いつもの里山散歩 その1

a0243388_1325029.jpg

4月8日。
朝晩はまだまだ冷え込むけれど、ようやく冬も終わりかな?というような陽気に誘われて
カメラと共にお散歩。写真をたくさん撮ったので記録がてらずらずらと。

最近は兄ちゃんたちについていきたがってしょうがない次女。
ちょっとした隙に庭から脱出してしまう時があるので要注意。

「かあちゃん はやくーーー♪」と次女。
兄ちゃん達を探しに行きまーす☆
いつもの(休校中の)小学校に居るかな?





a0243388_1325084.jpg

家の裏の近道。
母ちゃんは結構最近まで知らなかったー!





a0243388_1325173.jpg

後ろを振り返ると我が家。ここは2階建ての方。






a0243388_1325175.jpg

てくてく






a0243388_1325260.jpg

てくてく






a0243388_1325268.jpg

「かあちゃん こっちっ!」





a0243388_1325354.jpg

休校中の小さな学校到着。
あれれ。兄ちゃん達いなーい。
マハロボトルだけベンチに。






a0243388_1325330.jpg

明治初期に建てられた瓦屋根の木造校舎。
今は歴史館として使われているようです。
3兄弟たちは毎日ここで三角形になって野球の特訓。

あ、余談ですが私昔ここの小学校で寝泊りしたことがあるのです。
毎年市が主催してくれていた夏休みの長期キャンプがあり、小6からほぼ毎年
短大でリーダーやるまで参加していたのですが、
そのうちのある年にこのあたりがコースに入っていて。。。
ここの校庭では確か採ってきた天草から寒天作ったのかな。で、体育館で寝て。
まさかこの里山に暮らすことになるとは。なかなか良い思い出です。






a0243388_1325420.jpg

と、兄ちゃん探しに戻り。

「秘密基地ちゃうか!!」と長女。
「こっちやで~~♪」と得意げに案内してくれます。






a0243388_1325556.jpg

途中で満開の桜に圧倒されて、、






a0243388_1325537.jpg

しばし桜に話しかける。

かわいいねぇ






a0243388_132562.jpg

「こっち!」
と長女は言うんだけど、、何か、左にポストあるんですけど。






a0243388_1325768.jpg

おーっとっと。







小さい次女さん。バランスをとるのがたいへーん。
おーっとっと。「うきゃきゃきゃきゃ!」ってバランス崩すたびにスリル満点なのか?
すごい喜ぶ次女が可笑しくて。笑
結局ここ、やっぱり人のおうちにつながっている道でした。
しかしほんとに利用されてるのか!?だとしたらすごーー。驚






a0243388_1552683.jpg

「間違えた♪」と長女。
「こっちこっちー!!」と更にずんずんと。






a0243388_1324917.jpg

「ここでな~、大根もらったんやで♪ほんでな~、ここにな~~~・・・」と兄ちゃん達と来た時のことを
嬉しそうに教えてくれ案内してくれる長女。

里山には遊具はないけれど、ちっとも退屈せずにてくてく歩く小さい人たち。
ふかふかな土を踏んで歩いていると、運動不足な母ちゃんも疲れるどころか、
いつの間にか気持ちが落ち着いて癒されているのに気付いて。。。

写真上限だそうなので続きはまた次に。
それにしても兄ちゃん達はどこの秘密基地に居るのだ~?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-04-09 01:54 | 日々


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

外部リンク

その他のジャンル