人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星読みタロットの活用術

Tarot & Astrological Tips

ベビーオーガニックコットンベスト50 & コンビ肌着60

IMG_7524 コピー



只今妹は間もなく妊娠7ヶ月。
冷えや栄養に気を配りながら過ごしている為
やっぱりつわりは全くなく、毎日元気に2,3時間
楽しく散歩をして鍛えています。
お産は自宅出産に決定し、旦那さんの御両親の希望で
助産師さんを探し、きて頂くことになっています。
どんなお産になるんだろう。
初めて立ち会う自分以外の自分と同じくらい大切な妹のお産。
私がどうなってしまうのか、ちょっと心配…苦笑
でも楽しみで仕方がありません。


そんな妹も、にんぷ生活を満喫中。
少しずつ私との手芸クラブで作品をつくっています。
(あ、手芸部員只今2名。随時募集中です〜♪実家サロンか我が家にて不定期。笑)



そんな作品をこちらで記録。



IMG_7509_20090414065112.jpg



handmade by naho
【オーガニックコットンベスト】
size : 50
pattern : 下田直子
yarn : ポーム


お盆に生まれてくる予定の妹のあかんぼちゃんのために編んだ初ニット。
下田直子さんの本はどれもこれもデザインも糸使いもすごく可愛い。
でも初心者には向かない説明。
私はやーっとこさなんとか読めるようになったので、ちんぷんかんぷんな妹に
ひとつひとつ説明しつつ編み上げました。(大変だったわ。姉は。笑)

これ、写真では伝わりませんが
すっごーーーくちっちゃいです。
恐らく8月生まれのmei姪ちゃん(oi甥ちゃん?!)には出番はないかと〜。笑
ムスメにでも乗せて写真撮ればよかったと後で気付いたので
また近々その小ささを記録しておきます。笑

糸はおなじみハマナカさんのオーガニックコットン糸ポーム。
ガーター編みのベスト、とじはぎなしの仕様です。




下田直子のベビーニットブック―0~18か月 はじめての贈り物下田直子のベビーニットブック―0~18か月 はじめての贈り物
(1995/09)
下田 直子

商品詳細を見る



そしてもう一着が使用頻度の高いコンビ肌着。

IMG_7521_20090414065132.jpg


【コンビ肌着】
size : 60
pattern : 「LaLaLa5ロックミシンで作るベビー服」クライムキ 
fabric : 綿接結ニット無地 薄杢グレー(J&B

まずは手持ちの布から練習。
うっかり縫いあわせをいつも通り中表にしてしまったのですが、
結果白の裏使いがベビーにぴったりでちょうど良かったです。

ロックミシンだけで出来上がる始末になっていて、
初めてロックミシンを使う妹は「おぉーーー!」と楽しんでいました。
最後のながーい縁取りが邪魔くさかったけれど、あっという間に完成!
相変わらず几帳面な妹なので、仕上がりは完璧…さすがだわ。
ただこの縁取りがリブ始末になっていて、丁寧にアイロンをかけても
くるんと裏側にひっくりかえり気味。
洗ったり着用していると落ち着くのかな?それともちょっとロックミシンの作動を
工夫すればいいのかな?
次回試してみます…



IMG_7519_20090414085500.jpg



胸元にはベビーらしく、クローバーのモチーフと刺繍。
我が家で初めての手芸クラブ。
なんでもある道具に感心し、呆れていた妹でした。笑
まぁ確かに…




えーっと、LaLaLa5の型紙ですが
コンビ肌着も一般的な60という感じでした。
インに短肌着という設定があるのでコンビ肌着は大きめになるのでしょうが
これだと真夏生まれの新生児にはちょっと大きいんじゃないかなーと思います。
きっとこれ一枚とかになるでしょうし。どうなんだろうか…
(夏出産経験がないので分からない。)
コンパクトジャストサイズ好きな私にとってはちょっと心配。
なのでインポートものの肌着を1枚参考にしてみようか〜>妹よ。
meiちゃんはほぼうちのベビー服のお下がりを喜んで着てくれるのですが、
新生児肌着がやっぱり足りないので少し作っておく予定のようです。。

そうそう、同じムキさんの本から2ウェイオールを私が作っていたのですが、
これがすっごーーーく大きい!ムスメのパジャマにしようかと思うくらいで
これは到底新生児〜生後3ヶ月に着用するサイズとは思えない…汗

IMG_6756_20090414091251.jpg

これが型紙。
上がコンビ肌着、下が2ウェイオールです。
ハーフ丈にすれば良かったのかな。
でも袖はやっぱり長いような…
プレゼント用に作っていたのですが
自宅用となりました。



Commented by kao at 2009-04-16 22:23 x
luccaさんこんばんは。
手芸部員、近かったら参加したいのに〜♪
自転車で行けるくらいの距離に縫い縫い仲間が欲しいわ(^^)

あかちゃんものって作ってる時間から幸せのおすそ分けもらってるみたいでいいですよねー。
子育てしてないので プレゼントには、どのくらいのサイズのものがいつ必要なのかがイマイチ分からなくて悩むとこだけど。。
こんな風にこれはジャスト、これは大きめって教えてもらえるととってもありがたいです。

妹さんも器用な方なんですね!
初心者でこんなベストが編めちゃうなんて!
着れなくっても宝物になりそう。

そうそう、WBさんのラグランパターン、よかったらコピー送りましょうか?(ほんとはコピーしちゃいけないんだけど補正用にコピーしたのがあるので内緒で。)
もし要るよ〜ってことだったら↓にアドレス入れておくので暇な時にでもメールくださいね。

rkjgx023@yahoo.co.jp です。
Commented by lucca at 2009-04-18 01:00 x
★非コメさんへ

ほんと、お近くだったら!
私の方が教えていただきたいことがたっくさん。

コメントどうもありがとうございました!
お言葉に甘えて早速…*^^*
Commented by TAA at 2009-04-19 19:18 x
手芸クラブ!!
ミシンも真っ直ぐ縫えないくらいの
糸かけもちょっと考えてするくらいの
超超初心者で
まもなく2歳のこれまた超超暴れん坊連れ
なんて親子の参加は可でしょうか・・(^^;

ムリだなぁ・・。

どちらかというとLuccaさんの素敵作品を
売って欲しいかも〜。

(↑この考えかたがすでにイケテナイのですが)
Commented by lucca at 2009-05-03 09:38 x
★TAAさんへ

こんにちはー!
お返事遅くなっちゃってごめんなさい!
おっ!手芸クラブ入部してくださいます?笑
怪獣ちゃん連れだったら羊毛ボールとか楽しそうですよね〜♪
どろんこ遊びしながら*^^*
そういう我が家にも女の子モンスターがそんざいするのですよー。笑

TAAさんとはいつかどこかでお会いできそうな距離!?
そしてなんて嬉しいことをおっしゃってくださるんですか〜〜!嬉
頑張って腕あげますー。笑 とすぐ調子乗っちゃいます^^
by spinninglife | 2009-04-14 09:15 | Comments(4)

by maico