人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星読みタロットの活用術

Tarot & Astrological Tips

KBBテーパードスリムパンツ140×2

KBBテーパードスリムパンツ140×2_a0243388_10394890.jpg
■型紙・・・テーパードスリムパンツ(K's Bam Boo
■生地・・・?オンスくらいの厚手インディゴデニム。1つはストレッチ
リブ(にっとやまのこさんとどこか)
■タグ・・・Pres-deプレドゥ
■made for・・・真斗10Y11M(140cm)
■アレンジメモ・・・1本目はストレートライン。裾はそれぞれ5~7センチカット。


相変わらずいつもと同じ書き出しになってしまうのですが、、
やっとやっと長男のパンツ2本縫いました。
ついに140センチになった長男。
とにかく140になるとパターンがぐんと少なくなってしまうんです。
手持ちにも140のパンツパターンはまだなく、どうしようかな~と悩んでいました。
まだ下4人に使えるんだから悩まずさっさと買って作ればよかったんですけど、
買うとなったらどの型紙にするかでまた時間がかかっちゃって。

で、色々考えた末、間違いのないK's Bam Booさんパターンに決定。
K's Bam Booさんのブーツカットカーゴパンツパターンは、次男が2歳くらいの頃(7年前!)から使い始め、サイズアップしながらたくさん縫った型紙なのです。
少しのアレンジで色んなバリエーションのパンツが作れて、ほんとに重宝しています。
今回のテーパードスリムパンツパターンは、最新パターンだけあり、やはりブーツカットカーゴパンツを越える良さでした。こちらも我が家の定番パンツパターン決定です。





KBBテーパードスリムパンツ140×2_a0243388_10394948.jpg

1本目のこちらはノンストレッチのしっかり濃いインディゴデニム。
膝からまっすぐラインを引きなおし、ストレートにアレンジしました。
厚みもしっかりあって、初め少し心配だったのですが、長男には丁度良い本格デニムが出来上がり、
長男も「こんな生地のが欲しかったんよな~!!」と喜び褒めてくれました。
糸はベージュ。

タグは初めてのショップ「Pres-de」さん。以前から可愛いな~と眺めたことはありましたが、
お買い物は初めてでした。どれも本当に可愛いタグばかり!







KBBテーパードスリムパンツ140×2_a0243388_10394877.jpg

2本目パンツはストレッチ入り。糸は濃いオレンジ茶。
デフォ通りのテーパードスリムラインです。裾に向かって細くなるラインです。
こちらのデニムも上とほとんど同じで多分?オンスかと。(今度調べる。)
なのでスリムラインで作って大丈夫かなとこちらも少し心配していましたが、さすがストレッチ入り。
まだ余裕のある感じに仕上がりました。

タグは上の裏側。うさぎ。
息子に「こっちでもいい?」と聞くと「うん。別に全然いいよ~」と言っていたのでうさぎさん。
「で、これなに?」て聞いてきたので「あぁー、、チーター。」と答えておきました。
「嘘やろ!笑」とさすがに言われましたが。
てか、うさぎってすぐ分かれへんのん?笑






KBBテーパードスリムパンツ140×2_a0243388_10404868.jpg

コインポケットつき。
実は、もうほんと発売はじめくらいに購入して持っている「ism」さんのリベットがあるんですけど
まだつけたことなくて。多分やり始めたら何てことないんだろうなーと思いつつ面倒で~。
あー、今度こそ。。きっとぐんと見栄えもするだろうに。。

って、だめだめ。
ここにつけ方載せてくださっているので、ここ見てつけること!>自分。





KBBテーパードスリムパンツ140×2_a0243388_10394916.jpg

手前の1本目の方は、1日履いた後があります。
多分ほぼワンウォッシュ状態なので、この後息子に馴染んで味わいが出てくるのがとても楽しみです。





KBBテーパードスリムパンツ140×2_a0243388_163092.jpg

丈は元々長めをくしゅっとさせて履く設定なのですが、5~7センチほどカット。
少し長めです。
サイズ感は身長140ジャスト、普通かっちりめ体型の息子できつすぎずゆるすぎる丁度良い感じ。
薄手生地で作るとまたぐんと変わるでしょう。
次はベルト部分をたたきつけてベルとループつけ、前には飾りドットボタン。。
幅出してカーゴにして、、、とかイメージがどんどん広がるパンツ作り。


長男、ものすっごく大喜びしてくれて作った甲斐があるというものです。
続けて「次はハーフ丈で作るわ♪」と息子に言うと
「あ、いや、、上の服が~~。。あと、パンツが~~。。」と息子。
「あーそうやったな。パンツな。つくるわっ。」と答えると
「え。。ぱ、パンツまで作るんすか!!(゚ロ゚屮)屮」と有難い?(笑)反応。
あー、下着こそ作りたーい。

いやしかし必要な衣類がたくさんで嬉しい悲鳴です。





KBBテーパードスリムパンツ140×2_a0243388_16308.jpg



クリックいただけると励みになります~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

Commented at 2012-05-08 14:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-05-08 14:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by spinninglife at 2012-05-08 15:36
★非コメYさんへ

初めまして!コメントありがとうございます~~~!
そんなに長くありがとうございます~。
もう十分気まぐれで不安定なやっちゃとバレバレですね。笑
これからもどぞ温かく見守ってやってください♪
私もソーイングは歴だけ伸びて行っちゃっててまだまだなんですよ~。でも変に凝り性のところもあって、そのせいで冒険できないこともあるので良いのか悪いのか~。。。というところです。

またきてくださーい!
Commented by spinninglife at 2012-05-08 15:37
★非コメMさんへ

初めまして♪
コメントありがとうございますー☆彡
メール後でさせてもらいますね♪
私も4台ほどミシン使ってきましたのでわかります~。
では後ほど!

Commented by otoboke-momo at 2012-05-09 07:00
すごいなー、本当にすばらしい!
わたしにはできませんっ((((;゜Д゜)))
わたしの持ち合わせる伸び代をぜーんぶ繋ぎあわせてもムリだわ( ̄∇ ̄*)ゞ
センス抜群だし、丁寧さもピカイチ★
刺激いただきましたー!
Commented by spinninglife at 2012-05-09 07:30
★yukaさんへ

いえいえとんでもないです~~。
大したセンスももち合わせていません。残念ながら。
んでも我が子が喜んでくれるのが一番ですね!
私の方は、yukaさんのグリーン、インテリアセンスを少しでいいから分けてもらいたいです~~。あと大工仕事の出来る男性一人と。笑

Commented at 2012-05-15 09:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by spinninglife at 2012-05-17 15:45
★非コメさんへ

こんにちは~♪ステッチ、ですが、
そうなんですよ~。私も以前ずっとまさにそんな状態でした!
でも、あまり気にせずごまかし進めて、、という感じでした。
ミシンの種類はどういったものをお使いでしょうか?
うちは直線専用の職業用ミシンなのですが、うちの場合、ですと
自分で考えていたよりずっと違った糸調子の合わせ方が必要でした。
お掃除、釜の注油、新しい針に、押さえを上げてしっかり糸かけ。
をした上で、ひとまず下糸の糸調子を合わせるためにボビンのネジを調整します。うちのは割とゆるめが良かったです。
それから、上糸調整のダイヤルを色々と合わせて試して。
押さえ圧も色々と試して。。。とにかくたくさん試してようやくコツが掴めて来ました。上糸はけっこうきつめにします。ミシンの種類にも、個体差にも関係して、マニュアルどおりの設定でみんながピタリ糸調子が合う、というわけじゃないようです。難しいですよね。そのうち、「本当に綺麗な縫い目ってどんなだ!!!???」と縫い目沼に落ち込んだ時がありました。^^;→
Commented by spinninglife at 2012-05-17 15:45
→続き。

私もまだまだ試行錯誤中です~。ほとんど調整せずにいつでも綺麗に縫えるっていうお話も時々目にするんですけど、えぇ~~!ほんと!?てな感じです~私の場合。ちっともアドバイスなんて出来なくて申し訳ないです~。ミシン本体のこともあるかもしれないですね。色々試してみてください~~
あ、作品、すっごく興味深い物ばかりで。またゆっくりコメントさせてください♪
Commented at 2012-05-20 19:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by spinninglife at 2012-05-20 21:39
★NEKOさんへ

いえいえ。あまり的確なアドバイスでなくてごめんなさい~。
けれど作品はどれも十分可愛くてお上手です!
私は女の子らしい作品を作るのがすごく下手なので、違った感性をまた参考にさせてください♪

日本の状況は本当に深刻ですよね。。
首都圏は思いがけない場所にホットスポットがあったり、今後日本中(世界も?)どこにホットスポットが出来てしまうか、、もうわからないくらいですものね。
本当にもうどこも逃げ場はなくて、どこに住んでいても自分で選択して自分で考えて行動した人生を送るしかないんだなーと日々感じます。
目にも見えないし、ツバメさんも飛んでいるんですもんね。
息が詰まる時も多いですけど、それぞれの場所で、頑張らねばですね!
便利さを知ってしまった現代人は、色んな意味で厳しい時代になっちゃいましたね。

でも。本当にわくわくできて好きなこと、やってきましょ~♪♪
Commented by on at 2012-05-31 23:30 x
はじめまして。KBBの作品掲示板から「長男用に・・」の文字を見つけて飛んできました。男の子の着用が見られてとってもとっても嬉しいです。男女兼用とはあるけどどうだろう?と思っていましたので。すごくかっこいいですね!私も購入してストレートにアレンジしてみようと思います。本当にありがとうございました。
Commented by spinninglife at 2012-06-01 00:35
★onさんへ

初めまして♪こちらこそコメントありがとうございます。
この形は本当にかっこよくてものすごくお気に入りです~。
KBBさんパンツはダントツ一番のお気に入りなんです♪
長男は小5年齢でサイズも140なのでウエストゴムはどうかなと思ったのですが、ラインもファスナー開きのものと全く違いも分からないし、とても楽そうだし、何より気楽にたくさん作ってあげられるので開きなしでもいいなーと思いました。

テーパードはちゃんと流行を取り入れられているけれどいまどきすぎずにこちらもかっこよかったです♪男の子でも大丈夫だし、結構既製服のメンズでもテーパード見かけるので大丈夫☆是非是非!

私ももう1、2本作りたいなーと思っています*^^*

by spinninglife | 2012-05-08 10:46 | Comments(13)

by maico