図書コーナー製作中1

a0243388_0465668.jpg

湿度の高い我が家。
時々目が行きとどかない場所にあるカラーボックスなんかにカビが生えていたりして、
そのたびに「管理できる物の量を管理しやすい場所に収納しなければ~~!!」
と冷や汗をかいています。

というわけで、家の本たち集合計画~。
考えてみると、絵本も児童書も、利用しにくい場所に収納されていて、少しずつ本離れしていたのでした。

図書コーナーは、玄関入ってすぐの元土間だったスペースに作る事に。
沈む畳に引き戸だらけの我が家は、そこくらいしか置くスペースもなく。
部屋には小窓があるので、その窓までの高さを測り本棚の大きさを決定。

高さ910
幅600
奥行き235

これを4つ並べてみようかなーと。

1×10材の長さ1820を使うので、すっきり無駄なく作れる本棚サイズです。
児童書には奥行きが深く、横長の絵本には足りないけれど、
雑誌や手仕事系本、料理本などなどには良い感じで収まります。
手作りするならやはり奥行きは抑えたいところ。あと費用も工程もー。






a0243388_047180.jpg

張り切って全てに下穴を開け、一つ目を組み立てた後に上段が狭すぎる事が発覚。
結構確認したつもりだったんだけど、日が暮れたあとの作業はだめですね^^;
文庫本にぴったりサイズになってしまいました。が、文庫本はもう今は全く所有していないんですよね~。
それに文庫本収納したかったら、それ専用のを作るよー。。
おまけに勘違いして棚板4枚足りず。さすがに夏はさらにあたまがスローになっちゃうみたいです。

でもここにずらーっと愛着のある本たちが並ぶ姿を想像するだけで、、、
うーん。楽しみ。
(でも4つに収まるのかなぁ。。)


一日ワンクリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-08-03 01:03 | 製作記録


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

外部リンク

その他のジャンル