【GIRLS】マスタードイエローカーデ100

a0243388_17204817.jpg

こちら、パンドラハウスの奇跡的に出会うニット生地。
すごい低い確率で、これはっ!というお宝ニットに出会います。
ここんところたまに覗いてもちっとも使えそうなニットは見つからずー。

これらはギャザーキャミに合うカーデと、姉妹のスパッツになります☆






a0243388_15325922.jpg

まずは長女のVネックのカーデ完成。
先日の2種のギャザーキャミ、どちらにもとっても良く似合います♪
イメージどおり。とっても可愛い。






a0243388_15325915.jpg

ボタンは私の古着から取り外してあったものがぴったり。
こんな感じかな☆






a0243388_15381528.jpg

丈はデフォ+4c。
身長102cの長女がサイズ100を着用。(いまだにどうしてもついついジャストサイズで作っちゃうー。。
まあ長女服は次女が着てくれるけれど、次女には少し大き目を作って長く着られるようにしないと。。。お下がりの行方がなくなってしまい寂しいです。苦笑)
七分袖で冷房対策と、冬入りまで活躍してもらいます♪

(この長女の鼻にしわよせてくしゃくしゃっと笑う笑顔。すきなんだなー)




**


カーデの裾の始末。
これは前立てをつけた後に裾を折り返して始末するのですが、
ここ、カバーステッチミシンで始末すると、最初と最後に別布をかませて頑張っても、
どうしても端が少しぽろっとほどけてしまって端から縫えていません。。
これは始末の仕方のコツをつかめたら大丈夫なのかなぁ。
裏に3本出して結んで縫い目に通して始末はしてありますが、次は裾をあげてから前立てをつける仕様に変更した方が手っ取り早いかなーとも。。
縫いはじめと縫い終わり、針目を小さめにしたら少しはましなのか。。
ここは別に直線ミシン使っても大丈夫なんだけど、なんかカバステ使わないともったいないし~。ぶつぶつ。
まだまだ経験と腕が足りなすぎるので、早く腕を上げたいものです。
[PR]
by spinninglife | 2012-08-10 17:21 | 製作記録


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

外部リンク

その他のジャンル