古民家の縁側

a0243388_21341953.jpg

春の気配が感じられるこの季節。。
お日様が顔を出してくれる日は、南向きの縁側はぽかぽか。
うちの庭は昔あった蔵なんかが取り壊された後の荒地のままで果樹が2つ植わっているだけ。
縁側から日本庭園を眺めて、、、という楽しみ方はできないのですが、
それでも縁側っていうのは本当に落ち着くものですね。
この日は娘が布団マットをえっさほいさと運んで、姉妹ででんぐりがえりの練習をしていました*^^*
(小さいし、女の子は男の子のように荒くたくないので、まだ心配せずに見ていられますが、
ガラス戸だらけの家は、本当にひやひやすることが多いです。><)






a0243388_21341952.jpg

2歳2ヶ月になった次女の急成長により、
姉妹二人で遊べる時間もどんどん長くなってきて長女も嬉しそう。






a0243388_21401313.jpg

そんな姉妹たちを横目に紡いでいた糸がこちら。
久しぶりにスライバー(機械で縦方向に繊維の向きを揃えられた状態の羊毛)を紡ぎました。
この羊毛は「ペレンデール鎌倉」さんのセールでお試し購入してみたもの。
洗ってほぐして梳く手間がなくてとっても楽ですね~~。ストライプでグラデーションになっているので、
微妙な色合いに紡ぎあがってとっても可愛いです。
ただ私にはやっぱり割高すぎる!って思ってしまうので、やっぱり次は自分でグラデーションに染めて、
思う存分段染め糸を紡いでみたいです♪

この糸は単糸で。
鈎針で編んだり、ラッピングなんかの紐に使おうと思います♪



*

そうそう、この町は図書館がなく、公民館ともうひとつ小さな建物に図書館代わりの本が置いてあって
そこを利用できるということで、、
引っ越して8ヶ月。ようやく今日尋ねてみました。
が、、、想像していたよりもずっとずっと小さなスペースに、ほんの少しの本だけ。とても残念でした。
スタッフの方はもう何年も町に働きかけているそうなのですが、それでも図書館設立はいまだ叶わずだそう。
けれど言い続ければいつかは叶うはず!と信じて働きかけ続けられているそうです。
ずっと定期的に図書館へ通うことが日常となっていたのですが、それがいかに楽しみの一つであったかが
図書館がなくなってしまって気付きました。
やーー、もうもう、、不便で残念で寂しくてたまりません~。。。
図書館通いのリズムは本当に癒しになっていたのになぁ。。
どうやら1時間ほど北の町の図書館はその町内の住民以外でも借りれる図書館だそうだけど、、、
それはちょっと、、難しいです^^;
でもま、しょうがないですね。私も役場に何度もリクエストしよう。。






応援クリックいただけると嬉しいです。。。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by spinninglife | 2012-03-10 22:06 | 日々


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のコメント

★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 22:34
お返事ありがとうございま..
by Miss.Mei at 20:33
★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 18:36
LUCCAさん、初めまし..
by Miss.Mei at 20:03
☆みやさんへ みや..
by spinninglife at 16:54

外部リンク

その他のジャンル