いつもの里山散歩 その2

a0243388_23133726.jpg

ずんずんずんずん。
何箇所もある秘密基地の一つに連れて行ってもらっています。
いやぁ、ほりゃあ秘密基地もあほほど作れるってもんです。笑
2歳の小さな人も、こんなところならいつまでも夢中で歩いてる。






a0243388_23133880.jpg

ロケットストーブの燃料にもちっとも困りません。笑






a0243388_23133827.jpg

何やら不ぞろいな階段が出現。






a0243388_23133820.jpg

苔生した階段。
この不ぞろいな階段って、2歳児にはすごーく難しいんですよね。
もう何度も何度もここでもバランスをくずしておーっとっとっと。
「ひゃははははは♪」
です。笑 ほんと、毎度毎度バランスを崩してぐらりすることを楽しむのですよ。
変なやっちゃ。



次女ばかり見ていたので気付かなかったけれど、
「はやくはやく~~」
という長女の呼びかけに顔を上げてみると。。






a0243388_23133987.jpg

わぉ。。。。














a0243388_23134028.jpg

ひっそりと残る鳥居と祠。
どんな意味があったんだろう。
小学校の歴史館に行ったら分かるかな?






a0243388_23134188.jpg

しばし女子3人で滞在し、
別ルートを長女に案内されて竹の密林を潜り抜けて行くも行き止まり。
引き返して降りていきました。
息子たちはいつもここで何してるんだろう。






息子たち、今日はこっち方面には来てなさそうだなと、長女と引き返そうとすると
次女。。。。



a0243388_23153982.jpg

ひーー!!
すごい形相で走ってくるーー!!







a0243388_2313416.jpg

ほんでしまいには絵に描いたように片足をだんだん踏み鳴らし地団駄。
「あっちにいくのーーーーー!!!!!あーーーーっちーーーーー!!!!!」

って。





ひーーーこわ。
敵う相手じゃないので、仕方なく更にその先まで歩いていったのですが、
これ以上は無理ってところで、何とか納得させて引き返しました。
抱っこしてぐるぐる回して、方向感覚を失わせようとしてみましたけど、、、、
2歳児をばかにしちゃいけませんね。無駄でした。笑






a0243388_23134196.jpg

何もないようで、すべてがつまってる。






a0243388_2313422.jpg

カンカンカンカン。

ゴーーー。  ガタンガタンン。






a0243388_23134322.jpg

ちっちゃい春を見つけるおんなのこ。
大きい方の女の子は、ごろごろ転がっていた大好物のみかんを抱えてほくほく。


いつもの小さい散歩。
楽しかったね~♪
あ、兄ちゃん達は、結局反対の森の方を探検していたそうです。
そちらの方はいつも里山クラブのボランティアメンバーさんたちが管理してくださっていて、
今はてっぺんの展望台を、設計から地元の木の伐採、建設まで全てメンバーさんたちがしてくださっています。
どうやら完成したらしいというのをメンバーさんのblogで拝見させていただいていたので、
暖かくなってきたこの季節、ようやくゆっくり遊びにいけると楽しみにしているのです♪

我が家のお山の学校、、の一部でした。



応援クリックいただけると励みになります☆にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-04-10 16:33 | 日々


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

外部リンク

その他のジャンル