人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星読みタロットの活用術

Tarot & Astrological Tips

虹染め

IMG_2416.jpg


久しぶりに虹染めをしました。
以前染めたものは色も褪せてきていたし、薄汚れていたので
新たに作り直すことにしたのです。

コットンガーゼ、染料ともに
アムリタ商店」さんです。
シルクのスカーフも、数種類こちらで購入したりと、
シュタイナー空間作りにはとても助かるお店です。
蜜蝋ろうそくも、サンキャッチャーも、石も…他にも欲しい物が色々ですが
ぐっと我慢。涙


虹染めの方法もHPに掲載されています。
それを参考にして、
コットンガーゼ5M分と、シルクスカーフを染めました。
今回は下の2人がつきっきりで^^
(上の2人はちらっと見た後そそくさと外遊びに出かけていきました)
ガーゼは水通しする前に、天蓋分の4M、遊び布の1Mにカットし、
端を三つ折りにして処理しておきました。


まずは黄色染料を 生地の長い部分6等分したうちの3、4、5の位置に浸します。
ここはゴム手袋をして私がもみもみと。
そして水でゆすいだら

IMG_2394_20090913125634.jpg



次は1、2、3の部分に青。
三男「おぉ〜〜〜わあぁ〜〜〜*^^*」
またゆすいで、
緑が出現していることに更に感動中な三男。
そういう反応、おかあさんはうれしいわぁ〜。笑

IMG_2396_20090913125634.jpg



そして最後は赤。
その時点でこのとおりー。
私は赤と紫の出現が一番ぐっときました!

IMG_2398_20090913125634.jpg



そしておまちかね。
やっとお二人の出番です。

IMG_2399_20090913125633.jpg


しっかりすすぎ。
じゃぶじゃぶじゃぶ。
きれいね〜〜*^^*
って言い合いながら、じゃぶじゃぶじゃぶ。

ぎゅっとしぼって、一緒に2階の洗濯干し場へ。
風になびくその姿にもまた楽しませてもらい、
半乾きのうちに取り込んで、アイロンがけをして所定の位置へ。
うひゃ〜〜〜!
一番喜んだのは、もちろん私。笑
引っ越し前のキッズスペース。久しぶりに現れました。

IMG_2412.jpg



一番上の写真左側がシルク。
やっぱりシルクが一番きれいなグラデーションに色付きでした*^^*

「わたしのワンピース」のうさこちゃんのワンピースみたいに
いつもの定番型ワンピースを虹染めしたら可愛いだろうな〜♪
なんて妄想もまた膨らんで、ほーんと楽しい作業でした^^


***

こどもって、その時々の興味も秒単位で変化します。
大人でもそうかな。
この日、虹染めに加わってきたのは下の二人だったのですが、
子どもも一緒に参加してもらいたい、どうせなら興味を持ってもらいたい って思う
私にとっては、誰かしらが興味を持って参加してくれるのでとてもありがたい。笑
またきょうだい多いことで、その子が今興味を持っても持たなくても、
ちーっとも気にならなくなりました。誰か必ず居るもので。。
いい意味で執着がないというか。笑
親的に出来たらこうなって欲しいなーなんてことも
「5人居たら誰かやってくれるでしょー♪」みたいな。笑
と、どんどん適当、いい加減になる子育てでした…汗
by spinninglife | 2009-09-13 00:00 | Comments(0)

by maico