トイレトレその後。

1歳8ヶ月になった三男。
昨日!ようやく自分から「しーこっこ!」とトイレを教えてくれるようになりました!!!!
やった〜〜〜!

1歳半の時に補助便座を購入して以来、家では綿パンツや布オムツで過ごし、ある程度マメにトイレに誘ってきました。
トイレに座らせると100%おしっこはするのですが、自分からする前に教えてくれなかったんです。これが一番肝心なんだけどなぁと思いながらものんびりトイレトレしていました。
布おむつにしてやるとすぐに自分自身でおしっこでぬれる不快感もわかるし、わたしもまめにチェックしてやるのでそのたびに「おしっこしたね。これからはする前に教えてな。」と話しかけていました。

でようやく2ヵ月後に言ってくれたのです!
まだまだ遊びに夢中になると忘れちゃうし、完璧ではないけれど
かなりのステップアップです。
長男はこの頃には既に自分でトイレの便座に座って勝手に用を足せるようになっていたので、三男にもそうなってくれるようにトイレに常に補助便座をセットし、台を置いておいて自分で勝手にいけるように整えてあげようと思います。

昨日のことで三男はかなり自信を持ったようでとても嬉しそうでした。
やっぱり常におむつをくっつけているのはそれだけでかなりのストレスになり、つけていないのと比べると集中力や遊びにかなりの差が出ると思います。私も毎日ずっと生理用ナプキンなんて絶対にいやだもの。
長男次男のおむつが外れた時を思い出しても本当に大きな成長がありました。完全にあそびに集中できるようになったのです。顔つきも依存心も大きく変化します。

昔は当たり前にとれていたおむつが、今ではどんどん遅くなっているそうですが、もっとおむつを外してやることに重きを置いてもいいんじゃないかな?と私は感じます。
[PR]
by spinninglife | 2007-01-04 02:01 | 日々


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

外部リンク

その他のジャンル