人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星読みタロットの活用術

Tarot & Astrological Tips

久しぶりの木工

久しぶりの木工_a0243388_17232325.jpg

ご無沙汰しております。
ブログを開くたびに出てくる広告が煩わしく、久しぶりに投稿してみます。
最近もPCに向かう時間が減ったままで、Facebook携帯ブログで記録をつぶやく程度。
カメラで写真を撮ることもほとんどなくなってしまい、やっぱり何だか寂しいなあと思っています。
(理由の一つにやはり赤ん坊の居ない生活にになった、子ども達が随分成長した、ということが大きいので、記録を一元化したい私はそのうち記事毎にパスワード設定をして更新しようか、、などと悩み中です。。)

仕事を始めて4ヵ月半。もうすっかり慣れましたが、なかなか手仕事をする時間を取り戻せずにいました。
仕事、といっても月に5回ほどの事なんですけどね。。
そんな中、どうにかこうにか重い腰を上げて砂壁を珪藻土に塗り替えたり、木工を始めたり。
徐々に落ち着きつつあります。





久しぶりの木工_a0243388_17232312.jpg

今回は3台のミシンを置ける机を作っていました。
ホームセンターで偶然ずっと手にしてみたかったウエスタンレッドシダーを発見!
噂どおり、木目と色味がとても魅力的で衝動買い。厚みもいつも使っていたSPF材の19mmと違い25mm厚保なので、より丈夫で天板にするととても良い雰囲気です。ということで、ずっと使い辛くなっていたミシン机を作り変える事にしたのでした。

本当は細めの角脚で引き出しも4つくらいつけて、、と思っていたのですが、私にはまだハードルが高く短時間で出来そうになかったので、とりあえず分解した以前のカバーステッチミシン用簡易机の脚を利用。

一旦ばらして奥行きをカットして組み直し、もう一つ追加で作り、棚板で固定した物に天板を乗せただけです。
脚は既に経年変化したものばかりですが、初めてトルエンフリーのBRIWAXを塗ってみたりして色々練習しながらだだっと作りました。
汗の吹き出る中、鋸引いたりやすりがけをしたり。。。無心になれる木工作業はストレス発散に本当に役立ちますね。精神も落ち着きミシン周りもスッキリ。やっぱり手仕事は良いもんですね。




久しぶりの木工_a0243388_17584655.jpg

1.手持ちの少ない道具で頑張って接ぎ。ダイニングテーブルの時はダボ接ぎしたけど、もう今回はそのままボンドで圧着。自宅で使うし意外にしっかりくっついて十分。
2.こんな感じに作り変える予定。
3.天板はやすり4段階で磨いてキヌカ仕上げに。
4.今更導入してしまったBRIWAX。トルエンフリーでもやはりツンとした臭いあり。けれどカラーも自然で風合いも手っ取り早く出せて使いやすそう。





久しぶりの木工_a0243388_17232487.jpg

ウエスタンレッドシダー。美しくてすごく気に入りました。
日本では米杉(べいすぎ)と呼ばれていますが、実は杉ではなく、ヒノキ科ネズコ属の樹木だそう。狂いも少なくウッドデッキによく使われるそうなんですけど、普通のホームセンターではあまり置いてないんですよね。。。
これからは木材ひとつひとつも出会いを大切にして、お気に入りのものだけ作っていきたいです。
Commented by yuka_hghr at 2013-08-01 18:31
わぉ(*^^*)お久しぶりですー!
お待ちしてましたよ!
お仕事始められたのですね(=゚ω゚)ノ
わたしもなんですー。
手作りにあてる時間が思うように作れず、でも今はなれるコトに必死で頑張ってます(*^^*)
また更新楽しみにしてますね!
Commented by momo_zouu at 2013-08-01 22:33 x
初めてのコメント失礼します^^

手作りの木工作品、ほんとステキです~!
以前手作りすべり台を拝見してびっくり、わぁいつか作ってみたい!と思いながら重すぎる腰があがらないでいます。。

まったくのDIY初心者ですが、いつかすべり台を作ります!!とluccaさんにここで勝手に宣言させてもらってモチベーションを高めることにします^^

木に囲まれると不思議とほっとしますよね。

また遊びに来させてください☆
Commented by spinninglife at 2013-08-02 06:43
★yukaさん
お久しぶりですー!!
yukaさんの相変わらずのご活躍、バイタリティはブログで拝見させていただいていました!お家もますます素敵で〜。お仕事始められたんですねー!雑貨屋さん、なんですか?!おしゃれなyukaさんにピッタリ!慣れるまでがちょっとしんどいですよね!頑張って下さ〜い!!
Commented by spinninglife at 2013-08-02 06:47
★momo_zou
わー!どうもお世話になっております!
コメント嬉しいです〜♪
木工はなかなか成長が難しくて何年やっても相変わらずなんですけど、それでも何よりも達成感も癒され感もあって本当に楽しいです!
滑り台、すんごーーく簡単で心配していた強度もいまだに全く問題なしで毎日ガンガン滑って跳んでと大活躍しています。これは作って良かった上位に入りますので是非是非!構造もすごく簡単ですよー!^ ^
Commented by nunokura at 2013-08-02 18:17
お久しぶりです~!
ウエスタンレッドシダー木目がキレイでいいですねぇ(^^)ステキ!
私も数か月前に天板をパイン材にしてテーブル作ったんですが、滑りもわるくていまひとつで(><)
ウエスタンレッドシダー手触りはいかがですかー?
Commented by kanna改めtakeです。 at 2013-08-02 18:23 x
↑上のHN nunokura は私です。エキサイトにログインしたままコメしたら表示が~^^;紛らわしくてごめんなさい!
Commented by spinninglife at 2013-08-04 16:20
★takeさん
お久しぶりです~~!!ぬ、布やさんされていたなんて驚きです!すごーい!!またゆっくりお邪魔させてください~♪
ウエスタンレッドシダー本当にいいです~*^^*パイン材、すべりが悪くていまいちですか??我が家もほとんどパインかSPFなんですけど、あまり不満に思ったことありませんねぇ。うーん、なぜでしょうか?どの材も、やすりは3段階くらい変えて根気よく磨いています。これがもうとにかく大仕事なんですけど、仕上がりが全く変わってくるので外せない~。仕上げの塗料もこだわっています~。
ウエスタンレッドシダーはしっとりした質感ですごく良いですよ!ただ、実店舗ではほとんどお目にかかれないんです。残念。

by spinninglife | 2013-08-01 17:49 | Comments(7)

by maico