次女(1歳9ヶ月)のおむつなし育児 近況

a0243388_134386.png

ああーー。冬はもうすぐそこなんだなー。






今日は長男の野球の練習試合。以前通っていた小学校へ行ってきました。
小雨ぱらついたり、やんだりという中、やんだ隙に下の4人はいつも通ったなつかしの学校で遊んでいました。






a0243388_134382.png

次女は雨ですべりやすくなっているというのに、長い滑り台の階段をよいしょよいしょと登っていってしまい、冷や冷や。後ろにぺったりスタンバイです。
可愛いお尻もそういえばモコモコ布おむつお尻は数週間前に卒業。
お姉ちゃんのパンツをはいて、おむつの時はピッタリだったズボンがこぞってスカスカになりながら過ごしています。





a0243388_1343998.png

えへ。一人で登ったよー☆と満足げ。

一日中パンツで過ごし、トイレでしっかり用を足すのですが、実はまだ自分からトイレへ駆け込んではくれず。
引っ越してすぐの1歳半の頃は、ちょこちょこ自分で「しーしー!」と行ってトイレへ向かってダッシュしてくれていたのですが、その後私側に色々なストレスが重なる出来事があり、次女のおトイレサポートをずいぶんさぼってしまいました。それからどうも事前に伝えてトイレへ行くという回路がどこかへ行ってしまったらしく、まだなかなか事前お知らせしてもらえずにいます。きっとちょっとした工夫でクリアできるんだろうなーと思いつつ、ちょっと怠惰なもんでまだ頭ひねらず、適当にこちらからタイミングを見計らってトイレへ行くか聞き、連れて行っています。


なんか、ちょっと面倒くさいから我慢してためとこ。
みたいなところもありそうで、トイレへ連れて行くと「おぉー。ギリギリまで溜めてたなー!」ってことがよく。ま、ちょっと自分で完全にトイレへ行って拭いて帰ってきてくれるように何か良いアイディアはないかと頭をひねってみます。


というわけで、一応日中のおむつ生活は基本的におしまい。
結局5人の子ども達、これだけ性格が違うのに大体同じ時期に昼間おむつ卒業となりました。
でも男の子は楽だったなー。拭いてやる必要もなかったので、背伸びしてタッチ。外でもタッチ。「いっといで~」で済みました。それが長女が生まれて初めて女の子のおトイレってメンドクサイんだなーと知りました。あーほんと面倒です(基本、とにかく手を抜きたい!^^;)

そういえば次女は唯一生後1ヶ月からおまるやおトイレでおしっこをさせる「おむつなし育児」を実践した赤ちゃんだったのでした。んでもその後いつものように私が怠けたので、おむつはずれはみんなと同じくらいでした。まだ事前報告なしなので、これからも一緒に工夫しておトイレ生活楽しみますが。

この事前報告ができるようになり、一人で行って座って拭いて服を着て、、、と一連の作業が出来るようになった時、卒乳の時のような、ふっ とまた一段成長するのが見て取れるんですよね。なかなか興味深いです。




ただ、うんちの方は割りと適当というか、長い目で見ています。
今何故か夜中寝ながらしたりするんですよ!!汗 ちょっといくらなんでも食べすぎでしょー! って日に多いです。なので夜はおむつちゃんですけど。

最近よく「あーー。もう布オムツを縫うことも、編むこともないんだー」って思い出してとっても寂しくなります。笑 もちろん、妊娠出産あかちゃんライフは自分でも驚きなほどすっかり満足してるんですが、ベビー用品作りは最大の趣味だったため、ちょっと寂しいです。もう次女が使わなくなったグッズも置いておくこともないんだなーって思うのも、初めてのこと。

それにしても、布オムツ、おむつなし育児は楽しかった♪
赤ちゃんの排泄に向き合ってサポートしていくことが、これほど様々な何ともいえない喜びや発見をもたらしてくれるとは。。これは多分何回も書いていると思うけれど、やってみないとわからないもんですねー。うまく説明も出来ない。

と、久しぶりの「布おむつ、おむつなし育児」カテゴリー記事でした。
多分まだ続編あると思いますー。




a0243388_1344065.png

スマホでパノラマ撮影してみました。
たまにしますが、結構おもしろいです☆
お天気悪く雰囲気伝わらずいまいちですが、長男の野球観戦~。
[PR]
by spinninglife | 2011-11-06 22:31 | 日々


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

外部リンク

その他のジャンル