生ゴミコンポスト作り

a0243388_1322558.jpg


経済性を考えて、生ゴミコンポストを昔使っていたものと別のに変更。
始めは腐葉土とぬか使用のタイプにするつもりだったけれど、自家製腐葉土がすぐに手に入らず断念。ピートモスとくん炭使用タイプにしました。

産地はくん炭は中国、ピートモスはカナダ。もう、加工品は全てにおいて信用出来ないので母のガイガーカウンターが届いたら念の為測定してみます。





a0243388_1322544.jpg


中敷きを敷いて補強したダンボール箱にピートモス15、くん炭7リットルを入れて混ぜ合わせて出来上がり!簡単安上がり。風通しのよい場所ですのこの上に置いておきます。

そしてあとは生ゴミ入れる度にかき混ぜて布で覆っておくだけだそう。うまくいくかな!?楽しみ楽しみ。
生ゴミを自分で処理出来れば、ゴミ収集してもらえなくなっても大丈夫。庭がない家でも出来ていいですね。そのうちトイレも自分で処理できるようにたいな。他にあれもこれも。




a0243388_1322539.jpg


庭で生ゴミコンポスト作り中、次女は自転車練習~。




*光ファイバー工事、思っていたより大掛かりだったようで、進んでいないようなのですが、もういっかとか思い始めました。今日お話した近所の野球少年ママも、やっぱり諦めたとか。今は不便ながらもスマートフォンで何とかネット生活していますが(動作は遅いは頻繁につながらないはで全く快適ではないが)、情報がこれぐらいで丁度いいのかもしれません。Twitterを読めればまあ十分。(これもしょっちゅう繋がらないが)
なんでもう卒業してもいいかな。パソコンネット生活。
[PR]
by spinninglife | 2011-08-01 21:27 | 日々


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のコメント

★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 22:34
お返事ありがとうございま..
by Miss.Mei at 20:33
★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 18:36
LUCCAさん、初めまし..
by Miss.Mei at 20:03
☆みやさんへ みや..
by spinninglife at 16:54

外部リンク

その他のジャンル