人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星読みタロットの活用術

Tarot & Astrological Tips

生ゴミコンポスト作り

生ゴミコンポスト作り_a0243388_1322558.jpg


経済性を考えて、生ゴミコンポストを昔使っていたものと別のに変更。
始めは腐葉土とぬか使用のタイプにするつもりだったけれど、自家製腐葉土がすぐに手に入らず断念。ピートモスとくん炭使用タイプにしました。

産地はくん炭は中国、ピートモスはカナダ。もう、加工品は全てにおいて信用出来ないので母のガイガーカウンターが届いたら念の為測定してみます。





生ゴミコンポスト作り_a0243388_1322544.jpg


中敷きを敷いて補強したダンボール箱にピートモス15、くん炭7リットルを入れて混ぜ合わせて出来上がり!簡単安上がり。風通しのよい場所ですのこの上に置いておきます。

そしてあとは生ゴミ入れる度にかき混ぜて布で覆っておくだけだそう。うまくいくかな!?楽しみ楽しみ。
生ゴミを自分で処理出来れば、ゴミ収集してもらえなくなっても大丈夫。庭がない家でも出来ていいですね。そのうちトイレも自分で処理できるようにたいな。他にあれもこれも。




生ゴミコンポスト作り_a0243388_1322539.jpg


庭で生ゴミコンポスト作り中、次女は自転車練習~。




*光ファイバー工事、思っていたより大掛かりだったようで、進んでいないようなのですが、もういっかとか思い始めました。今日お話した近所の野球少年ママも、やっぱり諦めたとか。今は不便ながらもスマートフォンで何とかネット生活していますが(動作は遅いは頻繁につながらないはで全く快適ではないが)、情報がこれぐらいで丁度いいのかもしれません。Twitterを読めればまあ十分。(これもしょっちゅう繋がらないが)
なんでもう卒業してもいいかな。パソコンネット生活。
by spinninglife | 2011-08-01 21:27 | 日々

by maico