人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星読みタロットの活用術

Tarot & Astrological Tips

カバーステッチミシンでレースつきスパッツ

IMG_2917_20100824175726.jpg


カタカタカタカタ。
2年越しの夢が叶い、我が家にようやく3台目の仲間がやってきてくれました。
カバーステッチミシン ジャノメの「トルネイオ796U」です。
我が家のミシンたちについてはまた後日。


最近シンプルマッピングにちゃんとソーイングの項目も加え、めでたくミシンに向かえる日々が訪れました。
(いつも何だかぼーっとしてる間に何も作り出せずに過ぎ去っていたのでした。)
必要に迫られたものからぽつぽつ楽しんで。
ということで、記念すべきカバーステッチミシン作品1号はこんな感じ。





IMG_2918.jpg


次女のスパッツです。

Size : 80
Pattern : うちぽんさんの「ぴったりスパッツ
Fabric : 綿麻小花ワッフル(ストロベリーコットン
Made for : 次女(7m)
Memo : 5分丈、ウエスト縫い代4から3に

この型紙は随分前にモニターとしていただいたもので、今さらながらようやく製作することが出来ました。
こだわりぬかれたスパッツパターンは、型紙を見た時点でヒップ部分のカッティングにびっくり。
これはお尻をすっぽりと包んでくれるわけですね。
そして嬉しいのが1分、3分、5分、7分丈ラインが記載されていること。
これ、いざ自分でアレンジしようと思っても、丈で結構悩んでしまうものなのでとても嬉しいです。


さてさて、縫い手順は
1.裾をロックかがり
2.カバーステッチで裾にストレッチレースをたたきつけ(6mm幅)
3.股下→股上をロック
4.カバーステッチでウエスト処理

と4工程で完成!
カバーステッチは標準装備のヘム折ガイドを先に使ってみましたが、
私にはどうもこちらのステッチ定規の方が頼りになりそうです。





IMG_2939.jpg


早速次女に着てもらいました。
裾が今までの直線ミシン始末のように突っ張らないー!やっほーぅ!

糸始末がまだどうも慣れず、ウエストのゴム通し部分は耐久性がまだ不安なところですが、
作成に着用を繰り返し、上手に使えるようになりたいなと思います。
あー楽しいです。





IMG_2943.jpg


うっきゃーーーー!!!とやけにおおはしゃぎな次女さん。
作りがいがあるってもんです!(って違うか。)

そうそう、布はもうずいぶーん前のもので(そんなのばっかですけど)
長女に肩あきTシャツを作って(着用はココとか)まだたくさん残ってます。
麻混なのでとてもサラっとしていて、昨日出来上がった娘アンダーウェアショーツにも思いがけず良い感じ。

ちなみにノースリーブのジャンパースカートは長女に作ったもので、
何枚も作ったお気に入りの形。





IMG_2949.jpg


あかんぼちゃんです。まだ時々足を食べます。笑
5分丈を次女が履くとこんな感じ。
はじめに小柄な長女(2y9m)に履かせましたが、やっぱり80だと少し小さめでした。
少し広げたらまだ大丈夫かも。





IMG_2965_20100824175724.jpg









IMG_2980.jpg

今日のおやつは久しぶりの焼き菓子の
「キャラメルくるみケーキ」。

今までで一番キャラメルがうまくできました♪
そして初めて残ったキャラメルで「スパイス・ソイミルク」を作ってみましたが、
これ、とっても美味しいです!
一度のケーキ作りで少ししか生産できないという貴重なところが更においしさアップ^^







さて、確実にカバーステッチミシンの腕を上げて、
早くバインダーが出来るように頑張ろうと思います!
(バインダー部品はカバステが上達してからのお楽しみなのだー)
Commented by ryonana128 at 2010-08-24 22:05 x
こんばんは!次女ちゃんすくすくお育ちですね〜^^
表情も豊かでいつも癒されてますよ〜


それにしても!カバーステッチミシン!!
存在すら知りませんでした〜興味しんしんです。
裾のつっぱり、わかります^^;こういう
細かいところがキレイだと仕上がりが断然変わってきますよね。

すごいな〜
Commented by しの。 at 2010-08-24 22:15 x
カバーステッチミシン、初めて聞きましたっ!
スパッツまで作っちゃうなんてluccaサン、スゴイです〜。
長女チャン用に作ったジャンパースカートもめっちゃかわぃぃし♪

わが家にはまだミシンがないので、luccaサンのミシン情報参考にさせてくださいね〜。

あー、早くわたしもカタカタやりたいなぁ。
男の子のモノってどんなん作ったらいいかもよくわからんし、コッチも参考にさせていただきたい♪

新しいおウチにはミシンコーナーを作ってもらうので、本当に楽しみ〜(*´艸`)
Commented by matsu-emi at 2010-08-24 22:17 x
人の子供って何でこんなに
かわいいんですかね〜(|| ゚Д゚)

トルネイオってニットソーインガーでは
マストアイテムですかねえ?
私が読み逃げ(←おいおい)してるソーインガーさんも
トルネイオ率高いっす♪

私は洋裁歴は異常に長いものの
ニットは最近手を出しまして
JANOME CK1000で頑張っていますが
ロックミシンやなんやらって
誘惑します(←勝手に誘惑されてるんですが。)

ちなみに、うちの長女は
銃を構えたままのほふく前進みたいに
片手、片足しか使いません
しかし異常に早い(|| ゚Д゚)
Commented by A.Pinetree at 2010-08-24 22:43 x
うわ〜やっぱりいいなぁ〜カバーステッチ、ワタシも欲しい贅沢品リストにしっかり入ってます('-^*)/ 三年越しで欲しかったロックを購入したばかりなので、しばらくはガマンガマン(^_^;) カバーステッチちゃんの活躍で、ニットソーイングがますます楽しくなりますね〜。5人分の服づくりするからと理由付けてワタシも、じわりじわりとサンタ(夫)におねだりしときましょ〜っと。
Commented by rico at 2010-08-25 07:13 x
おはようございます〜^^
そろそろスパッツが必要な季節ですね。
スパッツって何気ないアイテムだけど、肌に密着するから着心地が大事ですよね。

直線ミシン処理だと突っ張る…そうなんですねえ。
今年はなっちゃん用に作ってみようと思ってたんですけど。
ジグザグ縫いだと少しはマシですか??
Commented by lucca at 2010-08-25 11:02 x
★ryonana128さんへ

わーいつもありがとうございます!
そうですねー、ロックミシンは持っても
カバーステッチミシンまで、、っていう人はやっぱりまだまだ少数みたいで
ネットでもあまりたくさんの情報がないんですよー。
でもロックミシンも昔はそうだったし、この調子で?使用者が増えていけばいいなー!
なんて思ってますが、いや、無理でしょうか。苦笑

特に赤ちゃんのTシャツの袖だったり、細身パンツの裾だったりが、
直線ミシンのキチキチミシミシっていうのが気になるんですよねー。
糸切れしちゃったりということはないので、全然OKなんですけどこういう細かいところが
すごく気になってしまうタチで^^;
あとはもうほんとに趣味の世界です。笑
Commented by lucca at 2010-08-25 11:08 x
★しの。さんへ

こんにちは!
そうですよねー。ロックミシンですらまだまだ知名度が低いので
カバーステッチミシンだなんてなおさらですよね。
ここはもう贅沢の極みでしょうか。笑 とことんはまってしまう私の悪い癖です^^;
でもぐぐーーーんと作れるものが広がって、もう今まで以上に楽しくて楽しくて♪
しの。さんは器用でいらっしゃるから、ミシンしごとを始められるのが楽しみです*^^*
スパッツのようなニットソーイングは子ども服を作るならとても楽しいですよ!
それにあっという間に出来ちゃうので細切れ時間でも作り上げられるところが達成感アップポイント。
ぜひぜひ〜〜。
男の子のお洋服もすごく可愛く作ってらっしゃる方がネット界にはゴロゴロ!
ミシンコーナー楽しみですねー!!一緒に楽しみましょうーやほーう♪
Commented by lucca at 2010-08-25 11:21 x
★matsu-emiさんへ

ヒトの子なのに、ありがとうございますー笑
でもmatsu-emiさんの個性豊かなお子さんたちも可愛い!

トルネイオやっぱり最近はふらっとろっくよりぐんと使用率高い気がしますよねー。
私もすっごい悩んでみたんですけど、いや、今回はまず第一に価格面で即ふらっと却下でした。笑
もちろんトルネイオで納得できたからですが*^^*

洋裁暦長いんですね!
私もなんだかんだと作品数が増えないまま年月だけがたっていってという感じで。
いやーー、誘惑されちゃいますよね。
私は幸い?マイミシンを買わなくちゃいけない前にニットソーイングにはまる!という確信があったので、1番目にロックミシンを買いました。って1番目にロックってどうよ?!ですよね。笑


「銃を構えたままのほふく前進」!!!
それそれそれですーー!いやーー、皆さん表現がほんとお上手で尊敬!
その表現くださーい。前にブログに追記しよう。笑
いや、うちの次女もある時に斜めに進みだしてから、今ではもっぱら片手ほふく前進になっちゃってるんですよー。動きがすごい不思議で器用だなーって感心しちゃいます。そうか、我が子も長女さんみたいに早くなるのも時間の問題ですね。楽しみです。笑
Commented by lucca at 2010-08-25 11:27 x
★A.Pinetreeさんへ

すごーーーーくいいですよーー!!
色々と使いこなすのが難しいというような記事を見聞きしていたので
長いことためらっていたんですけれど、思い切って正解でしたー。
とくに作るものが子供服やベビー服ばかりなので、ますます重宝しそうです*^^*
そうそう!5人の服作りとなると、何だかすぐに元が取れる気がするというか、
贅沢品も値打ちがあるから大丈夫!っていう気になりますよね〜笑
私は今までそれを言い訳に、育児グッズや洋裁アイテムを買ってきたような。笑

A.Pinetreeさんならガシガシ使いこなせること間違いなし!です。
んもうぜひぜひー!くふふ。
Commented by lucca at 2010-08-25 11:35 x
★ricoさんへ

こんにちは!
女の子って、スパッツというアイテムを可愛く履きこなしてくれて
ソーイングの楽しさ倍増!ですよね*^^*
そうそう、いざ作ろうとなると布選びがやっぱり気になりますよね。

ゆったりした裾だと大丈夫だと思いますが、ピッタリフィットなものは
やっぱりジグザグミシン処理じゃないとピキピキしちゃうと思います。
あと5分丈とかよりもフルレングスだと足の曲げ伸ばしもないし、直線ミシンでも大丈夫ですよ〜。
でもきっとジグザグ処理の方がオススメだと思います。
長袖Tシャツの袖も、細身のものはあの直線ミシンの伸縮のなさが気になっちゃって。
あ、あとパタレさんのソーイング本のスパッツのように、リブ切り替えにしたら大丈夫ですよ!
スパッツは可愛いし重宝するのでたくさん作りたいですよね〜〜♪
いっぱいなっちゃんに作ってあげてください〜
私もこれからまた次女と長女の分もたくさん量産してきます!
by spinninglife | 2010-08-24 21:14 | Comments(10)

by maico