フォカッチャ

a0243388_1231029.jpg



長男お気に入りのパン。
発酵の段取りがまだまだつかめていなくて問題点は山ほどありますが、気に入ってぱくぱく食べてくれます。
慣れたらお食事パンや菓子パンもいろいろ作ってはみたいのですが、
どうしても自分で作ると粉、水、塩だけのパンや、ぎりぎりフォカッチャといったところです。
形もプチ丸パンにすると一瞬で息子のおなかに入りそうだし、型もちょうどいいのを持っていないし、お手軽なのででん!と粉300gのでか丸。
最近は午前中に仕込んで夜焼き上げ、次の朝に食べる。
というリズムになっているのですが、夜こねて布団で一緒に寝て一次発酵。というパターンの方が私に向いてそうなのでそろそろ試してみようかなと思っています。
今日は300gを2セット焼き上げたのですが、これ、息子3人で一食でなくなっちゃうんですよねぇ・・・・・・・・・はぁ。
三男でうどん2玉ぺろり。な人ですから。



a0243388_1231060.jpg



息子たちの好物のみかんを奪ってみかん酵母を作ってみました。
冷蔵庫にりんごエキスを少し残しておいたので、それを小さじ1程入れました。糠漬けと同じように発酵がめちゃくちゃ早くなります。
しゅわしゅわと元気の良いエキスが出来上がりました☆
[PR]
by spinninglife | 2007-01-05 01:18 | 日々


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

外部リンク

その他のジャンル