お弁当ライフ

a0243388_17233249.jpg

2学期が始まりお弁当生活再開です。
3人の小学生弁当に加え、間もなく始まる長女の幼稚園へ持っていく幼稚園弁当、
そしてついでに次女と自分にと、毎日6人分のお弁当を作っています。
土日はほとんど野球の試合が入るので、土日も休みなくお弁当なことも多く、一週間みっちりです。

たくさんのお弁当を作り始めて、お弁当箱っていうのは一種類じゃあ間に合わない事を知りました。。。
一日の食事の大部分を占めるお弁当なので、少しずつ悩みながらお弁当箱を揃えていっています。


写真に写っているステンレスの物は、長女用に。
【工房アイザワ ステンレス 角型フードボックス 小 】
127×100×H49mm  360ml

予定外ですが、突然長女の欲求が高まった為、今月中旬あたりから長女も幼稚園へ通う事になりました☆
というわけで彼女もお弁当箱が必要になり、あれこれあれこれ悩んだ挙句、工房アイザワのお弁当箱に。
私が中学生の頃買ってもらった2段のタイガーのステンレスお弁当箱も、いまだに衰えることなく現役!
長くいつまでも愛用できるので、思い切って。。

届いてみてびっくり。小さくて可愛い~~。
今まで息子にこんな小さなお弁当箱に詰めた事なんてなかったので、足りるのかと不安でしたが、
全然問題なし、でした。こちらは白い交換可能なパッキンがついています。



娘のお弁当箱と一緒に3息子の曲げわっぱ弁当箱の休憩用に(木のお弁当箱は完全乾燥が必要なので連続使用は控えないといけない)
これまた散々悩んで野田琺瑯のホワイトシリーズを。
【野田琺瑯のレクタングル深型S】
W.154×D.103×H.57mm
500cc

一時期アホほど食べていた頃はステンレス2段でも大丈夫だったけれど、少し食欲が落ち着いたことと、給食時間が短いので、以前ほどたくさん詰めなくなりました。
こちらは見た目小ぶりなんですが、深さがあるため意外とたっぷり入るよう。長期的にお弁当が必要でない休暇時期は、自宅のお料理やお漬物入れなどに色々と活躍しても
らえるので、こちらも思い切って。

本当はエンバランスの丸型お弁当箱が丼ものお弁当にものすごく使いやすく、信頼もおけ、機能性もばっちり、だったのですが、新たに買うということで、今回はプラスチックを選択肢から外す事にしました。
(その後使用してみて・・・また突然食べる量の増えた息子たちにはちっとも間に合いませんでした^^;
私はこれじゃあ大きすぎるくらいなんですけどね。(私の食が細すぎるだけだといつも長男に言われますが)
なのでうまく組み合わせて使います~。)







a0243388_17241967.jpg

ある日の3兄弟粗食弁当。
超好き嫌いの激しい長男三男へのお弁当作りはかなり骨が折れるので、
そろそろ本気でお弁当ネタを色々仕入れてレベルアップを図ろうと思います~。
(真ん中が何も気にせず詰められる次男の。いつも少し違います。すごい面倒臭いんですよー!溜息)
というわけで、今後永遠に続くのかと思われるお弁当作り。しっかりライフスタイルに組み込んで、
楽しんで頑張っていきたいと思います!


一日ワンクリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-09-11 17:30 | 日々


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のコメント

★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 22:34
お返事ありがとうございま..
by Miss.Mei at 20:33
★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 18:36
LUCCAさん、初めまし..
by Miss.Mei at 20:03
☆みやさんへ みや..
by spinninglife at 16:54

外部リンク

その他のジャンル