また一年

a0243388_23172023.jpg

わっ。
昨日は確かなかったはず。
彼岸花。

丁度一年ほど前も、今日と全く同じように
「わっ!昨日はなかったはず。」
って思ったな~って思い返していました。

あ、この日だ。
(今年は7日遅れの開花だったようです。)
この日は柿渋を作っていたみたい。
あ。柿渋、もうできてる頃だ~~。
明日確認して、染めや塗料に使ってみようと思います*^^*






a0243388_23171956.jpg

かわいい。。
ってなでなで。



***

長女、幼稚園3日目が終了しました。
来月5歳になる年中の長女なのですが、自然環境や家族環境、などなどにより、幼稚園の入園は考えていませんでした。が、兄3人が小学校へ通い始めたこともあってか、突如興味がむくむく湧いてきて、たちまち衝動が抑えきれないほどに膨れ上がったのでした。
そういうわけで、  あ、長女の時期だ。  と幼稚園入園を決定。
途中入園だったので、慣らしも短縮もなく、初日からフルタイムで運動会の練習三昧のようですが、
嬉々として通っています。

逞しく適応力の高い長女は何の心配も必要ありませんでしたが、ずっと一緒だったお姉ちゃんが居なくなってひとり時間の増える次女がどうなるのか。私に構ってと言うようになるのか?とそちらが少し心配でした。が、今のところ逆に一人になるのも良いようで楽しそうに過ごしています。午後は三男→長女→次男→長男、と順に帰って来てそれぞれが構ってくれるので、今のところ一日中飽きる事はないようです。





a0243388_2337194.jpg
好きなように過ごしてらっしゃいます↑



それにしても、毎日毎日盛り沢山で充実した日々です。
やりたいことの殆どが出来ていない気もするけれど、
日常に追われながらも、25通り以上の兄妹達のやりとりにほっこりさせてもらいつつ、
何度言っても頭に入らず、忘れ物だらけの男たちにほとほとうんざりしつつ、
平和を堪能している 今日この頃です。

さて。
最近はまっている寺田本家の発芽玄米酒「むすひ」を一杯頂いて寝まーす。
これ、最近昔ながらのたくあん食べて呑んでしてたんですけど、
そのうちどっちがどっちか分からなくなります。笑
まさしく、乳酸菌が生きてる!!!ていうお味。これ、何か癖になるんですよね~~。
マニアックなお酒です。
では!


一日ワンクリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-09-20 23:48 | 日々


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のコメント

★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 22:34
お返事ありがとうございま..
by Miss.Mei at 20:33
★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 18:36
LUCCAさん、初めまし..
by Miss.Mei at 20:03
☆みやさんへ みや..
by spinninglife at 16:54

外部リンク

その他のジャンル