ソーラーランタン導入とゴムシャーリング(ゴムvsゴムカタン糸)

a0243388_2002024.jpg

おひさまサンサン。
今日は満タンになりそう~。

ずっと太陽光発電を自作して、少しでもエネルギーを自分で作れたらな~と思っているのですが、
パネルやらの選択や予算などなどのため、いますぐにというわけにもいかないので
まずは小さなこちらから。






a0243388_2002067.jpg

可愛いです☆
一続きの隣の家は電気が通っていないので、
息子はこれを持って寝室へ。
他、灯りの使い方を色々工夫してみようと思います♪






a0243388_2002251.jpg

今日は良い天気。
来週から次男三男も野球を体験から始める予定なので、
今日は最後ののんびりした休日かな。
って、うちの平日は休日並ですけど^^;






a0243388_2174734.jpg

まだ蛇いる~。






a0243388_200187.jpg

たまらず寄り道。
これからおでかけ&増水中だから水遊びはまたね~。






a0243388_2001859.jpg

「はい☆」
貝。
長女さん、気に入って一日中ポケットに入れておでかけしてました^^;






a0243388_2001920.jpg


a0243388_2001960.jpg




今日も元気元気♪






a0243388_2002155.jpg

母ちゃんの今日のてしごとは、
ゴムシャーリング。
ゴムと、ゴムカタン糸と比較してました。
これ、圧倒的にゴムカタン糸の方が楽で良いです。
糸調子そのままで、運良く同じ幅に出来上がりました♪

ちなみにゴムカタン糸とは、ボビンに巻いて下糸に使用する丸ゴムです。
ボビンに手で巻く際は、たるまない程度に適当に巻きました。
上糸は普通の60番。
糸調子は上も下も普通地を縫っていたままです。
ギャザーを強めにしたいときは、下糸調子をきつめにすれば良いようです。
でもって返し縫いはせず、結んで始末します。






a0243388_2002150.jpg

裏側はこんな感じ。
コールゴムを伸ばしつけるよりずっと簡単!!


最近は長女にすごく好みが出てきて、
お花・ピンク・ふわふわ・♥のお洋服がいいな♪なーんて言うように。
一番可愛さの引き立つガーゼやシンプルなきれい色の無地を中心に、
ふんわりした洋服を作りたいなーと思っている母ちゃんですが、
ここはちと頑張って彼女のご希望通りのお洋服を作ってみようと思いまーす。
が、まずそんなラブリーな生地をあんまり持っていないんですよね。。。
うーむ。


1日1クリックしていただけると励みになります。。☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by spinninglife | 2012-07-08 21:58 | 日々


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

外部リンク

その他のジャンル