うちの家宝

a0243388_9112313.jpg

3年前に奈良の無農薬の梅狩りで頂いてきた梅で作った梅干し。
以前の物がなくなったので、昨日解禁しました。
早速息子たちの初日のお弁当のご飯にふんわり乗せて、
「あぁ宝石みたいだ。。。」
と一人うっとりしていたら、学校から帰ってきた息子たちが
「梅干しなにあれ!!めちゃくちゃおいしかったー!!!」
と口々に言ってくれました。
おぉーー!!さすが息子!!と母ちゃん感動。
この年は10キロはつけたかな。薬代わりにもなる梅干し。大事に大事に使います。



***


3兄弟が学校へ通い始めて3日目。
完全に自主的にホームスクーリングを選択し、また自主的に学校再開を希望した次男ですが、
いつも通り、活き活きと過ごしています。
学校再開前に野球を始めて友達も居たということもありますが、
HSを心行くまで堪能し、充電した次男は、大した緊張もせずに初日から休み時間に大好きなドッヂボールを楽しむ余裕っぷりだったそうです。(長男が教えてくれます。笑)
HSを始めるにあたり、まず頭に思い浮かぶ心配事の一つが「協調性」だと思いますし、私もそうでした。
が、我が家の3人を見た限りでは協調性というものは学校を行かないと養われないものでも、学校で養われるものでもないというのが、今時点での感想です。
本当に、子どもの成長と共に難しいなーと思うけれど、子ども達それぞれの欲求をあるがまま、見守りサポートする事に徹していきたいなと思っています。


さてさて。
ちと長女さんにも変化が出てきましたので、その変化を見逃さずに誤魔化さずに受け入れてあげるのもいいかなと、思い始めています。今回の人生にも限りがある。今まで常識としていた平均寿命が、常識ではなくなっていくかもしれない。それだけでなく、人生長くて当然というのもきっと思い込み。「今」やりたい!を一つずつさせてやれたらいいんじゃないかな。もちろん、その重要度、見過ごせない度は親の感覚で判断して。
さてさて、
また新しい生活が始まりそうです♪


一日ワンクリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-09-05 09:13 | 日々 | Comments(5)
Commented by aino at 2012-09-16 12:18 x
初めまして。以前から読ませていただいていたのですが、コメントは初めてです。私も毎年梅干しを漬けています(失敗もあり)。luccaさんはどのように梅を選んでいますか? 梅はセシウムを吸収しやすいと聞いたこともありますし、近所で手に入る梅は放射性物質の検査については分からないと言われ、今年は九州産の梅を少しだけ漬けました。来年以降どうやって選ぼうかと悩んでいます。
いつか、luccaさんの食材選びについても記事になるといいな〜と、勝手に期待しています。これからも時々見に伺わせてください。
Commented by spinninglife at 2012-09-16 20:48
★ainoさんへ

初めまして。コメントどうもありがとうございます!
梅、、ですが、私も実は事故後2年、漬けていません。。
しかしながら、残念な事にもう自分基準を随分緩めましたので来年はオルターで扱われている生産者さんの梅を確実に問い合わせてから購入して漬けようと思っています。
日本に住んでいる限り、もうこれからますます汚染されていない食材は入手困難になると思いますので、出来る限り少ない汚染のものを少量食べて生きるしかないですよね。。

食材選び、、1年目は本当に辛かったです。今は自分の中でしっかり妥協点、基準のラインが出来上がり、感覚で選べるようになってきたので随分楽になりました。冷え取り健康法という軸も16年前から持ち続けているので、少し羽目を外して排毒に勤めたり、飲み水だけは100%汚染のない海洋深層水でこだわったりということをしています。
Commented by spinninglife at 2012-09-16 20:48
→つづき
食材はスーパーのもの判断取捨選択することはとんでもないエネルギーが必要になってしまうので、10年前から利用している信頼のおけるオルターの宅配で、中でも汚染されにくい食材を選んでいます。
ほんとーーに難しいですよね。。日々アンテナを立て続けて過ごすのはもう子育てだけでも急がしい母親達にとっては、大変な事ですよね。
仕方ないけれど。。

また記事にも少しずつ書く予定なのでまた覗いてみてください♪
お互いこんな中でも幸せに過ごせるようにがんばりましょうね!
Commented by aino at 2012-09-19 21:46 x
お返事ありがとうございます。この2年、梅は漬けていらっしゃらなかったのですね。私は未だに色々迷ってしまい、ヘトヘトです。原発さえなかったらと思います。こちらは東日本なので、食材以外からの被曝の可能性を考えると、食材は極力ゼロベクレル!と思うのですが、東日本以外の食材を手に入れること自体がなかなかハードルが高いのです(泣)。あきらめたらダメという思いだけの毎日・・・。
luccaさんのブログから色んなことを教えてもらって、これからも頑張ろうと思います。本当にありがとうございました!
Commented by spinninglife at 2012-09-20 09:46
★ainoさんへ

私も始めの1年はもう寝ても冷めても考え、家族で口を開けば原発、放射能、地震もろもろ問題の議論、、、の日々でした。
ひどく疲弊してしまいましたが、幸いに事故前より食事や健康に関心が高かったので割りと早く自分軸を持つ事が出来たように思います。
人によっては関心が高い、、ことで一般よりストレスを強いられる事もあるでしょうが。。溜息。私は食材は10年前よりお世話になっている信頼のおけるオルター宅配を利用しています。それに時々産直スーパーで地元の野菜をという感じですが、肥料のことまで考え始めるともう日本では暮らせないと絶望的に感じます。それどころか物流も一切規制せず、、ですものね。本当にチェルノブイリから何も学ばない、隠蔽、責任を取らない為の人殺し行為ですよね。
ややや。こんな中でも自分が決めた事を、自分自身に誤魔化しや偽りのない事をするしかないと思っています。時々励ましあって頑張りましょうね!!私もいつもネットや家族や色々な仲間にたくさん励ましてもらいに働きかけています。


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2018年 02月
2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...

外部リンク

その他のジャンル