燃料の循環

a0243388_1321032.jpg

里山のおうちの前。増水中。


里山のおうちではガスがプロパンになります。
また今の家は備え付けのコンロにオーブンだったため、
新しく用意しなくてはならず、ひとまず一口コンロひとつで過ごそうと思っています。

ということもあり、引越し後は剪定枝や木切れがたくさん発生する予定もありなので、2台目のコンロとしてロケットストーブを作ろうと思っています♪
ロケットストーブは小さな木切れでも立派な燃料になるそうなので、庭のお掃除も兼ねられて一挙両得!また剪定した枇杷で草木染めをしたり、一つの木でエネルギーの循環を体感できてとても楽しみです。もちろんガスも節約☆

ロケットストーブの作り方、
とても分かりやすくイラストで説明してくださっているHPを見つけました。→一斗缶ロケットストーブの作り方
このロケットストーブは瓦でも同じように作れます。→「瓦のキッチンストーブ
でもって、これでパンもピザも作れるのです!→ノブヒェン窯の作り方


「焚き火小屋の備忘録」のnature21-plus のブログは最近雑誌を読むように楽しみに覗かせて頂いているブログなのですが、もう本当に美味しそうなパン!!暮らしぶりも写真も本当に素敵なのです。


可能性無限大のロケットストーブ。
早く作って試してみたいな~♪



ロケットストーブつながりで、
twitterよりたどり着いた「なやカフェ」さんにも
ゴミでオーブンをつくる会」というページで作り方を紹介してくださっています。
マンションや住宅内でも使用できる青い炎のロケットオーブンも試作されているとのことで、ご紹介いただけるのを心待ちにしています♪

なやカフェさんの自然体な生き方や物の見方捉え方がとても魅力的で
ぐんぐん吸い込まれ中です。
にわちりちゃん達がこれまた可愛くて可愛くて。
我が家も落ち着いたらにわとりさんにやってきてもらいたいなー♪

と、やりたいことのひとつ、ロケットストーブでした。
[PR]
by spinninglife | 2011-07-07 12:24 | 日々


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のコメント

★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 22:34
お返事ありがとうございま..
by Miss.Mei at 20:33
★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 18:36
LUCCAさん、初めまし..
by Miss.Mei at 20:03
☆みやさんへ みや..
by spinninglife at 16:54

外部リンク

その他のジャンル