人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星読みタロットの活用術

Tarot & Astrological Tips

キッズTシャツ140

キッズTシャツ140_a0243388_1924111.jpg

ようやく長男11歳、身長141センチのTシャツをひとまず2枚作りました。
140センチに近づくにつれ、どんどん型紙が減ってきて何を作ろう~とすごく悩みます。
それだけ需要が少ないんでしょうねー。
でも我が家のもうすぐ6年生は、下の子達の洋服が完成するたびに羨ましそうにしてくれます。
でもやっぱりイマドキなのがいいかな~と、服やさんで一緒に選んだりもしたのですが、どうやら彼はごてごてした装飾のないシンプルなものが好みなようで、おかげでまだまだ母メイド服を喜んでくれるのかもしれません。まあ私にとって服作りは立派な家事の一つなので、今後も時間を捻出さえ出来れば必要な衣類は自分で選びたがるまで作る予定ですが。といいつつ、いざ選び出したら「どれどれ~?」と見せてもらって「これならこんな感じで作れるで!」とか言ってそうですけど。笑 





キッズTシャツ140_a0243388_1965129.jpg

ネックのバインダーはカバーステッチミシンで三つ折の18mm仕上がりです。
この太さは男の子だったり大きめサイズになってくるとバランスも良くて可愛いんですよね~。
布は
左:実店舗で買った艶があってとてもお気に入りの20番くらいの双糸天竺と(巾が90しかない!)
リブはノムラテーラーさんの60スパンフライス。しっとり艶やかで良かったです。
右:使い勝手最高、仕立て栄えのするお気に入りの16ラフィ天竺粗挽きグレー杢。
リブは30スパンフライスで少し厚め。にっとやまのこさんのです。





キッズTシャツ140_a0243388_1925144.jpg

シルエットはこんな感じ。
パターンレーベルさんのキッズTシャツなのですが、このパターンはフットボールTな雰囲気のサイズ感で、肩幅、身幅広め、しっかりした天竺生地に適した形ですね。今度ヨークで切り替えようかな。フライスなんかの伸びる生地や薄手の天竺を使いたい時は別のパターンを使用しようと思います。
というわけで、1枚目に作ったラフィ天竺の方は天竺にしては厚みがあるとはいえ、ぶかぶかと少しイメージの違う物になりましたが、丈も少し長めに作ったので長く着られそうです。あ、ただ身幅がだいぶあまるので、ポケットの位置がもう少し左下にして少し縦長にすれば良かったかな。

ボーダーの方は90幅130センチだったので、長袖取れませんでした…
もー何とかかんとかして7分袖で取りました。ほっ。




キッズTシャツ140_a0243388_1924017.jpg

お気に入りのタグを。
Pres-de」さんのタグ、ほんとどれも可愛い~~。



さてさて、布帛シャツも、女の子フリフリも作りたいところですが、
バインダーの練習もしないといけないので引き続きカットソー祭りでいきます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Commented by motokimama at 2013-07-02 09:18 x
はじめまして!はじめてコメントさせていただきます。
トルネィオを検索してたどり着きました。
既製品みたいで素敵だな~とうっとりして拝見してました。
で、過去の作品をちょっと覗くと・・・!!!!!!

あ、maikoさんのブログ以前も遊びに来たことがある!
デリキャスのカメラのステンシルがカッコかわいくって、maikoさんのブログ見た後に実はステンシルシート買ったことがあったんです。笑
あ~maikoさんのブログにたどり着いてる!!って勝手にご縁感じてしまって、今回はコメント書いてしまいました。

トルネィオ、やっぱり使いやすいですか。
私今、縫工房を使ってるんですけど糸変えが面倒で結局カバステしてないんです。
トルネィオ、買いたいな~と思いが・・・。トルネィオ持ってても皆がmaikoさんみたいに素敵に作れるわけじゃないと思うんですが、笑。
自分でもこんな素敵な作品ができるんじゃないかと錯覚してしまいます。
すみません、なんだか嬉しくなってしまって訳のわからないコメントで。笑
また遊びに来させてください♪
Commented by spinninglife at 2013-08-04 16:27
★motokimamaさんへ

お返事、すごく遅くなってしまってごめんなさい><
ブログにログインすらしていなくて。汗汗
以前にもたどり着いてきていただいた事があったんですね♪嬉しいです~*^^*

トルネィオは私はまだまだ全然使いこなせていないんですが、買って後悔は全くないです!糸替えをスムーズに進めることはかなり重要になってきますよね。。これからもコンスタントにニットソーイングをされるのであれば、カバーステッチミシンは本当にお勧めです!
直線やロックミシンよりもずっと布との関係を考えてバインダーなどはしないといけないのですが、苦労がちっとも苦労でないほどの完成度だと思います!私なんてまだまだへたくそなので、絶対どなたでもこれくらいの程度はすぐに出来ますよ!自信を持っていえます。笑
バインダーを使わなくても、私は裾や袖口にカバーステッチ処理を出来るだけでも大助かりしています。
ただ、糸はさらにたくさん必要になってしまうのですが。。^^;

是非!そして最近は更新がのろのろなのでうsが、また良かったら遊びにきてくださーい♪
Commented by 魔導師 at 2013-08-30 23:59 x
私も最近トルネィオ3を買いました。
使いこなすには難しい機種ですが、ブログを拝見して色々と参考にさせていただきました。

私も制作ブログをはじめました。

またお暇な時にでものぞいてください。
Commented by tml at 2013-11-04 17:10 x
はじめまして。トルネィオで検索してきました。
とってもとってもお上手です!
既製品みたいです!
わたしもトルネィオ持っているのですが、カバーステッチがどうしても上手くいきません…
直線はいいのですが、カーブになると真ん中に寄ったり、外れてしまったり…
なにかコツはありますでしょうか?
もしよければアドバイスをお願いします。
Commented by ティンバーランド ピンク at 2013-11-11 17:05 x
プーマ ブーツ
by spinninglife | 2013-03-06 19:45 | Comments(5)

by maico