人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星読みタロットの活用術

Tarot & Astrological Tips

コーデュロイパンツ×3

iphone_20111214031124.png

布‥特価コーデュロイ(cs)、みずたまり(長女風に^^)(クルール)
型紙・・「シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服」polka drops
made for・・長女(4y1m、96c)

ニットソーイングにきりをつけ、布帛パンツを縫いました。こちらは長女パンツ。なんとようやくポルカ本より第一作目です。初めてのパターンや、作り方あり、だったり、ステッチ糸と地縫い糸の交換があったりと、時間がかかってしまいましたが、最後にほどいてアレンジした裾裏とウエスト裏のドットがきいてとっても可愛いお気に入りが出来ました♪





iphone_20111214031917.png

折り返した裾からみえるドットがほんと可愛い!この生地かなり前にクルールさんで二色買いしてあったものなんですが、さすがの色合いと絶妙なドットサイズ。





iphone_20111214032225.png

この写真じゃちっとも分かりませんが三男とパターン違いのお揃い。三男にはKBBのブーツカットカーゴパンツ110を先に膝下ストレート気味に引き直して縫ってありました。身長ジャスト110の三男なのでパターンぴったり。若干サイド削っても良さそうだな。(写真は長男の初マラソン大会の後の集合記念写真☆)

実はこのパンツ、初日に後ろの立体ポッケがベロンと外れてしまいました。きちんと丈夫に付けたはずなのにおかしいなーと思っていたら、何と滑り台じゃあないじゃりじゃりコンクリート斜面を滑っていたとか‥(笑)でもまた付けますから大丈夫ですよ。




そして三枚目が次女パンツ。
iphone_20111218145615.png

布・・ストレッチコーデュロイ薄ベージュ(?)、みずたまり(クルール)
型紙・・・おなじ
made for・・次女(1y11m、76c)


先に長女に作ったコーデュロイパンツがとても可愛く重宝したので、同じくボトムス不足の次女にお揃いを作りました。生地はストレッチの入ったとても可愛いコーデュロイで、ちびっ子ボトムスに厚みもぴったり。なのに、、いつどこのショップで買ったか全く思い出せないという。。。洋裁歴はなんやかんやで7年ほど。たくさんの生地を買ってきたけれど、どれだけ寝かせてもたいてい全ていつどこで買ったか思い出せたのにとちょっとショックでした。。ああごめんなさい。布さん。

ウエスト裏、フラップ裏、裾裏は長女と同じ。
フラップ位置はどうも高そうだったのでこれも長女と同じく5ミリ下げてつけています。
あと本ではなぜか裏の縫い代が丸見えになる仕様だったので、見えない縫い付け方に変更しました。

そして次女のパンツを作る時に初めて、表フラップと裏フラップでつける縫い代サイズが違うことに気付きました。
表が9ミリで裏が7ミリ。
なるほど。2ミリ差をつけて縫えば自然と裏布が控えられて表から出ないようになるんですね。
縫い代で操作するのは便利でいいですねー。とはいえ私は方眼定規で半端な7ミリ縫い代をキッチリ引くのが難しく面倒なので、いつもどおり1センチつけて縫う段階で控えつけるように練習しています。
でもまだ思うようにいきませんが。


とはいえブランクを経て再開した洋裁。初期の頃から考えると私もようやく少しは成長したなぁと感じられるようになりました。
歴の割にはまだまだですが。





iphone_20111218145547.png

長女のと並べるとこんな感じ。1ウォッシュでいい感じ♪
次女の方はストレッチ入りということもあり、90はまだまだ大きいということもあり、
悩んだ挙句サイド6ミリ、合計12ミリ削ってありますが、また上も同じように削って合計24ミリ削れば良かったです。
せっかく良いストレッチが入っているのでぴったり履かせたかったのですが、まあ来年はいい感じになっているかな。

これで冬のこの時期履けるボトムスが長女4、次女2になりました。(すくなっ!!^^;)
布帛パンツ作りはすごく楽しいけれど、地縫い糸とステッチ糸の交換が最小限に工夫してもやっぱり面倒なので、ちょっとひとまず次女にあったかニットパンツをあと2枚ほど急いで作ってやらねばと思っています。汗
by spinninglife | 2011-12-14 03:29 | Comments(0)

by maico