種類のと違って白い面がぺたぺたくっつきます。
アイロンももちろん低温でピシッとかかるわけではなく、待ち針もさせず、おまけにクリップも紛失して一つもなく、久しぶりに手こずりました〜!!(クリップを買えという話。。もしかしたら細い針なら刺せるのかもと今更。。)





a0243388_1159275.jpg

タグは赤の入ったネイビーの。良い感じにまとまりました。
肩ひものテープが厚みのあるものしか手持ちになく、ポケットに収める時に邪魔になるかもしれない、と共生地で作ったんですが、薄いので移動カンが浮く感じに。すかすかー。使ってる時に動いてしまったりとかはないけれど、薄手テープに適した金具とかもあるのかな〜。


完成して三男に見せると、思っていた以上に喜んでくれて、
「これ母ちゃんが作ったって明日言うねん!」なんて可愛い事を言ってくれました♡
もう一種類の生地も持っているので、長女用にもプールに間に合うように作ろうと思います。

それにしても、ポケッタブルになる姿!写真にはないですが、
これ、何とも言えずに可愛いんです!自分で作ったから余計にかな。



***

RickRackさんの只今のプレゼントパターンのナップザック。
これ作った時はなくて今発見したんですが、可愛いですよね〜。
小学生は手に持っていくので、この口の部分に持ち手をつけて作りたい。
配色も可愛いー♡
一瞬で完成させたい時はコチラですね。笑
[PR]
by spinninglife | 2015-06-05 11:59

菜園ノート2015まとめ1

a0243388_21174973.jpg



3月。荒れ地と化しているレイズドベッド。
さて、そろそろ。

a0243388_21174926.jpg



励みになるハーブコーナー。
カモミールがすくすく。あとはチャービルにパクチーにローズマリーにタイムが植わってます。


a0243388_21174985.jpg






a0243388_21174988.jpg




a0243388_21175094.jpg




4/25
・ピクルスきゅうり3
・カイエンとうがらし3
・青シソ3
・ブラックフォレストかぼちゃ3
・スイカシュガーベビー2

a0243388_21175034.jpg



すっごく朝晩寒くて、気まぐれに室内に入れてみた。今更〜。
来年はもう少し早い時期にきちんと温室で苗育てをしてみる!


a0243388_21175042.jpg





a0243388_21175031.jpg



カモミール大豊作。
仕事やらでばたばたしていたら、取りきれなかったのが沢山で残念。


a0243388_21175050.jpg




a0243388_21175001.jpg





[PR]
by spinninglife | 2015-06-02 21:12

テーパードスリムパンツ&キッズTEE140 for次男12歳B.D(5/12着用追記あり)

a0243388_1134628.jpg

次男が12歳になりました。
長男に作ったお下がりボトムスもすっかり丈が短くなってしまっていたので、お誕生日プレゼントに新しく1本、同じ形でパンツを縫いました。

布はストレッチツイル。
こちら、細身パターンなのでストレッチで正解。
パターンはもうお世話になって10年になるのかな、K’s Bam Booさんのものなんですが、本当にいい!パンツも色々な型紙を使って縫って来ましたがやっぱり一番好きです。ウエストゴム、このシルエットでありながらヒップ周りのおさまり。子どもパンツは動きやすくなければいけないのですが、ここをうまい具合にクリアーされている型紙って意外と少なくって。。





a0243388_1134589.jpg

やっぱりこういうカチッと形作っていく布帛もの、特にボトムスやシャツ作りって好きです。
中でもパンツはヘビーユースなアイテムなので作りがいがあります。





a0243388_1134412.jpg

きょうだいの中でもダントツにパンツや靴を消耗してくる次男には、リベット必須!
このタグにこの柄はイマイチ合わないので、新たに注文しました。





a0243388_1134311.jpg

そしてもひとつ。
こちらも長男に作ってとても活躍したTシャツがあったので、同じ感じで二枚作りました。
パターンはパターンレーベルさんのキッズTシャツ140。
布は昔に買ったwildberryさんの16双糸天竺ボーダーと、にっとやまのこさんの16ラフィ天竺粗挽き杢。
ポケットのタグにはLUCCAピスネームを。(メモ →次回はポケット位置少し下げる)
このパターンはイメージ的にはフットボールTEE的なサイズ感なので、しっかりめの布専用パターンですね。男子向きだと思います。
(着用写真撮ったら追記しまーす)




a0243388_1134024.jpg

久しぶり過ぎるカバーステッチミシン使い。始めはかなり億劫だったのですが、使ってみるとやっぱり完成度大幅アップに嬉しくなります。
バインダー部分の布は、40スパンフライスとラフィ天竺の方は、セットになっている30スパンフライス。少し厚みはあるけれど、バインダーでも大丈夫。





a0243388_1133922.jpg

バインダーは三つ折り18mm。
140以降にもなると、なかなか良いベストな巾です。
(次は三つ折り12ミリがほしー)





a0243388_1134125.jpg

と、私からの誕生日プレゼントは手作り服3枚と、銅で作られたロボットでした☆
誰がいくつになっても毎回思うんですが、次男がもう12歳とは。
もう思春期にぼちぼちと突入。6年生になった次男ですが、変わらずに気の赴くままに自分のやりたいことをわくわくとやり続けています。そんな息子の姿を見るのが本当に嬉しい。
これからも、何をするにも自分のしたいことをしたいように生きていって欲しいと思います。
お誕生日おめでとう&ありがとう♡

写真は毎度お祝いに駆けつけてくれる妹ファミリーと母と。
かに鍋でお祝い飲み会♪


+++


5/12追記

a0243388_1817419.jpg

どちらも良いサイズです。


6/5追記

a0243388_11115648.jpg

ラフィ天竺の方の全体写真載せ忘れていたので。
この布は本当に便利で良い布だったな〜〜。
にっとやまのこさん、扱いなくなってて残念!
[PR]
by spinninglife | 2015-04-10 11:03

友人へキッズギフト

a0243388_1421486.jpg

幼なじみの友人へお祝いにキッズギフトを制作しました。
お気に入りの形、ダブルガーゼとオーガニックコットンでリボン結びのスモックブラウス。
娘達にも作って被せていたコットンリネンのハット。
小花柄リネン(帽子の裏地とお揃い)のキッズふんどしパンツと
ちいさなお店に並べる予定の上質ヘンプ100%のキッズふんどし。



a0243388_14214951.jpg

昔の委託販売で作った紙タグを引っ張りだして。




a0243388_14215084.jpg

こちらはオリジナルLUCCAタグ。
なかなかお気に入りです♡
[PR]
by spinninglife | 2015-03-29 14:21

ホームスクール遠足☆

a0243388_1164043.jpg

a0243388_1164260.jpg

a0243388_1164469.jpg

a0243388_1164515.jpg

a0243388_1164775.jpg

a0243388_1164840.jpg

a0243388_116501.jpg

a0243388_1165158.jpg

[PR]
by spinninglife | 2013-01-09 11:04


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のコメント

★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 22:34
お返事ありがとうございま..
by Miss.Mei at 20:33
★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 18:36
LUCCAさん、初めまし..
by Miss.Mei at 20:03
☆みやさんへ みや..
by spinninglife at 16:54

外部リンク

人気ジャンル