女の子のお洋服

IMG_1213 コピー


女の子の布、買ってみました!!
伝い歩き真っ只中なムスメ。
そして早い秋風のおかげで、すっかり秋冬ウェアモードです。
秋冬って、たっちして歩いているよなー。そしたらついに本格的なワンピデビュー!?
なんて考えていたら、ようやく女の子のお洋服を作るんだーって実感が湧いてきて、うきうきしています。
やっぱり3人男の子が続くと、どうしても何を着せればいいのか想像つかなくて
結局今はまだ息子のお下がりばかり。
見かねた母が、一度一緒に買い物をしているときに一式を買ってくれたのだけど、
それを着せて見ると、なんだか女装させちゃってるみたいな感覚になってしっくりきませんでした。笑 もちろんかわいいんですが、
「え!本当にいいの?!こんな赤いチュニックとか着せちゃっても!
レースとかついているんですけど!!」
状態です。笑 いや、ほんとうに。

と、そんなこんなで今まで全く目にも入らなかった女の子のお洋服なんかを
ネットショップでちょこちょこ見たり、洋裁本も何冊も見返して
ワンピやチュニックとかを研究しています!
今まで男の子だけでもどっぷり洋裁にはまっていたんですが、、、
いやーーーー、女の子のお洋服が作れるって!!なんて楽しいんですか!?
これほどまでかと。。。びっくりです。
今までのはなんだったんだーー!というほど。


布も実は何を買ってよいやら分からずに、ほんのちょこっとずつ
考えに考えた末買ってみています。
シュタイナーが好きなので、そういう色が大好きです。(って分かりくい例え?!笑)自然だったり、パステルだったりっていうカラー。
でもシックな色を使った子供服もいいなーなんて思うしで定まらずにやりにくい。

IMG_1212.jpg


ストロベリーコットンさん、サンプルもついてきた。
あーーーかわいいよーーー。



ちょっと前から編み物熱も高くって糸とも戯れています^^:
最近「洋書de編み物部」と「靴下編み部」を発足しまして、私が部長、母が部員でやっています。笑
特に洋書のベビーニッターさんを検索してもなかなか見つからなくって、、、
最近買ってしまった(ハッ!日本の洋裁本は買い控えられても洋書のニッティング本は無理かも。汗)
デビーブリスさんのものがもうまたたまらなくかわいくって編まずにいられない状態です。
といいつつ今は和書のカーディガンを編んでますが。。
一緒に洋書編み物やってくれる人募集です。笑 

そして夜な夜な夫の帰りを待ちながら、海外で編み物をされている方のブログをうろうろ。
かわいくってたまりません!!やっぱり色使いや布合わせのセンスが
日本とは全然違うなーと感じることが多くって、見ていて本当に楽しいです。
中でも子どもたちがとびきりかわいくって、動画に「えぇ〜〜!!」っていう赤ちゃんゆりかごが出てきたりと目が離せない
Jujube&Lolo」さん。編み物もすごい〜〜!!ブログはさかのぼってちまちま見せていただいています。英語力磨いてコメントさせていただきたい。。。笑


と  今日はてづくりの話題でした。
旅行記とかムスメの成長記とかたんまりたまっているのに、
写真整理が億劫でなかなかとりかかれません。涙
[PR]
by spinninglife | 2008-08-31 01:35 | 日々


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

外部リンク

その他のジャンル