糸紡ぎ




先日、手紡ぎを教わりに行ってきました
先生は 以前シュタイナーの手仕事やサークルでお世話になっていた方で
ログハウスのおうちには、素敵な手仕事品の数々。
当時はフェルトを主に教えていただいていましたが、
小さなムスコタチと一緒だったりしたので
いつも雰囲気を堪能だけして帰るといった感じでした。

その後私のエネルギー不足により、和歌山に足を伸ばすことはしていなかったのですが
この冬に編み物にはまるにつれ、先生の手紡ぎされた糸や作品が思い出されて仕方なくなりました。
いやー、あれを見てしまったら、触れてしまったらもう市販の糸じゃ満足できません!
説明のしようのない魅力…
あー、手紡ぎ糸がほしいー、いや、羊毛はわさわさあるんだから
やっぱり紡ぎたいー!といつもの発想にたどり着くのに時間のかからない私。苦笑
思い切って先生にメールしてみました。
そしたら月2回講習されているとのこと!!
「きゃーーーーーー!!!」と興奮隠せずにもちろんすぐにお願いしました。
とはいえ子どもたちは連れて行けません…夫に「こんなんがあって、、、行きたいな〜なんて」
と軽く相談しておいたのですが、数日後「休みかえてもらったから〜」と嬉しい報告が。
くーーー。やさしいなぁ。嬉涙
そんなこんなで自宅から20分の先生宅へのんびりと伺わせていただきました。



IMG_5339.jpg



こちらが糸を紡ぐ原始的な道具、スピンドル。
写真では逆さにさしてありますが、
これを駒のように宙で回して羊毛を少しずつ手でだしもって
撚りをかけて糸にしていきます。
これ、見るのとやるのじゃ大違い!!!難しいchr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)。
けれど簡単に基本的なことや方法を教われて、
何から始めていいやら全く見当のつかなかった私が
とりあえず今は練習あるのみという段階へくることができました^^
といっても奥が深いので(何事もそうでしょうが)追求し始めたらきりがなさそう。



IMG_5338.jpg



道具は貸して頂いてます。
右側に写っているものがハンドカーダーといって、
羊毛を綺麗に梳いてふわふわにする道具です。
これがまた結構難しくって、上手にできるようになるまで
もう少しかかりそう…

今回一番上の写真の羊毛を混ぜて紡いでいます。
こちらも先生宅に大量にあったものを分けていただきました。

羊毛もとってもたくさんの種類があって、なにがなんだかまださっぱり。
フェルト作品を作るのに、コリデールとメリノは購入していましたが
それ以外にももーーーのすごい種類なのです。
しかも洗っていないもの、簡単に洗ってあるもの、綺麗に梳かれてあるものなどなど
これもまた様々。

羊毛のネットショップといえば
金の羊アナンダさんあたりが有名かな。
どちらも眺めているだけでとても楽しいです。


糸紡ぎのやり方や、手作りスピンドルなど、とても分かりやすくたくさんの情報を掲載されているのが
Angeliqueさん。すでにかなりお世話になっています!
スピンドルも参考にさせていただいて早速作ってみようと思っています。





只今練習中の糸。
とっても撚りがきつくて固いです。苦笑
それに太いところや細いところがたっくさん。
けれどそれもひっくるめてとても味わい深くてかわいいやつです。
はじめの練習のものは、麻の荷造り糸のようなので、ラッピングや小物に使うと
かわいいかな〜とイメージしてにやけています。笑


早く思い通りの太さや柔かさで紡げるようになるといいなーと思いながら
子どもたちを寝かした後に少しスピンドルを回すのが 最近の日課です。
それにしても、毛糸ってこうやって作られているのねなんて、
いまさら目の当たりにしながら感動してしまいます。
なんでも作ってみよう!っていう発想は、洋裁を始めなかったら絶対なかったもの。
一緒にやるとまではいかなくても、そんな姿を子どもたちが横目で見てくれるのもまた
私の喜びだったりします*^^*
[PR]
by spinninglife | 2009-02-05 17:22 | 日々


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

外部リンク

その他のジャンル