紡ぎの日々

IMG_6097 コピー


初めてスピンドルを手にしたのが2月3日。
それからちょうど一ヶ月。
前半はあまり紡いでいなかったけれど、
後半からもう毎日スピンドルと羊毛と戯れています。

羊さんもたっくさん種類がいて、
同じ毛でも売られている状態が違って、場所も違って、
同じスピンドルで紡ぐのにも、
ほぐし方、撚り加減で糸も変わって、と
とにかくもう自由自在。
いや、実際にはそんなすぐに思い通りに行くわけではないけれど
欲しいときに欲しい糸が自分で作れるっていう
その魅力に、もうどっぷりはまってしまって。
多分今後抜け出すことはないだろう!!ってほど惚れこんでいます。
(だから紡ぎ車買うんだー!笑)


でもとにかく難しいことは考えないで、
楽しく糸を作っていこう〜〜と色んなことを試しています*^^*
上手になりすぎたらこのボコボコの味わいがなくなっちゃうもの!
と今のところ言い聞かせてひたすら。笑



IMG_6072.jpg


↑3本目の手作りスピンドル。
これはホームセンターで直径10センチのパインの板を買っておいたもので
初めて中心にドリルで穴をあけたもんだから垂直にいかずに放っておいたものです。
穴を広げて6ミリ棒から10ミリ棒に変更して作ってみたら
これがこれが。一番のお気に入りになりました。
さすが市販の円。穴さえちゃんと開けられればぶれることもなく
くるくると綺麗に回ってくれてすごく快適。
大きくて重めなので、太め甘撚り専用かと思いきや、
こまのように下を床につけて回せば大丈夫。


糸はこのときのもの。
ロムニーのミディアムグレー。
初心者に紡ぎやすい羊毛だそうです。
これは単糸。織りなんかはこのまま使えるようですが、
ニットにする場合はこれを2本、スピンドルで紡いだ方向と反対方向で撚りあわせ
双糸というものにします。
そうしないと編んだときに斜行するとのこと。
気長にくるくる〜。


IMG_6099_20090303205202.jpg

熱いお湯に浸して撚り止め。
かわいい毛糸の出来上がり。
手のかかる糸。なんて可愛いんでしょう〜!
ふわふわ、甘めに出来上がりました。




IMG_6104.jpg


そしてそれを試し編み。
編み物を始めたばかりの頃はスワッチなんてもったいなくて編めないわと
なんと省力していたのですが、
今はそれが楽しくて。
編地を見て初めて現れるという個性。




IMG_5681.jpg


こちらは第一作。
NZサウスダウンのスカード×ハードウィック濃グレー。




IMG_5797.jpg


まずは長男の手でくもさんのマフラーになりました。
え?ちょっとごわつく?
あははー。ごめんごめん。

そんなこんなで
とにかく難しく考えず
Let's Spinning!! ♪
[PR]
by spinninglife | 2009-03-03 20:56 | 日々


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

外部リンク

その他のジャンル