うちの家宝

a0243388_9112313.jpg

3年前に奈良の無農薬の梅狩りで頂いてきた梅で作った梅干し。
以前の物がなくなったので、昨日解禁しました。
早速息子たちの初日のお弁当のご飯にふんわり乗せて、
「あぁ宝石みたいだ。。。」
と一人うっとりしていたら、学校から帰ってきた息子たちが
「梅干しなにあれ!!めちゃくちゃおいしかったー!!!」
と口々に言ってくれました。
おぉーー!!さすが息子!!と母ちゃん感動。
この年は10キロはつけたかな。薬代わりにもなる梅干し。大事に大事に使います。



***


3兄弟が学校へ通い始めて3日目。
完全に自主的にホームスクーリングを選択し、また自主的に学校再開を希望した次男ですが、
いつも通り、活き活きと過ごしています。
学校再開前に野球を始めて友達も居たということもありますが、
HSを心行くまで堪能し、充電した次男は、大した緊張もせずに初日から休み時間に大好きなドッヂボールを楽しむ余裕っぷりだったそうです。(長男が教えてくれます。笑)
HSを始めるにあたり、まず頭に思い浮かぶ心配事の一つが「協調性」だと思いますし、私もそうでした。
が、我が家の3人を見た限りでは協調性というものは学校を行かないと養われないものでも、学校で養われるものでもないというのが、今時点での感想です。
本当に、子どもの成長と共に難しいなーと思うけれど、子ども達それぞれの欲求をあるがまま、見守りサポートする事に徹していきたいなと思っています。


さてさて。
ちと長女さんにも変化が出てきましたので、その変化を見逃さずに誤魔化さずに受け入れてあげるのもいいかなと、思い始めています。今回の人生にも限りがある。今まで常識としていた平均寿命が、常識ではなくなっていくかもしれない。それだけでなく、人生長くて当然というのもきっと思い込み。「今」やりたい!を一つずつさせてやれたらいいんじゃないかな。もちろん、その重要度、見過ごせない度は親の感覚で判断して。
さてさて、
また新しい生活が始まりそうです♪


一日ワンクリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-09-05 09:13 | 日々


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

外部リンク

その他のジャンル