今年の抱負。

a0243388_1231137.jpg



私の子育ては多くは母親を自然と真似る形になっています。
いくら育ての親でも どうしてここまで子ども家族に対する思いや、
暮らし全般の価値観が似通っているのだろう!と思うくらいにそっくりです。
自分が親になり子育てをする中で、自分が小さい頃の母の接し方、親子関係を思い出すことが多くなりました。
思い出せば思い出すほど 母にはかなわない!と思うのです。

その中でももっとも尊敬できるのが「絶対に子どもに当たらない!」
ということ。「今の親は子どもを叱るのではなく、当たっている!!」
と江原さんが必死で訴えられているように、本当に多くの親がどうしても自分のその時の感情で当たることが多いようです。
けれど私は母に叱られはしても、感情で怒られたりあたられたりした記憶が一度もありません。
たとえば体の強くない母が生理前などでイライラしているときなどは「今お母さんはこういう理由でイライラしているからそっとしておいて」と私たちに説明してくれました。

何かしら子どもに声を荒げたり当たったりしていた私は あぁまたやってしまった。と後悔することは少なくありませんでした。
だめだと思っていてもやってしまう。。。多くの育児相談のコメントのようやセリフを思い浮かべては自分自身にうんざりするのです。
多くを母から真似ることができるのに、どうして一番肝心なこのことがなかなか出来ないのだろう。母は本当にすごいなぁ。とその度に感じていたのですが、自分に対する怒りがピークに達した時に「今すぐ変わろう!」そう決めました。
結果できたのです。。。自分で本気で決めてしまえば一瞬で変えることができるんだなぁとすがすがしい気分でいます。
自分の中で鬼のようだった私が、本当の母親に一歩近づけたような気がしています。今年の抱負とした「絶対に子どもに当たらない!」も一瞬のうちにクリアできたので 私にとってそれよりもハードルの高い「当たり前の家事をこなす。」を今年の抱負にしたいと思っています。苦笑
こちらは来年に持ち越す可能性が。。。笑

こどもたちを通してなんと多くの成長のきっかけを与えていただいているのだろうとまたこどもたち、家族に感謝です。ありがとう。
[PR]
by spinninglife | 2007-01-05 01:44 | 日々


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のコメント

★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 22:34
お返事ありがとうございま..
by Miss.Mei at 20:33
★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 18:36
LUCCAさん、初めまし..
by Miss.Mei at 20:03
☆みやさんへ みや..
by spinninglife at 16:54

外部リンク

その他のジャンル