我が家の夏休み2012

a0243388_22173116.jpg

夏休みですね~~!
夏らしいお天気。大阪は外気温34、35度あたりの猛暑日が続いています。(このあたりではピークです)
さすがにこんな暑い日中は、出来るなら体を動かしすぎず、太陽の光を浴びすぎず、
ゆっくり過ごすのが良いですね。なんて、なかなか難しいですが私は無理しないのは得意なので、
今年の夏もエアコンのない我が家ですが、快適です☆

さて。変わり映えしないうちの夏休み。
今年は野球少年が一人から三人になり、火・水・土・日と、張り切って野球に通っています☆
よくつぶやいておりますが、渋滞の多い峠道~テーマパーク経由での往復送り迎えに、
母ちゃんはヒーヒーです。。

そして野球のない日は、ほぼ友達とみっちり遊んでいます。
手伝うと言っている自由研究などの宿題も全くやる気配がなく、ここまでくるとあっぱれ3兄弟。
寝ても冷めても友達!っていうのも、まぁ自由研究以上に貴重なことでいいんでないか?とも思うので、
内心さっさと終わらせたい母ちゃんの都合はぐっとこらえて見守っています。ふー。

で、そんな合間の一日。
ほんの数時間、姪っ子を連れて帰ってきたので今日は一緒に☆






a0243388_22173113.jpg

いつもの遊び場☆
休校中の村の小学校。
長男は5年生でクラス替えをしてから、同じ村の少し離れた集落の同級生と友達になりました。
おかげで電車で遊びに行かなくてもこうして近所で遊べるようになり、とても楽しそう。

ここの体育館で、昔寝袋敷いて小6~リーダーの仲間たちと寝たことがあるんですよね~。
久しぶりに見て「こんなに狭かったっけ!!」とびっくりしました。

(あ、そういえば、同考えても廃校でしょう?状態なんですけど、あと何人だったっけかなぁ?子どもが増えたら開校できるみたいです。誰か~~~笑)





a0243388_22172981.jpg

歴史資料館として開放されている小学校。
木の廊下に窓のサッシ。味わい深くてとても素敵です。
資料館は、、、まだこれから整っていくのかなぁ??






a0243388_221729100.jpg







a0243388_2217307.jpg

今度は小さい校庭で野球☆






a0243388_22173053.jpg

あんまりに暑い時間帯だったので、小さい二人と一旦家に戻りました。
「これなんやろな~?あけへんな~?かぎないのにな~?なんでやろうな~?」
と二人でがちゃがちゃ。






a0243388_22173154.jpg

5ヶ月違いのいとこ。
タイプの丸きり違う二人の今後の関係がとても楽しみで興味深いです*^^*



この日は結局姪っ子は母ちゃんと4時間ほど離れていたのかな?(滅多にない事!)
合間、眠気に弱い姪っ子は眠気が何度も襲ってきては不機嫌になり
「母ちゃんに会いたい~~!」「麻衣子ちゃん大嫌い~!!(ひどい。笑)」と大泣き。笑
お風呂に入ったり、お布団ごろんして絵本タイムしたりしながら、何とかかんとか過ごし
無事母ちゃんとの再会を果たせたのでした。
いやはや。明後日3歳になる姪っ子。おもしろい!
うちの「5人もきょうだい居ると分かってながらこの世にやってきた」お子達にはもちろんないタイプです。
持って生まれてきてるもの、魂、個性って、すごい興味深いですよね~~♪


1日1クリックしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-07-27 23:01 | 日々 | Comments(4)
Commented by しの。 at 2012-07-28 06:47 x
少し離れてるだけなのに、こうも環境が違うものなのですね。
エアコンなしで過ごせるなんて、わが家では絶対に無理ですー(>_<)
お腹が大きいのもあってか、毎日毎日暑くてたまりません

お休みになると、特にあの道は混みそうですね。
プールに行く人も増えるだろうし。

わたしはいよいよ、実家に帰ってきましたよ!
Commented by spinninglife at 2012-07-28 10:11
★しの。さんへ

おはようございます♪
ほんと、同じ市内でもここまで違うって私もびっくりです~。
山は一歩足を踏み入れるとひんやりしていますもんね。
朝晩は26度、日中の夏最高で30度という感じでした。去年。
ご近所でも家中開け放たれてクーラー取り付けられていないお家も多いみたい。コンクリート造りのお家はここでも暑いかもしれないです。

そうなんです~。あの道ほんと混むんですよね。。
平日はがらがらで、大丈夫?ってずっと思ってたんですけど、休日に割りと集客率上がるんですねー!バカにしちゃあいけませんね。笑

もうご実家ですか!!早いなー。
いやいや。真夏のニンプはエアコンなしじゃ無理ですよね!
私も一度だけ中後期が夏に当たってその凄まじい暑さにはほんと驚いたものでした。
ちょうど幼稚園もお休みで良いですね!!
またご対面できるの、すっごく楽しみにしています~~~♪


Commented by みや。 at 2012-07-28 14:53 x
姪っ子ちゃん、もしかして誕生日29日なんですか?
うちの長女が29日なんですよー☆
そして眠気に弱いのも一緒だったり(笑)
うちは眠くなると「たべるー」とかなんでも「母ちゃんとー!」となります。。。

北海道もですがそちらは暑さがもっと大変なことになってますね。
こちらはいつもなら朝晩は寒いくらいになるんですが、ここ数日は夜も暑いです。
最高気温は似ていても朝晩26℃はたぶん無理です、私(笑)
体調崩されないようにしてくださいね。
Commented by spinninglife at 2012-07-28 16:10
★みや。さんへ

はーい、29日です☆ちなみに私の弟も同じく29日!
偶然ですね~~!明日お誕生日ですね!!
あはは。お昼ね必須ですか??
うちは逆に5人とも2歳には昼ねゼロで、保育所に通っていた時も
我が子だけ昼寝できずに困ってました。一番睡眠が必要なのは私です。汗
末っ子はたまに早起きしすぎると眠くてぐずる事あるんですけど、
眠いなら勝手に寝てよーって感じですよね~笑

そうそう、朝晩と日中の気温差がすごいですねー!
特に外で仕事されてたりスポーツしていてじりじりに日照らされている人はきついだろうな~><
私は夜は風が寒すぎていつも戸を閉めて寝るんですけど、やっぱり夫は暑いみたい。息子たちも随分早くからパンツ一丁で寝てます^^;
丈夫なのがとりえな子ども達なので風邪も思い出せないくらいひいてないのが助かります~。ただ軟弱な自分が気をつけないとですね^^;
みや。さん&赤ちゃんもお疲れ出ませんように♪♪





三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2018年 02月
2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...

外部リンク

その他のジャンル